夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

PFAPA 間隔が短くなることについて

person 乳幼児/男性 -

4歳息子のPFAPAについてです。 3歳になるくらい前に、1ヶ月に1回の発熱、毎回喉が真っ白になることからPFAPAと診断されています。 毎回デカドロンを処方されていて、発熱2.3日目から2日連続で飲み、内服から3時間ちょっとで解熱と喉の痛みが抑えられています。 今年の7月、8月の発作時は発熱が2日で終わったこともあり、デカドロンは内服しませんでした。 今回、9/22に40度近くの発熱あり、喉が白かったためいつも通りデカドロンを内服し3時間で解熱しました。 しかし、9/30に再度発熱し喉の半分が白かったこともあり、再度デカドロンを処方され、発熱3日目から内服し3時間で解熱しました。 そして今回10/10の夕方に再度40度近く発熱、喉も半分が白く、もしかしたらアデノかもということですが、一旦様子見ということで、検査と薬は処方されず様子見していました。 解熱剤も使用せず、10/11には解熱しましたが体温が36.2度と少し平熱より低いことが1日続いていました。 そして10/12、午後より40度近くの発熱、救急で溶連菌飲み検査して陰性でした。(アデノのキットがなくできませんでした) 10/2に解熱し保育園に行ったところ、元気だけど顔色が悪いと保育士に言われ、念のため採血したのでその結果も添付します。 1.今まではステロイドを使用しても、1ヶ月に1回の発熱だったのですが、ここ最近はかなり頻発しております。 ステロイドを飲むと間隔が短くなることは聞いておりますが、こんなにも間隔が短くなり早くくることがあるのでしょうか? 2.今回は10/10夕方に発熱し翌日解熱、また翌日発熱といつもと経過がかなり違います。 PFAPAでもこういうことは起こりますか? またアデノだとこのような経過はありますか? 3.採血では異常はないように思えます。他の病気は考えられますか? また今後はどのような治療方法がいいのでしょうか。 次回発熱時、一度ステロイドをやめてみたらまた1ヶ月1回のペースに戻るのでしょうか。 4.解熱した日の体温が平熱より低いことはあるのでしょうか? 乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11歳、咳、鼻水、倦怠感、熱なし(いつもより低め)

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児についてです。(平熱36.1〜36.5度くらい。インフルエンザの予防接種はしていない。) (土曜日頃〜)ごくたまに咳をしている。 (日曜日)母親が昼過ぎから倦怠感、夕方発熱(翌日検査しインフルエンザA型陽性、B型・コロナは共に陰性)(職場でインフルエンザA型が流行りだした頃)。熱が出た時点で距離を取り、マスク着用していました。判明してからは別室。 (月曜日)朝、少し喉の調子が悪そうにしている。熱はない。(35度台後半)。咳は少し。元気はある。 (火曜日)朝から咳が増えるが咳き込んだり困るほどではない。夕方いつもより疲れ気味。鼻水あり。熱はなし(35度台後半) (水曜日)朝からだるさがある。咳、鼻水、頭痛、のどの痛みあり。熱はなし(35度台後半)。11時頃受診。のどの所見ではインフルエンザだろうと言われたが、検査をお願いしたところノドカで検査し、陰性。 脂っこいものは食べたくないとのこと。昼ごろからは元気そうに見える。 (木曜日)朝は喉の痛みがいつもの風邪より強いらしいが何回かは経験したことがある程度の痛さ。頭痛もあり。咳は少し減る。体温は朝は35度台後半。昼食後下痢を5回ほど。(後半の一度の量は少ないかも)その頃からだるさや頭痛が始まる。(けれど見た目はそこまでしんどくなさそうでいつも通り元気そうに過ごしている。寝転がるほどではないが座ってはいたいくらいのだるさらしい)夕方測ると36.1。 全体的に昨日よりは少し良くなってきている。(下痢のみ本日から) 以上のような状況なのですが、 (1)熱はずっと出ていなく、咳が増えてから24時間以上経過した時点で検査し、(だるさを感じてからも12時間は経過)母親は別室で過ごしたりしていたのもあるのか弟2人や父親も感染している様子は今のところありません。以上のことからインフルエンザではないのでは?と思ったのですが、やはり可能性は高いでしょうか? (2)体温がいつもより低いこと、本人が言うにはだるさが続いていること(見た目は元気ですが特に嘘を言うこともないと思うので、言うほどではないのかなと思えます)がいつもの風邪とは違い気になりますが、また病院受診した方がいいでしょうか?少しはよくはなっているようなので様子見で大丈夫でしょうか?(受診の時点では下痢はなし) (3)インフルエンザ以外で考えられることはありますか?ちなみにコロナも2回かかったことがありますが、どちらも微熱程度で元気でした。家族みんなが3回目かかったときは一人陰性でした。 (4)オセルタミビルという薬を処方していただいたのですが、家に帰り改めて説明書を見て副作用が気になり服用できていません。そこまで嘔吐や蕁麻疹など副作用がでることはないのでしょうか?夜中などに出たら気付けないと思いのめていません。

6人の医師が回答

6日間熱が上がったり下がったりしています

person 60代/女性 - 解決済み

今週日曜日の夜に非常な身体のだるさを感じており、翌日月曜日38.1度の発熱がありました。喉の痛みもあり市販の風邪薬を朝昼夜飲んで熱は36.8くらいに下がりました。 翌日火曜と水曜日の2日間、朝に36.6〜8度ほどで朝夕に同じ市販の風邪薬を服用しましたが、夜になると37.2〜3度に上がります。平熱が36度ありませんので身体が大変しんどく食欲も全くありませんでした。 木曜日に呼吸器内科クリニックで診てもらい、元々アレルギー性鼻炎があるので色付きの痰もでるということで「アゼラスチン、カルボシステイン500、トラネキサム250、ジェニナック200、カロナール500」を処方していただきました。 その際は下がっており36.1でしたがコロナ検査をし、陰性でした。 また夕方頃から段々熱が上がり、夜には37.1〜3度になりましたので、カロナールを飲みました。 翌日金曜日も全く同じパターンです。 朝の体温として自分には高い36.5度で夕方に36.9〜37.1になるという感じです。 本日発熱から6日目朝36.5度で、午後になり36.8.37.0となってきました。頭の芯も痛いです。 このような症状はあまり経験がなく、単なる風邪にしては長引いているように思えてきまして、少し不安になっております。 熱自体高熱ではないのですが、微熱が1週間近く続くという状態は風邪以外に他に何か原因があるのでしょうか? 教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。                 ギョウ

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)