叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

6歳の息子、夜中突然腹痛、波があり数分おきに痛みが出る

person 乳幼児/男性 -

6歳息子ですが、先程0時半頃に泣いて起き、腹痛を訴えてきました。 ギュっとする痛み、数秒〜数分波のある痛みです。 (慢性便秘で、通院しており、マグネシウムを服用しております。本日は便が出ていません。) おそらく、夕飯を沢山食べてお腹もポッコリなのに、便も出ていない為、腹痛が起きているのかなと思い、トイレを促すも、行きたくない、踏ん張るとお腹痛くなるから嫌だ。となかなか行ってくれず。ずっと泣いており、とりあえず、ゆたんぽでお腹を温め、変わらず。さすると嫌がり、触らないでと。やっとトイレへ行くも便は出ず尿のみ。トイレ後布団に入り、痛いと泣くが、7〜8分後突然痛みがおさまった、と寝ました。 20分程痛みを訴えていたと思います。熱、嘔吐はありません。 3歳から保育園へ行き、それから慢性便秘に。園で今だにトイレで便がなかなか出来ず。 3歳の中盤に、同じく突然腹痛、波のあるギュっとする痛みが半日続き、日曜で病院がやっていなく、20時頃すやすや寝たが、翌朝再び腹痛で泣き叫び、救急へ。病院へ着くと痛みがピタリとなくなり、小児科にて超音波エコー診てもらい、おそらく便秘による腹痛との事でマグネシウム等処方され、病院後からは腹痛はありませんでした。 又、先週木曜日に園で朝、腹痛訴え泣き、(やはり前日便が出ていなく)先生にトイレ促されるも便は出ず。 先生と安静にしていると1時間程で治り、給食も食べいつも通りだったそうです。 念の為、先週金曜日にかかりつけ消化器内科にてエコー診てもらい、結構便が溜まっており、柔らかい物から固いものまであり、マグネシウムを少し多めに出されました。服用した次の日は下痢になってしまい、先生に下痢になったら調節しながら服用させてとの事で、緩い便の日は1回分を飛ばしたりしています。 ・今回のこの痛みは、腸重積症の可能性はありませんでしょうか? 先週の金曜日にエコーしているので、それでそういう診断が出ていなければ、可能性は低いでしょうか? ・この痛みが出た場合、便が出ない場合は、温める以外に何か少しでも痛みを和らげる方法はありますでしょうか? ・又、どんな症状になると救急へ行くべきでしょうか? 基準がありましたら、教えて頂けますでしょうか? ・明日ですが、園へは 1.朝腹痛なければ排便なくても登園する 2.腹痛なくても、排便させてから登園させる 3.腹痛無く、元気でも、明日お休みさせ様子を見る 4.明日はかかりつけ消化器内科で診てもらう どの対応が良いでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 模倣指差しなし

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 何度か発達相談をさせていただきましたが、気になることがあり今回も質問させていただきます。 まもなく11ヶ月になる息子のことです。 身長体重頭のサイズいずれも平均ど真ん中位です。 8/1より保育園に通う予定ですが、ここまで日中は自宅保育でほぼ私と二人で生活しています。 ・できないこと 1.バイバイパチパチなど模倣をしません →絵本を読んだり夫を見送る時にやって見せていますが、やる気配がありません 毎日いないいないばあを録画したものを見せながら踊っていますが、自分からリズムを取ったり手を動かしたりすることもないです 2.いただきますごちそうさまもしません →食事の度に手を合わせてやって見せていますが、自分からはやりません。 3.夜通し寝たことがありません →夜中に必ず起きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます 4.おもちゃを箱から出すことが出来るが、入れることはできません (くるくるチャイム等、複雑なおもちゃはまだ買い与えていないので試していません。) 5.ちょうだいどうぞをおそらく理解していません。 →私から受け取ることは出来ますが渡すことはできません 6.ダメ!も恐らく理解していません。言ってもニヤニヤしています。 ・できること 1.喃語が10ヶ月台中盤で急に増えました →んまんま、うわうわ、んーま!等安定して出るようになりました 本人が興奮したり何かいいたいことがあるような時は大きな声を出しています。 2.いないいないばあ遊びで笑って叫びます 3.ハイハイ、伝い歩き、までは出来ます。一人で立つのも1〜2秒程度なら出来ます。 4.後追いはありますし目も合います。 よく私の足元にまとわりついてニコニコしています。 5.遊んでいるものを取り上げたり、抱っこを求めている時に出来なかったり、構ってあげられない時に泣いて怒ります 6.抱っこをしてほしい時両手を挙げます。 7.名前を呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 8.絵本読む?と、ミルク飲む?は理解しているように思います。絵本読む?はこれを言うと泣いていてもニコニコしてこちらを向きます。 9.指差しは無いのですが、ご飯中にお茶を飲みたくなると顔をぷいっとして麦茶のコップに手を伸ばすようになりました。 10.同じく指差しは無いですが、私が指差しした方を見ることは出来ます。 11.好き嫌いアレルギーは全くないです。作ったものはほぼ完食しますが、月齢相当の目安の量をあげていましたが本人的には少なかったようです。10ヶ月半ばに入って本人が満足いくまで食べさせるようにしました(月齢目安の2倍近く食べています) ⚪︎心配なこと ・模倣指差しがないことです。音声模倣もありません。そろそろ発達に遅れが見られ始めているのではと思っています。 現時点で発達障害の兆候はないでしょうか? 今後の息子との関わり方はどうしていけばいいでしょうか? 必要に応じて療育を受けたく、木曜日に区の発達相談窓口に行く予定ですが、先立って先生方の見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳 他害や衝動性での困り事

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヶ月の女の子についてです。 0歳から保育園にいれているのですが、現在に至るまで周囲と比べて ・落ち着きがない ・衝動的に行動する ・他害 ・体の使い方が下手 なのが気になっています。 具体的には、 ・保育園で他の子が先生の誘導に従い動いているところ、娘は好きな所へ走り去る。 ・車道に飛び出す(楽しいと特に) ・自分の思いが通らなければ物を投げる、親を叩く、泣き叫ぶなど激しい。 ・力加減が下手で人や物の扱いが乱暴 ・前を向かずに走り人や物にぶつかる、手に持ったコップへの注意が数秒と維持できず零す、作業している手元を見ていないなど体と目の動きがバラバラ。 ・ゼロ歳の妹を押しつぶす、蹴る、髪を引っ張ったりつねったり、目を触る、バウンサーから落ちそうなレベルで激しく揺らすので目が離せない。 ・興奮すると高く狭い凸凹道を全速力で走り、当然コケて転落する(普段は慎重に歩いているので危険性は分かっているはず) ・知らない子が近くに来ると蹴ったり押したりする(ただすれ違っただけの子にも) ・他人が気になって遊べなくなることがしばしば ・お友達に嫌なことをして友達が泣いているのに、その反応が楽しくて爆笑して繰り返す ・お友達を叩く、蹴る、と毎日言う(実際イラッとすると手が出やすい) ・繰り返し注意したことを今ママなんて言った?と確認すると半分位の確率で正しいことを言える ・保育園でしばしば怪我をさせられて帰ってくるが、他のお友達は怪我をして帰って来たことはないらしく、 加害したことは知らせない方針の園なので、こちらが先に手を出しているのでは、と思っています ・ここ数ヶ月、言いたいことがたくさんある時に上手く話せず吃音ぽくなる ・「いつもと違う雰囲気」に敏感。警戒心が強く、保育園でみんなが普通にしている製作や鑑賞を怖がったり嫌がったりする。 手や足が出るのは幼児に対してで、小学生以上には他害はしませんが、例えばエレベーターで同乗するなどした見知らぬ人に対して突然敵意むき出しの言動をとることはあります。 人見知りもなく友達とは遊びたがります。保育園も好きなようで、登園を嫌がったことはありません。 発達に関しての指摘を受けたことはなく、むしろ早い方と言われてきました。 一方で性格のクセ?強さ?もよく身内や園の先生に(笑い話的に)言われます。 親としては不適切な言動はその都度注意していますし、調べて出てくるような対応は一通り試してきたつもりですが行動が改善せず、特に他害に関しては親も疲弊している状況です。 保育園にも適宜情報共有や相談はしているのですが、さらになにか出来ることといえば、療育や内服でイライラを抑えるくらいしか思いつきません。 療育に繋げようと思った場合、どこに相談してどのように動けば良いのでしょうか。 調べてもよくわからず、教えてください。 また、2歳でも内服出来るものはあるのでしょうか(処方の適応になりますか) 他になにかできることはありますか?

6人の医師が回答

6歳、お腹の不調があります。便秘以外の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学一年の男の子です。 以前にも相談させていただいてる、お腹の不調についてです。 4月に胃腸炎になって以降、排便痛やお腹の調子がよくないことが増えました。 普通便で元気な時もあれば、急にお腹を痛がり軟便や下痢が出る事を繰り返しています。 4月から今まで何度かお腹の症状で受診しています。 触診、レントゲン、エコーをしていただいた時は便秘はなさそうと判断でしたが、今回は便秘を疑うと診断でした。 今回の症状は3日前に始まり、軟便ではなくかたい小さい便が少しずつ出ます。 かたい便は初めての症状です。 1日に何度も腹痛を訴え、泣きながらトイレにこもっています。 腸が動いている時が痛むようです。 痛みのピークは毎回1分以内には治まっていますが、泣き叫びます…。 その後にコロコロした便が出ます。(何も出ない時もあります。) 腹痛がない時はいつもと変わらず元気で、腹痛でトイレに行き、5分くらいすると出る出ないに関わらず痛みは引くようです。 食欲はいつもと変わらずあり、熱は一度も出ていません。 目視では血便などはありませんでした。 8日はトイレには10回行き、便は7回出ていました。 すべて硬めで、色は黒っぽい色から段々茶色なってたように感じます。 大きさはあまり変化ありません。 ※写真は最初の方の便です。 元々脱肛やいぼ痔がありますが、かなりいきんでしまっています…。 昨日からマグミット錠とビオスリー配合OD錠を飲んでいます。 今日で4日目ですが、まだ腹痛が続いていて辛そうです。 便秘以外の病気の可能性は考えられないか心配なので相談させていただきました。 以下詳細です。 9月6日 ・朝少し腹痛があり、軟便 ・前日の夜いつもより食べた ・夜も遅くまで起きていた ・昼(外食)一口食べて腹痛があり、少ししか出ず ・夜の20時ごろまた腹痛があり、何も出ず。 9月7日 ・朝ごはん前に腹痛あり ・トイレに座ると泣いてコロコロ便が2個 ・16時ごろも少しだけ出る(この時はお腹の痛みはなし) 9月8日 ・7:00 朝ごはん中に腹痛あり →コロコロ便3個カチカチに固い ・7:50 腹痛でトイレに行くも出ず ・8:53(病院のトイレ)固い便が少しでる その後の触診で便はお腹にありそうと、便を柔らかくする薬と整腸剤をいただく。 ・10:00 薬局で買ったいちじく浣腸を試す。少しだけ出る。 ・10:20 腹痛でトイレに行くも出ず。 ・13:30 5センチくらい出る ・14:13 3センチくらい出る ・14:39 腹痛でトイレに行くも出ず ・14:52 5センチくらい出る ・17:12 5センチくらい出る 9月9日 ・朝3度トイレに行き、小さめの便が出る。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)