不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

15歳高校1年女の子   鬱病について

person 50代/女性 - 解決済み

娘の鬱病について相談です。15歳の女の子で、4月から定時制高校へ通い始めました。 中学1年の冬に偏頭痛でイブプロフェンを処方され、頭痛のたびに飲んでいたのですが、ひどいせん妄や吐き気に襲われるようになり、最終的には薬剤師さんから、イブプロフフェンによる副作用ではと指摘され、カロナールに変更しました。 学校へ通えなく、起立性調節障害とも診断され、ミドトリン2ミmgを、朝晩飲み続 けました。 中学3年の春に、本人が学校に行けないことに悩み(行っても頭痛や吐き気で早退、不登校に)小児を見てくれるメンタルヘルスへ行きました。鬱と不安症と診断され、セルトラリンを朝50mg、夜25mg処方されましたが、学校へはあまり通えませんでした。 高校入学前に、少し体調も良くなったので夜のセルトラリンはなくしました。 高校に1週間行ったのですが、今日、娘が、もう何もかも嫌になる、死にたくなる、だけどママたちに申し訳ないと泣き、そのまま診察日のため、先生に事情を話しました。 新たに、夜にパロキセチン錠10mgを処方され、1週間ごとに様子を見るそうです。 とにかく親としては薬が良いのか悪いのかが不安で、先が見えず、信じて飲ませていいのかもわからなくなってしまいました。 かなり副作用が強いとネットでも見かけ、娘にしっかり飲もうと言っても、心では、何を信じればいいのかと涙が出ます。 初めの偏頭痛の時の対処を私が間違えたのか、学校にいけない娘にプレッシャーをかけるようなことを言ってしまったからか、田舎ゆえに、もっといいところを探す努力を私ができなかったからか。 数え上げたらキリがありません。 このまま信じて薬を飲ませて良いのでしょうか。 先生は、みんな同じだから大丈夫と言いますが、さほど娘や私の話は聞かず、みんなそうだからというばかりで、不安ばかりがつのります。

3人の医師が回答

中学生 起立性調節障害、副鼻腔炎、ASD?爪むしり症

person 10代/女性 -

私立中学生 女子 以下過程です ・小学生から酷い慢性副鼻腔 ・昨年4月コロナ罹患 翌月からたまに足が重い6月 軽い起立性疑い 11月全身倦怠感で全く起きれなくなる1月起立性確定 薬や生活改善開始 ◇現在 ・朝は起きれるようになったが下半身は毎日重く室内歩くのもゆっくり。たまに調子が良い日は2時頃電車で外出。夕方は毎日散歩。睡眠食事良好。会話あり。学力低下 ・5月から異常にため息が増えた。たまに「アー」と声を出す。部屋で毎日1人 子供なりに向き合っているのか…鬱?他の精神疾患? ・単語、漢字、小説漫画しか無理。ボーっと頭が働かないとの事。私立なので勉強の遅れは相当かと思う。本人はいちいち大ごとにしないでとのんびりしている。 【wisc検査】IQ118 PSI 127 他は106などで学力は問題なしと言われた→母への5個ぐらいの聞き取りでASDと言われた。確かにこだわり強く友達少なめだが誘われたら遊ぶ。 質問:1 ASDは自力や家族の声掛けで治りますか。学校は月1放課後のみ。人と接触しない日々、鬱ですか?本人嫌がるが来月認知行動療法予約済ストレスになる? 2 急に5月頃からご飯やお風呂呼んでも時間にルーズになったのですが不登校からASDを発症する事はありますか?3 日々何に気をつけて過ごしたらよいですか 4起立性の治りが遅く体が浮腫んでる感じがする。他病気を疑い総合内科受診した方がいいですか?5 ASDとASD疑いは違いますか?もう娘は障害手帳とかになりますか。医師に半ば誘導された質問5つぐらいで決まって不安です 6受験期に爪むしりがあり昨日足の爪に気づき辛いです病院嫌がります。ストレスかけたくないですが皮膚科より精神科に連れて行った方が良いですか 【薬】メトリジン.ビタメジン、ミヤBM、フェリチンサプリ、クラリチン、アンブロキソール宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)