検索結果:8,013 件
過去に2023年頃にバナナ形ではあるのですが、黒っぽい便が出たりお尻を拭くと海苔の佃煮のような色だった事があります。 (ビター系チョコやコーヒーをその時よく食べ飲みしていました) その時はそれ1回だったので様子を見てたのですが、2025年の4月頃に2023年(上記)の時と同じ便が出た(コーヒー臭い便)のでその1日後に便潜血検査2日法をしたのですが、陰性でした。 (2025年4月の時はコーヒーを飲んだ後に時々お腹を下していました。) コーヒーでも便の色が変わる事があるのでしょうか? 2025年今現在はバナナ形の茶色便が続いている状態です。
11人の医師が回答
21歳です。普段アサイーボウルを食べても何もないのですが22日に初めてのところでアサイーを食べました。若干いつも食べてるのよりもブルーベリーが多く感じ色も濃く感じました。友達の分もブルーベリーを食べたのですが、前の日珍しく便が出ていなくて、22日の夜23日の朝出た便は普通だったんですけど、昨日23日の夜真っ黒い便が出て怖くなりました。今朝のうんちも黒に近くて、ただ拭いたときは茶色でした。このまま普通に戻ればいいけど胃がんや大腸がんなど心配です。よく言われるタール便とは違う気がしますが、胃痛や吐き気があるわけでもないですが病気じゃないか心配です。便の形や硬さ匂いはいつも通りだと思います。
7人の医師が回答
9月3日の朝の排便時に硬い便が出て便に出血がありこのような経験は何度かあったのです。また肛門が切れたかなと思い何度がお尻を拭いても外からは血がつかなくて肛門の内側が切れたのかな?と思いつつその3日後にも硬い便から同じ症状で排便時の出血があり、その内に治るかなと思いながらも凄い痛みではないものの座るとちょっと痛みがあるのかな位と何か肛門が熱い感じがしております。 少し様子を見ても良いものでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。
2人の医師が回答
朝、右下腹部に一時的にな腹痛がありました。 朝はなんとなくお腹が空かず朝食を抜きました。 13:30頃に昼食をとりました。 16:30過ぎに強い便意があり便をすると便に血が混ざっていました。 生理前なのでトイレットペーパーに血がついた時に生理かと思いましたが前の方を拭いても血がつかなかったので便に血が混じったのではと思いました。 ・生理なのか、血便なのかタイミング的に分からないのでどっちの可能性が高いのかを判断してほしいです。 ・受診が必要なのか。 ・受診が必要な場合は急いだ方が良いのか、何科に受診した方が良いのかを教えてください。 画質は悪いですが便の画像を送るので答えの材料にしてください。
5人の医師が回答
毎日飲酒しています。 昨日飲酒をしながらパスタを食べ、その後入浴していた際に吐き気をもよおし嘔吐。 パスタの他に黒っぽい粘液のようなものが出ました。 吐血でしょうか。 吐いたせいか今日はなんとなく胃もたれしている気がしますが、胃腸薬を飲んだらおさまりました。 便はたまに黒っぽい焦げ茶の時がありますが、拭くとティッシュは普通の茶色です。
3人の医師が回答
昨年血便を見てから、今年に入ってすぐ大腸内視鏡をしてポリープもなく異常なしでした。 それから、排便時に少しでも固い便だと拭いた時に大体鮮血がつくことが多くなりました。切れ痔が悪化したんでしょうか?痔は酷くなると大変だと聞くのですが、どのような状態になるのでしょうか?ちなみにいまは排便時は痛みなどはなく、ウォシュレットを使うと痛みがある程度ですぐなくなります。
3月31日朝排便 後 拭いたら後にトイレットペーパーに鮮血が少しついていた。硬い便で、かなり踏ん張りながらしましたが、肛門も痛くなり切れたのかと思いましたが、4月2日に受診しましたがイボ痔や切れ痔は特に見あたらないと言われました。大腸がん内視鏡検査をした方がいいでしょうか?31日から3日程肛門が痛かったです。
10人の医師が回答
45歳女性です。 最近排便の際に、トイレットペーパーに鮮血が付きました。 便に混ざる感じでなく、拭いた時に割と赤い血が付きました。 便を吹き終わった後に肛門辺りにティッシュを押し付けると、血だけ付きました。 直腸がんの血便は鮮血だと聞きましたが、癌の血便はどのような感じでしょうか? 癌が肛門付近にできると、排便後にも皮膚から出血しますか? 大腸内視鏡検査が1ヶ月以上先なので、不安です。また大腸内視鏡検査を初めて受けるのですが、麻酔で呼吸停止になったりするリスクありますか?
13人の医師が回答
25歳男性、以前排便の時タール便と出血、下痢をしたということもあり、病院で胃カメラをしたところウイルス性胃腸炎ということがわかりました。 またココ最近、下痢やたまに血が出るようになりました。(鮮血で便器につく感じ) 肛門がヒリヒリする時もあります。最近は普通の便になり、血は時々でます。 出る時は拭いた時にペーパーでつくぐらいです。 検査はしますが、大腸がんやポリープではないかと心配しています。腹痛はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一週間前に吐き気と食欲不振、下痢が起こりました。下痢はほぼ水のような便でした。これに関しては病院に行き薬をもらって飲んでいたら治りました。ちなみに家族も同じような症状がでてました。みんなもう治ってはいます。 それが昨日から自分だけまた下痢と腹痛に襲われました。前回は腹痛はなかったのですが今回はかなり痛い腹痛で、下痢は前回と同様水のような便です。こんなに繰り返しでなることがなかったので不安です。仕事にも支障がでるくらいなのでどうにかしたいです。排便も拭きすぎで痛く大変です。ご意見よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8013
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療