夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,755 件

1歳1ヶ月の子供の熱について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

子供の発熱の経過は文章最下部◆以下の通りです。 4日目に処方された抗生物質は「念のため」と言われたため、副作用や薬剤耐性が気になり飲ませていません。 ですが、5〜6日目にかけて緑色の鼻水が出てきたことをうけ、細菌感染の可能性もあるのかも?と思い始めてきました。6日目の今日から抗生物質を飲ませるべきでしょうか?また、もう1週間になるので月曜日にまた小児科を受診すべきでしょうか? 抗生物質を出してくれた小児科は、いつものかかりつけではないため(2日目の受診時にかかりつけがしまっていたので)今後どこの病院に行こうかも悩んでおります。 以下3点の質問にご回答いただけますと幸いです。 1.抗生物質を6日目の今日からのませるべきか 2.小児科はかかりつけ医に行くべきか?それとも今回の発熱に関しては一貫して同じ場所にかかるべきか 3.そもそも急性気管支炎なのか?今後様子を見るにあたって思い当たる病名を教えていただきたいです。調べた限りRSウイルスのようにも思えます。 ◆発熱経過 今週火曜日の夜に発熱38℃咳もあり(1日目) 水曜日の朝から発熱や咳が変わらず呼吸音がゼーゼーしていたため小児科を受診。胸の音はきれいで喉も赤くないとのことで処方薬はアンブロキサール•カルボシステイン•アスペリン•レボセチリジン•プランカルスト•ツロプテロールテープ。38〜39℃の発熱(2日目) 木曜日も変わらず38〜39℃の発熱とゼーゼー音、咳(3日目) 金曜日、熱が全く下がらず、ゼーゼーも咳も変わらなかったため同じ小児科を再受診。喉が少し赤くなっているが胸の音はそんなに悪くないとのことで急性気管支炎か?何もしなくてももう病気の出口。念のため抗生物質を出す、熱はこれから下がるでしょう、と言われる(4日目) 土曜日、相変わらず38〜39℃ゼーゼーも咳もあり、緑色の鼻水がくしゃみと共に少し出てくる(5日目) 日曜日、朝から37.9〜38℃台の熱あり 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首 しこり 4つ 悪性リンパ腫?

person 20代/女性 -

10月26日の夕方に発熱があり、39.0近くの熱が出ました。薬は飲まず次の日の朝には微熱まで下がりました。熱以外の症状はだるさのみでした。コロナ、インフルともに検査をして陰性、血液検査をしてなんらかの細菌感染の可能性があり、尿検査から膀胱炎にもなっていることが判明しました。抗生剤を飲み、10月28日には熱は完全に下がったのですが、その日の夜にまたぶり返して微熱が出ました。10月29日の朝にも微熱が続きましたが、昼頃には平熱に戻りました。その日に首にしこりが4つあるのを見つけました。2つは首の後ろの頭の付け根でほぼ左右対称の場所にあり、左側だけ痛いです。大きさも左側の方がかなり大きく、硬いです。右側は痛みはなく、硬いです。あと2つは右側の首の後ろの肩に近い部分にあり、ひとつは硬く痛みなし、もうひとつは柔らかいぶよぶよした感じで痛みがないです。しこりを見つけた後、10月30日に喉の痛みが左側だけありカロナールを飲んだ後はだいぶ痛みがおさまりました。 これは悪性リンパ腫の可能性はありますか?早急に病院を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見でかまわないのでしょうか?また病院を受診するなら何科になりますか?教えてください。

3人の医師が回答

33歳、昨夜から熱があります

person 30代/男性 -

主人が動けないため、妻の私が入力しています。 昨夜、主人が37.7度の熱と頭痛がありました。今朝起きてからも38.6度の熱と激しい頭痛があります。10時半過ぎにヨーグルトやゼリーなどを軽く食べましたが、気持ち悪くなり完食できていません。その後すぐにベッドに戻り今は寝ています。 それ以前の過程についてですが… 8月18日 3歳娘が38度以上の発熱が1日続き、翌朝には平熱に。食欲は△(発熱時はいつもあまり食べない)、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月20日 夕方から5歳息子が38度以上の熱が出ましたが、一晩寝たら翌朝には平熱に。食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月22日 5歳息子と32歳の私(母)が朝から1日38度以上の発熱。夜中に平熱に。 息子は食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 私は食欲は△、家にあったカロナールを朝に一錠、病院の受診なし、激しい頭痛あり。 8月23日〜25日 私が1日中頭痛症状あり、朝起きてからは重く頭を動かすと痛みを感じる、午後からひどくなり夕方以降は何をしてても前側がしめつけられるような痛みが。24日の夕方に下痢…ほぼ水のようなものが30分間で4回ほど出ました。25日の午後に脳神経内科に受診し、MRIを受けたが特に異常なし。ロキソプロフェン・レバミピド・ドンペリドを処方、だかその日も翌日も薬は全く効かず、27日から自然回復なのか徐々にやわらぎ今は症状なし。 8月26日 33歳主人が朝から37.6度の発熱、夜には38度を超え、翌日の昼には平熱に。2日間ともだるさや頭痛があり。27日に内科に受診、コロナとインフルの検査は陰性、アジスロマイシン・ロキソプロフェンを処方され、ロキソプロフェンを飲むと一時的に熱は下がっていました。 8月31日 最初に記述した通りです。ロキソプロフェンを飲もうと思いましたが、吐き気が起きたため飲めませんでした。 家族全員が同時期に順番に熱が出たため何かの感染かと思いますが原因はわかりません。 主人が今回、2回目の発熱をし、ひどい倦怠感を訴えまして、本日は日曜であったためこちらに相談させていただきました。 今は落ち着いて寝てますが、もし起きた時に症状が変わっていなかったり、よりひどくなった場合は休日診療などに受診した方がよいでしょうか。

15人の医師が回答

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月の男児の発熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

日曜日から鼻水の症状がありましたが、それほど悪化することなく、月曜と火曜は保育園に登園しました。熱も平熱で食欲もあり、弁は普通便でした。 火曜日保育園から帰宅すると、体が熱く感じ検温すると38.7の発熱。鼻風邪の症状もあったため、かかりつけの小児科を受診しました。喉が少し赤いところはあるようですが、発熱がわかってからまだ間もないことから検査はなく、解熱剤と風邪薬の処方のみで帰宅しました。その日は39度を超えることもなく、解熱剤は使用せずに済みました。 水曜日、朝寝起きは37.8になりました。しかし、昼から熱が39度を超え本人もてつらそうで解熱剤を使用しました。食欲はあったりなかったりです。 その後、今日の土曜日に至るまで、39度越え〜40度超えの高熱(最高40.3)→解熱剤→熱下がる(1〜2度)→6時間経過が近づくとまた上がるを繰り返し、8回解熱剤を使用してしまいました。 木曜日に同じ小児科に再診に行き、検査はしましたが(コロナとRS)陰性でした。 保育園で名前のつく病気で流行っているものはなく、熱で休んでる子は少ない状況です。 夜は突然泣いて起きてギャン泣きしたりと、熱せん妄のような症状もあります。痙攣はないです。 1歳7ヶ月ですが、突発性発疹はまだなっておりません。 火曜日夕方からの発熱以降、今日で4日目となりますが、一体何の風邪(病気)なのでしょう? どうしたらいいでしょうか…?

16人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)