38歳男性です。やや咳喘息気味なので、「基礎疾患持ち」ということで'23/1月を最後にコロナワクチンを既に5回受けています。
'23/6月末に初のコロナ感染。先日こちらで相談し、次回接種は3か月程度あけても良いのでは、とのことで、'23/9/18ごろ(厳密には3か月たってませんが)に6回目のワクチンを打つ予定で予約しています。
ですが、報道などで9/20以降は、XBB株対応のより良いワクチンが出ると拝見しました。
そこでご相談ですが、以下のどちらの方法が良いと思われますか?
ポイントとしては、1.の場合は接種を1回多めに受けられるが、果たして従来の2価ワクチンにどれほどの効果が?というところです。間をあけずに1.のように多めに打つべきか。あるいは回数が減ったとしても、2.のようにきっちり3か月あけて、最新のワクチンを1回だけうつべきか、悩んでいます。
前提:38歳男性、咳喘息気味(基礎疾患)、'23/7/3にコロナ陽性診断
1.2023/9/18に6回目(オミクロン対応)を接種。
さらに、3か月以上たった年末年始頃に7回目のXBB株対応を接種
2. 2023/10/3まで、前回のコロナ陽性診断から3か月ぴったり待ったうえで、
10月以降にXBB対応のみ「6回目」として接種
よろしくお願いいたします。