検索結果:1,171 件
5日ほど前からくしゃみ鼻水がひどく、4日前から咳も出てきて、内科にかかりました。 薬をもらい、身体は少し楽になりましたが、咳が残り、昨日くらいから、乾いた咳から少し湿った咳になり、鼻水も緑色になりました。 マイコプラズマか喘息でしょうか? 深呼吸すると少しゼイゼイいいます。 内科で、次はまた木曜日に来るよう言われましたが、月曜日にでもまたかかった方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
今年8月に夏風邪をひいてから咳喘息と診断され呼吸器内科へ通院中です。 ・咳喘息なのか? ・精密検査を受けた方がいいのか?など ご教示お願い致します。 処方薬:モンテルカスト錠、アニュイティ200エリプタ30、スピリーバ2.5 レスピマット 検査済み:(喘息有無、血液検査(百日咳)、レントゲン(マイコプラズマなど) ⇨異常なし 症状: 処方された薬で9月上旬〜治療しています。一度咳は落ち着いたようでしたが、 9月下旬〜現在まで激しく咳き込む時が増え5、6回程嘔吐。 ・強い咳(オホン)が出る前は痰が増えたり、咳4回目になると気持ち悪さと嘔吐があります ・嘔吐 夕方の食後によく嘔吐
3人の医師が回答
10歳の子供のことです。溶連菌感染症に効く抗生物質は、ペニシリン系などと聞きましたが、喉も赤いけれども、咳も強いということで、マイコプラズマという病状に効く抗生物質のクラリスを処方されました。子供は喘息の薬も飲んでいます。マイコプラズマという病気と、溶連菌感染症、二つにかかってしまうという可能性はありますか?もし、溶連菌ならば、今飲んでいるクラリスで除菌されるのでしょうか。
肺がんでしょうか。 咳が1ヶ月くらい続いています。 おととしの12月にも同じような症状がでて、マイコプラズマからの喘息でした。レントゲンをとり、肺がんではなかったです。初めての喘息で、すぐ妊娠したので、パルミコート(確かそのような名前)を1日2回吸入しながら、お産まで経過観察で月1回通院しました。 今回は咳、声が枯れた(5日でだいたい元通り)です。たまに出るタンは、透明~白、もしくは黄色(よく見るタンの色)です 咳が出始めたときは花粉症でした。 明日、病院に行く予定ですが恐くてしかたありません。
1人の医師が回答
風邪を引いたあと、咳だけしつこく治らずに、かれこれ二ヶ月近くたちます。 寝起きや夜中に咳がでます。喉がむずむずする感じで、少し痰もからみます。 最初の頃に比べると大分減ってきてはいますが、完全には治りません。 内科でマイコプラズマに効く?薬を出してもらったりしましたが、あまり効いていないきがします。 今までぜんそくとは言われたことはないのですが、もしかしてぜんそく?と気になります。 あとは、アレルギーがげんいんなんじゃないかと言われました。 何が原因なんでしょうか?何科で見てもらえばいいのでしょうか? この咳のせいで色々な病院に行っていて、何からみてもらえばいいのかもうわかりません。
3日前から子供8歳と10歳のこが咳がひどくぜんそくぽっくなってしまい10歳のこは咳は少しおちついて鼻づまりになり下の8歳のこは咳が止まらず今日小児科にかかり風邪からくるぜんそくと言われて、でも私自身も咳がひどくなり背中が痛くなり熱はないのですが節々が痛くだるいです。 一番上の12歳の兄まで今日咳がでて喉が痛いと言っています。 今8歳のこの熱をはかると38、6℃でみんなで咳をしているということはただの風邪ではなく他の疑いもありますか? 例えばマイコプラズマなのか?
母がマイコプラズマ肺炎です。土曜日から発熱、火曜(昨日)にマイコプラズマと分かりました。父も月曜日から咳をし始めており、まだ診断はされていませんが薬を飲み始めました。2人とも熱はなく、咳以外、体もしんどくないようです。これから年末年始で親戚が集まる予定があり、本人たちは「マスクして例年通りやる!」と言うのですが…マイコプラズマをばらまくのではと心配です。マスクをしていれば大丈夫でしょうか?親戚のなかには乳幼児(喘息持ち)もいますし、高齢者施設で働くものもおりますし、高齢者(肺癌治療中)もおります。マスクのほかにも有効な感染防止策はあるでしょうか?もし感染の危険が高いなら参加をやめるよう説得しようとも思いますが…。
10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。
8人の医師が回答
5才の子供の咳について質問します。 3日前から昨日まで8度代の熱がありました。その時は痰の絡まない咳が少し出ていたのですが、今日は痰の絡んだ湿った咳がよく出てきました。 今月に入り、2〜3回熱が出ていてそれと同時に湿った咳もありました。月初めにマイコプラズマ系のウィルスかもと言われ抗生物質を貰い、落ち着いた頃にまた新たな?咳をしだすという状態です。掛かり付けの小児科は痰を出しやすくするお薬をくれますが、飲んでいても酷くなり最終的に総合病院に行く(マイコプラズマの時もそうでした)という感じでした。 今回もこの様子だと酷くなりそうで心配です。 素人でよく解りませんが、胸に耳を当ててみたら「クー?ヒュー」みたいな音がします。この音は普通の音ですか? 大体、新規の病院に行くと「喘息と言われた事ありますか?」と聞かれます。無いと言うとそこでその話は終わるのですが、その節があるのでしょうか? 単なる風邪の咳なのか、気管支炎や喘息なのかどちらの方が強いでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠39週でマイコプラズマにかかり喘息になってしまいました。昨晩咳がひどく嘔吐し呼吸が苦しく一睡も出来ませんでした。本日、クリニックで吸入、抗生剤の点滴をして漢方とクラリスをもらい帰宅しましたがまた今晩も同じ症状で大変つらいです。この場合夜間の救急を受診しても咳をおさえてくれるような処置はしていただけないのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療