エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

水頭症の可能性。口唇裂が気になります。

person 30代/女性 -

先日19週4目で検診に行き、脳室に7mm程の水が溜まっている...今は正常範囲内ですが、水頭症の疑いがあると伝えられました。 BPD47.3mm GA20w3d 0.9SD AC154.5mm GA21w0d 1.2SD FL31.4mm GA20w1d 0.8SD EFW 338g GA20w2 1.1SD と記載されてます。 悪い癖で検索魔になり...口唇裂も気になり始め、真正面のエコー写真を見返すと、鼻が上に向き鼻と口の間に黒い線が入っていてもしかすると?と凄く心配で仕方がないです... 15週目の横顔のエコー写真も鼻はぺちゃんこで鼻骨があるのかも気になります。 今までの検診の時は、鼻口、心臓、太ももの長さ、胎児の体重も週数通りで異常はないと仰って頂いてます。 今回伝えられたのは脳だけでした。 19週目の時の検診は、エコーをあてた瞬間、真正面を向いていたので瞬間的に撮ったのかな?と思うのですが、鼻口辺りが割れているように見えますよね... 顔より頭の方が気になり先生も伝えなかったのかな...とも気になり心配で仕方がないです。 現在医大での検診で4Dがないのですが、11週頃は別の病院で4Dでも白黒でも診て頂いててその時は、この子お鼻高いね~と言われたのですが、15週目の時にはぺちゃんこだし19週目で割れているように見えてしまいます... パッと見口唇裂な感じではないでしょうか... 見て頂けると嬉しいです...

4人の医師が回答

一歳 激しく泣く チアノーゼ?

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月の男の子を育てています。 月齢が小さい頃から激しく泣く時に顔を真っ赤にして息を止めて、ひきつけてしまいそうな泣き方をする時がありました。 色白なので真っ赤に見えるのかなというのと、抱っこしてあやすとおさまっていくので様子を見ていて、成長とともに息が止まってしまいそうな泣き方をすることは少なくなってきました。 今でも顔を真っ赤にして泣くことがあるのですが、その時に唇が紫になっているのが心配です。 すぐに元に戻るのですがこれはチアノーゼを起こしているのでしょうか? 何か病気が隠れている可能性はありますか? また、もっと月齢が小さい頃から激しく泣いていた時にチアノーゼを起こしていたとしたら何か後遺症など心配なことはありますでしょうか? 産まれてすぐに足の合趾症が見つかり他にも何か疾患がないか調べる為に、心臓とお腹のエコー、心電図などは調べましたが異常はありませんでした。 先月、足の手術の際に血液検査、心電図、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 今まで小児科でこのような泣き方をすることについて相談したことはないのですが、一度診てもらった方がいいですか?

1人の医師が回答

胎児 頭大きい 足短い

person 30代/女性 -

現在35週、第二子を妊娠中です。 第一子は予定日超過、微弱陣痛のため緊急帝王切開となったため今回は1/11が予定日ですが 12/28に予定帝王切開となります。 中期〜頭の大きさが大きく、最近は足の短さも 見えてきておりダウン症の心配をしています。 20w6d BPD 5.29cm 1.34SD AC 15.31cm -0.13SD FL 3.41cm 0.57SD 31w1d BPD 8.5cm 2.11SD AC 26.64cm 0.76SD FL 5.66cm 0.16SD 33w1d BPD 8.81cm 1.72SD AC 28.30cm 0.68SD FL 6.10cm 0.34SD 35w1d BPD 9.08cm 1.43SD AC 30.65cm 1.04SD FL 6.24cm −0.27SD EFW 2560g 0.75SD 中期20w6dの際にスクリーニングを受けており その際〜今まで水頭症ではなさそうと言われていますが、ダウン症の特徴ではないか、と検索魔になってしまっています。 顔写真はほとんど手で顔を隠しておりあまり顔はみれていません。 添付は中期スクリーニングの際の写真で ほとんど鼻骨らしきものは見えていなかったのですが 角度によってはこのように見えたので無いというわけでは無いのかな…? と思っています。 先生は日本超音波医学会 超音波専門医?も もたれておりエコーが得意な先生なので 気づけば教えてくれるよ、と助産師さんには言われていますが、先生方からも意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵臓に血管腫?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 B型慢性肝炎の持病があり、毎月採血、半年ごとに腹部超音波を受けています。 先月、半年ごとのエコー検査を受けたのですが、肝臓は前回と同じ状態、 腎臓結石もあるのですが、これも同じ大きさですといわれ、そのあと「膵臓に影がある」といわれました。 先生は「半年前にも見えていたが、大きさはほぼ変わらないので、このまま経過観察でいいです」といわれました。「血管腫」ですともいわれました。 私は半年前にはこのことをお聞きしてなかったのでビックリしてしまい 「聞いてないのですが」といったところ、「そうでしたか」といわれ 私がひどくショックを受けた顔をしていたためか、「驚かれたと思うが、これが、ガンだったら半年前と大きさは、違ってくる。だから過度に心配しないでください」といわれました。 家に帰ってから、ネットで調べたりしたのですが、すい臓に血管腫って、よくあるのですか?  また、これがガンに変化したりすることはないのでしょうか?  のう胞?というものとは違うのでしょうか?  ネットで、のう胞といわれていたのに、その後、定期検査でガンと診断されたかたのブログをみて、心配になっています・・・。

5人の医師が回答

生後4ヶ月笑顔が減った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の水曜日辺りから笑顔が急激に減ったのでご相談です。 今まであやすと笑い、声を出して笑ってくれていました。 先週水曜日頃からいつものあやし方では笑わず一生懸命笑かしにいってやっと笑ってくれる感じになってしまいました。声を出して笑う事も減りました。 考えられる事は ・先週火曜日に4ヶ月検診があり待ち時間がとても長く3時間以上かかり途中からあまり泣かない子ですがずっとギャン泣きでした。 ・4ヶ月検診で頭囲が成長曲線から大きめだった事(医師からは特に指摘なし)から私がとても心配になり検索魔になり子どもの前でも難しい顔をずっとしてしまった、この事に関し木曜日に午前午後で2回異なる病院を受診し疲れさせてしまった(エコーをしてもらい異常なし)。 ・頭皮が乾燥し鱗状の皮膚をベビーオイルで取るようになり頭皮が不快だったりしているのか。 また首が座って寝返りするようになってから(生後4ヶ月の少し前)膝を立てたところに座らせると腹筋を使うように顔を前に出すことがある、しばらく顔を出したままの時とすぐ背にもたれる時どちらもあります。何回か連続でやります。 寝ていて起こすとき覚醒までに時間がかかるのか一度目を開けても少し時間が経つまではもう一度寝てしまいそうになる。 現在は毎日寝返りを繰り返ししています。(顔をあげながら) 起きてる時は喃語もよく喋りおもちゃを持つなどし笑顔以外は元気にみえます。 調べていて点頭てんかんなど出てきて心配になりご相談させていただきます。

11人の医師が回答

26w4d 性別 高血圧症候群

person 30代/女性 -

前回、24wで一時的に高血圧で減塩などをしてきました。 減塩のお陰で浮腫みもなくなり、家では血圧は高くありません。 今回、26wでまた病院でドキドキしてしまい、126.98と出てしまって今度は下が高いと言われてすぐ測り直すと、109.68でした。 測る度に変動するのですが、大丈夫でしょうか? 結局、家では2週間高くないのと、体重も増えず逆に浮腫みが解消されて減り、少しずつまた増えていってる感じです。 赤ちゃんは順調で大きさも821あり標準ですと言われました。 今回特に高血圧症候群とかも言われず終わったのですが、今の所大丈夫と言う感じでしょうか? また、性別が前回女の子100%と言われ、股も閉じてないし3本線が見えてるから女の子です!と言われました。 4Dでも見てくれたのですが、線があるから間違いないと言われて、今日も女の子ですと言われました。 今日の左上の画像は玉が2つと小さいおちんちんとかではないでしょうか? 女の子のエコーを見たことがない為、もし違っていたらと他の先生の意見も伺いたいです。 また、顔など見て特に異常があったりしませんか? 後頭部が長く見えて耳の大きさなど心配になりました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

34歳、尿白血球+3 左腎臓腫れ?

person 30代/女性 - 解決済み

6年前左尿管結石にて激痛を味わっております。 一昨年 左腎臓に結石を確認。 一月 内科腹部エコーにて、左腎臓が腫れてると指摘される。 次の日泌尿器科でレントゲン 腹部エコーで 結石は動きにくい位置にいて腫れも気にするほどじゃないとの診断。 八月 別の内科で腹部エコー 左腎臓に尿が溜まってるから水腎症かなと診断されて尿細胞診。 次の日前回と同じ泌尿器科でレントゲン 腹部エコー 石は動いてないし、腎臓も大きさ変わらないから人の顔が違うように腎臓も人それぞれだとお話をされる。 後日 尿細胞診は異常なし。 十二月 一月に行った内科で腹部エコー 腎臓の腫れを指摘されて 尿検査、白血球+3で尿が汚れてるから膀胱炎との診断。 腎臓に関しては血液検査をして異常なければ特に治療はなしとの事で結果待ち。 ちなみに11月に、他院での血液検査では腎臓の項目では正常値でした。 膀胱炎に関しては抗生物質を5日分もらって明日で飲みきりです。 昨日から尿が少しピンクっぽく見えることがあります。 膀胱炎とは診断されましたが自覚症状はありません。 1、腎臓の腫れについてはこれだけ検査してるから安心して良いのか。 2、尿検査で白血球+3で膀胱炎の症状は自覚してないのですが何か他に隠れてる病気などがあるのか? 3、尿細胞診で異常なしでしたが、尿管癌が心配なので造形CTなどした方がいいのか。 お忙しいところたくさんの質問申し訳ございません。 心気症を患っているので病気には過敏になっております。 先生方のご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)