こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

昨晩から子供の足の発疹があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供のことです。(アレルギー体質) 昨晩、足の裏が痛いようなかゆいようなと言ってきたので見てみると、3ミリくらいの発疹が5〜6個両方の足の裏にありました。 発疹は赤く、中央が少し白っぽく見えます。水ぶくれほど盛り上がっている感じはしません。 そして他の場所もみると、足の甲の方にもブツブツと発疹がありましたが、こちらは足の裏のものよりも小さく、色は皮膚と同じ色のものがほとんどでした。(赤いものも少しあります。) 手の平にも足の甲と同じ大きさのものが1〜2個ありました。 足の甲と手のひらのものは痛くもかゆくもないようです。 足の裏は少し冷やしていたところ、かゆみと痛みはなくなったようで、赤い発疹も少し小さくなったように感じます。 体調は良く、風邪症状も熱もありません。周囲で手足口病などの感染症は流行っていません。 色や形状の違った発疹が足の裏と甲にだけ多くあるのですが、手足口病の可能性がありますか。 気になることと言えば、昨日の昼間新しい靴を履いて小学校の運動会に参加をしました。 校庭の砂がとても粒子の細かい土埃のようなもので、靴の中にたくさん入ってしまいました。 暑かったので、靴下の中で足がムレて暑い、汗をかいたというようなことを訴えていました。 足の発疹以外は元気なのですが、この場合受診をするとしたら皮膚科で良いでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

4人の医師が回答

足をガラスで切った時の対処について

person 10代/男性 - 解決済み

子供がガラスで足の甲を切ってしまいました。ソファに横になっており起き上がる際に、サイドテーブルに足があたり、テーブルにあったグラスを割ってしまい、そのはずみで足の甲が切れました。 切り口はパックリと開き、くの字型にきれて、そこから血がかなり出ており、家族でパニックになってしまいました。 とにかくタオルで傷口を圧迫し、近くの病院の救急外来を受診しました。 受診する頃には血は止まっており、当直でいた整形外科の医師に処置していただき、その場で傷口を縫い、帰宅しました。 質問ですが、 1.子供がこのような怪我をするのが初めてのことで、軽くパニックなってしまい、見た目の足の傷と出血量で、救急車をよんだほうがいいのではないかと家族の中で意見が出ました。 私は切った場所が足の甲だったので、命に関わるようなことはないのではないかと思い、救急外来に行こうと提案しました。 今回は大きなことには至らず、出血も止まり、傷口を縫って終わりましたが、足の甲でも、太い血管?を切った場合は命に関わるようなことがあったり、救急車を呼んだ方が良い場合があったりするのでしょうか? 2.最近、傷口からの感染症で重症化するような病気が増えていると見聞きします。(溶連菌など) 今回、切った後、すぐに整形外科の先生に処置していただき、抗生剤も1日分いただきました。今後もまた経過をみせに受診しますが、傷口からの感染や合併症などは心配する必要はないでしょうか?何き気をつけるようなことはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)