検索結果:398 件
昨日昼頃から熱が出始め夕方インフルエンザの検査で見事にA型の診断を受け、イナビルを吸入して帰ってきました。(一昨日インフルエンザの疑いがある人と昼ごはんを一緒に食べました)昨夜38度6分、解熱剤を飲んで今朝37度5分、本日昼に解熱剤を飲み、36度に。6才の子供にうつったら大変とビクビクしています。ちなみに子供は昨夜夜中に咳をして今朝は喉が痛いと言っていました。(喘息の気があります)現在29日の19時半、熱、喉の痛み、咳はありません。移っている可能性はありそうですか?いつ頃になれば安心できそうですか。私のインフルエンザは3年前にかかったA型よりも症状が軽いので新型ではなく今回も昔からあるA型のような気がしています。
2人の医師が回答
明日インフルエンザ予防接種の2回目を予定しているのですが、一緒に遊んだ友達が今日インフルエンザに感染したと聞きました。 至近距離で接していたので、うつっている可能性があります。 明日の予防接種を受けるべきか延期するべきか悩んでいます。 1.明日の予防接種は受けるべきでしょうか?延期した方がいいでしょうか? 2.仮に受けたとして、その後すぐインフルエンザを発症したら、予防接種の抗体はちゃんと付くのでしょうか? (ウイルス感染中に予防接種を受けた場合、抗体がちゃんと付かない可能性があると聞いたことがあります。その為、発熱したら1週間以上あけてから予防接種を打つようにと聞きましたが、この場合はどうでしょうか) 3.延期した場合は、前回接種から5週間以上空きますが、抗体の付き具合に問題はないでしょうか。
14人の医師が回答
旦那(30代)がインフルエンザA型にかかりました。発症、診断は今日です。 家が狭いので隔離ができません。今夜も一緒の部屋で寝ます。家族全員マスクをしているのですが、うつる可能性がありますか?ちなみに子供は6歳と3歳で予防接種しました。 それと、ゴミ箱に捨ててある鼻をかんだティッシュや、放置してある飲みかけの飲み物、コップ、食べかけから感染することはありますか? 旦那が無神経で私がわりと神経質なのでかなり気になります。 質問が多くてすみません。よろしくお願い致します。
22日の夕方から咳がではじめ 23日が休日だったし、咳とくしゃみ程度で、24日のあさ内科を受診しました。今朝起きて胸の息苦しさがあり あまりのだるさ鼻詰まりから再受診し検査したところインフルエンザがでました。その間発熱はありません。咳が出はじめてからマスクはしていましたが 子供どずっと一緒にいました。子供は12月7日に新型1回、 10月下旬には 季節性インフル2回の接種を済ませました。子供にも写っていたらと心配です。発熱していない場合やはり発症は咳がではじめた時なのでしょうか? ずっと一緒だったのでうつっていてもしかたありませんが 予防接種をしたので発症しないことを願っています。予防接種はどれくらいで 効き目がでますか 長くてすみませんが よろしくお願いします。
こんにちは。私はA型インフルエンザになりました。私は姉夫婦と甥、両親、祖母と一緒に暮らしています。 田舎で広い家だし、私も自室ににこもっているし、小さな子供がいるので私以外はみんな予防接種をしていますし、まず家族にうつる可能性はないと思いますが、特に両親が私が性病にかかったようにせめた目、汚い目で見てきます。 とても耐え切れません。 お風呂にも入らせてもらえません。 ちなみに、お風呂でシャワーを浴びたら家族に感染しますか?もちろん、鼻水などは綺麗に洗い流します。 トイレも、同じトイレを使って平気ですか? 両親は過剰すぎると思いますが、どうですか?
3人の医師が回答
7才の息子が金曜日夕方から発熱して、 今日病院を受診し、インフルエンザA型と診断されました。 イナビルをその場で吸入して、カロナールだけをもらって帰宅したのですが、 イナビルは一回の吸入で終わりとのこと。 5回服用のタミフルより薬のききが悪いということはありませんか? また、下に妹もいて私も妊娠中なのでうつらないように、息子にはかわいそうですが、一つの部屋にいてもらっています。 食事も日中過ごすのもその部屋のつもりですが、 解熱後何日で他の家族と一緒の部屋で過ごしても大丈夫になりますか? よろしくお願いします。
今朝からサラサラした鼻水が止まらなくクシャミも頻繁で最初は鼻炎だと思い過ごしていたのですが、夕方から節々が痛く寒気がし、熱が38度まで上がってきました。 検査しなければインフルエンザかどうかはわからないと思うんですが、5ヵ月の子の授乳中なのと預ける当てがないため四六時中一緒にいるんですが、子供にうつりますよね? 一応、空気清浄器&加湿器をし、私はマスクをして過ごしています。 もともと、子供の方が先に風邪を引き始めていて今も咳と鼻水が出ている状態です。 もし、インフルエンザの可能性があるなら受診した方が良いですよね?普通のカゼなら家で安静にしていようと思うのですが。液体タイプの葛根湯を飲みとりあえず、ポカリスエットで水分補給しています。 授乳中なので薬も躊躇っています。
昨日夜から咽頭痛と鼻詰まり、微熱(37.5〜37.0)を訴えていた夫が、本日インフルエンザA型にかかっていることが分かりました。 寝室が一つしかないため、昨夜も同じベッドで一緒に就寝しています。(今朝、居間に新しい布団を引っ張り出しました) 私は11月8日にインフルエンザワクチンを接種していますが、もしうつっていた場合、ワクチン接種済みだとどのように症状が出るでしょうか? 「体調不良が出ても発熱していなければ受診を嫌がられるから、ワクチンを打ったら(熱が出ないので)家で我慢するしかない」と親に言われましたが、頭痛や悪寒など出た場合でも受診しても良いのでしょうか? また気圧などの影響で頭痛が出やすいのですが、その場合、ここ数日は念の為ロキソニンやイブよりカロナールの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2ヶ月と3歳の子供を育ててます。一昨日あそびに来た友達がその日の夜から発熱し、インフルエンザにかかったと連絡がありました。 下の子は昨日から少し熱っぽく顔が赤かったので熱を測ってましたが、7度4分が最高でした。上の子も食欲がないと言っています。 同じ空間に何時間も一緒にいたらやはり感染しますか? 生後二ヶ月で感染した場合症 状はどのようなものでしょうか? 重症化しやすいですか? 上の子は同じフォークで食べさせて貰ってたのでうつってるのは確実な気がします。 受診の目安を教えてください。
1人の医師が回答
5歳4ヶ月の女児です。 本日朝7時頃目をさまし顔のほてり、おでこや眉間の痛みを訴えました。 副鼻腔炎を繰り返しており、今も治療の為薬(クラリス、カルボシステイン)を服用中だったので症状の悪化かと思いかかりつけの耳鼻科を受診したところインフルエンザの検査を受け結果うっすらとでしたがA型の陽性反応が出ました。 そこで気になったのですが昨日夜友達たちとの忘年会で先週半ばあたりにインフルエンザを患いもう回復したという親子が参加されていたのですがその方からうつったという可能性はありますか?一緒に行った私と次女(2歳3ヶ月)は今のところ元気です。 昨夜6時過ぎ~10時頃まで一緒でした。家に帰り子供は風呂等入らずそのまま寝てしまいました。 そして朝発熱…なので約12時間程経過していますがインフルエンザの潜伏期間としては短すぎるでしょうか?娘の通う保育園でも少し流行りだしていたみたいなのでそちらで貰った可能性の方が高いかな? 気になったので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療