検索結果:4,391 件
2ヶ月半の赤ちゃんの女の子です。 2日くらい前から咳が出ていて、上を向いて寝ているとゴホゴホと咳をして痰が出て苦しそうです。苦しくて起きる時もあります。 ハアハアとはしていますがゼーゼーという感じではありません。熱もないです。 機嫌が悪いわけでもなさそうです。 ですがいつも便秘気味で便が全く出ない時もあるし、1日に1.2回なのに、今日はよく便が出ます。朝から3回出ました。 色はいつもと変わりない黄色ですが、今日は少し粘着質で鮮血が2回ほどほんの少し混じっていました。 赤ちゃんの頃の鮮血は問題がない場合も多いと聞きましたが、風邪気味のため心配です。 この場合病院へはかかった方がいいでしょうか? 飲みもいつも通りで機嫌も悪くないので様子を見ようか迷っています。
2人の医師が回答
先週より就寝時に暑く寝ていると布団をひっぺがえし朝方寒くて鼻ずまりで目が覚めるよに。内科に行きプランルカスト、デザレックス、ムコダインを処方され1しゅうかん飲んだが鼻水がこうびろうになり喉仏のした辺りで溜まり、咳が出た。うまく痰を排出して収まり咳は1日で止まった。この間10日くらい、熱は出ず、鼻水の色は黄色か緑。2日前より完全に鼻がつまり薬局で点鼻薬を買う。楽になったがしばらくするとまたつまる。本日再診してデザレックスをタリオンにしてもらい、ステロイドの点鼻薬ももらった。少しずつ良くなってきたが夜になるとつまる。鼻から息をすうとキーンと鼻の奥がヒリヒリする。何でヒリヒリするのでしょうか?気を付けることはありますか?
いつもありがとうございます。 先日、授乳中の風邪薬の影響についてお聞きしたものです。あれから服用してだるさや鼻水はよくなりましたが、咳とたん、喉の痛みが続いています。咳をするとたんがからみ、黄色や黄緑色のたんが出ます。喉の痛みは日中そうでもないですが、夜になると痛くなり、マスクをして寝ています。はじめの風邪から、また違う風邪を引いたのかな?という気もしますが、長く続いて心配です。鼻水はズルズル出ませんが、鼻の奥で流れている感覚はあります。 そこで質問です。 1)風邪でなく、他の病気でしょうか? 2)何科にかかるといいでしょうか?内科?耳鼻科? 3)授乳中ですが、薬など影響大丈夫でしょうか? 以上、3点よろしくお願いします。
先日に耳鼻咽喉科でアドバイスを頂き有難う御座いました。朝起きると喉の奥から錆色の痰が毎日出ます。その後も一日中、喉の奥に異物が有る様な不快感が取れません。アドバイスを頂いた翌日に、耳鼻咽喉科で検査をして貰いました。診断は鼻に異常は見当たらないとの事で、ただ食道の入口に、逆流性食道炎の兆候が見られるとの事でした。食道の入口の周りに薄い黄色の粘りけの液が見受けられました。今も毎日、息苦しさが取れず何科を受診したら良いのか?レントゲン、心電図、肺の内視鏡検査、鼻の中のスコープ検査、胃カメラ検査。異常が見当たりません、胸が詰まる様な息苦しさは何なのか教えて下さいお願いします。
二週間ほど前から、のどに違和感があります。 違和感を感じる前日、嘔吐したので、最初はのどが傷ついたのだと思っていました。 初めは、つばを飲み込むとチクチクするような痛みだったのですが、日が経つにつれて、痛みはないものの、のどが痒い感じがして咳き込むようになりました。 咳をしても、その痒さが収まることがなく、何回もせき込んでしまいます。 夜もあまり眠れません。 痰と鼻水(主に鼻づまり)もあり、色は黄色で、ネバネバして、塊みたいなものがでるときもあります。血が混じることもたびたび・・・ 市販の風邪薬や咳止め薬を飲んでもなおりません。 これは、アレルギーなのでしょうか?それとも、違う病気でしょうか? 週に二回くらい、嘔吐するときがあります。これも関係しているのでしょうか?
火曜日から喉の痛みがあり、水曜日には頭痛と耳の痛み、乾いた咳も出て来たため内科で受診しました。喉が赤いという事をいわれアストミン錠、トランサミンカプセルそして頓服でカロナール錠を処方していただきました。頭痛や耳の痛みは治まりましたが、依然喉の痛みは治まらず、むしろ悪化してる気がします。咳も乾いた咳から黄色~緑色の痰が絡む咳になりました。また、カロナールを抜いてしまうと耳の痛みや頭痛が再発します。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その際は耳鼻咽喉科に変えた方がいいのでしょうか? また喉の痛みを軽減する方法を教えていただければと思います。ゼリーなどしか食べることが出来ずつらいのでアドバイスよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
1ヶ月以上咳が続いており、喉がムズムズずっとしており一日に何回か吐き気がするほどの止まらない酷い咳が出ます。痰も絡んでおり濃い黄緑色から少し黄色になってきたように思います。その間発熱はありません。子供の風邪か移ったのがきっかけですが、2週間前に内科へかかり喘息の吸入を処方され使ってますがいっこうに良くならず、昨日酷い咳の時に使う吸入も処方されました。その他も飲み薬もあります。2週間前レントゲンをとりましたが問題なく、でも昨日は胸の音も聞きませんでした…… レントゲンで曇りがなく、1ヶ月も咳が続く病気は何かあったりしますか?風邪ではなくストレスや疲れも関係しますか?呼吸器内科がないため適切な診断をしてもらえてないので教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
5日前から鼻水が、少し出始めました。鼻水のほかにも、風邪のような症状もありました。 そのタイミングで子供の耳鼻科があったので、私も受診し薬をもらいました。 3日前から、鼻水、咳がひどくなり、 鼻水は、1日中ずっと鼻づまり、かんでもかんでも鼻づまりは解消されません。嗅覚、味覚どちらもまったくありません。 色は黄色〜黄緑でドロっとしています。 咳は、たん絡みというより、ゴホゴホと強く出ます。 今飲んでいる薬が トラネキサム酸250mg ムコダイン500mg フェキソフェナジン酸塩塩錠60mg です。 受診した時は軽い症状でしたが、その後から鼻づまりは悪化しています。 このまま飲み続けて、改善されなければ再度受診でしょうか? それとも、症状が変わっているので、早期に受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
1週間ほど前から喉に違和感があり4日前に膿栓を多く確認したので、耳鼻咽喉科に行き セフジトレンピボキシル錠(サワイ)、カルボシステイン錠(サワイ)、ビオフェルミンR,トラネキサム酸カプセル250 (トーワ) 予備としてカロナール錠200を処方していただきました。 現在熱はないのですが、首あたりがほんの少し腫れていて、口蓋垂の横が赤く腫れ、膿栓も多くあります。 4日飲み続けていますが、唾を飲み込む時ですら痛くなるまでになってしまいました。痰も濃い黄色に血が混じったようなのが2回ほど見られましたがこのまま経過観察でよろしいでしょうか。薬は明日切れます。
2日前に飲み会に参加して半年ぶりに1杯だけ飲酒をしてから、少し喉に違和感がありたんが出ます。たんは稀に(寝起きなど)黄色のものがでますが、基本は透明で熱やのどの痛みはありません。 更に現在生理2日目なのですが、先程同僚に片目の充血を指摘されました。めちゃくちゃ赤いというよりは右目の右側の血管が浮き出ている?感じです。痛みやかゆみはないのですが、思い当たる事としては昨日めちゃくちゃ目が痒くて掻いた、ということぐらいです。 最近プール熱?なども流行っていると聞いたので色々不安ではあるのですが、現状は心配しなくていい、と考えていいでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療