共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳9ヶ月 横目で見るなどの気になる行動

person 30代/男性 -

1歳9ヶ月の息子についてです。 発達がややゆっくりめで以前からいくつか気になることがあるので相談させてください。 ちなみに、1歳8ヶ月のタイミングで新版K式発達検査を受けており、 運動発達=1歳8ヶ月 認知・適応=11ヶ月 言語・社会=1歳5ヶ月 と言われています。2歳頃まで様子見となっています。 ▪︎現在できること ・指差し(共感や要求、一部応答の指差しも出来る) ・発語(15程度) ・ゴミぽいして、おすわりしてなど指示はだいたい通る ・おままごとのごっこ遊びができる ・名前を呼ぶと振り返りながら「ん?」と答える ・もう一回!と人差し指を立てて伝えてくる ・歌に合わせて踊ったりできる ・クレヨンでお絵描きができる ・いないいないばぁやもしもしなどの真似っこができる ・階段の登り降りが1人でできる ・○○する?ほしい?など聞くと「はい!」と手を挙げながら応答する ▪︎気になること ・壁やテーブルのふちなど直線的なところを横目で見ながら歩く ・光と影を手のひらに映し、歩きながらその影が流れるのを見る ・好きな映像や音楽など楽しい・楽しみな事があると手をバタバタさせながら決まったステップを踏む ・たまに爪先立ちで歩く(だいぶ減った) 保育園に通い始めてから出来る事が3ヶ月でグングンと増えて成長を感じられますが、気になる事であげた4点は特徴的な感じなので心配しています。 自閉症などに繋がる要因になりそうでしょうか???

2人の医師が回答

クレーン現象について

person 30代/女性 -

やっぱり気になるので相談させてもらいます。 一歳3ヶ月半 まだ発語なしの指差しもない、ものまねしない、目も合いにくいが前から気になっています。呼んだら振り向くときもあれば振り向かない。 最近何をするにも私の手をぴっぱってきます。遊んで欲しい時、お茶のフタを開けて欲しいとき、などとりあえず何をするにもよく手をぴっぱっられます。これはクレーン現象ってやつでしょうか? 一回自分でやってみて無理なときによくしてきます。お茶なども渡してくるのではなく水筒に私の手を近づける=フタあけてなのですが、違う部屋に連れてって放置などもあります。何がしたいんだろ?みたいな 言葉の指示も伝わりにくいです いただきますやちょうだいはできますが手を合わせるのを見てやってるのかなーっと。 あまり笑わないし親にもこの子自分の名前わかってるの?といわれるし月齢が上がるにつれてやはり気になります(>_<) 範囲内なのでしょうか? 保健師さんにも相談してみてもらいましたが、積み木などして積めたら共感を求める感じだったので特に気にはないですとは言われましたが、何かしてるとやっぱりこの子は他の子とちがうかもと思ってしまいます。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘の自閉症を疑っています。 気になる点 最近クレーンハンドをする、手を繋いで引っ張る (私の手を使って自分の体を触らせる様なクレーン?のようなものから、手を使ってシールを剥がさせるような確実なクレーンまで様々) つま先歩きすることがある 共感性が他の子と比べると薄い気もする ドライヤーが苦手 他の子供がいっぱいいて、距離が近い場所にいくと自分の殻に閉じこもってしまう (広い児童館や公園であれば他の子供がいても楽しそう) 独り言が多い気がする あまり後追いをしなかった 他の子と比べると視線の合う時間が短い気もする 月齢相当?と思うところ 人見知りをする 単語はよく喋る (多分20〜30くらい出ている) 時々「○○いた」と二語?出る 指差し(発見○要求○共感△応答△) 11ヶ月頃から歩き始め、今は時々小走り 型はめは簡単なもの可能 カップを3.4段重ねる 絵本を読んでもらうのは好き 1人遊びも好きだが、10分、15分くらいすると誘いに来る 親の視線を追える おもちゃやぬいぐるみを持ってくる 簡単な指示に従える 偏食、睡眠障害、長引く癇癪はない うんちをした時教えてくれる時がある 道を短い距離であれば手を繋いで歩ける 出来ることもありますが、自閉症の特徴もあって疑っています。 一歳半健診で相談するつもりですが、正直引っかからない気もします。 (心配で1歳3ヶ月の時、市の発達相談で心理士さんへ相談し、月齢通りとのこと。) 母親である私が娘に出来ることは何でしょうか?早期療育が重要と聞きいて焦っています。

6人の医師が回答

一歳半の息子の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳半になったばかりの息子です。 以前にも質問したことがありますが 相変わらず発語、指差しありません。 言葉の理解もほとんどしてないと思います。 今回お聞きしたいのは、一歳すぎのころは名前を呼んで確実に振り向いていたし、はーいと手を挙げることもあったのに、今はほとんど振り向かなくなりました。これって今特性が出てきたんでしょうか? あと、最近私の手を上向きにしておもちゃをおいてくることがあります。 よく、片手に手におもちゃを隠してどーっちだ?遊びをしていので、それをやってほしいってことだと思ってたんですが、 今日積み木を見せてやってる時にもそれをしてきて、これを積んでってこと?となり、これって、クレーン現象ですか? いままでこれはクレーンじゃないと思ってたんですけど、気になって。 けど、図鑑や絵本のページを見て私の顔を見てきたり嬉しい時に共感を求めてくる仕草はあるんで、コミュニケーション?と思ったり。別に自閉症の子でもしますかね? ただ絵本のこのページを読めって意味で見てくるだけなんですかね? 唯一?ごちそうさまでしたというと手を合わせます。ただ習慣化してるだけかもしれませんが。 一歳半検診で相談するしかないんですが、気に病んでしまって。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳2ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になる息子の発達について。 発達障害の傾向がありますでしょうか? 1発語なし。喃語は多い →ご飯のお皿を指さして「これなに?」と聞くと「まんま」と返ってくることがありますが、これは発語に入りますか? 2指差しが微妙 離乳食時のみ、食べたいものを指差しで要求されます。 離乳食以外の時はない。発見や共感、応答はできない。 3言葉の理解が薄い 「いただきますして?」「バイバイは?」等 模倣に関することは、目の前でしなくても 言葉を言うだけでもできるのですが これは言葉の理解とは言えませんよね…? 「おいで」「お片付けして」等の指示系は分からないみたいです。 「絵本持ってきて」だけわかるみたいです。 4外へ出ると親から平気でどんどん離れていく。手を繋げない。 特にこちらを気にする様子もあまりなし。 段差を上り下りする時だけ、 手を貸してという感じで手を繋いでくる。 5ひとり遊びが得意 息子から離れていると遊びをやめて寄ってくるのですが そばにいればずーっとひとりで遊べます。 ただ、これは"親"でなく義両親(というか"人")がそばにいれば遊んでいられます。 6親以外の人と関わりをもとうとしない 年末年始に義両親や親戚たちに沢山会いましたが、 親以外に抱っこされると嫌がり、親の元へ寄ってきていました。 また、少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに 遊ぼうと言われた時は、 わざと視界にいれないようにする感じで 逃げ回ったりしていました。 これは人見知りなのか、人と関わりを持つのが苦手で嫌がっているのか どちらになるのでしょうか? 特に5と6が気になります。 日中ほとんど息子と2人きりで、 支援センターにもほとんど行けていないので 他の子との関わり方がわかっていないだけなんでしょうか…

5人の医師が回答

発達障害の診察を受診すべきか

person 乳幼児/男性 -

以前も相談させていただきました。 一歳半検診で意味のある発語0、○○はどれ?にこたえる指差しができず、癇癪が激しい等で引っかかりました。 市で3ヶ月に一度くらいで臨床心理士さんや保育士さんがいる遊びの場にいって様子をみています。 一歳半検診後に不安になり、市から言われたわけではありませんが自分で療育センターに予約をいれ、半年待つ間に様子見することにしました。今思うと早まりすぎたようにも思います。 一歳八ヶ月から単語が出始め、順調に増え、指差しも応答も共感も全部できますし、最近は、「あっ!あっ!」と本当に色々見つけてバスやアンパンマンなど口にだして教えてくれます。単語は一歳10ヶ月現在、約50個ほどです。 癇癪はまだありますが、イヤイヤ期もありみんなあるレベルで、壁への頭突き等もだいぶ減ってきました。たまに頭突きしてしまうのと、たまに回るとき横目になってる時があり、そこが気になってはいますが、当初の言葉に関してはあまり心配がなくなりました。 そこで、療育センターから連絡があり、来月発達検査、再来月に専門医の診察が順番がまわってきたようです。 当初のような心配はなくなってきたところで毎日のように新しい単語が増えて成長目覚ましい今、もう少し様子を見たいと思い、診察に行こうかキャンセルしようか迷っています。診察に行けば、その子が生きやすいよう支援をするための意味で診断をつけることが多いとここで前に見たので、何かしら診断をされるのではと少し不安があります。 当初一時でも不安があったのなら診断に行くべきでしょうか。ご意見お願いします。

3人の医師が回答

1歳半 指差しなし 歩行なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で1歳6ヶ月になる男児です。 気になる事があります。 1.まだ歩かない。 つかまり立ちつたい歩きはします。両手を持って一緒に歩いたり練習をしています。移動は基本ハイハイです。保健師さんからは、「片手支え、片足立ち、上体ひねり、しゃがみかたをみるとあとはタイミングだけかな」と言われてはいますが、気になっています。 2.指差しをしない。 共感してほしい顔はします。電車やバスが通るとバイバイしますが、一回わたしの顔を見てあー!と言ってから電車にバイバイをしたり、本のいただきます。のページが出てくると私の顔をみていただきます。をしたりします。 ですが、指差しが全くありません…。 現在の様子は以下の通りです。 ・よくなんでも食べよく笑います。 ・追いかけっこが好きで、「まてー!」というと楽しそうに逃げたり、かくれんぼがすきです。 ・名前を呼んで「どこー?」というとこちらに来ます。 ・おでこゴツンして?というとおでこをぶつけてきたり、バイバイ、ハイタッチ、バンザイ、おいしい、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げる、「おくちあーんして」というと口をあける、いないいないばぁをする。 ・「アンパンマン」と「いーやぁ!」(いないいないばぁ)の2語のみ言える。 ・わたしが注意すると「きゃーー!」と甲高い声を出す。 ・プラのお皿や鍋の蓋を回して遊ぶ。 ・おもちゃの車のタイヤを回して遊ぶ。 ・ボールを自分で投げて追いかけて遊ぶ。 ・押して音が鳴るおもちゃが好き。 ・保育園での読み聞かせなどは皆と一緒に聞いている様子。 ・手づかみ食べはできる、スプーンフォークは物を乗せて渡すと食べる事ができる。 ・コップのみができる。 まだ、1歳半検診に行けずにいますが、然るべき機関にも相談を検討した方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)