離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食を噛まない・詰まらせる。

person 10歳未満/女性 -

1才3ヶ月の娘について ご相談があります。 普段から離乳食をあまり噛みません。 「もぐもぐよ!!」 と言ったり 見本を見せても 丸飲みや、少し噛んだだけで 飲み込んでしまいます。 ごはんも、軟飯よりも もう少し柔らかくして食べさせています。 バナナは比較的もぐもぐするのですが、 本日バナナをあげたところ (娘が自分でかじって食べます) 噛まずに飲み込んで 詰まらせました。 すぐに膝に乗せ 背中を叩いたらバナナが出てきて 泣いて 通常時に戻りました。 時間にして20秒くらいでしたが、 唇がほんの少し紫になっていました。 今後は小さく切ってから食べさせるとして、 なかなか固形の物を ちゃんと噛んで飲み込む、 ということができないのですが このまま、詰まらせないように 柔らかい物をあげていていいのでしょうか?? 離乳食の水分量がなかなか減らず このままでいいのかな? と思ってきました。 また、バナナが詰まったあと 普段と変わりないようなら 受診は必要ないですか?? そうとう焦ってしまいました… 離乳食は いつも残さずたっぷり食べます。 ●受診は必要ないか ●このままの柔らかめの離乳食のままで いいでしょうか?? アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食欲不振とおしっこについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。まもなく9ケ月になる息子(体重8600グラム、身長69.5センチ)のことで相談があります。日曜日の夕方から熱があり、夜には38度を越えたので夜間救急の病院を受診しインフルエンザの検査をしました。結果は陰性だったので風邪薬と熱冷ましをもらいました。月曜日に掛かり付けの病院を受診し、やはり風邪薬をもらいました。症状は咳、鼻水、鼻づまりと微熱です。 ここ数日、離乳食もあまり食べずミルクも160ぐらいしか飲みません。体調が良くないからしかたないのかもしれませんが、体重もあまり増えないので、どうしたものか悩んでいます。離乳食を食べないときは、無理して食べさせずにミルクだけでもいいのでしょうか?どうやったら、離乳食を食べてくれるのでしょうか?現在の離乳食は2回食7倍がゆと野菜を中心にしています。 また、おしっこがあまり出ないのです。2、3時間してオムツを変えようとしてもおしっこをしてないときもあり、していても、元気なときより少ない気がします。これも、風邪の影響なのでしょうか?風邪薬のせいなのでしょうか? 機嫌はよく、活発にうごいています。 どうしたらいいか、アドバイスお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)