お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

2ヶ月弱続く背中の痛みとみぞおちのチクチク感

person 40代/女性 -

約1ヶ月半から2か月前ぐらいからたまにみぞおちがチクチクしたり胃酸が沢山出てるな〜って感じがありました次第に背中も痛くなり始め肩甲骨の間辺りで右だったり左だったり中央辺りだったりが鈍く痛みました四六時中痛いのではなく痛みを感じない時間もあります 痛みの感じ方では骨やそれ以上内部と言うより筋肉?が痛い感じに思います これらの症状は初めてでは無く数年前からたまにありいつもパンシロンキュアで対応してきました4年前には同じような症状で胃カメラをし胃のポリープ2個軽い逆流性食道炎でしたその少し前にエコーか何かで食道裂孔ヘルニアと言われていました その後みぞおちのチクチクや背中の痛みが出たら 逆流性食道炎だなって思って市販薬で対応してすぐ治る時もあれば数週間かかる時もありました で今回はなかなか治らずパンシロンを飲むのも諦めて猫背ストレートネックなどがあるのでなるべく姿勢を正してお腹を圧迫しないように心がけています 数日前から背中痛みは少しマシになりましたがスッキリ治らず日によっては少しキツく痛みを感じる日もあります みぞおちは数日間の内たまにチクチクする程度です みぞおち、背中以外の症状はありません しいといえば朝がだるくて昼前までやる気が全く出ないです でも夕方ぐらいから復活してくる事が多いです ストレスや自身の体調の不安からコンスタンをほぼ毎日朝1錠寝る前半錠飲んでいます 病院に行って調べてもらうのが1番良いのはわかっていますが不安過ぎてなかなか足が向きません 体重は7月までは何をしても痩せず85キロでしたが 7月にピルのルナベルULDを止めディナゲストに変更しせいか何が原因かわかりませんが2~3キロ弱痩せました 私は16年前から橋本病チラージン服用 3年前ぐらいから糖尿病投薬なし、高血圧投薬あり 食道癌やその他の癌が心配で仕方ないです

3人の医師が回答

11歳息子の頭痛と腹痛が気になります。病院に行くか、見守りか、悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

新型コロナの流行から、息子の行動が変化してきました。特にこの8月初めの頃から、どんどん感染者数が増えてきて、それに伴い、行動も神経質に。1日5回ほど着替えたり、服から出ている部分はシャワーで洗う、など。電気屋さんが家電設置に来た時には、実際に会っていなくても、不安で着替えることもありました。 学童や家周辺の散歩も行かなくなり、やがて夜には、何かわからないけど、不安に感じる、と私の寝室にやってきたり、一人でベッドに入ると涙が溢れてくることもあったそうです。9月になり登校も開始しましたが、一時は学校で水筒の水を飲むのも、不安だと言っていました。それと共に、すぐ治るそうですが、たびたび頭痛や腹痛も訴えます。 頭が痛い気がするけど、落ち着いて考えたら痛くなかった。 頭に痛みが広がったかと思ったら消えた。 お腹が中からちくちくする気がする。 お腹がズキズキする。 喉に痰が絡む。 など。お腹はトイレに行くと治ることもあって、食べ過ぎなどの原因の日もあったと思います。食事はいつも通り取れます。痰は絡むと言いますが、喉が痛い様子も、声が枯れたり掠れたりすることもありません。 自分で何度も熱を測っていましたが、熱はありません。塞ぎ込んだりすることはなく、好きなことには楽しそうな様子を見せます。 最近少しずつ感染者数が減ってきて、寝られるようにもなり落ち着いてきたように思います。しかしすぐ治るとはいえ頭痛や腹痛の訴えは相変わらずで、不安から来ているのかと思いましたが、それ以外に何か原因があるかもと思うと、病院に連れて行きたいと思います。ただ、本人が病院を嫌がるので、もし無理に病院に連れて行くことでより不安を高めることになったらと思うと悩みます。どうしたらいいでしょうか。

3人の医師が回答

胃腸の不快

person 20代/女性 -

24歳 女性 153cm 38Kg 二週間くらいまえに右の上腹部と背中と腰に痛みを感じ、腹部エコーを受けました。その結果は肝臓、胆嚢は特に問題はないが、胃腸などについては詳しくないからよくわからないと言われ、若干不安が残る診察でした。 下痢もしていたためビオフェルミンだけもらいました。 その後右の上腹部の痛みは収まったように感じますが、今は胃の調子悪いです。 •口の中がすっぱいような感じがする •お腹が張ってゴロゴロしている •食後に特に胃が痛む •常にじゃないが両腹部、右腰上チクチク •ガスが溜まっているような圧迫感があり(少し痛む)ゴロゴロしているがおならとかゲップがたくさんでるわけではない •お腹は空くが胃痛と胸焼けがあるため怖くてあんまり食べれない •不正出血なのか、生理予定日ではないが血が出ている 仕事とプライベートでストレスがたくさんかかっており、自律神経がうまく働いてないようにも感じていますし、不安になると息が苦しくなります。 明日胃腸科にいこうと思っています。 胃がんとかだったらどうしようと余計なことを考えてしまい悪循環に陥っています。 診察までになにか気を付けたらいいことや、今の原因がもしわかれば教えていただきたいです。 乱文ですみません。

11人の医師が回答

下腹部痛から始まった体調不良

person 20代/女性 -

膣の痛みから始まった(ように思える)下腹部の不調について質問させてください。膣の痛みは八月半ばに微熱を四日ほど出したときに初めて感じました。痛みはチクチクとした痛みでした。その後、生理予定日まで一週間以上あるのに下腹部が生理前のように重く痛み、おりものが増えたために生理が早まったのかと思ったのですが、逆に予定日より10日も遅れてしまいました。この下腹部痛があった時も、膣の辺りがチクチクしました。それから子宮の痛み(特に右側)を感じるようになると、今度はお腹の調子が悪くなり始めました。それから半月後、今度は尿道の痛み、排尿痛、頻尿、残尿感と、膀胱炎の症状が出始めました。しかし尿検査は陰性で、尿は綺麗だと言われてしまいました。その後、抗生物質を二度いただき飲む度に症状は落ち着きましたが、落ち着くとぶり返すため泌尿器科へ行きました。検査は陰性で、過活動膀胱と診断されてしまいました。しかし、子宮と胃腸の不調がひどくなる一方なので、この三つがまったくの無関係とは思えず、腟炎から始まった子宮内部の炎症が原因ではと考えています。しかし、本日産婦人科へ行ったところ、超音波で異常は見られないが、子宮内膜症が原因の下腹部痛じゃないかと言われてしまいました。ただ、子宮の動きが悪いとは言われました。でも、膣の痛みは無視されてしまったのでしょうか?子宮の痛みは右側が八月から時々痛み、膀胱炎が始まってからは真ん中も痛み、時々左も痛くなる状況です。下腹部は毎朝重く、食事中や寝起きには胸焼けや不快感が胃腸にあり、腸は一日に何度もグルグル鳴ります。便は柔らかいものばかりで、屁やげっぷがみょうに出ます。自分なりに調べて腟炎から子宮内の炎症がおこり、その影響で膀胱や腸にも炎症反応があるのではと考えているのですが、私の考えはありえないことなのでしょうか?

1人の医師が回答

6歳、すぐに治る激しい腹痛、なんでしょうか

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。 月に一度ほどあるのですが、夕方〜夜、機嫌良く遊んでいたのに突然お腹が痛い…と言いだして、うずくまって泣きながら苦しみだします。 冷や汗をかいていてあまりにも痛がるので、いつも救急を受診しようかと思うほどなのですが、ヨーグルトを食べたいと本人が言うので(おそらく小さい頃、お腹が痛い時にヨーグルトをあげていたため)食べさせると、「治った」と言いケロッとしてまた遊び出します。 治った後は食欲もあり、その後は何も訴えません。 ・いつも夕方〜夜に起こります。 ・お腹は暖かく、室内で遊んでいたので冷えている様子ではなさそうです。 ・へその周りが痛むそうです。痛み方は聞いてもわからないと言います。(チクチク?ズキズキ?と聞くとそれは違うと。) ・日中に嫌なことがあったわけでもなく(むしろ楽しく遊んできた時が多い)、そのあとに嫌なことがあるわけでもないので(幼稚園に行きたくない、など)精神的なものでもないように感じます。 ・ヨーグルトは嫌いではないですが、特別大好物でもないため食べたいための口実でもないと思います。 ・その日に変なものや変わったものを食べたりもしていません。 ・痛がって泣いて、汗をかいてよだれが垂れていますが顔色は悪くなかったです。 ・痩せ型ですが、普段から食欲が旺盛でご飯を2〜3杯食べます。 ・便秘になりやすいタイプですが、便が順調に出ていても起こります。本人は「うんちじゃない」と言っています。 ・バカ正直というくらい嘘がつけないタイプなので、苦しんでいるのは演技ではないと思います。 何が原因なのでしょうか?ヨーグルトを食べるとケロッと治るのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)