ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

アトピー性皮膚炎の薬について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子です。春からアトピー性皮膚炎が再発し、今は2週間に一度通院中です。薬もうまく使えるようになり、少しは落ち着いてきたようには思います。 今回の診察で処方していただいた薬についての質問です。 抗アレルギー剤はアレロックを服用中。 →いままでは朝夕2回でした。一カ月前に夕1回に減りましたが、朝かゆがりことあり、相談したら、2回に戻りました。今回はなぜか朝1回の処方になっでした。(帰って薬を私が確認してきづいたので、先生には理由はきいていません) 顔用のプロトピックは小児用0.03とペパリンを3:7で割ったものを処方→一カ月前は2.5:7.5に割ったものを処方。 陰囊はいままではエクラーローションを処方→今回はロコイドを処方。 陰囊についてはよくなっていたので、1週間ほど使用していませんでしたが、今回引っ掻いた傷があり、診察後もう少し強い薬に変えるといっていました。 体も落ち着いているので、保湿剤を処方と痒いところにはマイザーとゲンタマイシンを1:1で割ったものを処方してもらいました。 ここで質問です。 1.アレロックは朝だけでも一日痒みは大丈夫なのか?寝るときにかくのが心配です。 2.顔については、このまま継続してもよいか?5カ月ほど使用しているので、瞼にも使用しているが、副作用は大丈夫か? 一日2回の処方だか、いままでは通学で日に当たるため、夜だけの使用にしていました 3.陰囊はエクラーローションの方が強い薬と認識していたがロコイドの方が強いのか? 4.体に処方された薬のゲンタマイシンは抗生剤ですが、傷がないところでも使用してよいか?多剤耐性にはならないのか? 以上をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ステロイドの副作用による亀頭包皮と環状溝の裂傷について

person 40代/男性 - 解決済み

以前、包皮に痒みがあり漫然とリンデロンVGと亜鉛華軟膏のMIXを4ヵ月ぐらい塗ってしまったところ、最初は包皮の一部に裂傷ができ、そのうちに亀頭の環状溝にも裂傷ができました。 おそらくステロイドの副作用による皮膚の菲薄化と自慰行為による摩擦の圧力が加わって悪化したものと思われます。 今現在の症状としては、環状溝に1ミリぐらいの窪みが三ヶ所ぐらいあり、傷口が痛みます。また包皮は皺に沿って何ヵ所も亀裂になっており、皮膚の赤み、痛みと痒みがあります。(包皮の皺を伸ばすとただれているように見えます) 泌尿器科、皮膚科に受診して、いろいろと薬を処方されましたが、治癒しません。 これまで処方された薬はアズノール軟膏とゲンタマイシン軟膏のMIX、アクアチム軟膏と亜鉛華単軟膏のMIX、ゼビアックス油性クリーム、キンダベード軟膏とプロペトのMIX、スタデルム軟膏とゲンタシン軟膏のMIXといろいろと試しましたが、改善が視られません。 このようなステロイドの副作用による皮膚の菲薄化に起因すると思われる亀頭包皮炎は治癒するのでしょうか? もしくは私がステロイドの副作用と思っているだけで、本当は細菌性か真菌性の亀頭包皮炎なのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

小陰唇の出来物

person 30代/女性 -

2週間前、生理終わりかけのときに蒸れてかぶれたときのような痛みがあり、ナプキンを長時間つけたことでかぶれたと思いました。トイレで拭くときや下着に当たるときに痛みを感じたので、よく見ると小陰唇の外側が赤くポコッとニキビのようなものが出来てました。1個ポコッとしてましたが、にきびの時のような真ん中に白い点は2つありました。痛みが少しずつとれていきましたが気になり、症状が出てから4日間後くらいに婦人科に行きました。特に検査せず、「これはウィルス。つぶれた感じで水泡できてますね」と言われ、あまり説明なく薬を処方されました。私自身は水泡には見えなかったのですが、ネットで調べたらウィルス=ヘルペスということを知り、びっくりしました。まったく身に覚えがありません。(初感染・再発含め) 処方はバラシクロビル500mg、ランツジール、軟膏はベシカムクリーム。 赤みはとれてきましたが、ぽこっとした出来物が全く小さくならないので、3日後別の病院で診てもらいました。そちらでは、これはヘルペスには見えない、押してみたけどつぶれない、蒸れなど細菌が原因の出来物との診断で、ゲンタマイシン軟膏を処方されました。しばらく塗って、ちょっとしみるような気がして少しずつ小さくはなりましたが、代わりにおりものが増えて灼熱感を感じ不衛生な状態になってしまいました。ガンジダになったことがあるので、持っていた薬を飲み、そちらはすぐにおさまりました。ゲンタマイシン軟膏もしばらくやめております。出来物は少しずつ平たくなっているようですが、触るとぐりぐりしており、ニキビ治りかけのちょこっとしたかゆみがたまにあるくらいです。今直径2mmほど。真ん中には非常に小さい白い点が2つ残ってます。破れたり血が出たりしたことはなく、痛みはありません。このまま自然治癒するのでしょうか。そもそもヘルペスなのでしょうか。出来物なのでしょうか。

1人の医師が回答

産後から汗疱が多発しています

person 20代/女性 -

1年前に帝王切開で出産をしました 出産後4.5日経過してから両手に汗疱が出るようになりました 元々手汗はあまりでてはいませんが 汗疱はすごい痒みを伴って次から次へと出て、いつも傷だらけ、また汗疱を繰り返したためか、手のひび割れもするようになり、手のいたる所が裂けます 1年間水疱または傷がない日は1日もありません 汗疱が出るのは主に手背側、2箇所だけ手掌側にも出ますがどちらも痒みがひどくて困っています 皮膚科専門医のいる皮膚科でビスダームとゲンタマイシンを混ぜた塗り薬を処方してもらいましたが、常に塗っていると抑えられるけども完全に汗疱がでなくなることはなく、塗り薬をやめるとまたすぐに水疱がでてきます 数ヶ月しても状況は変わらず 別の皮膚科専門医のいる皮膚科では光線療法をされたのとプロトピック軟膏、パスタロンソフト軟膏を処方されました また、ひどいところにはビスダーム軟膏を塗るようにと言われました 常に薬を塗り続けると多少は収まるものの、完全に手から水疱や傷が無くなることはありません 4月から職場復帰をするのですが、手洗いや手指消毒をよくするので、今のままではさらに悪化するのではないかと思い心配です 他に何か有効な治療や手段は無いか教えてほしいです 唯一痒みが抑えられるのはキズパワーパッドを貼っていると水疱があっても痒みが抑えられますが、水仕事をするとすぐめくれてしまうので毎日何枚も張り替えていて高額出費になって困ってます 既往歴 子供の頃にアトピー(現在は症状なし) 大人になってから一回だけ咳喘息

2人の医師が回答

3歳の子ども とびひと目の充血

person 乳幼児/女性 -

カルボシステイン、プランルカストの残薬を服薬。 手で擦る姿が時折あり鼻の下が赤くなっている様子が見られる。鼻の下にはプロペトを塗布していた。 ◎10/14に園から帰宅すると鼻の下の赤みが増しており、黄色い汁が出ていた。すぐにオンライン診療でゲンタマイシン軟膏を処方され塗布。 その後更に右の小鼻横から黄色い液が出てきた。 ◎10/17にオンライン診療を受診、ゲンタマイシンを続けるよう指示がある。鼻水の飲み薬の残薬がなくなり、カルボシステイン、レボセチリン塩酸塩ドライシロップを処方され飲み始める。◎10/18の起床時、鼻以外にも赤み、また 鼻の下のグジュグジュした感じと黄色い汁も悪化、目の下も赤みで皮膚科受診。とびひとのことで、塗り薬はアクアチム軟膏とプレドニゾロン軟膏の混合薬と、目の下はタリビット眼軟骨、飲み薬でバナンドライシロップ、ミヤBMを処方され、昨晩から服用する。タリビット軟膏は目の下ギリギリのところに塗って瞬きすると上まつ毛にもつくような状態だった。 ◎10/19起床時、右目の中にも充血、目の下が赤紫のような様子が見られた。 以下のことを教えていただけましたら幸いです。 1.経過をどのようにお考えになられますでしょうか。 2.目の充血はタリビット軟膏の副作用なのか、とびひなのか。また、更に眼科などを受診するべきなのか。 3.私(母)も昨日から喉の右奥の痛み、目の痒み、鼻水が少しでているのですが、とびひからの溶連菌などの話もきいたことがありますが、今の症状と関係ありますでしょうか。 4.後どのくらいで治るような状態でしょうか。 5.登園はいつまで控えた方がいいでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

陰部のかゆみと性交痛があるが、原因不明

person 20代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願い致します。 【質問】 陰部のかゆみ(1ヶ月前〜)と性交通(3ヶ月前〜)があるが、原因がわかりません。何が起こっていると考えられるか、ご意見いただけないでしょうか。医師からは感染症以外の原因により炎症が起こっているのではないかと言われ、様子を見るように言われました。 【症状】 ・陰部のかゆみ(1ヶ月前〜)  白いぽろぽろしたおりものを伴っていた(2週間弱)。現在はない。が、弱いかゆみが残っている。 ・一度だけ、少量の黄緑色のおりもの(1ヶ月前)  透明のおりものに混じって、少量の黄緑色のおりものが一度だけ出た。 ・性交痛(3ヶ月前〜)  挿入時にやや痛みがある。性交できないほどではない。 【病院での検査について】 ・クラミジア・トラコマチス抗体抗原検査:陰性 ・細菌培養同定検査:陰性(以前膣カンジタ症になったことがあるので、再発したかと思っていたのですが、カンジタ・その他細菌すべて陰性だったそうです。検査したときは白いおりものが少し出ていたのですが....) ・超音波検査(断層投影法 胸腹部):異常なし 【処置】 「検査ですべて異常なしだったので、膣の炎症が原因かもしれない、塗り薬を塗って様子を見て下さい。大きな問題はないと思います」とのことでベタメタゾン・ゲンタマイシン配合軟膏を処方されました。 【今思っていること】 検査で異常はなかったものの、おりものシートなど何かの重大でない原因で一時的に症状が出ているだけと考えて良いのか不安です。ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)