検索結果:624 件
6ヶ月の赤ちゃんがいます。私が蜂蜜入りのカステラを食べたのですが、床にカステラのカケラが落ちていたかも知れません。赤ちゃんは床をなめたりするので、カケラをなめたりしていないか心配です。蜂蜜はボツリヌス菌?がいるようですが、1.このような加工品でも危険はありますか?心配です。2.潜伏期間はどれくらいですか?3.どのような症状が出ますか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一歳になったばかりの男の子です。 ハチミツとすりおろした生姜をお湯で薄めたものを、祖母が勝手にスプーンでなめさせてしまいました。 なめる程度で飲むほどではなかったと言っています。 問題ないでしょうか。 また、ハチミツに含まれるボツリヌス菌がよくないと本で読みましたが、具体的にどうよくないのでしょうか。 どなた様か、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
生後5ヶ月の息子が、ハチミツのついたかもしれない(キッチンにある、ハチミツが少し底にこぼれてしまっていた箱に入れていた)おもちゃのヒモを舐めてしまいました。 1.微量だとしても、ボツリヌス菌の影響はあるものでしょうか。 2.何日くらい様子見したほうがよいでしょうか。 念のため質問させてください。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
九ケ月の子ですが、知人からパンをいただいて食べさせたのですがハチミツが材料に入っていたみたいでした。気がついて三口ほどしか食べていません。一歳までは食べたらいけないと聞いていたので心配です。ボツリヌス菌に感染するのでしょうか
先ほど私の不注意で6ヶ月の赤ちゃんがグリーンダカラを舐めてしまいました。 はちみつが入っているとの記載がありましたのでボツリヌス菌がしんぱいです。 病院へ受信した方が良いのでしょうか、ご回答よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
小児科の先生からのご回答を希望いたします。(家族に医師がおりますが、乳児にはちみつを与えてはいけないことを知らなかった為。すみません。) 5時間ほど前、母が8ヶ月の娘に手に付いたはちみつを舐めさせてしまいました。 乳児ボツリヌス菌症を大変心配しています。 潜伏期間は3〜30日、初期症状は便秘という知識はあります。 1、その他、気をつけて見て行かなければいけないことはありますか? 2、また、便からの検査を行うには本日から何日目に行くのがよいのでしょうか? 3、ボツリヌス菌が入っていたか否かかかわらず、今何かできることはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。今日赤ちゃんを横に抱っこした状態で蜂蜜入りの飴を舐めていました。万が一飴を舐めている時の唾が赤ちゃんの口に入ったらボツリヌス菌に感染しますか?
4人の医師が回答
7ヶ月の子どもがいるのですが、家族がはちみつ入りのハンドクリームやシャンプーん使っています。 ハンドクリームを塗った手で抱っこしたり、触ったり、子どもが手や髪を舐めたりしているのですが、ボツリヌス菌の心配はないのでしょうか??
7人の医師が回答
は、何ヶ月から与えても大丈夫ですか? はちみつはボツリヌス菌がいるからなのはわかりますが、メイプルシロップと黒糖は大丈夫なのですか? 普段うちでは料理に、三温糖やブラウンシュガーを使用していますが何ヶ月から与えても大丈夫なのですか? 教えてください。
今日、父が10ヶ月の息子を抱っこしているときに、 蜂蜜入りのワッフルアイスを素手で食べた叔父とハイタッチさせてました。。 気付いたときにはしばらく経ってましたし、その間その手を舐めていないかどうか分かりません。ボツリヌス菌が心配で心配で。。 ボツリヌス症になる可能性はありますか⁈
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療