肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

2年以上継続する左上腹部痛について

person 20代/女性 -

24歳になりますが、2年以上前から左上腹部の痛みが続いています。 考えられる病気と、どんな検査が効果的かを教えていただきたいです。(調べてもよく分からず…!)1ヶ月以内には受診しようと考えております。 当時(2年前)不安になって受診したところ、胃潰瘍では無いかと言われ血液検査の他胃カメラと大腸カメラでの検査、腹部エコーも行いました。 少し胃酸が逆流しているとは言われたものの、胃潰瘍等は特になく、大腸は綺麗で血液検査も特に問題ありませんでした。 エコーも問題ありませんでしたが、あまりの擽ったさから抵抗してしまい、きちんと検査してもらえたのか心残りです。 会社の健康診断では、LDLコレステロールの値が高めですが、それ以外は特に引っかかっていません。体重も50kg台前半で、身長が160cm程度なので普通体型だと思います。 左上腹部痛で検索すると慢性膵炎や膵癌等の病気が出てくる為、そちら方面の病気では無いか心配があります。 痛み方としては安静にしている時に左の肋の少し下がじんわり痛みます。 腹のすぐ内側が痛い気もしますが、痛むのが表面ではない事しか分からないような鈍い痛みです。起きている時も痛いですが、寝ている時や寝起きに痛いな…と思うこともあります。 痛みを感じる部分を押すと割と痛いです。右の肋骨の下は押しても特に痛くないので不安です。 早食いなのもあるとは思いますが、週に1度ほど下痢をします。ただ、日によっては快便です。 先月からダイエットをしており、1ヶ月で4kg程度痩せましたが、それまでは異常に思うほど痩せるような事はなく、むしろ食べたら食べた分だけきちんと太っていました。(週1の下痢も、ダイエットによって普段より食べる量を減らしているので、時折沢山食べると消化器がびっくりしているのかな…と少し思っています。大体食べすぎた後です。) 長々と失礼いたしました。

5人の医師が回答

肝臓が腫れていると診断されました

person 20代/女性 -

みぞおちから右腹部の上(肋骨の下ほど)にかけて一ヶ月ほど軽い痛みがありました。頻度は一日に1〜2回ほど気になる程度で、薬を飲むほどの痛みではないのですが、長引いていたため心配になり受診しました。 触診で肝臓が腫れていると言われ、明日血液検査をすることになったのですが、せいぜい胃の不調だと思って受診したのでとても動揺してしまっています。 言われてみればですが春あたりから身体がなんとなくだるいことが多く、たまに軽く背中も痛む気がします。 アルコールは好きですが週に二度ほどで、量は多くてもビール4〜5杯程度です。 食生活は確かにコンビニ食が多く、乱れていますが、体重は40kg台後半で肥満ではありません。 特に吐き気や食欲不振、胸焼け、黄疸といった症状はありません。 触診で肝臓が腫れていると診断されても血液検査で何もなく、生活指導や軽い薬の服用程度で自然治癒するということはあり得るのでしょうか。それとも、肝臓が腫れている時点で肝炎等何かしらの病気を患っていると考えた方がよいのでしょうか。 最悪の場合、肝硬変や肝臓がんということもありえるのでしょうか。 心配で、帰宅してからずっとネットで調べてしまい、肝臓がんの初期症状で右上腹部痛が起きることもあると読んで不安で仕方ありません。 ちなみに、血縁で肝臓の病気を患ったものはいません。

2人の医師が回答

右の胸の痛みについて

person 30代/女性 -

右の胸の下辺りが痛み出して2週間以上になります。 咳をした時に胸に響くような痛みがあります。また、寝返りをうった時に痛み目が覚めることもあります。寝る時、起きる時に強い痛みがあります。棚の上のものを取る時も痛いです。 当初はモーラステープを貼ってみましたが、痛みは変わらずにかぶれてしまったので、今は貼っていません。夜中に痛むので寝る前にカロナールを飲んでみましたが、あまり変わりません。 肋骨なのかな?と思い、痛む所を自分で押しても「ここが痛い」とピンポイントでは分かりません。 表面の痛みなのか、中からの痛みなのか…よく分からないです。 捻ったり、ぶつけた覚えはありません。 モーラステープのかぶれは残っていますが、赤みや発疹、腫れはありません。 胆管の手術をしていて、何回か胆管炎を起こしていますが、その痛みや場所とは違います。 この1週間、仰向けに寝ると胸の圧迫感を感じ、苦しくあまり眠れません。少しうとうとしても、寝返りをうって痛みで目が覚めてしまいます。怠いので横になりたいけど、横になると全身が重怠く感じます。ただ、胸の苦しさは貧血が進んでいるためかな、とも思います。 今日病院(消化器内科)に行き採血しましたが、貧血以外特に問題はありませんでした。今日は体調が悪くて予約外で受診したため担当医ではなく、あまり話せず痛みについては話せませんでした。 肋間神経痛でしょうか? 受診するなら整形外科でしょうか? モーラステープでかぶれてしまうし、カロナールが効かないのですが、対処法はありますか?消化器出血や貧血があるため、鎮痛剤はカロナールしか許可されていません。

1人の医師が回答

右肋骨下の違和感 胃痛

person 50代/女性 - 解決済み

初めまして。 年末に健康診断を受けました。一般的な健康診断と血液検査で結果待ちです。健康診断受ける少し前から右上腹部に違和感があり特に何をするにも痛みがある訳ではないのですが筋肉痛の様なチクチクする様な…運動不足解消の為軽くですが体幹鍛えたりしているせいなのか?性格上過度の心配性で健康診断の結果が悪かったりしたら…とか仕事の事等考える事が多く不安からきてるのか? 普段から緊張や不安で下痢をする事は多いのですが この様な腹部の張りの様な違和感は初めてです。(現在下痢はしておりません) 更に不安になり数日前から胃が痛みだし神経性胃炎の薬を服用し少し落ち着きました。今は右肋骨の一番下の辺りが気になります。痛みではないので走ったりも問題無く座っている時より立っている時の方が楽に感じます。 健康診断の結果で要検査項目が有ればすぐに受診しようと思っております。 9月初めに左胸左肩甲骨の痛みがありおそらく原因は家族な介護の為睡眠不足・疲労からくる肋間神経痛だったのかなぁと。睡眠が取れる様になって普段通りの生活に戻ってからは痛みも無くなりました。 精神的にもすぐに体調に現れるのですが 内臓の悪い病気だったりしたら心配でたまらず相談させて頂きました。 ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

できたら急ぎで回答お願いします

person 30代/女性 -

昨日夕方右あばら骨の少し下あたりにピリッとする痛みがあり、痛みに合わせて赤ちゃんも激しく動きました。継続的な痛みでも、抱えこむほど痛いわけでもありませんが、思わずイテテ..と声を出してしまうほどの刺すような痛みでした。 1回5秒程度が2〜3回あっただけであとは何ともありません。 その後少し様子をみようと横になったのですが、うっかりそのまま3時間も眠ってしまい、起きてからもう一度お腹の様子をみたらいつも通り(というかいつもより少々激しいくらいに感じます)胎動を感じたのでいちおう安心していますが、病院へ受診すべきでしょうか? 次回の検診は1ヶ月後です。 だれにでもあることと思っていましたが、妊娠と関係なく、理由もなく体の一部が今回の様に短時間ピリッと痛むことは年に何回かあります。わたしの感覚では妊娠してなかったら何の心配もしない痛みですが、妊娠しているのと、次までの検診に間があるのと、痛みにあわせて赤ちゃんがいつもより激しく動いたのでどうしたものか迷っています。 あとで病院へ電話してみようかと思っていますが、「大丈夫と思うけど心配だったらエコーで診るから来院して」といわれると思います。 今日明日と来客の予定で、予定を断っても構わないけど、どの程度心配するほどのことなのかわからず、判断の目安になればと相談させていただきました。 それから、2日前に定期健診の腹部エコー?で赤ちゃんの様子を見たばかりなのですが、今日また受診してエコーをしたりしてもよいものですか?母体や赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか?(X線とかじゃないから関係ないかとは思うのですが) 現在妊娠5ヶ月後半です どうぞよろしくお願いします

1人の医師が回答

ca19-9の上昇について

person 30代/女性 -

今年の7月末に受けた人間ドックで肝腫瘍がエコーで見つかり精密検査で腹部MRIを8月の末にとりました。精密検査で肝臓の腫瘍マーカーは基準値よりも低く、幸い良性の腫瘍だったのでエコーで経過観察となりました。それから4ヶ月経ち12月上旬、右側の肋骨下辺りが何となく痛いような気がし、子供を毎日抱っこ紐で抱くので筋肉痛かな?とも思ったのですが、指で強く押すとかなり痛かったので再度消化器内科に行き症状を伝えると、念のためca19-9の腫瘍マーカーと、大腸、胃カメラの検査、エコーもしました。 結果、大腸、胃カメラ、エコーは異常なしだったのですが、ca19-9が50.2と基準値よりも高いと言われました。ceaは、2.6で基準値内ですがタバコ吸わないのに人より高いのかな?と思っています。 先生には、8月にとったMRIみても膵臓、胆嚢もは問題なさそうだし、3ヶ月後にもう一度血液検査して、上昇してるようなら、また検査をしようか。他だと、卵巣嚢腫とかでも数値は上がるけどと言われました。産前にチョコレート嚢腫は指摘はされていたのですがサイズがそこまで大きくないので様子見だったのですが、その嚢腫に反応したのでしょうか?右腹部の何となく痛いような痛みの原因も分からず、3ヶ月も待たないと行けないと考えると不安で仕方がないです。セカンドオピニオンで今月もう一度違う病院で腫瘍マーカーを受けに行こうかなと思うのですが無駄でしょうか。まとまりの無い文章で申し訳ございません。アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右脇腹の違和感、気持ち悪さ

person 30代/女性 -

右の骨盤から肋骨の一番下の骨との間あたりの側腹部に、2.3週間ほど違和感を感じています。痛みというよりは違和感、気持ち悪さが強く、どこが痛いかと言うとピンポイントで示せないような範囲です。なんとなく痛いな、と思う場所から半径拳大くらいの範囲に違和感を感じます。お臍から右側にずれていって、背中までいくかいかないか、くらいの場所です。 盲腸なのかなとも思い、へそと骨盤を結んだあたりの場所を押してみましたが激痛とかそういう感じはありません。 卵巣の気持ち悪さなのかな?とも感じはしています。 触った感じだとしこり等は感じられません。 便は数週間ほど細い軟便が多く、3日前に夜間中途覚醒をした際に急激にお腹が痛くなり、吐き気もありつつ排便したところ、初めは細長い便が出て、その後また激痛がきて下痢をしました。一緒に油膜ようなものが浮いていたので、怖くなり病院へ行きました。 エコーで簡単に見てもらいましたが、消化不良でしょうと言われ、ファモチジンとビオスリーをもらいました。胃の調子もずっと悪く、食べるとせりあがってきそうな吐き気があるので、六君子湯、補中益気湯を別の胃腸科で貰っています。心療内科で加味逍遙散ももらっており、一緒に飲んでいます。 飲んだらとりあえず下痢はおさまったようなのですが、ずっと続いているお腹の気持ち悪さが治らず、寝つけません。心做しか足が浮腫んでいる気もしています。 何が原因として考えられるのか、他にどこか受診すべきか、できる手立てはあるか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

胸全般の違和感

person 30代/男性 -

胸上部から下部のもやっとするような症状について悩んでいますので相談させてください。 ○身体情報  身長177cm 体重74kg 38歳 全身特にみぎ肩などコリあり。早朝血圧上100 下70   3ヶ月前の定期健診では異常無 ○生活習慣  仕事はデスクワーク多め。毎日寝る前には寝た状態でiPadなどよく使用します。  ストレスは多少あり。エアロバイク毎日心拍130程度を30分。  筋トレ腕立て、腹筋、背筋関連を計15分(開始一週間)。   ○症状  ・胸上から肩下あたりや脇下あたりの場所を触ると神経?筋肉?   なのか痛い感じがします。   (内部というよりは表面に近い方に感じます。)  ・また肋骨の下あたりの横隔膜?あたりも硬い時があり、   そのときは少し息苦しく感じたり、胸中央あたりにたまにグッとした感覚が   おこるときがあります。   (猫背になっているときに比較的感じて、伸ばすと少し楽になります。)  ・整形外科にいったところ肩、背中、腰などの慢性的なコリからくるのでは   ないかとのこと。    (レントゲン、MRIは実施済、椎間板ヘルニアではないことは確認済) ○相談事項  ・胸上から肩下あたりや脇下あたりのもやっとした感じは何なのでしょうか。   (筋トレの筋肉痛や胸筋などの骨格筋が硬いため?等々)  ・内臓系や消化器系の可能性はどうでしょうか。様子みでも大丈夫でしょうか。   またどのような症状がでたら内臓等とおもったらいいでしょうか。  ・生活とかで注意するべきことはありますでしょうか。  

2人の医師が回答

opeが遅いのではないでしょうか?

person 40代/女性 -

母親が平成23年6月に交通事故にあい、89日後に前交通動脈破裂とくも膜下出血により発症後14日後に亡くなりました。交通事故では母親が自転車で相手がダンプです。受傷内容は右外傷性血気胸、右第6第9肋骨骨折、腰椎第1第3横突起骨折、右中指環指開放性骨折です。2次救急病院へ運ばれた後直ぐに1次救急へ運ばれたのにもかかわらず、手指のopeが8日後です。開放骨折は予後が不良です。受傷時私は母親と同居をしておらず、危篤状態になってからしか連絡はありませんでした。カルテ開示からの情報から網線にて十分な固定が出来ない。伝達麻酔。opeをしなければ変形が残存。機能障害が大。必要があれば抜釘。追加の手術。肺に関しては面談所に肺が縮んだり胸に出血が増えたら管を入れて脱気脱血(手術もあり得る)とありました。重篤でしばらくは完全看護状態かと推測されます。手に関しては89日後ですが、手首から遠位が黒ずんでいました。示指は筋萎縮により拘縮があり、他指に関しては可動性が20度程度の拘縮でした。CRPSやカウザルギーが疑われました。また、全身るいそう状態でした。800床以上ある1次救急にてなぜopeが8日も後なのでしょうか?入院中母は「痛い、痛い、、、」と繰り返し言っていたそうです。母は父親からDVを受けながら、離婚届けも3回受理されなかったが、正社員で働き続け勤務後は田畑をヒルに刺されながら、強気で精魂尽きるまで頑張り続けました。そんな母親が人前で「痛い。」と言っていたのです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)