検索結果:359 件
1歳3ヶ月の娘ですが、先日中耳炎の治療で薬を処方され、夫が間違えて熱がないのに解熱剤を飲ませてしまいました。その際寝ている時に大量に汗をかいていましたが、その他特に変わったことはありませんでした。が、 以前から夜間に覚醒する事が続いていましたが、間違えて解熱剤を飲んでしまったころから夜中に起きる時にいきなり立ち上がり母親に突進してきたり乗っかってきたり声を出して喃語を喋ったり突然笑ったりするようになり、日に日に激しくなってきていて恐怖を感じています。 1.解熱剤を熱がないのに使用したことで何か発達に影響はありますか。 2.夜間の行動は解熱剤の影響でしょうか。 3.夜間の行動は病気や障害でしょうか。
11人の医師が回答
現在11カ月の娘について相談です。 自閉症または知的障害を疑っています。 ・目を見ない 娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼びかけ時やこちらからの視線は合いません。笑うことも非常に少ないです。こちらからの働きかけでは滅多に笑いません。 ・呼びかけに振り向かない、言葉を理解していない 呼びかけはほぼ振り向きません。正面で声をかければ見てきます。指示に対して行動出来ません。全く言葉を理解しているそぶりが見られません。ごはんのジェスチャーは理解しているようです。 ・模倣が少ない 自分のタイミングで突然始めるか、こちらが言葉+動作で何度も伝えてやっと出来ます。 (いただきますで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、もしもし) ・要求がない 指さしは10カ月で出現しましたが、あてもなく指差すのみで親は見ません。基本的に、要求自体がありません。(眠い時に泣く、機嫌が悪くてぐずり泣きする) ・人見知りが激しい、後追いがない 後追いはなく、ママが離れても慣れている児童館等や自宅では泣かず、一人遊びしています。ですが、初対面の人や久しぶりに会う人は凝視+大泣きです。一時保育は泣き続けました。世話は基本的にママのみです。 ・抱っこが嫌い 座った状態での抱っこは身をよじり逃げ出します。あまり密着感もありません。 偏食や睡眠障害はなく、よく食べよく寝ます。つかまり立ち、伝い歩きまで可能です。 この時期に判断はいけないと知りつつも不安です。自閉症または知的障害の可能性は高いでしょうか? また、共感や反応が薄い場合、どうやって関われば良いのか教えてください。心が折れそうです。
5人の医師が回答
お世話になります。 五ヶ月になる息子の気になる動きについて質問させてください。 瞬きもせずに、眼球も動かさず、一点を見つめている。(2分程)呼びかけたり、触ってもなんの反応もなく、突然なにごともなかったように動き出します。苦しそうではないです。 ぼーっとしてる時とは、明らかに違う感じです。 唸って、体を腹筋運動のようにちじこませています。 逆に、手足をつっぱって唸る時もあります。 苦しそうで、終わると泣く時もあります。 普段はよく寝る子で、夜はまったく起きず、昼間も3回昼寝(40分程)をしています。 むしろ、いつも眠そうです。 また、以前にも質問させて頂きましたが、あまり目が合わず、笑顔も少ないですが、突然私たちの存在に気づいたように目があったり笑う瞬間があります。その回数は増えてきました。 手足はあまり動かしません。 ただ、興奮したように、いったん動かしだすと、激しくかかと落としのような動きはします。 しかし全ての動きが基本的に直線的です。 おもちゃに興味はしんしんなのですが、スムーズにつかめるか時と、ダメな時があります。手が震えてるというか‥。 それでイライラしてることもあります。 ただの個性なのか、病的な背景がありそうなのか伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
7か月の乳児に、4日前に離乳食としておかゆにひきわり納豆を混ぜた物を食べさせました。嫌そうな顔をして食べていましたが、食べてる途中にその前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。吐いた後、もう一度食べさせてみましたが、また吐いてしまいました。 そして昨日、豆腐とおかゆを混ぜたものを食べさせました。これは普通に食べて、吐きませんでした。 今日、豆腐と裏ごしほうれん草を混ぜたものを食べさせたところ、食べている時声を出したり笑ったりしておいしそうに食べていましたが、その1、2時間後の昼寝中、突然大声で泣きだし、(いわゆるギャン泣きのような状態)、しばらく泣き続けた後、食べたものや飲んだミルクを吐いてしまいました。吐いた後は泣き止んで、その後ミルクをあげたら普通に200ml飲みました。 これは、大豆アレルギーの可能性はありますでしょうか?離乳食は、この2回を除き、今まで吐いたことはありません。また、大豆製品を与えたのは、この3回のみです。
7人の医師が回答
今日で3ヶ月と16日の息子がいます。 今日、昼過ぎに息子が少しお昼寝していた際に寝入り端に両手を上に上げ両足をM字に開いて寝てましたが、何度か定期的にビクっとさせてました。 その後、夕寝の寝入り端にまた同じ様な格好で寝てましたが両手両足をビクっとしそのまま手足を下ろして寝るのですが、また15〜20秒後位にまたビクっとしてました。 この動作を2、3分くらい繰り返してました。 その間、息子は泣きもせず浅い睡眠の中にいる様な感じでした。 モロー反射は3〜4ヶ月で消滅すると聞いていたのと、近頃息子もモロー反射が少なくなっていたので、突然またその様な姿を見てウエスト症候群ではないかと心配になりました。 他に最近の様子としては。。。 •首がほぼ座り縦抱きが出来る。 •ずり這いをよくする。 •混合育児ですが、体重は少しずつ増えているのでミルクは足りてるかと思われます。 •脇を抱え立たせると踏ん張りながら笑って喜ぶ。 •午後から夜にかけてぐずる事もあるが、機嫌がいい時は声を出して笑う。 •よく声を出してお喋りしている。 •指をチュパチュパ常に舐めてる。 •授乳後に頭を反り返らせる。 •寝入り端に頭を左右に何度も振り、枕に頭を擦り付ける。 ちなみに息子は3ヶ月検診では問題はありませんでした。 今日の定期的なビクつきはてんかんの可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの息子の発達を非常に心配しています。 37w1dに計画分娩で2600g程で産まれ、首座りは3ヶ月半くらいでした。 この月齢で自閉症など発達障害の断定ができないと思いますが、可能性は高いですか? 逆に、ここまでの心配ごとが出ていて発達障害じゃないことはありえるのでしょうか? 〈心配な点〉 1. ひとりで部屋に放置しても平気 2. 泣くことが少ない (ミルクや抱っこの要求も軽くぐずる程度) 3. 抱っこされても無表情で、抱っこしている人の顔を見ることがほとんどない 4. 向き合って声をかけてもこちらを見ない 5. 一緒にいても人の方を見ずにキョロキョロしていることがほとんど 6. 添い寝でもこちらの存在に気がついていないようにこちらを絶対に見ず認識しない 7. ミルクの時に目線が合うことがあまりない 8. 目を合わせようとしても頑なに目を合わせないことがよくある (前は一度目が合うと笑顔まではいかずも見つめてきたが減ってきた) 9. あやしたりしても笑わないことが多い (笑い返しはたまにある。1日に何度かはにこにこと笑うこともある。声を出して笑うことはほぼない) 10. クーイングが少ない、減った (声をかけたときにお喋りのようにお話することが生後3ヶ月の終わりぐらいから減った。突然、あぅ、あぃっ、など声を上げることはある) 11. 人への愛着は母親に対してを含め全く感じない 12. 耳掃除をまったく嫌がらない (鼻掃除は嫌がる) 13. 大きな音や声、耳元の音や声にもほぼ無反応 (好きなガラガラと離れたところからの人の声には稀に目線を向ける) 14. 大きな副耳がある (耳の奇形は重い自閉症の副症状と聞いて気になっている)
4人の医師が回答
以前にも子供の発育の事でお世話になりました。今回も1歳3ケ月になる娘の事でご相談します。 18日で1歳3ケ月になる娘ですがまだ自分で歩く事が出来ません。(一人でつかまらず立つ事は出来ます) また、笑っていても突然怒りだしたり、ワンワンやニャ-ニャー、ブーブー等簡単な物もまだ理解が出来ません。わかるのはマンマとクマチャンだけです。人見知りがとても激しく家族以外の人はまず受け付けません。保育園に通っていますが、担任の先生しか受け付けず他の先生だと火がついたように泣き困らせてしまいます。しかし子供は好きな様で自分から輪の中へ入って行きます。 重度ではなくても発達障害があるのでは?と心配です。 乱文になり恐縮ですがご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
11ヶ月になったばかりの女の子です。 今現在、 離乳食3回+それぞれの離乳食の直後にミルクを100〜140ml 寝る前にミルク200mlをあげています。 9.10ヶ月健診でも、元々小さめではありますが問題無く順調に成長しているとのことでした。 発達も問題ありませんでした。 しかしここ2.3日、離乳食の量は変えていないのに離乳食直後のミルクを60〜80ml程しか飲まなくなりました。 寝る前のミルクは変わらず200ml飲みます。 便は1日2〜4回出ています。 昨晩寝ている時に突然大量に嘔吐したので、最近ミルクを飲まないことと何か関係があるのかもと思い、ここに投稿してみました。 発熱、下痢ありません。 ニコニコ笑ったり声を出したりもしますが、心なしかいつもより元気が無いかな?と思う瞬間もあります。例えば、よく甘えてきたり、眠そうにしたり、声を出してる時間が少ない、という感じです。 発熱も無く目立った症状が無いので、一旦病院受診は保留にしている状態です。
現在8ケ月になる娘ですが、5日ほど前に高さ30センチくらいのベッドから転落してしまいました。床はタイル張りです。 落ちる瞬間は見ていなかったのですが、恐らく後頭部を打ったのだと思います。 その後、すぐに抱き上げ、少し泣いていたのですが、すぐに泣き止み、ミルクも離乳食も普通に食べて、特にコブなどもその時はできていませんでした。 ただ、今日は37度くらいまで落ち着いたのですが、昨日の朝突然、39度の熱を出してしまいました。 今日は熱も下がったので安心していたのですが、今度はおでこの生え際をよーく見ると5センチほどのコブが出来ていました。今日の朝まではまったくありませんでした。本人はとっても元気で笑うし、ハイハイもするし、ミルクもよく飲んでいます。 心配なので、今日病院に行く予定ですが、5日前にベッドから落ちたことが関係しているのでしょうか?
今朝、朝ごはんを食べてる時に、オエッとしだし、口の中にほうれん草がいたのでつまってるのかと思い取り出そうとしたら突然嘔吐しました。結構大量で、初めての量だったので驚きました。その後はごはん中断、オッパイをあげるとぐびぐびのんでいます。ごはんのメニューはいつもと変わらず。様子も笑ってるし元気…。熱は微熱?37.5〜38度くらい。(ちょっと高めに出る体温計で何度か測りました)最近は風邪気味で咳がたまにちょっと苦しそうですが出る程度で他はとても元気です。なかなか治らないので病院に何回か通いましたが、最後にはこの月齢にはよくあることと言われ、薬を貰わず様子見で帰りました。 特にいつもと違うことといえば、夜間断乳を昨日の夜から始めたことくらいです…。夜断乳で3回くらいギャン泣き、6時にオッパイ、8時起床、8時半朝ごはん、嘔吐という流れです。 初めての嘔吐で心配ですが夜間断乳のせいか?ごはんのせいか?風邪のせいか?よく分からず悩んでおります。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療