検索結果:10,000 件
離乳食をいつもより食べず その後ミルク140あげた。 休憩しながらあげたところ その後うつ伏せになり、吐き戻し。 抱っこすると 喉から頻繁にごくんという音が鳴る。 ミルクの空気が入ったのか? それとも離乳食やミルク、よだれが逆流 してるのか? 小児科に受診がいるのでしょうか? 様子見でいいのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後7ヶ月になる娘がおり、離乳食を始めて間もなく1ヶ月になります。特段アレルギーはありません。 色々な本を見ると離乳食の味付けをするのは賛否あり悩んでいます。 食べやすさやミネラル補給の意味で薄い塩味をつけるのはどうなのでしょうか。
もうすぐ6ケ月になる子供です。 離乳食を始めて15日くらいたちます。生後1ケ月くらいに出来ていた乳児湿疹みたいなものがほっぺたにできてきました。食物アレルギーかと心配しています。今まで,お粥,かぼちゃ,さつまいも,じゃがいもを食べさせました。 それとも離乳食の食べかすで肌荒れになったのでしょうか??
1人の医師が回答
もうすぐで9ヶ月の子供がいまして 今離乳食2回です。 昨日離乳食2回とも全部吐いてしまいました。 最後詰めすぎで食べさしてしまったのもあるのですが… 発熱もなく元気なのですが 少量ではないので心配です… 小児科を受診したほうがいいのでしょうか?? お願いします。
朝したうんちは普通でした。本人は熱もなく元気です。よく見ると白いウンチの周りがネバネバしてるようにみえます。5ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、その影響でしょうか?(今日はまだ食べさせてません)また、離乳食を初めてからうんちの回数が増え、昨日は4回しました。心配です。様子を見て大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 3日前くらいから、声ががらがらで泣くとくるしそうです。 ミルクはよくのみます。離乳食も食べていますが。離乳食は途中でないて嫌がる時があります。喉が痛いせいでしょうか。 機嫌も若干悪いような気がします。 熱とかはないのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか
一歳の息子です。 離乳食を最近になってよく食べるようになりました。それと同時に便が下痢のようです。一日6回ぐらいで、少ない時もありますが。。色は緑から黄色です。 離乳食が増えたことによるのか、腸炎なのか、、、 1週間ぐらい続いています。熱なし、食欲ありです。
1才3ヶ月の娘について ご相談があります。 普段から離乳食をあまり噛みません。 「もぐもぐよ!!」 と言ったり 見本を見せても 丸飲みや、少し噛んだだけで 飲み込んでしまいます。 ごはんも、軟飯よりも もう少し柔らかくして食べさせています。 バナナは比較的もぐもぐするのですが、 本日バナナをあげたところ (娘が自分でかじって食べます) 噛まずに飲み込んで 詰まらせました。 すぐに膝に乗せ 背中を叩いたらバナナが出てきて 泣いて 通常時に戻りました。 時間にして20秒くらいでしたが、 唇がほんの少し紫になっていました。 今後は小さく切ってから食べさせるとして、 なかなか固形の物を ちゃんと噛んで飲み込む、 ということができないのですが このまま、詰まらせないように 柔らかい物をあげていていいのでしょうか?? 離乳食の水分量がなかなか減らず このままでいいのかな? と思ってきました。 また、バナナが詰まったあと 普段と変わりないようなら 受診は必要ないですか?? そうとう焦ってしまいました… 離乳食は いつも残さずたっぷり食べます。 ●受診は必要ないか ●このままの柔らかめの離乳食のままで いいでしょうか?? アドバイスください。 よろしくお願いいたします。
8ヶ月の子どもがいます。 離乳食を中々食べてくれなくて、全く進みません。 ちゃんと食べても一日で約7倍粥15g+野菜10g+タンパク質5g?ぐらいです。食べないときはお粥一口で嫌がります。 鉄分不足は脳や体の発達に遅れが出たり成長に良くないと今日知り不安です。確実に離乳食で鉄分とれてないです。 母乳を嫌がるので7ヶ月前半すぎから母乳と粉ミルク混合だったのを粉ミルクのみで育てています。 一日飲みぐらいにムラがあり確実にこの量とは言えないのですが、一日約700mlは確実に飲みます。多いときは800mlぐらいです。 粉ミルクだけでは鉄分補えないですよね? しかも多分他の子より飲む量も少ないです。 離乳食も食べてくれないしどうすればいいのかわかりません。 補足:粉ミルクの鉄分見ると100gで鉄 6.0mと書いてました。13gで100mlなので一日700ml飲んでも100gいかないです。 それに鉄分吸収も表示されているよりも吸収されてないと思うので尚更離乳食で取らないといけないですよね…。
いつもお世話になります。まもなく9ケ月になる息子(体重8600グラム、身長69.5センチ)のことで相談があります。日曜日の夕方から熱があり、夜には38度を越えたので夜間救急の病院を受診しインフルエンザの検査をしました。結果は陰性だったので風邪薬と熱冷ましをもらいました。月曜日に掛かり付けの病院を受診し、やはり風邪薬をもらいました。症状は咳、鼻水、鼻づまりと微熱です。 ここ数日、離乳食もあまり食べずミルクも160ぐらいしか飲みません。体調が良くないからしかたないのかもしれませんが、体重もあまり増えないので、どうしたものか悩んでいます。離乳食を食べないときは、無理して食べさせずにミルクだけでもいいのでしょうか?どうやったら、離乳食を食べてくれるのでしょうか?現在の離乳食は2回食7倍がゆと野菜を中心にしています。 また、おしっこがあまり出ないのです。2、3時間してオムツを変えようとしてもおしっこをしてないときもあり、していても、元気なときより少ない気がします。これも、風邪の影響なのでしょうか?風邪薬のせいなのでしょうか? 機嫌はよく、活発にうごいています。 どうしたらいいか、アドバイスお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療