検索結果:2,245 件
γGTPが223と高い90歳代の女性のことで質問があります。本人はアルコールをほとんど飲みません。 検査入院は必要でしょうか? がんの疑いは大きいでしょうか? 生活上、注意しなければならないことは何でしょうか? 下げる方法は何かありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
2年ほど前より、肝機能の数値が高いです。 たばこアルコールは一切とりません。 週末は体を動かしています。 肥満体系ではありません。 γーGTP 118 AST 55 ALT 59 ALP 322 LD 450 再検査をし、腹部エコーも問題ないとのことですが、下げるにはどうすればよいのかわかりません。 C型肝炎、肝臓がん、などいろいろ心配ですが、、 食事は濃い目の味付けを好みますが、気をつけているつもりです。 他になにを気をつければよいのでしょう。 CT検査などをお願いした方がいいのでしょうか
2人の医師が回答
50代女性、数年前から糖尿病でメトグルコとミグリトールの内服中、HA1Cは5台で安定しています。肥満・家族歴ありません。飲酒しませんが、γGTPが常に高く(50台〜90台)腹部エコーでも所見無しです。 今回初めてアミラーゼのチェックをした所、141と高い値だったのですが、様子を見ましょうと言われました。3か月に1度の受診なのですが、膵臓癌などの可能性は無いでしょうか?様子を見ていて悪化しないか不安です。
57歳男性です。中肉中背、BMIも標準です。2年半前、γGTPが高く胆嚢腺筋腫症と胆石が見つかり胆嚢を取りました。その後γGTPは落ち着いていましたが、昨年10月の健康診断でまたγGTPが高く、12月にエコー検査の結果、中度の脂肪肝を指摘されました。その後食事療法などでγGTPは少し改善したのですが、2ヶ月前の血液検査でγGTPが70になりました。肝臓付近もチクチク痛む感じがします。食事をしたあとに特にチクチクするような気がします。1ヶ月後にエコー検査の予定です。なぜγGTPが高いのかも気になります。アルコールもほとんど飲みません。かかりつけの先生はγGTPが高いのは体質かもしれないと仰っていました。何か疑われる病気はありますか?
先日、健康診断にて、γ-GTPが38で少し高めとのこと(基準値は女性で30未満)でした。そのほかの数値はすべて正常値で、腹部エコーも問題なしでした。現在、パキシルを継続服用中ですが、特に問題ないでしょうか? お酒は飲みませんので、薬の副作用ではないか心配です。 ちなみに、その健康診断から1ヶ月ほど前に、心療内科にて、薬の長期服用の影響を見るために、血液検査をしたばかりで、その際には正常値だったのですが・・・。 以上、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
年齢性別:41歳女性、159センチ50キロ 持病:igA腎症(現在は数値は寛解しています)、子宮筋腫、貧血、アトピー 現在飲んでいる薬:フェロミア(貧血のため)、エパデール(igA腎症の治療) 塗っている薬:ボアラ(ステロイド軟膏) 〈相談〉 お酒を飲まないのに、ここ10年ぐらいγGTPの数値が高いです(毎回50~100U/Lぐらい)。 他の肝臓系の数値は正常範囲内です。 気になってエコー検査や血液検査を詳しくしましたが、原因が分かりません。 (肝炎、脂肪肝、自己免疫性肝疾患、原発性胆汁性肝硬変ではないそうです。 γGTPだけ高いのは、体質だと言われました。) ですが、今年の健康診断でMCVが高値でした(102fl)。 調べると、肝障害がある場合にも高値になるとのこと。 私は慢性的な貧血で、鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、鉄欠乏性だとMCVは低くなるらしいので、 やはり肝臓に何か問題ある可能性はあるのでしょうか。 肝生検をしたほうが良いでしょうか。 気になって夜も寝られません。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。
10年以上高いγ−GTPが続いています。 多いときは500超。アルコールを1か月程度やめると150台になります。2桁になったことは1度もありません。 長年、高い値が継続すると機能障害等が発生するものなのでしょうか? また、γ−GTPを下げるためには、アルコールを控える以外の方法はあるのでしょうか? 特に、体に感じる症状はないのですが、年齢も年齢だし、健康に気をつけた方がいいのかなっと思う今日この頃です。
先日、自宅でできる血液検査の結果が出たのですが、γ-GTPが107、尿酸値が8.5になりました。また、ASTが35になりました。 2カ月前の検査ではγ-GTPが53、尿酸値が6.6、ASTは16でしたが、短期間でこんなに数値が変動するものなのでしょうか? 元々尿酸値は高めで、この10年くらいは低くて6台後半、高くて7台前半でした。 γ-GTPは7,8年前に100を超えたことがありましたが、生活習慣を変えて40〜50程度に下がり、しばらく維持していました。 アルコールはほぼ毎日飲みます。休肝日があっても週に1回程度。量は日によってまちまちですが、多いときには焼酎(25度)をボトル4分の3くらい、少ないときはビール中瓶2本くらいです。 食事の時間帯は不規則ですが、暴食するわけではありません。 数値だけ見ると「治療の必要あり」ということになるのでしょうが、具体的にはどのような治療内容になるのでしょうか。
13人の医師が回答
内科クリニックで血液検査の結果、市民病院の消化器内科を紹介され受診しました。 市民病院で、エコーとCTスキャン検査を受けましたが、その結果は異常なしと言われました。その後、ALPの詳細血液検査も受けましたが原因は分かりませんでした。ただ、ALPとγ-GTPの値は高いらしいです。 どの様な病の可能性がありますか、また、何科を受信すればよいでしょうか、お教えください。 ALP=930, γ-GTP=359, AST=17, ALT=20, 血小板数=800 <ALPアイソザイム> ALP1=24, ALP2=60, ALP3=11, ALP4=0, ALP5=5, ALP6=0, ALP2+3=0
5人の医師が回答
毎年受ける健康診断の血液検査で ALP 135 ALT 58 γ-GTP 103 という数値でした。昨年は ALP 141 ALT 30 γ-GTP 59 です。γ-GTPが2倍近くあがっているのが気になります。飲酒はしませんし常用している薬もサプリメントもありません。やせ形です。あとHDLコレステロールも少々高めです。何を気をつければ良いのでしょうか?再検査した方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2245
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療