お尻ピクピクに該当するQ&A

検索結果:392 件

「助けてください ALS」の追加相談

person 20代/男性 -

あまり回答が頂けない為、こちらにて追加質問致します。よろしくお願い致します 前からALSのような症状について悩んでいます 去年10月頃に右肩、右首の痛みから身体中、いろいろなとこの目視ができるピクピクや波打つような動きがあります。 今年2月初め頃に大学病院の神経内科にて針筋電図を致しました 場所は左腕の力こぶ辺り、右足の脹脛の2箇所をやり左腕にファスキレーション?が一回だけ確認され+1となっておりましたが心配ない。との事でした。元々不安を取り除く為、2箇所と話でした。 目に見えるピクピクが顔の瞼、口周り、顎、左右の上腕と前腕、左右の脹脛、母指球、小指球、お尻、背中、お腹にあります。 血液検査、項目を増やし異常なし 頸椎MRI異常無し 2月中頃からあまりピクつかなかった足の甲、足の裏、太腿、二の腕のピクつきが酷くなっています。特に針筋電図をしていない左足に多くなっています 腱反射は膝でやや亢進 足首にクローヌス有り。医師によると気にする程でもないとのこと 他、病的反射は無し 上記を踏まえまして 1、ALSの可能性はありますか 2.ファスキレーションが出た時点でALSの可能性が強いのでしょうか?それとも針筋電図の総合的な結果を見るのでしょうか? 主治医にはALSではないと言われましたが+1になっている点が心配です。 ちなみに針筋電図の際、ピクついた自覚があり医師に確認するとこれがファスキレーションでした。この自覚できるピクつきが1日何十〜何百とあります 3.母指球、小指球を強く何回かデコピンするとピクピクピクと不規則に収縮します。 異常でしょうか 神経内科の先生方、並びにその他の先生方、どうにか教えて下さい 気が滅入っています

4人の医師が回答

生後6ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 -

いくつが気になることがあるので質問させてください。 1.後2週間で7ヶ月になりますが、ずりばいがまだできません。うつぶせで時計回り、反時計回りに回ることはできます。たまに、お尻をぐっと上げる動作もあります。1.2回くらい、ほんの少しだけ前に進めたことはありますがそれ以降ありません。遅いでしょうか。 2.最近、顔をくしゃっとして目がなくなるくらいニコッと笑うようになり、かわいいなぁなんて思ってましたが、怒って機嫌が悪い時なども起こりながら顔をくしゃっとする仕草がありました。普段あそんでいて機嫌がいい時はありませんが、チックなのかと心配です。 3.寝ている時、口元、まゆげ、手、足などピクピクっとする時があります。モロー反射などとは違い、ほんの一瞬ぴくっとする感じです。寝入り際ではなく寝ている途中です。また、手のひらがグっと力がはいっている時があります。脳性麻痺や、てんかんなどは大丈夫でしょうか。 4.離乳食で、卵黄をあげたのですが、あげた12時間後に2回噴水の嘔吐をしました。その他症状はありませんし、その後嘔吐はありません。それ以来卵黄はあげてないです。消化管アレルギーの可能性はあるでしょうか。 なるべくたくさんの方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

脚の痺れ 脚の筋肉がピクピクする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 1月中旬に左脚の激痛で歩けなくなってしまいました。昔から腰痛持ちで時々ギックリ腰をする体質でした。 整形外科で脊柱管に狭窄にはなっていないものの、ジクロフェナクと胃薬、血流の薬を処方されました。 (その後もまる2ケ月服用しました。) 4、5日しても全く歩けない状態で、左臀部の奥がキリキリと痛み眠れない状態でしたので、 藁おも掴む気持ちで、鍼きゅう接骨院に行きました。経緯を説明して、身体をみてもらうと、お尻の梨状筋が酷く硬くなり坐骨神経を圧迫して痛みが出ているとのこと。 1月から4月まで、毎週通院してようやく回復して痛みもとれてだいぶ歩ける様になりました。 梨状筋症候群の坐骨神経痛からくる痛みから歩けなかったため、身体の姿勢が悪くなり、腰痛や脚の痺れ、股関節の痛みもあったりしましたが、やっと良くなってきた経緯があります。 ところが、最近、この1週間ほどですが、 坐骨神経痛のあった足の太ももやふくらはぎが、ピクピクと動き気になるようになりました。時間は短いですが、いろんな場所で動きます。 さきほどは、太ももが痺れて、痺れた部分を押すと、ジーンとまた痺れます。 鍼の先生に質問したところ、1月から悪い状態が続いていて、最近良くなり運動量が増えた事により、そういうことがあると説明されました。確かに最近は、やっと良くなってきたので生活を戻さないとと歩く量を増やしています。 酷い坐骨神経痛や腰痛があって治癒してきたこと、長期間にわたって薬を飲んでいた事の背景があります、 1月からの経緯をふまえて、 筋肉がピクピクすること、痺れる部分を押すとジーんと痺れたりするものでしょうか。何か神経の難病の始まりではないかと気を病んでいます。ご意見をおねがいします。 お聞かせいただけるとたすかります。

1人の医師が回答

足のピクつき、眼の違和感などについて

person 20代/女性 -

7ヶ月前よりalsの心配をしています。 22歳の女です。 前よりは違うだろうと思えるようになりましたが、まだ少し不安です。 先日から、また右の太ももがピクピクとするのですが、毎回同じところです。 あと、いつも右靴が緩い気がしてたまりません。一回脳神経内科の先生に、その旨をお話ししましたが、んー、変わらないよ?って言われました。気のせいなのでしょうか? 右お尻の奥の横の方が立ちっぱなしのあとや、座りっぱなしの後痛いと感じるので、腰から来てるのでしょうか? 動かないでそのまま直立しているのが辛くて、足の体重移動したり動かしていないと立ってられない気がします。関係あるでしょうか? 先日、一度だけ立っていた際に左の太もももブルブルしていました。 舌も出せばブルブル震えています。なんだか喋れるんですが、喋りにくい気もしてきて怖いです。 体重や握力に変化はないと思います。 _____ alsとは関係ないのですが、脳神経科かなと思ったので質問させてください。 数年前からお外で白い場所を見ると、渦のような吸い込まれてくような透明なものが見えます。 眼球を動かしても場所は変わりません。でも暗い場所にはありません。 普段から飛蚊症のようなものは見えてるんですが、それはスイスイ動くので、また違ったものなのかと思います。 これは、悪いものなのでしょうか? 多分一度眼科に診てもらった気もするのですが、高校生だったので忘れてしまいました。 たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右足裏と右手首の痺れ

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 度々色々相談させて頂きすみません。 舌痛症とか体のぴくつきで相談させて頂いてます。おかげさまで 体のぴくつきはかなりおさまりました。 お尻が主にたまにぴくぴくするくらいです。 舌は相変わらず舌痛があり、 絶えず収縮しています。 通常の筋電図で、手足を刺した時にだけ異常な波形が出るとのことで、 誘発筋電図もやりましたが、とくに異常ありませんでした。 首のMRIも受けましたが、神経にあたってる部分がもしかしたらあるかも?頸椎症かな? みたいな感じでヘルニアではないみたいです。 まだ腰や脊柱のMRIは受けておりません。 また不安なことがありまして、痺れが右側に起こります。ここ1週間か10日くらいで、右の骨盤のあたり(腸骨付近)とかが痛かったり、足裏や足首が一日中痺れたりします。 今日は一日仕事で座ってることが多くて 足裏が持続的にずーっと痺れてました。 でも家に帰ったら足裏の痺れはおさまりました。 足がおさまったら今度は手首で… 何もしてないのに、右手首の表側だけ痺れてます。 ビリッビリッと何回か痺れて、少し間が空いてまた痺れます。 それが何時間か繰り返し続いていて気になります。 手首を使うことも特になくて、(携帯操作くらいなのですが)、疲れで痺れるのでしょうか。 特に仕事も負荷がかかるようなものではないので手首の疲れというのも、無いのですが… なんでしょうか 薬は、タリージェとトリプタノールと カミショウヨウサン、ごしゅゆ湯を飲んでおります。

4人の医師が回答

腕のだるさ、ぴくつきとしびれが治りません

person 20代/女性 -

ここ一ヶ月半ほど、以下の症状で悩んでいます。 ⑴一時間に数回起こる、全身のぴくぴくぴくっと起こるぴくつき。 1分ほど起こることもあるので動画に撮影できるレベルです。足裏、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩、二の腕、手のひらの親指の付け根、頬、鼻、目の周り等でランダムに起きます。 ⑵右腕で、スマホをいじる体勢(肘を曲げて、右手で顎の斜め下ぐらいの位置でスマホを触る)をすると、肩から二の腕にかけてだるいような痛いような感じで数分しかもたない。脇に痛みも感じます。肘をつくと楽です。 特に物を掴みづらくなった等は感じないので握力は変わってないと思うのですが、右手の握力の低下をかばう為、腕と肩に負担がかかっているのでしょうか。腕を曲げて鞄を持ったり、シャワーやドライヤー等は平気なのですがスマホをいじる体勢のみ辛く感じます。 ⑶右手の小指の動きが悪い気がする。 物を持つ際に薬指とよく小指が当たったり、重なったりします。 ⑷右手の甲が左手の甲より骨ばっていて、筋肉が痩せているように見える。 ⑸手や足やふくらはぎや膝や尻、背中、胸、唇等がピリピリと弱い電流が走ったような痺れを感じる。痛みや、感覚の麻痺はないです。常に痺れている訳ではなく、じっと座っていたり、寝転んでいる時に発生しやすいです。 ⑹8月の脳MRI、9月の頸椎MRI共に異常なし。 8月末、神経内科の診察で異常なし。その時はぴくつきが出てこなかったので、色々反射をみられただけです。 これはいったいなんなのでしょうか。 ALSだったらどうしようと毎日不安です。 どうしたらぴくつきとだるさとしびれが治りますでしょうか。

4人の医師が回答

筋肉のピくつき 体重減少 ALS

person 30代/女性 -

2か月前位から筋肉のピくつきがあります。はじめはふくらはぎで、太もも、腕、胸、脇、背中、お尻など色々なところがピクピクします。ピクッと一回のこともあれば、ビクビクビクッと数回のこともあります。すぐに収まります。ピくつきが見えるときもあれば見えないときもあります。それが1日に何度もおこります。そして、この半年で体重が2~3キロ減りました。太りやすい体質で、食事も間食もしているのですが。運動もしていません。心配になり内科で甲状腺と糖尿病の血液検査をしましたが異常なしでした。最近ALSという病院を知り、自分もこれではないかと不安になりました。たまに足のだるさ、ふくらはぎの違和感を感じることがあります。ただの運動不足かもしれませんが。筋力の低下を感じることは今のところありません。重いものももてますし、しゃべりづらさ、箸が持ちづらい、手足が痩せてきた、等の症状はありません。昨日も自転車で6キロ位走りました。ただ、筋力のピくつきと原因不明の体重減少が気になります。これはALSの初期症状でしょうか?関係ないかもしれませんが、去年の8月に足のしびれがあり脳のCTをとり、体をハンマーでたたいたりする検査?をしましたが異常なしでした。かなりの心配性で考えたら不安になってしまう性格ではあります。自律神経失調症では?と思うこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)