昨日呼吸器科でレントゲン検診をしたところ、肺の右下部に薄い白い影が発見されました。この病院の紹介により総合病院で同じくレントゲン、血液検査(WBCの数値が低位)、痰検査(結果は10日後)などによりおそらくマイコプズマ肺炎だろうとの診断でした。処方薬は、レボフロキサシン錠500mgとシーサール錠15mgでした。お陰様で、高熱および空咳は改善しつつあるのですが、夜横になるとゼーゼーと喘息のように息苦しく呼吸困難となり床を起きてしまいほとんど眠れていません。このことは一過性のもので放って置いてもいいものなのかそれとも危険性を含んだものか心配しております。
また、只今休暇をとっておりますが、出勤可能と判断できる状態とはどのような状態になったときなのでしょうか。職場復帰後、職場周辺等への感染等について留意すべき点は何かあるでしょうか。
ご教授方よろしくお願いいたします。