肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

クレストールの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 52歳 女 身長152センチ 体重59キロ 今年3月から高脂血症の治療を始め以前服用したことのあるリバロを夕食後二ヶ月飲み血液検査した結果、数値の下りが悪く、クレストール2.5ミリに変えてみましょうと言われ、変えてから2ヶ月後には正常値まで下がりました。 今月の通院日の3日前と4日前、薬を飲めない日があり、通院日に検査したところ LDLが上昇してしまったのですが、生まれて初めてALTとカリウムが上昇していました。 9月くらいから ふくらはぎの怠さや足首、肩の関節の痛み、脚がむくんだ感覚で朝起きて立ち上がると脚が痛むようになったので、副作用ではないのか話しましたが5ヶ月経ったこの時期に薬の副作用は考えられない、最近太ったんじゃないですか?脂肪肝でしょ、と言われカリウム上昇については何も言われませんでした。腹部エコーはしていません。今まで脂肪肝と言われたこともありません。 LDLの数値があがってしまったので、もう少しクレストールを続けてみましょうねと、2ヶ月分の薬を出されましたが肝臓が壊れそうで怖くて飲めません。 本当に脂肪肝なのでしょうか? 次の通院は12月ですが、このまま服用しないのはダメでしょうか? 以下5月、7月、10月の血液検査の結果です。 総コレステロール281→214→245 LDL 170→122→147 中性脂肪 191→143→142 AST 18→20→23 ALT 24→29→53 H カリウム4.3→3.9→5.2 H CPK 67→68→55 クレアチニン0.80→0.78→0.82 ギリギリ あとの内容は正常値です。

5人の医師が回答

30代息子の体調について(コロナの後遺症?)

person 30代/男性 -

前庭神経炎の件で 何度も相談させていただいた主婦です。完治には まだまだ 至ってはいませんが、日常生活は大きな問題もなく何とかこなしています。 今回は、同居している息子の健康状態についての質問です。息子は30代・独身・会社員ですが、この半年ぐらいで 体重が10kg近く減少してしまい、心配しています。身長は162cmで、昨年春から夏あたりは、体重が60kg近くありましたが、今は51kgあるかないかです。本人は、ダイエットを意識しているわけではない と はっきり言っています。 かかりつけ医で相談し、血液検査等をしたのですが、特に問題のある数値はなかったようです。ピロリ菌は無し、肝臓等の数字も正常でした。なお、息子は 高校生の時に甲状腺の病気になり、ずっとメルカゾールを服用し、年に3~4回は 甲状腺の数値の検査をしています。甲状腺の方は、10年以上落ち着いていて、痩せる前と現在で変化はない と言われました。 実は 気になっているのが、コロナの後遺症です。息子は昨年7月後半に 感染したのですが、今思えば、感染した後から少しだけ食事の量が減っている気がします。息子本人も コロナ感染以降、疲れやすくなったような気がする と言っています。 現在 息子のウエストは実寸で63cmしかありません。いくら身長が低いとは言え 男性で63cmとは痩せ過ぎだと思いますが。 食事の量を減らしただけでこんなにも痩せるものなのか、何かの大病が隠れているのではないか、コロナの後遺症で調子が悪いのか…と 色々心配しています。 このまま様子見でもよいのでしょうか?

2人の医師が回答

8歳女の子 発熱 首の腫れとしこり いちご舌

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 9/23 首にしこり 9/24 夕方37.3 左顎の裏の腫れ。 夜37.7 9/25 朝36.6 頭がもやもや。 夕方38.0。簡易血液検査異常なし。1日3回抗生剤が処方され夜から飲む。 夜37.3 9/26 朝37.1 昼36.7 9/27 平熱 9/28 登校。鼻水 9/29 朝36.5 登校。授業でプール。 9/30 夕方 37.6 声掠れ。      38.1胸がたまにドンッドンッとなるので救急へ。解熱剤のみ。30日夕方から抗生剤飲んでません。 10/1 朝37.0 昼37.3 夕39.4 10/2 4時39.2 朝37.3 昼38.5 14時39.4    インフル、アデノ、コロナ、インフル陰性。白血球の数値がとても高いそうで紹介状が出た。 10/3 5時半 38.7 8時半 36.6 夕方37.1 大きな病院で血液・尿検査、胸のレントゲン。肝臓の数値が悪い。また2週間後に詳しい血液検査の結果が出る。解熱剤のみ。喉が痛い。熱が出るようなら2週間待たずに通院。 10/4 日中37.0    夜37.9再度計って37.5。いちご舌 10/5 朝37.2 昼36.4 夕37.0 10/6一日中平熱。初めの病院に便秘でも通っているため通院。その際に4日の舌の写真を確認してもらい、いちご舌だったことがわかりました。 川崎病でしょうか?大きい病院へ行った方がいいですか?怖くて仕方がありません。

4人の医師が回答

膵神経内分泌腫瘍(G2)術後CTで肝(S8)に病変

person 60代/女性 -

母(65歳)が、つい先日、膵臓の神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓右側のS8部位に3~5ミリ程の病変があると指摘されました。 CTでは、白く見えるそうで、多血性病変とのことです。 尚、CT後の診察時にDr.が超音波検査をしましたが、その際は見つからなかったそうです。 Dr.の判断として、考えられることは 1:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移 2:血管腫:超音波検査では見つけられなかったことから、否定できない とのことでした。 そのため、8月下旬にMRI検査、9月上旬に結果説明を受けることとなりました。 (病変が小さく、判断がつかないため、少し間を開けるとのことでした。) 【既往歴】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。全身状態は悪くなく、毎日ウオーキング等、運動している。 臨床検査値も問題となる数値はなし(AST,ALT.CRPも基準値内) そこで、下記4点、教えてください。 1:膵神経内分泌腫瘍(G2)は進行が比較的ゆっくりとはいえ、次回のMRIまで3か月弱、期間が空いていても手遅れになりませんか? 2:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移であることが判明した場合、手術が第一選択になるとの担当医見解ですが、同様の見解ですか? 他に良いと考える方法があれば、ご教示ください。 3:肝臓右側のS8部位は腹腔鏡下手術が可能ですか?(手術の難易度は高いですか?) 4:上記の既往歴、合併症と合わせて考えて、余命はどれ位と予測されますか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

続く微熱と検査について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 二ケ月前から微熱が続いています。 風邪等の症状はなく 怠さで受診しました。微熱は毎日記録してあり夜に上がる事が解っています。 普段かかっている呼吸器内科で相談して 最初はホチュウエッキトウで様子を見ていましたが 血液検査をする事になりました。 結果は白血球の増加と赤血球の増加 それから肝臓の数値 が高いそうで、先生から「肝臓が悪いね…脂肪肝なら徐々に上がっていくだろうし…黄疸の検査をさせてね」と検査しましたが平気でした。その時に劇症型でもないと言われました 出産時にウィルス肝炎と言われた事があるか聞かれましたが特にありませんでしたので先生に伝え念の為にA型肝炎の検査しようねって所で次の予約をとり検査結果を聞く前に先生が突然亡くなられてしまいました…… その間に肘、膝、足指、甲、足首、手首、手指(第一関節)が痛むという事があり朝 手が浮腫んだ様な事もあります ただ 足の方が固いというか朝動かしにくいです。 背中と腰の辺りが重痛い事も良くあります。とりあえず違う病院で訳を話しもう一度最初から検査をしています ここで質問なんですが 私は膠原病ではないかという疑問がありその検査をして欲しいのですが この病院でも 糖尿病やらアレルギ-の検査をする様です 血液とるなら一緒に 膠原病の検査もすれば良いのにと思ってしまうのですが血液尿検査だって検査してまた2週間待ちます、日に日に体は重怠いし、関節は痛みます 最近は爪の生え際辺りが痛んだり 足がピリピリする事もありますがお医者様から見ると膠原病というより違う病気を疑ってみる症状でしょうか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

72才MDS、蘇生後脳症

person 70代以上/男性 -

2020年10月にMDSと告知されました。 その2、3年前から 足が腫れ熱が出て感染症と言われたりで入退院を繰り返して やっと 分かった病名です。 原因が分かり11月ビダーザを開始、一回のみでしたが数値も悪いらしく 余命宣告を1.2ヶ月とされ自宅から輸血のみで病院に通う選択をし その1日半で痰が詰まったのか1月30日に心停止、その後蘇生しましたが蘇生後脳症と診断されました。 2、3日もつか、2週間もつか、最後は1か月はもたないと言われてきましたが 1か月過ぎた今も頑張っています!先生にお願いをして1か月、、やっと血液検査、脳波をしてもらい 橋、脳幹だけが生きている状況と言われましたが自発呼吸もあり白血病にはなっていなく 腎臓、肝臓も最初は良くなかったですが 今は腎臓も正常値と言われました。 対光反射はないと言われてますが ほぼ目も開けていて話をすると目も合い 瞬きしてといえばしてくれたり、孫と話したら涙流したり、、 見た目はだんだん元気になってるようにも思います。 今は舌が落ちない様に管を入れていますが呼吸は自発で18回前後、酸素も1リットル入れてますが濃度は100. ただカロリーは点滴で400くらいと聞きました。 ただ痙攣も最初よりは良いですが最近落ち着いていたのが未だにあり頻度が上がっているみたいで、体温調整も難しいのか1日一回は38度を超える熱も出ます。 ただ輸血もなくきましたが 数値の変わりもあまりないですが 今後の治療もなく転院を勧められています。 どーにか、、ならないでしょうか?? 助けて下さい、、

1人の医師が回答

膵臓の嚢胞の検査等について

person 30代/女性 - 解決済み

総合病院で人間ドックを10月に受けて、超音波にて膵臓の嚢胞の疑いを指摘されました。 同総合の消化器内科を受診し、CTを受けたところ、11-12ミリの嚢胞があると言われました。(初めMRIと言われましたが、閉所恐怖症だと伝えるとCTになりました) 私がどのような嚢胞か尋ねたら、現時点ではIPMNが疑わしいがMRIを受けないとはっきり分からない、しかしすごい悪いものではないと言われました。 今後の検査予定としまして、 1、腫瘍マーカー血液検査(実施済で年明け結果) 2 、1の数値が高ければ、内視鏡検査 3、3ヶ月後に大きさに変化があるか再検査 と言われました。 ※他の疾患はありませんが、毎年人間ドックを受けており、肥満で脂肪肝により肝臓の数値が毎回高いです。あと今年の検査で血糖値が基準より高めでした。 ここまでで質問させてください。 ・私のような場合検査の流れはこれが一般的で、嚢胞の種類の確定診断はMRI以外の検査ではできないのでしょうか? ・もし、内視鏡検査になった場合、膵臓専門医の先生じゃなくても技術や診断含め大丈夫なのでしょうか? ・恐らく現在の病院は膵臓の専門医はいないようなのですが、専門医がいる病院に移った方がいいですよね? その場合、1、2、3どのタイミングで移るのが良いのでしょうか? ・移る場合、専門医はどのように探せば良いのでしょうか?インターネットで膵臓学会の指導医の先生の表は見つけられたのですが。 医師の紹介にこの資格表記がある先生が等ありますか? 今まで大きな病気をしたことがなく、色々なことで不安を抱えています。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃、胸痛、背部痛、お腹の張り、ゲップが酷い

person 50代/男性 -

1ヶ月程前から軽い症状があり、特にここ2週間程から食後2.3時間後にゲップが酷くなり胃の辺りから背中にかけて重苦しくお腹の張りから胸痛と言った鈍痛が毎日続きます。夜から就寝中にかけては何ともなく、朝食後2時間程経過してゲップと重苦しい鈍痛が胃と背中周辺に出て来ます。かれこれ10年程前に逆流性食道炎と診断を受けましたが、ある医師には慢性膵炎とも診断を受けました。今回はかなり長期間の痛みが続き、ここ二週間程は酷い症状です。毎日じゃなくて昨日は1日痛みもなくやっと治ってきたかなと思うたら晩御飯食べてから急にゲップが酷くなったりでなかなか治りません。痛みのない時は普通に何ら気になりません。 2日前に胃カメラをやりましたが軽い炎症程度で胃の形が悪いのが原因ではないかとのことでした。かかりつけ医で慢性膵炎を疑い血液検査も行いましたが、血糖値から膵臓の酵素や肝臓腎臓機能も優の良の数値だと言われました。 そこで幾つかの質問です。 1.母親が1月に膵臓癌で他界しました。遺伝で膵臓癌になる可能性は高くなり、上記の症状がある場合はかなり進行していると思いますが、何らか血糖値から酵素に異常な数値がでるものでしょうか? 2.本日タフマックEを処方されましたが、タケキャブ20mgとガスモチン5mgとマーズレンS0.67gを併合しても大丈夫でしょうか?タフマックは1日3回一錠ですが2錠でも大丈夫でしょうか? 3.先生方の診断もお願いします。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)