肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

2〜3日前から全身の怠さと少し息苦しく感じることがあります

person 30代/女性 -

2〜3日前から急に全身の怠さと息苦しく感じることが増えてきました。 元々、すごく心配性で数日前に背中の痛みを感じて心臓等の内臓の病気ではないかと心配していました。持病で高血圧があり、ミネプロOD1.25mgとロサルタンカリウム錠50mgを朝に一錠ずつ飲んでいます。また肥満のためコレステロール値も高く、経過観察中です。まだ薬を服用はしていません。少し体重が減ったので数値的にはさがってきています。 父方の家系が糖尿病、梗塞を患ってる人が多く母方ががん、ペースメーカーを患ってる人が多い家系です。 昨日、内科に受診した際は肺の音も心音もきれいだと言われ、浮腫なし、2ヶ月前に撮ったレントゲンも異常なしで血中酸素濃度も99%でした。 血圧は薬を飲んでたまに上が130超えるぐらいです。 子供が小さく、睡眠時間は6〜7時間とれていますが、眠りは浅いと思います。また短時間ですが平日は仕事もしているのでほとんど休む暇はありません。 ただの疲れならいいのですが、何か大きな病気の可能性はありますでしょうか? 病気の可能性があるのなら受診の目安や何科がいいかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

甲状腺腫瘍、尿潜血+2、胸痛

person 50代/女性 -

長くなりますが、9月後半から体調が悪く、右半身しびれがあり脳のMRI検査(異常なし)、健康診断で尿潜血+2の再検査(再検査も精密検査も尿潜血+2で、腫瘍マーカーは異常なし)後日、血圧が高く動悸もしていたので内科受診(更年期かもしれないので婦人科で検査してくださいと言われた)、婦人科でホルモン検査(異常なし)、その後日、軽い胸痛もありましが、深夜に胸痛が激しくなり夜間病院で診察(心電図異常なし、胃酸の出すぎでしょう…私は胃酸ではないと思う…実は今年の5月も深夜に動悸で息がしずらくなり、翌日病院に行きました。)翌日、総合病院で胸痛の話をしCT、血液検査で検査(心臓関係異常なし、肺に石灰化あり、甲状腺8ミリの腫瘍あり)、甲状腺の腫瘍を調べたところ、良性か悪性かわからないので経過観察と言われています。血液検査でカルシトニンの数値が29.1。 あと、左下背中痛が前からあるのですが、最近反対側のお腹も痛いときもあり、ムカムカして気分が悪くなります。原因がハッキリしないし、体調がずっとよくありません。何科で診てもらえばいいかわかりません…何か病気が潜んでるのでしようか?長くなりすいません。

1人の医師が回答

3ヶ月続く黄緑色の痰、危険性は?(呼吸器内科、耳鼻科でCTや内視鏡したが異常見つからず)

person 30代/男性 -

38歳男性。 前にも相談しましたが、6月にコロナ罹患してから非常にキレの悪い色の濃い痰が出ます。以下、特徴です。 ・熱や咳、鼻水や痛みはなし ・起きた後より、朝食などの後で出る ・喫煙は一切したことありません ・特に日常環境で大気の汚れや化学物質などの多用はなし ・9月〜10月、総合病院の呼吸器内科と耳鼻科で診察したが異常なしと言われた(血液検査でCRPや白血球数値正常値、CTで肺と頭部に影や炎症なし、耳鼻科の内視鏡で副鼻腔炎ないこと確認) ・一度には出ず、何回かに分けて出る ・非常に粘度が高く、少し無理してえずかないと出ない ・ほっとくと声がかすれる、不快 ・7月にコロナ後遺症の咳喘息と診断され、酷い咳の対応でテリルジー処方され、咳は治ったがそれからずっと画像のような痰が毎日出ます 長くなりましたが、質問です。 1.これは何か重大な疾患の可能性ありますか? 2.写真のような色の痰が、気管支炎や肺炎、咽喉や副鼻腔の炎症でもなく、出るパターンはどんな可能性があるでしょうか。 3.受診するとしたら何科でどういう検査が良いでしょうか? ひとまずCTでがんなどは発見されなかったので、安心しておりますが…。

1人の医師が回答

SCC、シフラ高値について。諸先生方、お願いします

person 40代/男性 -

8/10に主人(49才・喫煙・遠方単身赴任中)が人間ドッグを受け、腫瘍マーカーでSCC(1、5以下正常)が、3、4ng/mlの高値。 (他のマーカーCEA,CA19−9,AFP,PSAは異常なし) またあまり痰は出なかったと本人は言っているが、喀痰検査もX線も異常なし。 かかりつけ医(消化器内科)に相談し、9/12にX線、肺CT、胃カメラ、喀痰(この時も殆ど痰は出ず)、尿細胞診、大腸カメラ(便潜血が+だったため)をとるが、大腸にポリープがあっただけで(内視鏡で除去)異常なし。 同日に耳鼻咽喉科を受診し、鼻からのカメラとX線をとり、喉頭、咽頭、舌ガン等も調べてもらうが異常なし。 10/3にSCCと新たにシフラ(シフラについては私が調べてもらうようにお願いした。)の検査をしたところ、SCCは(人間ドッグとは基準が違うようだが)SCC抗原CLIA法で2、0以下正常のところ1、8に下がっていたが、サイトケラチン19フラグメントECL(シフラ)が正常3、5以下のところ4、0と高値。 かかりつけ医は「肺のCTもしたし他に検査するところもない。2、3ヶ月後にマーカーをして、高くなっていたらPETとかを考えたら?」とのこと。 シフラは偽陽性率が低いようですし早期ガンにも陽性を示すとあったので小さな肺ガン等を感知したのかもしれないと思い、2、3ヶ月も待っていいのかと不安です。 長文になりましたがこの先どうすればいいのかお教えください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が止まらず、何の病気で何科受診すべきでしょうか。

person 40代/女性 -

こんにちは。いつも、ありがとうございます。 今日は日曜日ですが、先週火曜日夜に38.5度の熱が出て、リンパ腺がひどく腫れ、節々が痛く、咳が出ていました。 その夜中にたくさん汗をかき、熱は平熱よりたかめではあるけれど、36.5度くらいに下がりました。 翌日、リンパ腺の腫れや節々の痛みは変わらず、咳も出て、痰が細かく、少しずつしか切れなくいせいか、喉のあたりが苦しい感じがしました。夜また熱が37.0度になりました。 翌日は節々の痛みは治まってきて、その日の夕方に耳鼻咽喉科で診ていただきました。疲れによる症状とのことでした。10ヶ月の息子の育児疲れかと感じました。お薬をいただき、四日間で治まらなければ、間をおかずすぐ再診しましょうとのことでした。 節々の痛みはおさまり、熱が上がることもそれほどなくなってきましたが、リンパ腺のあたりはまだ痛く、咳が止まらなくなり、喉周りが乾燥しているからか、イガイガして水分がなくなって苦しい感じがし、痰がなかなか切れず、痰は咳で吐き出しても小さい痰でなかなか切れず、咳をしても、肺にしっかり息が入っていかないような苦しい感じがして、数分間苦しい発作的な咳を一日中繰り返しています。気管支か肺かわかりませんが、胸が荒れている感じがします。 内科で診ていただいたほうがいいのでしょうか。 育児があるので、あまり、じっくり自分の治療に時間を裂けません。 明日は主人も会社に都合をつけてくれて、わたしは病院にいくつもりですが、効率よく受診しなければならない状況です。内科で診ていただいたほうがいいのでしょうか。 どのような病気が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喀痰細胞診クラス4での肺子宮内膜症の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

以前こちらで喀血症状から呼吸器内科を受診し 喀痰細胞診でクラス4との結果でありながら内視鏡検査をしても病巣が見つからずにご相談させて頂きました。 そして昨日にあれから半年後の経過観察CT検査を受けて 来ました。その結果と経過中の生理不正出血についてご相談させて下さい 喀血して2日後に生理になりました事、喀血して4日目に 病院にかかりCT検査を受け結果は、右肺下に糊状の影 左上に気になる所見との事で内視鏡検査にいたるまでに その後2回のCT検査を受けるも奇麗に消えていました。 2回目の喀痰細胞検査で陽性クラス4でした。 この時も確か生理中だったと思います。 そして半年後の昨日のCT結果では、左肺上にやはり糊状の 影がありまた3か月後のCT検査となりました。 4日前から不正出血で量も多く続いています。 ここ3、4ヶ月間は、特に生理不順とかなり量も多い事から 気になり始めました。 子宮内膜症は、癌化するのでしょうか? 癌化した子宮内膜症が肺内膜症になり喀血しますか? 喀痰細胞診クラス4の陽性が、肺子宮内膜症は、あり得ますか? 喀痰細胞診の陽性が消えてなくなるのなら良いのですが、 今の不正出血が止まってから一度、婦人科へ行こうと思っています。 出たり消えたりする肺の影が気になりご相談させて頂きました。長文ですみません よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

塩化ビニルパイプの燃焼による毒性について伺わせて下さい

person 乳幼児/女性 -

主人が水道管をDIYで直すと塩化ビニルパイプをホームセンターで購入し、それをカットする時にバーナでカッターを炙りながら切っていました。当然刃先についた溶けた塩ビパイプを何度も焼いて部屋中が臭うレベルでした。  家は狭く部屋には主人、私と赤ちゃんとペットの猫と鳥がいたのですが(12畳くらいの部屋です)1時間くらいすると飼っていた人の頭より大型の鳥が騒ぎ出し、その数時間後苦しそうな呼吸をして亡くなってしまいました! 突然の事で驚き色々と検索すると鳥は毒ガスに敏感だという記事を見つけ、塩化ビニルはプラスチックとは違い、燃やしてしまうと有毒な塩化水素ガスが発生してしまい、吸引すると肺水腫になる事があると書いてありとんでもない事をしてしまったとパニックになってしまいました。 塩化水素の他に猛毒のシアン化水素やダイオキシンなどが発生すると書いてあったりサリンの何倍の毒性などの記述に不安で涙が止まりません。 吸った翌日と1週間後、レントゲンを撮って頂き異常はないという事でしたがこれから先、肺炎や肺水腫などになる事はありますか? なん週間大丈夫だったら問題ないとか、1年は要注意とかありますか? 吸った時間は1時間くらいかと思います。 普通に呼吸をしている姿をみるだけで心配で辛いです。 全員定期的にレントゲンを撮りに行った方がいいでしょうか?先生に伺うと前例がなく大丈夫だろうけど問題ないと断言出来ないと言われてしまい、調べれば調べる程怖い事が書いてあり不安です。 何科を受診すればいいのかや今後何が起こるかも詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳と痰と声がれが続いています

person 40代/女性 -

二週間前ぐらいから、喉に違和感があり、2、3日後には咳が出始めました。 初めから咳をすると痰が出て、色は黄色っぽい色でした。今も咳と透明な痰が出ていて、話していると痰が絡み声が出にくくなります。喉より奥の肺から咳や痰が出てくるような感じがします。 声がれもあり、これは4月から差はありますが続いています。 途中4月下旬から咳き込みがひどくなり、内科を受診しアドエアなど処方してもらい、おさまった6月初めに耳が痛くなり耳鼻科を受診して副鼻腔炎と言われて1ケ月通い、その後は様子をみるということになり、今回7月下旬からまた咳き込み始めました。 寝付く時に咳き込んだことは1日ぐらいで、寝ているときは咳が出ません。起きて少し動き出すと咳が出て痰が絡みます。子供の時から気管支が弱く、二年前ぐらいに咳喘息と初めて診断されたこともありますが、その時は寝ていても咳が止まりませんでした。 先週末に子供の件で小児科受診した時に私の咳があやしい咳と言われて、クラリスロマイシンを処方してもらい、残っているアドエアを吸入して駄目ならかかりつけ医に診てもらうよう言われたのですが、何故か薬を飲むと眠気がひどくて車の運転が出来なくなると思い飲みきれていません。 もう何日かクラリスロマイシンとアドエアを使用して駄目なら病院に行った方がいいのか、すぐに病院に行った方がいいのか、また受診する場合、耳鼻科かかかりつけ医の内科のどちらがいいのか教えていただけますか。ちなみに、かかりつけ医には橋本病でお世話になっており、その病院で逆流性食道炎と診断もされました。 咳き込み、痰、声がれが橋本病と逆流性食道炎に関係があるのかどうかも教えていただけると助かります。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺炎 1歳10ヶ月

person 20代/女性 -

今1歳10ヶ月の息子が先先々週鼻水から始まり次の週の21日辺りから咳が出始め耳を押える仕草をしてたので23日耳鼻科受診。耳はなんともないと言われましたがアレルギーがあるかもしれないと言われムコダインシロップ、アスベリンシロップ、ザイザルシロップの薬を処方され飲ませてました。その日夜40,4の発熱。脇や首の後ろを冷やしてとりあえずその日わ様子見て次の日の朝小児科にいきました!耳鼻科にいったことを説明しメイアクトMS、ミヤBM、トランサミン、パラセタ坐薬を処方され帰りました。高熱が25日まで続いてましたが遊べるぐらいの元気はありました。ですが咳が酷くなってるなあと思ってた矢先咳が乾燥した咳にピーピーとなり就寝時咳が酷かったので26日救急病院へ。 レントゲンで肺炎だとわかりましたが元気そうだからとその日わ帰り次の日きちんと診。血液検査で悪いウィルスでわないし元気そうだから点滴とツロブテロールテープを処方してもらって自宅入院と言われました。それから1週間自宅で安静にしてましたが今もまだゼロゼロした咳が出ます。心配になり小児科に行き調べてもらいましたが肺の音綺麗になってるから大丈夫と2分程度の診察で終わりカルボシステインシロップ 、ペリアクチンシロップを処方されました。外出しても大丈夫かと確認したところ大丈夫と言われましたがまだ咳がゼロゼロしてるので本当に外出しても大丈夫でしょうか?救急で行った大きい病院で確認してもらった方が良いでしょうか?初めての事で不安で仕方ありません!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)