カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

剥脱性口唇炎、唇の炎症

person 20代/女性 -

2年程前に唇が荒れている時に口紅を塗っていた事がきっかけとなり口唇炎になりました。皮膚科にて〈アルメタ軟膏・ロコイド〉などのステロイドやワセリンを処方されましが、治らなかったので別の皮膚科で違う種類のステロイドが処方されました。 それらのステロイドの使用によりカンジダ を発症し、カンジダの治療を行いました。カンジダ については治りましたが、その後も唇の荒れ、皮剥けが続くようになりました。 複数の皮膚科を受診し、元々アクセサリーなどで痒くなった経験などから歯科金属アレルギーの可能性なども聞きましたが、「唇だけに出るのは聞いたことがない」と言われました。その後、大学病院にて、 〈アズノール・サリチル酸ワセリン・マイザー軟膏・マーデュオックス軟膏〉などで治療しましたが改善しておりません。 現在の状況は、 唇の皮がお風呂や歯磨きで白くふやけ剥がれる→赤いヒリヒリした皮のない唇になる→次の日に薄い皮が出来る→固くバリバリの皮になり端から浮く→ふやけて剥がれるの繰り返しです。ワセリンを塗ると、唇同士がくっつき薄い皮が剥がれてしまいます。 また、サリチル酸ワセリンとマイザー軟膏を使用した時期から食事をすると唇だけが真っ赤になるようになりました。冷たい飲み物やアイスなどでは赤みは強くないですが、食事をすると必ず赤くなりヒリヒリ炎症してしまうのが一年程続いています。数十分すると赤みは落ち着きます。 何か食事にアレルギーがあるのかと、アレルギー検査もしましたがありませんでした。ヒリヒリ痛みもあり、見た目も真っ赤で辛いです。 ・アレルギーもない場合、食事の時だけ唇が赤くなるのは何故でしょうか? ・現在、ステロイドは使用していませんが、この症状でカンジダ 性口唇炎の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返すクリトリスの痒み、残尿感

person 50代/女性 -

昔からカンジタ、膀胱炎には幾度となくなってます。2月に残尿感がありおりものも汚れてるので更年期の漢方薬を貰ってる婦人科へ、粘膜が弱くなってるとの事で1週間分のホルモン剤と数回の洗浄する事になるも残尿感は残り又ホルモン剤を出されるも段々残尿感が酷くなり泌尿器科へ…尿は綺麗だが、クラビットを1週間服用するも良くならず後1週間分貰い2日服用後残尿感がなくなり薬を止めるも又腟に痒みが出て洗浄に行きました。おりものは綺麗になってましたが翌日酷い残尿感が出ました。1週間きちんと服用する様に言われ残尿感、痒みもも落ち着きましたが又クリトリスに痒みが出て洗浄するも翌日酷い残尿感になりました。洗浄翌日後数日の残尿感が不快です。カンジタ検査では出ないもののカンジタ治療で良くなります。ちょっとした事で痒み、何で残尿感も出るのか。塗り薬はロコイド、フロリードDを塗ってます。この間に口唇ヘルペスも2回なりました。ホルモンバランスも崩れ生理不順なので閉経も近づいてると思います。繰り返しの痒みどうしたらいいんですか。どうしてなるんですか。酷い残尿感になるのはどうしてですか。気持ちがブルーになります。sex、オナニーも出来ないです。どうしたら良いのか教えて下さいお願い致します。

1人の医師が回答

9ヶ月間、陰部の痒みと痛みが治らない

person 30代/女性 -

昨年の7月から陰部の粘膜全体が真っ赤で、陰核、腟口、腟に、異常な痒みや痛みがあります。また、腟口の右側に赤黒い内出血のような部分があり、特にそこが痛痒くて、耐えられません。 現在も、痒みや痛みが辛く、辛くて、救急車を呼びたいくらいです。 これまで、クリニック(婦人科2軒、皮膚科2軒)、大学病院(婦人科、皮膚科)に行きました。しかし、婦人科と皮膚科をたらい回しにされ、誰も治してくれません。 婦人科で細菌検査や子宮の内診、がん検査を行い、婦人科の疾患は異常なしでした。しかし、症状が現在でも続いています。 この9ヶ月間、主に、塗り薬のボレークリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイド軟膏、デキサメタゾン、オイラックス、 内服薬のフェキソフェナジン塩酸、ルパフィン錠、d-クロルフェニラミンマレイン、セチリジン塩酸 を処方されてきましたが、全く治らず、9ヶ月間、陰部の痒みや痛みが尋常ではなく、辛いです。 検査では陰性でしたが、 はじめカンジダを疑われ、カンジダの塗り薬や内服薬を使っても、治りません。 あまりにも粘膜全体の痒みと、右側の内出血のような部分の痛みが酷くて、右足の付け根や腰も痛いです。 昨日、クリニックの皮膚科で「皮膚異常知覚症」だからパキシルcrを処方されました。 9ヶ月間、治らない症状が、この薬で本当に治るのでしょうか。 カンジダですか?それとも、皮膚がんですか?子宮の病気ですか? 本当にパキシルcrで治りますか?もう我慢の限界です。 救急車呼びたいです。 どうしたら治るか、教えてください。

2人の医師が回答

4歳女児の外陰炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子どもの外陰炎が治らず、困っています。 前から陰部を痛がることがあったのですが、今月始めに胃腸炎になったあたりからひどく痛がったり痒がったりします。特に夕方からと就寝前や夜中がひどく我慢できずに掻いてしまいよく眠れません。粘膜のところから肛門の周りが赤くなっています。もともとアレルギー体質で鼻炎や皮膚炎にはよくなるため、アレロックを飲んだり中耳炎になると抗生物質を飲むことがあります。胃腸炎の際は少しだけ抗生剤を処方されました。皮膚科や小児科を受診したときにはあまり炎症しておらず、様子見で特に薬は出ませんでした。しかし、痛がるときに見ると真っ赤になっているので婦人科を受診。検査では菌は見つかりませんでしたが、小さい子なのでしっかり細胞が取れなかったのかもしれないと、カンジダの可能性を考え、デビーナ軟膏を処方してもらいました。お風呂上がりに3日ほど塗りましたが、あまり変わらないのと痒みを抑えてあげたいと、自己判断でワセリンとロコイドを混ぜてこれも3日ほど塗りました。しかし変わらないので今度は副作用が怖くなり、数日なにも塗らずによく洗い、免疫力を上げる食事に気をつけたりしました。しかし、あまりに痛痒がるのでもう一度しっかり塗ろうと思い、デビーナ軟膏をお風呂上がりに5日間。そして昨日はデビーナを塗ってから薄くロコイドを塗りました。しかし相変わらず夜中にかきむしります。婦人科が今日から冬休みに入ってしまったので、アドバイスお願いします。ロコイドは陰部の腟付近にしっかり塗ってもいいですか。ちなみに1年半前くらいに別の小児科でフシジンレオ軟膏をもらったことがあります。そのときはも効いたのかどうかよくわかりませんでした。

11人の医師が回答

外陰唇に痒みがあり、白くなっています

person 40代/女性 -

現在44歳で、若い時からカンジタを繰り返したりしています 1歳半の子供を妊娠している時に、痒みがあり婦人科で検査をしてもらいましたがカンジタは陰性でキンダベートの薬で良くなりました 出産後も、また痒みを繰り返す事があり、キンダベートやロコイドを塗る事があったのですが、いつの間にか外陰唇が白斑?まだらに白く色が抜けたような感じになっていて 最初は、ステロイドを塗っていて産後のホルモンバランスが崩れている時なのでこうなったのかな?とあまり気にしていなかったんですが 外陰がんに繋がる事もあるというのを見て怖くなりました 左右の外陰唇部分に痒みがあり、その部分が白くなっています ステロイドの薬は結構塗っていましたが、はっきりいつから白くなったかは覚えていません(>_<) しこりやただれはないですが、心配なので皮膚科で生検をしてもらおうと思います 近くの市立病院は日本皮膚科学会の先生はいなく、週に3回大きい病院から出張医の先生が診察に来てくれる感じなんですが、生検をやってもらえば悪い物か判断つきますよね? 1年半前の出産の時にはもう白くなっていたような気もして、年月も経っているので心配です

3人の医師が回答

唇の痛みについて 三度目の相談

person 40代/女性 -

以前にも2回ほど唇の痛みで相談済みです。 3年前からほぼ1年中唇が痛いです。唇が赤く、食事をすると痛みが酷いです。 ロコイドを処方され2週間ほどぬるとカンジダになり、アスタットをぬる、という感じを3年も繰り返してきました。顕微鏡でカンジダは確認しています。 食事はかなり気をつけています。唇に食べ物がつかないようにしています。 麺類は3年食べてません。スープやみそ汁も直接唇に液がつくので避けています。 飲み物もストローを使う、など食べられる物も限られ、体重も減りました。ストレスもかなり感じています。 前回の相談を参考に、かかりつけの先生にアレルギー検査や、パッチテストをしてほしいと提案しました。でも、パッチテストでは金属はあまり出ないとか、言葉を濁して、結構やってもらえませんでした。こんなに長期にわたって唇が痛いのは、内科的なものからきてる可能性はないのでしょうか?と聞いたのですが、口唇炎を繰り返す人は多いですよ、ということで、大きな病院も紹介してもらえませんでした。がっかりしてしまいました。 この先、どのように治療していけばいいのでしょうか? 皮膚科にかかっていますが、他の科にかかったほうがいいのでしょうか? どうしたらパッチテストやアレルギー検査をしてもらえるのでしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月続く尿道口あたりのチクチクした痛み

person 30代/女性 -

2ヶ月前から尿道口?クリトス?小陰唇?のあたりにチクチクしたような痛みがあります。 左側のみです。 排尿時に痛みが強くなるなどはありません。 婦人科を受診し、カンジダの検査をしましたが、菌はおらず…ただ、皮膚状態がカンジダがいそうだからとエンペシドクリームとロコイドクリームを出していただきました。 ですが、良くも悪くもなりません。 1月に陰部血管腫で皮膚科を受診した時に、お風呂上がりや夕方に陰部が痒くなることがあると相談したら、陰部の皮膚が荒れているからとステロイドを処方され、また、落ち着いても痛みや痒みが出てくると思うから、その時はプロペトで保護してね。と言われました。 痒みはプロペトで落ち着いているのですが、先月からチクチクするんです。 2月にチクチクが出る前には辞めていましたが、恥ずかしい話、1月の皮膚科受診時までお風呂で陰部を洗う時、恥垢が気になり、小陰唇や大陰唇のあたりを爪を立てて恥垢を取りながら洗っていたり、痒くなるとパンツの上から掻いたりしてました。 今は指の腹で洗うようにしてます。 1、チクチクした違和感?痛み?の原因はなにが考えられますか? 2、婦人科、皮膚科、泌尿器科どこを受診すればいいですか?

1人の医師が回答

陰部、肛門の長期的なかゆみ

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 今年2月に出産を経験しております。 4年ほど前から陰部と肛門に猛烈な痒みがあります。 最初は肛門のみで、痔を疑い肛門科に行きましたが、痔ではなく、特に病的なものでもないと言われました。 その後陰部にかけても痒くなり、現在一日中痒みはありますが、特に夜間に強くなります。就寝中に無意識に描きむしり、傷がついて血だらけになってることもあります。 夜間に痒みが強いことからヒゼンダニを疑い皮膚科を受診しましたが、ヒゼンダニの症状ではないとのことでした。 妊娠中もずっと痒みがあり、カンジダの検査しましたがカンジダでもなく、リンデロンで痒みを抑えることになったのですが、塗った瞬間は落ち着きますが、すぐに皮膚が乾いて突っ張り、感覚的に薄くなったような感じで少し経つとさらに痒くなります。 妊娠中にやる性感染症等は全て異常なく、産後もカンジダの検査を再度しましたが、カンジダでもありません。 出産前B群溶連菌が出たことはあります。 つい最近も細菌検査をしましたが、雑菌が少し出たくらいで、医師曰く痒みに繋がるものではなく見たところも特に問題なし、産後でホルモンバランスが崩れているからだろうとのことで薬も処方されませんでした。 自己判断でこどもの乳児湿疹に処方されたロコイドをプロペトで伸ばしたものを、たまに我慢できないとき塗っていますがその場しのぎな感じです。 もしかしたらアトピーの可能性もあるのかもしれないと言われましたが、聞いても詳しく話はされませんでした。 アトピーの検査はしたことがないですが、敏感肌でストレスが溜まると蕁麻疹が出ることがある体質です。 肛門から会陰、膣口周辺、大陰唇小陰唇が同じ痒みの場合、アトピーの可能性が高いのでしょうか。 またネットでB群溶連菌でも痒くなることがあると見たのですが、溶連菌が原因の可能性もありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)