メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

副鼻腔炎に対する、ステロイドと抗生剤の違い

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月に1回から半年に1回副鼻腔炎になります。症状は毎回同じですが、耳鼻科医によって、ステロイド内服、抗生剤内服と違いがあります。 それぞれの特徴というか、メリットデメリットを教えて頂きたいです。 症状は顔の痛みがとても強く、黄色の鼻水がでます。鼻詰まりは毎回ほぼありません。 普段かかっている耳鼻科医は、メイアクト100を朝昼夕を3日間内服。それで良くならなければクラリスロマイシン200を朝夕を一週間内服します。 顔面の痛みは抗生剤を飲めば2.3日で治まりますが、鼻腔の状態で耳鼻科医が判断してくれます。 かかりつけの耳鼻科医はご高齢で急遽のお休みが多く、3回に一回は別の耳鼻科医にかかっています。そちらでは 「あなたは副鼻腔炎ではなく、鼻の粘膜が炎症して腫れて通りが悪くなってそれが痛いの。鼻腔は炎症してないよ」と、抗生剤では無く、ステロイドを出して下さいます。 自分としてはステロイドは少し気が引けます。 一度妊娠中に副鼻腔炎になり、カロナールで我慢していたら、顔が腫れて、とても重症化したので、受診は必要とは思っています。 副鼻腔炎による、ステロイド治療と抗生剤治療の違いを教えて頂きたいです

4人の医師が回答

副鼻腔炎とはいわれたのですが…

person 20代/女性 -

お世話になっております。 ここ数日喉に鼻水?膿?が落ちてきて、口から出す。というのを繰り返していました。 あと、喉の上のほうがたまにヒリヒリ痛みます。 両顎がたまにずーんと痛くなることがあったのですが、最近は気にならなくなっていました。 鼻水を喉から出すのは癖になっていて、かなり前からなのですが、最近黄色とか黄緑とか茶色っぽい痰のようなものが出るので心配になり本日耳鼻科に行きました。 レントゲンの結果、右の副鼻腔が真っ白だったので副鼻腔炎と言われて、メイアクトMS錠100mg を処方されました。 それと、37度位の微熱が1カ月以上続いているのですが副鼻腔炎が原因ですか? 内科で8月の中旬に血液検査したときは以上なしでした。 それと、耳がよく痒くなります。 ですが、来週2回また来てくださいといわれたのですが、また何か詳しい検査をするのでしょうか? 何か重篤な病気の可能性があるのかと心配になりました。 副鼻腔炎の場合、今日行ったばかりなのに、そんなに最初何回も病院に行くものですか? 医師に茶色のが出るのはあまりよくない、といわれたので心配です… 副鼻腔癌とかの可能性もありますか? また、癌の場合どうやって調べるんですか? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療中ですが治るか心配です

person 30代/女性 -

1週間前に頭痛、咽頭痛、咳、においがしない、鼻声という症状が出たので耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎だろうという事でオーグメンチン、ビオフェルミン、トラネキサム酸、カルボシステインが5日分出たので飲みました。においと咽頭痛はだいぶマシになったのですが咳が酷いのと喉の違和感(乾燥してるようなイガイガ)、鼻声、軽い頭痛が続いており再診でレントゲンを撮った結果、両方の副鼻腔と眉間のところに膿がありやはり副鼻腔炎でした。前回の薬があまり効いていないという事でカルボシステイン、ムコソルバン、メイアクト、アスベリンを処方してもらい本日から飲んでいます。先生はこまめに鼻を噛むようにとおっしゃるのですが鼻は普通に通っており鼻が全然出ません。なのに鼻声です。こんな事はあるのでしょうか?とにかく咳が酷く喉の奥に痰が貼りついてる感じがし痰を出したいのに出ないが続いていてかなり不快です。急性副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎のどちらの症状なのでしょう?一回目の抗生剤があまり効いていないのと今日から軽い歯痛もあります。このままちゃんと治るのか不安で仕方ないです。アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)