4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

2日で胎嚢が6.5mmも縮む?

person 20代/女性 -

先日検査薬で陽性反応が出たため、市民病院に行ってきました。 胎嚢(23mm)、胎芽(4mm)、心拍を無事すべて確認でき無事妊娠確定されました。はっきりした週数はわかりませんが、だいたい6wの大きさだろうとの事でした。 内診の際、「腹痛や出血はありますか?」と聞かれ、「腹痛はありますが、出血はありません」と答えると、「子宮内にほんの少しですが出血があるので、あまり無理しないで安静にしていたほうがいいかもしれないですね〜」と言われました。 出血があれば、少量でも一応連絡ください、とも言われました。 この検診が2日前の水曜日の出来事です。 そして2日後の本日、出血は特にないまま過ごしていたのですが、待望の妊娠だったという事もあり医師に言われた事が気にかかりいてもたってもいられず、近くの個人院に足を運びエコーで子宮を見てもらいました。出血が消えている事を祈って… 医師によると出血は見当たらなかったそうですが、胎嚢の大きさが16.5mmしかなかったんです。胎芽は測ってもらえませんでしたが心拍は動いていました。 ズームの仕方や角度などによって変わるのかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、先日のエコーと今回のエコーを素人目で見比べても特に胎芽が小さくなっている感じはしませんでした。あえていうなら今回のエコーは胎芽に少しモヤがかかっているかな?という事と、以前は細長い楕円形の胎嚢だったのに今回はまん丸の胎嚢だったという事くらいです。 あり得るんでしょうか? 2日で胎嚢が6.5mmも縮むというのは… 胎嚢が5w1d程度の大きさだとも言われました。 突然胎嚢が縮むなんて…これは流産の兆候でしょうか? 流産の場合、出血するのでしょうか? 次の市民病院の検診は今月末だしお腹もずーっとシクシカ痛いしで…不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

妊娠継続、帝王切開について。

person 20代/女性 -

現在妊娠9w5dです。 4wから出血が続いており、恐らく厳しいと医師から言われましたが 処方された薬を毎日服用し 1週間おきの受診で 何とか赤ちゃんも頑張ってくれて 心拍確認、予定日も決まりここまで来ました。 ただやはり出血はあるようで 子宮内に内出血がある。 小さくはなってるが 新しい血が出てきてるね。と 受診の度に言われます。 最近は全く出てくることなく オリモノシートにとトイレットペーパーにも付くことはないのですが 受診すると「出てるね」と言われます。 先日(9週)は胎嚢がひしゃげている? 形が悪いという意味だと思いますが 言われました。 切迫流産だし、まだ初期だから うーんって感じだね。と。 やはり厳しいということなのでしょうか。 今も処方された薬は毎日服用しており、 赤ちゃんは週数通りですが胎嚢が 大きすぎるような気もしており 不安な毎日を過ごしております。 また今回4度目の帝王切開となります。 前回5年前に出産した際、4人目いけるよ!と言って頂き無事今回授かることができたのですが 調べれば調べるほど不安になることが書かれており不安になっております。 子宮破裂などはやはり確率的に 起こりやすいでしょうか。 また4回目というのはあまり症例がないのでしょうか? 8週、9週の頃のエコーを載せておりますので どう思われるかご意見頂けましたら 幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頸部血管検査 悪化していますか?

person 60代/男性 -

60歳主人の頸部血管検査について相談です。2018年ラクナ梗塞を発症、目立つ後遺症無く季節の変わり目に時々目眩が起きる。本日目眩が続くため頸部血管検査を行う。 ❶MRIの結果では頸部にラクナ梗塞があるが心配いらない。 ❷2022年4月28日 右I MT0.7ミリ、左I M T0.7ミリ 右総後動脈内と分岐部に石灰化を伴う高輝度プラーク多数あり最大で前壁に1.6ミリ厚 狭窄や乱流は認めない。左総頸動脈分岐部に石灰化を伴う高輝度プラークあり。後壁に2.6ミリ厚、狭窄や乱流は認めない。両側の総頸動脈にプラークあり。HdT11.9R×R3.00 BG53.BD70 HdT-11.9R x R3.00 BG53BD70。1 d ist8.0ミリプラスD ist2.5ミリ ❸2021年12月2 右I M T0.9ミリ、左I M T0.7ミリ 右総頸動脈の壁肥厚あり6時方向1.3ミリ 総頸動脈分岐部に高輝度エコーを伴うプラークあり。12時方向1.5ミリ6時方向1.6ミリ、乱流有り、狭窄無し。 左総頸動脈分岐部に高輝度エコーを伴うプラークあり。6時から9時方向にかけて1.9ミリ。乱流有り、狭窄無し。両総頸動脈内にプラークあり。HdT11.9R x R3.00 BG53BD70 ❹2018年11月6日 脳梗塞発症3日目 右I M T0.7ミリ、左I M T0.8ミリ 右総頸動脈分岐部に高輝度エコーを伴うプラークあり。10.0×1.7ミリ。総頸動脈分岐部に内部肥厚あり、外頸動脈、内頸動脈内に血栓、プラーク無し。左総頸動脈分岐部に高輝度エコーを伴うプラークあり。12.4×2.6ミリ。外頸動脈、内頸動脈内に血栓、プラーク無し。両総頸動脈分岐部にプラークあり。右総頸動脈分岐部に内膜の肥厚あり。HdT11.9×R3.50 HdT11.9R×R3.5 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

22歳女性 ふくらはぎに痛みむくみあり。Dダイマー定量8.3 熱あり 低容量ピル影響かコロナか

person 20代/女性 -

22歳女性です。生理痛、ニキビがひどく婦人科に相談して低容量ピルを服用してみることに。8/17〜22までのんだところ、肩が痛み、ふくらはぎと顔がパンパンにむくみ、痛みも出たため、婦人科で血液検査したところDダイマー定量が8.3と高値で血栓の疑い。内科を紹介してもらいエコーでみてもらったら、血栓はみつからず、着圧ソックスをはいて様子を見ることに。その日の朝は熱はなかったが、夕方から38度。その同時期に4日前に食事した友人がコロナ陽性と連絡入りました。 血栓の疑いはピルの副作用とばかり考えていたが、もしやコロナ?と調べるとやはりコロナの症状にも血栓ができるとあり、急患センターへ。濃厚接触とのことでPCR検査を受けましたが、先程陰性と連絡きました。友人は職場のクラスターで3度目までは陰性だったのに4度目で陽性反応。 今は37.5度ですが、まだ安心できず、ふくらはぎの痛みもあります。 コロナが本当に陰性なら熱はどこからの発熱なのか。また、血栓ができているかも?と思うと肺や脳で詰まったらどうしようかと不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)