不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

胸部痛 狭心症?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳、身長170cm、体重65kgの男です。下記の症状があり、狭心症などの心臓疾患が心配です。 2、3日前から、みぞおち上部(胸の谷間から上にこぶし一個分くらいの範囲)の左側(こぶし一個分の範囲)に不快感やチクチク、ぐーっとした我慢できる痛みが5分程度続くことがあります。 同時に目のピントがあいにくくなり、すーっと気が遠くなるような感じがあることもあります。 痛みが出るのは、動いているときではなく座っているときが多いです。 2年ほど前から胸痛があり、症状が出始めた時に循環器内科を受診し、24時間ホルター、心エコーを行い、大きな異常はないが不整脈(PVC)が出ていると医師から聞きましたが、対処はせずそのままとなっています。度々起こるため、携帯型の心電計(オムロン HCG-801)を購入し辛いときに測定を行っていますが、波形の異常は出ていないとメッセージされます。 他に気になる事を列挙します。 ・足の土踏まずや手のひらがつることがよくある ・血圧は140/80程度ある ・2年ほど前は大きな仕事上のストレスを抱えていた ・以前はマラソンや登山などのスポーツをしていたが、胸痛の恐怖から辞めた ・1ヵ月前に、肩や首のこりがひどいため、整形外科を受診しストレートネックと診断された ・不安なためネットで調べて、さらに不安になることがある ストレートネックや姿勢の悪さ、肩こり、精神的な症状かと考えていますが、いかがでしょうか。

4人の医師が回答

産後3年 左半身の違和感

person 40代/女性 -

41歳。37歳の時に初産にて1人出産しています。 産後4ヶ月くらいから体調不良が始まりました。 当たり前に肩凝り、頭痛、肘の痛み、それに加えて怖かったのは左腕、左足(膝から下)のしびれとしびれた感じが始まり、顔の一部にもしびれが出た始めました。気にすればするほど症状も強く現れる気がして頭のCTも撮りました。異常はなしでした。そのあとも数ヶ月、そんな状況が続き、それに加えて、動悸、胸の圧迫感、息苦しさもでてきて、それも循環器でエコーしてもらい、心電図もとり、やはり実際に不整脈?みたいなこともありましたが、大きな問題はないとのことでした。なんだかんだ薬を飲んだり、いろいろ病院周りをしながらやり過ごし、最終的に婦人科にて育児疲れとのことで我慢しながら、時は過ぎて、気づけば良くなっていて、仕事復帰もして過ごしてきました。それから約3年。なんかの拍子で体調に違和感が出ると、上記のように左半身にしびれやすさを感じたりするため、その度に、脳卒中などではないか?と心配になります。血圧は100〜115ほどと高くないですが肥満です。(163センチ、76キロ) 昼寝の後や、心配事があるときなど。でも、上のような症状が出ると、それがストレスにもなります。 気質的なものではなく、心因的なものなのでしょうか? まぁいっか、という性格の反面、とても心配性で気にしいなメンタルが弱いのはあります。 不眠症というものにあたるかわかりませんが、夜中に1度覚醒するとそのあと2〜3時間寝れず、携帯に頼ってしまうことも多々あります。睡眠の質はわるいですよね...。 何かわかる範囲で教えてください。 わかりづらい文章ですいません。

5人の医師が回答

自律神経失調症

person 40代/女性 -

肩こり首懲りは昔からあります。2時前夏の不整脈から始まり 動悸 倦怠感 ふわふわめまい 手足がピリピリ などがあり色々な方面から検査しましたが特に異常がなく かかりつけの整骨院で自律神経失調症だと言われました この1か月半位かなり調子が良かったのに 昨日突然息苦しくなりだんだん不安で手が震えだしましたが「大丈夫。落ち着け」と自分にいいきかせて数分で落ち着きました それからなんともなかったのにさっきまた突然息苦しくなりました 普段は毎日予定ありで忙しいです パート(経理事務、総務)をし子供の習い事や家事すべてやってますが 趣味のバンドをしたり子供と出掛けたりストレス発散はしています。 義両親がガンで月数回の通院や実両親の通院すべて私がしていますがそれはさほど負担には感じてません。むしろ感謝され可愛がられて喜ばれて良かった位ですが 6月からバンド仲間がうつでかなり攻撃され 義姉もアルコール依存性に躁鬱 義姉は私は家族みたいにきつく言わないから逆に頼られて気をつかいます 友達と義姉の事はかなりのストレスになってます (家族の協力、団結はあり) 子供も実親にもすごく頼られているから もし自分に何かあったらどうしようと言う不安はありますが 子供はいい子だし親も優しいです 土日は遠方まで子供の試合で出かけることが多い 寝不足しない 規則正しく食事を取る 整骨院にも定期的に通う を心がけていたら治るものなんでしょうか? 心療内科などにかかるべきなのか 内科で漢方薬みたいなのを処方してもらうべきなのか 悩んでます

1人の医師が回答

原因不明のめまい、意識が遠のく感じに悩まされています。

person 20代/女性 -

どの病院にかかっても原因が不明なのでお願いします。 5年前に1度百貨店でおそらく生理痛からの迷走神経反射で倒れてからこのような症状が度々起こるようになりました。 他の体調は元気でも、歩いたり立っている時に意識がどんどん遠のいて行きそうな感覚があり、 同時に頭がジュワッと熱くなるような感じと 耳が遠くなっていく感じがします。 気を少しでも抜くと倒れてしまいそうな感覚です。 横になったり座ると落ち着きはしますが心臓がザワザワとする感覚が抜けず 外が曇りのような特に明るくない日でもとても明るく感じます。 また、急に横から人が現れたり、大人数になるとふと人との間隔がわからなくなるような感じになります。 (ぶつかったりしませんが気配を感じにくくなっているような感じです) 酷い時は食事中に起こり、 急に物が飲み込めなくなって横になりたくなります。 そのせいで外食も怖くて気軽に出来ません。 2年ほど前に同じような症状で悩まされMRIを撮りましたが、異常なし 1年以内に健康診断も受けていますが不整脈などもないです。 メニエールを疑い耳鼻科もかかりましたが異常なし。 気になる点は首凝り、肩凝りがありますし、 痛くて押さえたくなる部分としては顎の付け根(耳の下)をギュッと親指で押すと痛みがあり、そこを押してしまうクセがあります。 ただ、以前症状が起きた時は凝りはなかったです。 長くなり申し訳御座いませんが、 何か思い当たるものなどありますでしょうか、、 仕事でストレスは溜まっていますが、すぐに自律神経失調症と結び付けるのも病気を見落としてないか不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足がだるい

person 50代/男性 -

もうすぐ還暦を迎えますが、加齢のせいか体のあちこちがおかしい感じです。 一番最初は2年半前にたまたま検査で悪性不整脈が見つかり、特に症状はなかったのですが、ICDを装着することになりました。原因は先天性の心筋肥大症のようです(昔から心電図は異常とされていた)。 その手術のせいか、それ以後、肩こりや首のこりなどがありましたが、特に酷いことはなく、主治医の先生によるとICDから心臓へリード線が静脈を通じて入っているので、そういうことはよくあるという話でした。 その後、血圧の高い時期があったり、それが収まったりした後、過敏性大腸の診断を受けたりしました。それも最近では収まってきましたが、睡眠時無呼吸症候群の疑いも出ています(検査中)。 前置きが長くなりましたが、1か月ほど前、床から立ち上がるとき、軽いぎっくり腰のような感じになり、右腰に違和感があったのですが、少し経ちそれは治ったのですが、かばった動きをしていたためか、今度は左腰が痛くなりました。その際、整形外科の診察を受けたのですが、特に酷いことはなく、レントゲンをとっても特に骨に異常はないとのことでした。最近、腰はすこしましになりましたが、今度は太ももの外側の筋肉や脛の上側の筋肉が少し立ち仕事をしたり、階段を一層登ったりするだけですごくだるくなったりするようなりました。慎重175cm、体重80kgと少々メタボですが、ストレスや睡眠障害などが原因でそういった症状がでることはあるのでしょうか。直近ではありませんが、半年に1回ぐらいは心臓の薬の副作用の検査のため血液検査をしていますが、特に異常はないようです。血圧も朝方は少し高めですが、正常です。

16人の医師が回答

手と腕の血管が真っ青になる症状

person 30代/女性 -

自律神経失調症と不安障害で入院してます。 ここ数日、突然両手の血管(手の甲、手の平、腕)が青色になる症状があります。その時パニックになって息苦しくなってるせいか病的なのかは不明ですが腕や頭が少しじーんと痺れているようなそんな感覚もあります。 一時的なもので今日は日中最近手が浮腫むなーと思い眺めていたら段々手の血管が真っ青になってきました。 もう一回は先程手を洗っていた時にまたなりました。 その他左胸の違和感、左肩こり、左背中の鈍痛、左肋骨下辺りと左腹部違和感があります。 時々じーんとする感じやズキズキした痛みが左半身(首や頭部含め)おこります。 今ホルター心電図で不整脈の検査をしていますが、携帯型心電計を当てても乱れなしでした。 色々調べましたが、なかなかこれかなというのが分からず質問させて頂きました。 圧迫性ニューロパチーや悪性腫瘍などがでてきました。 病気に対する不安から長期に渡って不眠があり自律神経だいぶ乱れていると思います。 抗不安薬、睡眠薬服用していますが体の症状が強くあまり効いてない感じがします。 ここ数日で症状が出始めたので心当たりがあるとすれば整骨院で整体マッサージや鍼灸、内蔵調整を数日前にしてもらったことくらいです。 時々右側にもじーんと痺れるようなのが起きます。 ちなみに整骨院では自律神経が乱れていて体調を崩していると言われました。こちらで質問した時には頚椎疾患とコメント頂きました。 追加で血管の質問をしたかったのでまた再度質問させて頂きました。

5人の医師が回答

冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、心臓神経症

person 30代/女性 -

似たような質問失礼します。 朝食道痙攣→喉が締め付けられ水も飲めないような症状 その数時間後 目眩(失神しかけ)→胸の圧迫感→左背中灼熱感→頻脈 救急に受診モニター、心電図、血液検査頻脈のst低下以外異常なし 不安で入院をお願いし、土曜日の午後〜今日の6時過ぎまでのモニターで異常は見られずモニターをはずされました。 私的には異常がでてないからとモニターはずされるのが少し早いのではと思ったのですがどう思いますか? その前の日に胸の圧迫→息切れ→頻脈→メトプロロール→冷水→左胸の激痛(しめつけ感)、めまい、喉の詰まり、肩と背中の放散痛→ニトロでおさまる があり、そのことも先生にはお伝えしてます。 ・狭心症や不整脈は目眩が先行するのか ・仮に心臓に異常ないが 洞性頻脈でメトプロロールと冷水により冠攣縮を誘発してしまうことはあるのか ・冠攣縮性狭心症は過換気で症状が出やすいとネットで見ました。 ・寒い時に胸が痛んだりしたこともあるのでそれを考えると冠攣縮性狭心症が濃厚ですがカテーテル検査はリスク大の為しないとの判断 ・ジルチアゼムは心室頻拍があると投与は危険とのことで、これまでホルター心電図で指摘はないですが、頻脈は時々おこるので絶対ないとも言いきれません。怖くて飲めてません、 ですが先生は心室頻拍がもしあれば立て続けに出るから心配いらないのではとのこと モニターの期間が短いですが本当に大丈夫なんでしょうか? ・心臓神経症だった場合でもジルチアゼムの服用は大丈夫ですか? ・ジルチアゼムは毎日飲むことで徐々に効果がでる、すぐすぐ徐脈にはならないと言われましたが徐脈になるのが怖いです 頻脈になりやすいですが、普通の時は60で時度60きることもあります 血圧も低めですが大丈夫でしょうか ・試しに1回飲んでみてもし副作用がでなければ心室頻拍は大丈夫ですか?それともこれも飲んでいって数日経たないと分からないでしょうか? ・冠攣縮性狭心症は夜や就寝中に症状が出ることが多いですが、服用は朝1回になっています 夜は脈も落ちやすいですし朝飲むのがベストですか? ・胃痙攣、左肩凝り、左耳痛、左腕の痛みがモニターを外してから続いてますが微小血管狭心症でも心電図をしてもらったら分かりますか? ・セディール、リーゼとジルチアゼムの併用は可能ですか

2人の医師が回答

高カリウム血症でしょうか?

person 30代/女性 -

連日投稿失礼します。 四ヶ月前より心臓に不調を感じ始めました。 とくに左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、左側背中の痛み、頻尿等症状があり 24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)等検査を受けてきました。 2週間前に受けた24時間ホルター心電図では心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は見当たら無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 一応頓服でメトプロロールを処方してもらいました。 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症との診断が下り、現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさ、目眩も感じます。 とくに今日は頻回に脈飛びを感じ期外収縮も心房細動に移行するとの情報を見たりして怖くなっています。 数分の胸痛(左)や背中の痛み(左)肩の痛み(左)もありました。 心室性期外収縮も医師は軽視しがちだが致死性不整脈を起こし突然死するとの情報も見かけました。 コロナワクチンを接種して数年後経ちますが、これはコロナワクチンの影響でコロナワクチン後遺症なのではと思えてきました。若者の突然死が最近増えているのはこれなのではないかと思えてなりません。 出産がきっかけかと思いましたが出産してから2年経ってますのでどうなんでしょう… 母家系が心臓の持病をもっていますが、私は今まで心臓関係はとくに指摘もなく運動も大好きでしたが 今では動悸や息切れ、目眩が起こるため運動もできなくなりました。 心エコーでは軽い逆流があると言われたことがあります。 この数ヶ月ずっと検査してきて異常なし、これ以上の検査は必要ないとの診断ですが 現に様々な不調(症状)が続いている為不安が続いています。 現に心臓の不調があることからqt延長の副作用の関係で抗うつ薬等は主治医と相談の末控えております。 現地点で安全が確認出来ているセディールとリーゼで様子見しかない日々ですが症状は悪化しているような気がします。 先程どうにも脈がずっと飛ぶのでリーゼを服用ししばらくして心電計を使用したところp波が見えないところがあったりt波が高い波形がでて、高カリウム血症でしょうか? 脈が飛んだりバクッとなったりするのも実際にそうなっているのか、心臓神経症や不安障害が原因でそう感じてしまっているだけなのか 素人なので心電計を見ても分からないので余計に不安です。 とりあえずリーゼで凌いでいますが、上記の症状であればメトプロロールの方がいいのでしょうか? 症状を何回伝えてもでもこの前検査してるじゃんというような感じでどこも相手にしてくれなくなりました。 でもこれでは仕事復帰も出来ず困り果てています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)