ガスター錠20mgに該当するQ&A

検索結果:298 件

体のだるさ 眠気などについて

person 60代/女性 -

68歳の母の件でご質問させてください。三年前から鬱症状でパキシルを服用していました。一年前、大腸がん、肝転移の手術を受けました。その後、ふらつき、転倒が多くなり表情が乏しくなった為、パキシルを3錠に増やし様子を見ておりましたが転倒も相変わらず多く、バランスが崩れやすいのは変わらず口数も減っていた為、念のため脳への転移を調べましたがそれはありませんでした。その後、記憶力も低下してきていたので脳血流検査を受けました。結果、頭頂葉の血流が少し少ないとの事で、アリセプトを処方されています。今は3mgの試験期間が終わろうとしている所であさってから5mgに入ります。質問ですが、医師は認知症を否定していたのですがなぜアリセプトを処方されたのかよくわかりません。また、今日、朝3mgのところ、2錠飲んでしまったようで6mg服用してしまいました。(本人は覚えていません)体のだるさ、眠気などは普段からあり心配しているのですが今日は特にひどく、何もできない状態です。これが飲みすぎによるものかはわかりません。そのほかにもリピトール、ノルバックス、ガスター20、ダイケンチュウトウを飲んでいます。薬の多いのも気になりますがだるさと関係あるのでしょうか。また、何かをしようとしたときに震えがあります。大学病院なので専門の医師がそれぞれ違い、薬の為のものか今日は特別飲みすぎてしまった為なのか・・・。先生に連絡しても連絡が取れず本当に困っています。わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

再度、以前にも相談した者です。

person 30代/男性 -

僕は30代後半ですが昨年5月に腹痛と下痢と便器が赤くなる鮮血が出まして医師から腸炎だと言われ下血は痔だといわれました。当日はラックビーと痔の薬で座薬を使ってますが現在も下痢、腹痛、時に便器が赤くなる鮮血がありますが、現在はビオフェルミンと痛み止めでブスコパン一回に2錠を一日三回又は5回とガスター20ミリグラムを朝と夜と時々頭痛で市販のナロン錠を服用してますがブスコパンを服用してますが痛みは軽減はしない感じです。現状、自分は毎日仕事で、お酒を飲む仕事です、現在の症状は、下痢、右側の横辺りの腹痛、背痛、胸痛、お腹がゴロゴロ鳴って便器が赤くなる下血(時々です)それから緑色の便が有りまして緑色の便が出始めて一週間ですが昨日から右側の横の肺の下辺りから約5センチ辺りがツッパテる感じと痛みが有り最近は暑いのか判りませんが、めまいが有りますので今回再度質問しました。それから今日ですが風邪でPL顆粒とフロモックス100ミリグラムを出していただきましたが、お腹などの不調に関しては先生に伝えるのを忘れてしまい今回の風邪の薬を服用しても大丈夫ですか?変な病気ですか?ちなみにカメラ関係などの検査などは、してません。昨年の5月に検査したのは採血と肛門から担当医師が指で痔などを確認しただけです。再度お手数ですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃のポリープについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 数年前に一般検診のバリウムで要精密検査という結果になり、普段から喘息でかかっているかかりつけの個人病院に相談したところ、麻酔ありで口から胃カメラ検査をしました。そのときポリープが見つかり、取って検査をし、結果正常でした。 今回の相談は半年前に胃の不快感から同じ病院で胃カメラをしたのですが、今回は鼻からカメラを入れ、結果「ポリープはあったものの前回の検査と同じ位置にあるポリープだから良性だろうということで取らず検査に回さなかった」との説明を受けたのですが、それが気になっています。 そういうものでしょうか? 先週、吐き気のあと胃と腸がキリキリ痛くなり、薬局で買ったガスター10を飲んでも良くなりきらないので、診察を受けました。胃薬(タケキャブ20ミリグラム、モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム)が出ましたが、その際に「あのポリープが原因で痛いのでしょうか?」と聞いたら「ポリープで痛くなることはないし良性だと思います」と言われました。現在薬でだいぶよくなってきたのですが、ポリープの件(同じ位置にできていたら検査に回さず良性だろうという所見)が気になるので教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

みぞおち辺りの違和感について

person 20代/男性 - 解決済み

10日間ほど、みぞおち辺りに違和感(痛み・指で押されている感覚)があり、 ●痛みに関しての情報● ・蹲るほどの痛みでもなく、普通に生活やスポーツなどができる程度 ・痛みというより軽く指で押されている感覚に近い ・指でみぞおち部分を強く押しても痛みはなし・歩くと足踏みに合わせて軽く振動で「痛みというより軽く指で押されている感覚」があるときもある ・前屈み気味になっているときに、違和感などはより感じることもあり ・お腹が張っている感覚がある時もたまにある などの現象が起きていてガスター10を合計4回ほど飲んでもあまり変化がないために、消化器内科を1週間前に受診しました。 その時の受診では結果的に、まだ27歳で若いので大きな病気は考えにくいので薬を飲んでも1ヶ月以上続くようでしたらカメラで見ましょう!ということになり、 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサプリドクエン酸塩錠5mg という薬を1週間分処方してもらい、 病院でもらった薬を飲む前やガスター10では変化がなく、1日中違和感があったのですが、病院でもらった薬を飲むと徐々に収まってきました。 ただ・・・。収まってきたことには間違いありませんが、薬を飲んだ1週間で考えると、 全く違和感を感じない日は感じないまま1日が終わり、感じる日は感じて1日が終わるという風に変わってきました。 これは薬が効いていないと判断になりますでしょうか?? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4月下旬から続く胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

(経緯) 4/20位から食後4〜5時間後寝る前になっても胃に詰まった感じや、ゲップが出そうで出てもスッキリしない感じ、溝落ちあざのような痛み、横隔膜・肋骨・背中筋肉痛のような痛みあり。 ・キャベジンや新三共胃腸薬 を2〜3日服用。 さらに喉の入り口に引っかかる感じや食べた物が逆流する感じも出始め、食欲もなくなり、色々調べて逆流性食道炎かも、と思い、4月下旬で時期的に病院に行くのも…で、生活習慣を見直し、食べ物も刺激の少ない消化のいい物にして、 ・市販ガスター10 2回/日 を10日間位服用。 症状は改善せず、GW明けに消化器内科を受診。問診のみで、 ・タケキャブ20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 を服用。2週間位してもあまり良くなってる感じもわからず、 ・ネキシウム20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 ・半夏厚朴湯 3回/日 に変更。変更してもらった夜から喉の引っかかり感が良くなり、胃の方も少しずつ良くなってきた感じもあり。 上記を1週間ほど服用後、5/26胃カメラをしたのですが、食道も胃もキレイとのことでした。今はピロリ菌の検査結果待ちです。 今も完全に良くなってるわけではないのですが、状況見て薬はやめてもいいとのことで、胃カメラ後は薬をやめてみてます。現在の状態はまあまあかなと言う感じです。 (質問) 1.先生は過敏性とか神経性ではないかという言い方だったのですが、 それは機能性ディスペプシアとか非びらん性逆流性食道炎ということですか? 2.それは、自分が不調を感じなくなれば治っていると言う解釈でいいのでしょうか? 3.また、節度をわきまえていれば食べる物や飲む物をさほど気にせず摂取しすることが出来、またそれらによる悪化は逆流性食道炎ほどは考えなくても大丈夫なんでしょうか?

3人の医師が回答

喘息の治療について

person 20代/女性 -

先日はご丁寧な説明ありがとうございました。一度は症状も落ち着き休薬出来るかという所まで来たのですが、発作が出てしまい再度治療を続ける事になりました。(今回は休薬に対して少し焦ってしまったのかもしれません…) 現在はパルミコート200μg(一日2吸入)、セレベント50(一日2吸入)、テオドール100mg(朝晩各1錠)、ガスターD20mg(晩1錠)、また発作時用にメプチンクリックヘラーを処方されています。また咳が余りにも酷い時だけフスコデ錠を飲んでも良いと処方されました。今日の夕方5時頃に外出中に調子が悪くなりメプチンを1回(2吸入)使用しました。吸入後咳や呼吸は楽になったのですが、動悸と手の振るえが今も(深夜2時)続いています。これは夕方使用したメプチンの影響でしょうか?ちなみに夜の分のテオドールは23時頃に飲みました。 また外出中にメプチンを使用しなければならない時にうがいが出来ず困っています。(うがいの有無と動悸には関係はありますか?)以前別の病院でスピロペントやホクナリンテープを処方された時も動悸と手の振るえはありました…。 それから色々と副作用も聞くのでテオドールを長期使用する事にも不安を感じています。主治医の先生も最終的には吸入ステロイドのみ(出来れば休薬)の所まで持って行きたいと話されていますが、現状では吸入のみではコントロールが不十分という事で処方されています。他に何か良い薬はあるのでしょうか?ちなみにアレルギーは2、3回(小学生の頃と、1年前に)検査しても見つかりませんでした。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

オリオン座の見える時期になると‥。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生、いつもありがとうございます。繋がってるって嬉しいな…。続きを宜しくお願いします。 先生、つい先日まで北斗七星が見えていたのに、ふと夜空を見上げると、冬に向かっているんだなぁ〜って思ったよ。もうオリオン座の時期になるんだね。私の中ではカプ先生座とも言う(笑)。 この時期(10月)になると、交通事故のときを思い出してしまうよ。当時はそれが解離って知らなかったけど、自分の姿をななめ後ろから見てるの。心と身体がピタリと一致しなくて、滅茶苦茶苦しかったなーって。あの頃からオリオン座を見る様になった。先日の北海道でも面白い体験したよ。それはまた書くね。 先生、逆流性食道炎を指摘されたのが1月で、3月から(かな?)オメプラールを飲んでる。22日の受診で、「減らしたい」とお願いしたら、ガスターD20mgを朝・夕食後に1錠飲むようになった。これで大丈夫?どのくらい続ければやめられる? 先生、前回の最後の『おそらくちゃんと勝てると思いますが』っていう自信は、どこから来るの?本人が次は負けると“決めて”いるのに・・・。先生の自信の凄さに圧倒されてるよ((((;´・ω・`)))ブルブル。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)