アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

高熱後にたんの絡む咳。

person 乳幼児/男性 -

自閉症スペクトラム男の子5歳です。 既往歴は小児喘息・アレルギー性鼻炎・周期性嘔吐症・アデノイド肥大(手術する程どはなく少し大きめです。 服薬は、キプレス、エルカルチン、インタール吸入、モメタゾン点鼻です。 24日日曜日に療養園の先生がPCR陽性と連絡があり22日の金曜に接触してる息子に変わりないかの連絡がきました。そのときは何も無かったのですが数時間後熱が出てきて39度まで上がり嘔吐症が出たら大変なのでいつも見てもらってる子ども病院の救急へ行きました。とりあえず座薬を入れて熱を下げてあげて飲み食いできたら家で様子見になり幸にも座薬が効き病院で飲み食いを始めたので帰宅。療養園で頂いたPCRをし陰性でした。 2.3日は微熱が続きましたが昨日からは平熱になり安心していた矢先、鼻鳴らしとたんの絡む咳が出だしました。 アデノイドで耳鼻科でモメタゾンを貰っていて咳、鼻がひどいときは飲ませてあげととムコサールDS.カルボシステインDS、オロパタジン塩酸塩を沢山もらって常備してます。 鼻水は鼻から出てなく、ブーブーと鼻を吸い喉に溜まり咳をする感じです。 昨夜はムコサールを飲ませて朝までぐっすり寝ました。 念のためベビーミストをしてから吸引もしましたが出ませんでした。 高熱が落ち着いた後から咳などでる事は普通でしょいうか? この症状ならどの飲み薬が割と有効ですか? カルボシステインか、ムコサールで迷います。鼻吸いするからカルボシステインかな…と勝手に思ってます。 よろしくお願いします。 今朝は36.1食よくありです。

5人の医師が回答

4歳息子のアデノイドと口蓋扁桃の切除手術について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳(年中)の息子ですが、来月にアデノイドと口蓋扁桃腺の切除手術を予定しています。 特にここ1年程、寝ている間のいびきがひどく、呼吸が止まっていたり、夜泣きや寝起きの機嫌が悪かったり、日中眠そうにしていたり、常に口呼吸であったり、落ち着きが無かったり、突発的な発熱や中耳炎にも2ヶ月続けてなったこともありました。 近隣の耳鼻科を受診して、扁桃腺の肥大を指摘され、大きな病院でも診てもらった結果、手術を決めたのですが、数週間前から今までのいびきが嘘のように無くなり、静かに寝るようになりました。 そのため、手術をする必要性があるのかどうか分からなくなってしまいました。 昨年は幼稚園入園による集団生活で様々な感染症をもらって、頻繁に風邪をひいていたので、たまたま検査した時も風邪の症状が残っていて、扁桃腺が肥大していたということもあり得るのでしょうか? 術前検査等はすでに終わっていて、あとは手術当日まで病院の受診予定は無いのですが、手術前に再度検査を依頼したほうが良いでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

何科を受診したらいいのか

person 乳幼児/女性 -

5才、年中、女児です。 いびき治療の為訪れた遠方の病院の初診で、アデノイド肥大・副鼻腔炎・扁桃肥大が発覚。 抗生剤少量長期投与とネブライザーを2ケ月行う。 副反応か腹痛と下痢症状が出た為、中断。 いびきの改善なく、手術を勧められ医療センターへ。 診断後、まだ手術の適用範囲ではないと言う事で、地元の耳鼻科でネブライザーと症状緩和の為のムコダイン・ムコソルバン、アレルギーのザジテンを飲みながら経過観察中です。 さて、本題ですが… もともと皮膚が弱く、特に陰部をよく痒がっていたのですが、抗生剤の長期投与後、赤くなったり、カスがついたりして痛痒いと言うので、もしかしたら常在菌の関連でカンジタ?と思い、小児科で細菌検査をするも陰性。 小児科医に皮膚科を勧められました。 同じ頃、お尻の穴も痒がるので…でも、幼稚園の蟯虫検査は陰性だし… と、排便後の拭き取り時に少量の血液が。 見ると、12時の方向に赤みと少し腫れ…と、少し切れているようです。 この場合、陰部は皮膚科、切れ痔は肛門科と別々に受診が必要ですか? 小児科で全部診ていただけると思っていた無知な私でお恥ずかしいのですが、教えていただけますてしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)