高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

5歳 高熱 4日間 PCR陰性

person 30代/女性 - 解決済み

5歳 男児です。 8/25 お昼前に「頭が痛い」と言い、おでこの中が痛いと表現しました。 6月にも(初めて)同様の表現をしたので、偏頭痛持ちなのかな?寝不足かな?と思っていたところ、 16:00頃に身体が熱いと思い計ると37°後半。 普段熱は出ず、最後の発熱の記憶が分かりません。 その晩38°後半、 夜中に悲鳴、大泣き、一方で寝ているのにケラケラ笑ったりもして、 そんな姿は初めて見ました。 2日目、朝からぐったり、身体が熱く、38°後半。 朝ポカリを飲んだところ、すぐに嘔吐。 (嘔吐はこの一度きり) 手持ちの抗原検査は陰性。 小児科の発熱外来を受診。 抗原検査、PCRともに陰性。 主治医からは熱が下がれば通常通りでいいと言われたのですが、 3日目、平熱〜37°前半だったのが、夕方に39°超え。 本日4日目、朝からずっと39°超え。 カロナールを服用し、数時間37°代だったが、また上昇。 就寝前も38,9°でした。 始めの3日間はぐったりしたり、泣いたり、見るからに様子が違ったのですが、 4日目の今日は、高熱にも関わらず、とても元気でした。 ただおでこの中はまだ痛いようです。 鼻水なし。 咳はほぼなし。 発疹なし。 食欲はなかったり、少し取れたり、いつもより少ないかな?程度取れたり。 水分は取れなかったり、取れたり。 尿は出ています。 便は黒い便が1回、ゆるい便が1回。 就寝中の今、 足は冷たいですが、おでこ腕は熱いです。 少しうなされています。 様子見で良いのでしょうか? 普段、発熱をしないので、心配です。

4人の医師が回答

5歳女児 夜高熱が出るが朝になるとおさまる症状

person 10歳未満/女性 -

5歳女児のことで相談させてください。 22日(日)朝38.3℃だった熱が39.7℃まであがったので 休日当番医の小児科を受診しました。 耳下腺の辺りが少しだけ腫れているので(触っても痛みなし) おたふくかもとカロナールを処方されました。 おたふくの予防接種はしてあります。 咳、鼻水ともにありません。 夜カロナールを飲んで寝ました。 ~~~ 翌日23日(月)も朝方40℃をこえたので、カロナールを飲んで同じ小児科を再受診。 血液検査をして頂き CRPが1.3↑と書いてあり インフルはABともに陰性でした。 何かしらのウイルスに感染してはいるけど、 耳下腺の腫れもほとんどないしおたふくではないとのことで 麻黄湯とカロナールを処方されました。 口の中なども何回も見て頂きましたが特に何も言われませんでした。 12:50 39.5℃(お昼寝中) 19:30 40.3℃ ~~~ 24日(火) 朝は体温が36.7℃になっていましたが、夜間発熱していたため幼稚園は休みゆっくりさせました。 17:30にまた38.5℃になり、麻黄湯を飲ませましたが 夜間ずっと38℃台が続き 25日(水) 5:30 37.9℃ 8:00 36.7℃ と熱が下がりました。 ~~~ 24日25日と朝方になると普通の熱ですが 夜に高熱なのが気になります。 中耳炎かと思い耳が痛いか聞いても痛くないと言います。 咳も出ないのでマイコプラズマも違うのかなあ?と。 熱が出ていない間は、ちょっといつもより甘えるくらいで元気いっぱいです。 このまま様子を見ても良いものでしょうか? それともすぐ再受診すべきでしょうか? アドバイス頂ければとても助かります。

3人の医師が回答

レントゲン結果と肝機能の数値

person 30代/男性 -

アメリカ在住。35歳、白人。基礎疾患なしの男性です。 アルコール、タバコ等一切しません。薬やサプリもほとんどのみません。そんな基本健康な夫がここ3週間ほどずっと咳が止まりません。そして39度の発熱が続きもうすぐ6日日目です。(熱はイブプロフェンを飲むと下がりますが薬が切れるとまた上がる形です) 寝汗と頭痛がひどく、またガタガタ震えるほどの悪寒があり、結核を疑いレントゲンを撮りましたが、結核の所見なしとだけ言われましたが、素人には白いモヤが見えるような気がして判断がつきません。この写真から判断するにやはり結核ではないと思われますか。そしてその根拠はどういったものでしょうか。 また同時にした血液検査でALT ASTの値がどちらとも100を超えております。尿もまるで烏龍茶のように濃く、肝炎を疑ったのですが、感染経路を調べても当てはまるものがありません。普通の風邪でも数値が100を超えることはあり得ますでしょうか。本日からは吐き気もでてきたみたいで心配です。 ちなみに医者からは気管支炎と診断されましたが、気管支炎でここまで高熱がでて、肝臓の数値がここまで悪くなることはあるのでしょうか。 一応水分は取れておりますのめ脱水ということはないです。 追加点と致しましては、家族や家族ぐるみの友人達、何人か先月咳がひどく、子供に関しては目ヤニが皆出始めたのだ、アデノを疑いウィルス検査をしましたが呼吸器系の検査結果はどれも陰性と出ました。(アデノ、ヒトメタニューモ、RS、コロナ、インフル、マイコプラズマ、百日咳、エンテロetc ) どのウィルスによってこんなに家族(友人たちも)が咳がでるのかわかりません。(夫以外は軽い咳です) レントゲンの見方等ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

1歳の娘、風邪の症状と微熱が続いている。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘がいます。 現在、平日のみ保育園に通わせています。 風邪のような症状が続いており、咳と鼻水等は小児科で頂いた薬で改善したのですが、熱が下がりません。 保育園に通い出してから3ヶ月以上経ちましたが、保育園に通ってから ・突発性発疹 ・手足口病 ・アデノウイルス これは感染して、既に完治しました。 11月の中旬頃に突発性発疹をやってから咳と鼻水が残ったような感じになり、12/2にアデノウイルスをやって咳と鼻水が復活した感じです。 アデノウイルスはそこまで重くならず、ほとんど熱も出ずに治りましたが、その次の週の12/12 辺りから結膜炎の様な症状が出て、充血は無かったですが、大量の目やにが出ていました。 こちらはレボフロキサシンの点眼薬で軽快しました。 結膜炎が出る2-3日前から緑、黄色のような鼻水を出すようになり、咳もコンコンと始まりました。 咳と鼻水は病院の薬で良くなってきたのですが、微熱37.5~37.8位が今週の頭から出ており、今日は38.6まで上がりました。 ちなみに私と妻も似たような風邪症状で、私は日曜日から味覚嗅覚が消失、月曜日の朝に37.8まで発熱してすぐ解熱し、以来、風邪の症状のみです。私が発熱した日に発熱外来へ妻と行きましたがコロナインフル陰性でした。 小児科ではアデノウイルスが治ったタイミングで別の風邪に感染したと説明を受けましたが、風邪で咳・鼻水が続いた後に微熱が4日程度続き、その後高熱が出る事もあるのでしょうか? いつも診断名のある病気ばかりだったので風邪……と言われても何か不安で仕方がないです。 初めての子供なので色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

熱が夜ぶり返す 咳がひどい

person 10歳未満/男性 -

気になる症状がたくさんあり、心配しています。 喘息持ちの6歳男の子 ケトン体自家中毒あり 8/3のpm6:00 37.6 家に帰りすぐ寝る   pm9:00起きる 39°あったので坐薬       熱性痙攣(過去2回) 救急搬送       点滴して帰宅       頭痛 8/4am7:00 37.5に下がり食欲あり      咳が少し目立つ       かかりつけ医にて咳と解熱剤処方   am11:00 39.2になったので解熱剤       鼻血   pm6:00 39.5で解熱剤       舌に潰瘍       咳がひどい   pm8:00 潰瘍と喘息が気になるので病院へ        喉少し赤い       抗生剤処方       ホクナリテープ       咳の薬で咳は対処       2回目の鼻血 8/5 am3:00 39.0 ぐったり寝れず 坐薬       茶色の尿 膀胱炎疑う 頭痛   am8:00 37.5 少し茶色の尿        病院 尿検査問題なし    pm12:30 食欲なし ゼリー等食べる       鼻血   pm4:00 39.0 坐薬   食欲なし    すこし元気そうだが咳ひどい   pm8:00 38.6 咳ひどい 頭痛 少し呼吸荒目だがspo2問題なし 熱が夜になるとすごく上がり、咳がひどくなってきてます。 鼻血も出て、口の潰瘍も気になります。 高熱が3日目で、明日病院が休みで酷くならないかとても心配です。 いい対処法、おおよその病名の予測があれば教えてください。              

2人の医師が回答

コロナ無症状か軽症なのか、発症日を知りたい

person 20代/女性 -

彼女は母親とワンルームの部屋で住んでいるのですが… 13日(土) 彼女が倦怠感、頭痛、足のむくみなどの症状が出る 14日(日) 体調が回復することないがただの疲労だと思い普通に出勤、深夜ぐらいから母親も同じ症状が出始める 15日(月) まだ体調は回復しないが出勤、母親もまだ症状が続く 16日(火) まだ体調は回復しないが出勤、仕事中に母親がコロナと判明(高熱、咳、嘔吐、鼻水あり)、彼女が仕事から帰って自分の熱を測って見ると37.3℃の微熱あり、帰宅後すぐ本人はマスクを着用、母親はマスクを着けず生活 17日(水) 彼女が朝6時頃起きて熱を測ると平熱に戻っている、その後また寝て15時頃に起きて熱を測ると微熱がある、この時点ではまだ倦怠感、頭痛、足のむくみなどはある(マスク着用)。 母親は熱も下がり嘔吐も無くなり咳と鼻水のみ(マスク非着用) 18日(木) 彼女は倦怠感と頭痛とむくみがほぼ無くなる、微熱があったりなかったり、母親も熱などのぶり返しがなく前日と同じで咳と鼻水のみ 19日(金) 倦怠感、頭痛、むくみが完全になくなる、微熱があったりなかったり 20日(土) 微熱もなくなり体調が完全回復 21日(日) 特に変化なし 彼女は普段ただの風邪でも1週間寝込むくらい身体が強くはないのですが この場合、やはり彼女は無症状、軽症のコロナなのでしょうか? その場合13日(土)を発症日0日目と仮定しても大丈夫なのでしょうか? 24日(火)からデートなのですが会っても大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

長引く副鼻腔炎 悪化させないためのアドバイスをお願いします

person 30代/女性 -

海外在住で、日本のような治療が受けられず、副鼻腔炎が治らず困っています。 1ヶ月ほど前に風邪を引きました。鼻の奥の違和感から始まり、喉の痛み、咳、40度の熱、頭痛、鼻水、鼻詰まり、筋肉痛、とインフルエンザ並の体調不良でしたが、喉の痛みが強かったため医者からは溶連菌感染症だろうと抗生物質が処方されました。2日飲んでも治らず、下を向いたときの頭痛がひどくなったため副鼻腔炎ではないかと思い再度医者に相談したところ、7日間のアモキシシリンが処方され、すぐに熱も下がり痛みも引きました。 8日後、アモキシシリンを飲みきった翌日に喉の痛みが再発。抗生剤が足りなかったのではと思い医者に相談するも、抗生剤を続けて処方できないと言われ、そのまま放置状態に。どんどん喉の痛みや咳が悪化し、気道が塞がるほど喉が腫れました。 再発から5日後、やっと抗生剤を出してもらい、飲み始めたところすぐに痛みも腫れも引きました。 アモキシシリンを7日投与→5日空いてしまい再度7日投与、という予定で、現在2サイクル目の投与の5日目です。今日になって鼻の奥の痛みが再発してきました。ツーンとする痛みで、頭痛も併発しています。アモキシシリンは残り2日で、これ以上の投与はできないと言われており、CTやレントゲンを撮影しての確認も病院の設備上できません。また喉が腫れて息ができなくなったり、高熱が出るのが怖いです。 【質問】 ・急性副鼻腔炎はこんなに何度もぶり返すものでしょうか? ・イブプロフェンには抗炎症作用がありますが、鼻の奥の炎症にも効きますか? ・モメタゾンフランカルボン酸エステルの鼻スプレーの使用は意味がありますか? ・もともとは細菌感染だったはずですが、今も細菌がくすぶっているのでしょうか?まだ人に移してしまう可能性はありますか? ・他にアドバイスがあれば是非お願いいたします。

1人の医師が回答

長引く咳、気管支炎、マイコプラズマ

person 10歳未満/男性 -

8月で4歳になる男の子です。4月末にヒトメタニューモで激しい咳と高熱が続き、気管支炎と診断。連休後には落ち着き幼稚園にも行っていましたが37度前半の熱がずっと続き、5月12日から早朝3時〜5時頃まで咳き込む状態があり15日に受診。ピーピー高い音を鳴らす咳をし始めました。咳止めとキプレスを処方。その後も良くならず早朝の咳がずっと続いた為、27日に受診。マイコプラズマ検査は陰性だがレントゲンの結果、マイコプラズマ肺炎の疑いと気管支炎と診断。クラリス、フスコデ、キプレスなどを処方。が、帰宅後すぐに40度発熱。次の日も40度で咳き込みによる吐き戻しが3回、水便2回、咳も悪化で、昨日また受診。血液検査とレントゲンと吸入をしました。レントゲンは変わらず気管支炎とマイコプラズマの疑い、肺炎ではないとのこと。血液検査は異常なし。薬がオゼックス、フスコデ、カルボシステイン、キプレス、デカドロンを処方。昨日のお昼から熱はさがり、昼間は咳もやや減ってはいたのですが、昼寝後の17時頃から咳がまた悪化。夜デカドロンを飲ませても良くならず、昨日の夜中は咳で何度も何度も起きたり、布団の上を転げ回ったり、早朝には咳で苦しくて泣き出しました。朝もデカドロンを飲ませましたが、お昼寝中の現在もかなり咳をしながら起きたり寝たりを繰り返しています。 ヒトメタの時から考えるともう1ヶ月、咳をしています。その後の酷くなったときからでももうすぐ3週間経過です。気管支炎とはこんなにも酷い状態の咳が続くものですか?水分はとれてますが、食欲もなくなり、昨日から顔が黄色く病人顔になりました。薬の影響ですか? デカドロンとは速効性のある薬ですか? 気管支炎の治療法は他にもあるのでしょうか? また、他の病院にも見てもらおうかと思っているのですが、こちらからの申し出で紹介状は頂けるものですか?

2人の医師が回答

妊娠中、インフルエンザの可能性のある方との会話

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠25週と4日の妊婦です。 仕事は福祉職をしているのですが、今日、利用者の方(2日前に38.0℃台の高熱があり、昨日は37.4℃に下がっている、今日は不明です)とお互いマスクなしで1時間会話することがありました。利用者の方は病院には行かれてないようですが、地元でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があるのではないかなと思っています。 会話時、換気扇は回ってましたが、換気なしの部屋で1m程の距離感でした。咳、くしゃみ等はされていませんが、飛沫は喋っていたので、出ているかと思います。私自身、感染予防のためマスクは普段つけているのですが、すぐに帰宅されると思っていたので完全に油断していました。帰宅した後すぐに手洗い、うがい、洗顔をしましたが、罹る可能性としては高いですよね。。 もし、インフルエンザなら3日以内に発症すると思うので、待てば分かる話なのですが、妊娠中ということ、インフルエンザに今まで罹ったことがないことで精神的に不安になりました。 質問になりますが、今からできる予防対策や少しでも発症しない方法、免疫力を上げる方法がありましたらご教授頂けますと有難いです。また、妊娠中にインフルエンザに罹ると、胎児死亡を引き起こす場合があると聞きましたが、信憑性を教えて頂きたいです。また、もし発症した場合、タミフル等射つか、薬、注射なしで自然治癒を待つか、どちらの方が胎児死亡や障がいのリスクが低いか教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。 〈自覚症状等〉 ・今週は6連勤で疲れている。特に今日は慣れない業務をしていた。休憩時間はない。 ・勤務後、右足の太ももだけ筋肉痛のような痛みがある。昨日はなかった。 ・仕事終わりにドップラーをするが、胎児の心拍がいつもより遅い。胎動も忙しかったためかあまり感じていない。 ・頭痛、熱、咳なし。軽い鼻の閉塞感あり。

3人の医師が回答

生後9ヶ月、胃腸風邪が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の子の胃腸風邪が良くなる気配がありません。 経緯↓ 5/12 鼻水が出始める 5/13 保育園より嘔吐したと連絡あり 様子見ながら水分をあげましたが日中は吐くこともなく過ごし、夜寝かしつけの際に少しだけ嘔吐 5/14 朝普通便が出たのでたまたま嘔吐したかなと思いきや、どんどん便が緩くなり胃腸風邪だと断定 14日夜〜15日夜にかけて37.5〜38.0の微熱が出たがすぐ下がる 下痢は1日10回以上、数え切れない程するので離乳食もストップ 5/17 様子を見ていたが赤黒い便が出たため小児科受診。もし出血していればもっと不機嫌だと思うので気にしなくていいとの事。離乳食は治るまでストップでいい。整腸剤貰って帰宅。 5/18 胃腸風邪から6日目 朝から発熱。38.0〜39.0越えの高熱 下痢は変わらず1日10回以上 鼻水が凄いので中耳炎を疑い耳鼻科にかかるも中耳炎ではありませんでした。 もう6日も経つのに発熱したり、良くなっている気配がないためそのまま小児科はしごしましたが、様子を見るしかないと言われて帰宅→その後また少量ですが嘔吐。→その後な嘔吐なし 5/19 発症から7日目 朝には熱が下がる 若干、下痢が落ち着いたかな?と感じる(1〜2回減った程度) 5/20 発症から8日目 夜中はとまっていたはずの下痢が3回ほどありました ミルクはいつもなら200飲みますが、今は120〜140飲むと口を離し飲まなくなります。 お聞きしたいこと ・1週間以上経っても下痢が1日10回以上続くのは大丈夫なのか? ・胃腸風邪を発症して6日経っていても発熱したり吐いたりことはあるのか? ・今後またはいたりする可能性はあるのか? ・吐いた場合、その中にウイルスは含まれているのか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)