モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

副鼻腔炎、慢性上咽頭炎

person 20代/男性 - 解決済み

月に一度4ヶ月間同じ症状(後鼻漏、瞼目の痛み、首の凝り、頭痛、倦怠感、咳、微熱から38.6)を繰り返し副鼻腔炎で毎回抗生剤を飲む。CTがなくレントゲンで副鼻腔炎はなく咽頭炎と診断。5ヶ月目には痛みが酷くなり市民病院に変えたがすぐにCTを撮れず内視鏡と薬の処方のみ(ビラノア、モンテルカスト、エソメプラゾール20mg就寝前一錠)急ぎで市民での診察希望なので、A医院でCTを撮り簡単な採血結果を持っていく。採血は炎症反応が0.47で、その他は異常なしCTは目の奥や周りに多少の副鼻腔炎(A医院の診断結果、副鼻腔炎→クラリス1日1錠。アレルギー鼻炎→モンテルカスト、ルパヒィン。上咽頭炎→プレドニン5mgを朝晩1錠ずつ1日10mgを5日間。鼻うがい)市民病院ではCTを見て、鼻炎も副鼻腔炎もそんな酷くない。他院で上咽頭炎の診断を言うと、後鼻漏もないし上咽頭炎ぽくない、ストレスや環境の変化やねと、最初のままのビラノア、モンテルカスト、エソメプラゾールを飲んでてと言われました。副鼻腔炎の予防の為にクラリス飲んでもいいですか?っ聞くと治りかけで酷くないから飲まなくていい。プレドニンも飲まなくていいと。後鼻漏もあるし酷い症状が出ているのになぜなのか疑問です。どっちの薬を飲むか悩んでます。質問お願いします。 1.副鼻腔炎だけでもクラリスで予防をしておきたいのですが問題ないでしょうか? 2.採血した頃、抗生剤を飲んでいたのでその為数値が出なかったと言う事ありますか?プレドニン服用後も数値は正確ですか? 3.簡単な採血だったので、慢性上咽頭炎で調べておくべき項目を教えてください。 4.エソメプラゾールは何の薬ですか10日目で中止してもいいですか? 5.プレドニンは減らしていかずに5日で中止でも大丈夫ですか? 6.厳しい訓練が続くのですが、プレドニンで具合が悪くなる事とかありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喫煙歴なしの31歳慢性気管支炎です

person 30代/女性 -

昨年春より慢性気管支炎(もしかしたら喘息も)で治療中です。 モストグラフは中等度の悪さ。直近の物でfeno15-19の間、肺活量117.7%、努力肺活量4.04、一秒量122.6%、一秒率85.8%、IV505.15、E50/I500.94。 この結果は痰絡みの最中したものです。 私の症状は咳は今までに一度もないです。ただ、咳が出そうな感覚というものは何度もあり、気道が敏感になっていて、においにいつもより反応したり、埃のある場所に行くと痰が多くなり咳が出そうな感じになっています。また、毎日1日に最低1度は取らなければ声枯れを起こす痰が絡みます。色はクリーム色で塊で、触ると柔らかいものです。これは当初からずっと出ており今風邪をひいているとかではないです。この痰が絡んでる時胸の不快感はありますが、この時ちょうど何度か色々な呼吸器科医師に聴診してもらいましたが喘鳴ないです。塊を取れたら楽です。とってる時でる直前に気道を塞いだ瞬間数秒苦しくなりますが咳払いをして出せば大丈夫です。もう一つの痰のパターンは透明なよく伸びる痰で中々取れないものです。 朝晩シムビコート3吸入ずつ、朝スピリーバ2吸入、朝昼晩ムコダイン、朝晩エリスロシン、モンテルカスト晩、アンブロキシン晩、朝晩にタリオン、とかなり手厚くフォローしていますが、痰が中々治らないです。気道が敏感なのも続きます。正直薬を始めて1年3ヶ月良くなっている感じはしなく、痰の絡みは酷くなっています。しかし、検査結果はよく喘鳴もないのですがこれは慢性気管支炎だと仕方ない事なのですか?喘息より慢性気管支炎を考えればいいのですか?同じ年代で同じ症状の人いますか?喘息だと苦しいと病院ですが私の場合痰が絡んでも救急には行かなくても大丈夫と主治医に言われましたが大丈夫ですか?検査結果は良いのでいつか良くなると思って良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)