大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,254 件

「主治医への相談方法について」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

一度質問させていただきましたが、時系列に記載誤りがあることに気づきました。 ご回答いただく前提がおかしくなってしまい、大変申し訳ありません。 一度質問をした文面内、下記6以降の9/◯という9月の表記は、10/◯という10月の誤りでした。 よろしくお願いいたします。 80代の母が九月十八日に入院しました。 患者である母が辛くない対応とするにはどのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 以下、長くなりますが経過を記載いたします。 1 八月末から、強いふらつきを感じ、かかりつけ医を受診 2 かかりつけ医にはコレステロール値が高いことから薬をもらうため、十年以上前から数ヶ月に一度受診 3 八月末の受診でそれまでやったことのない血液検査をしたところ、結果がよくないということで大きな病院への紹介状をもらう 4 紹介先での病院で骨髄異形成症候群と診断され、ビターザを1週間投与する旨説明を受ける 5 その後、発熱、腹部の強い痛みが数日続き、食事も摂れず、点滴のみで急速に体力がなくなる。お腹は腫れていた 6 10/4に突然、大腸にステントを入れれば楽になるということで二時間後に手術をします、このタイミングでやらなければ、数日予定に空きがないので、と血液系の主治医から話があり、本人も家族も驚く 7 よくよく家族のみで話をし、手術を受ける 8 手術後、処置はうまくいった旨、話があり 9 本人もガスが出て、楽になったと話す 10 その日の夜に家族に電話があり、処置をした外科医が見て、大腸がんであること、また、処置のしようがないと判断したと電話で言われる 11 10/10にCT検査をうける。手術後の状況について家族はまったく分からず、話を聞きたいと看護師に伝えると、医師に伝えると言われる。10/13に主治医とは別の血液系の医師から、立ち話で処置はうまくいっています、とだけ話あり 12 10/15に血液系の主治医から、何の説明もなく、これ以上当院での入院はできない、ホスピスを手配するので、月末に転院となる、と立ち話で言われる。入院後、医師からの説明は画像などの根拠が示されることはなく、全て立ち話で、今回突然、転院の話を家族がされました 13 10/16に家族は状況が分からず、説明を受けたいと看護師にお願いし、主治医が10/21火曜日か10/23木曜日で日を決めたら、連絡します、と言われる 14 10/20、1800時点で連絡なし 経緯が長くなりましたが、ご教示ください。 Q1 入院後の治療の計画や、状況は立ち話で、画像などを示されての説明は一度もありませんが、それは当たり前でしょうか。 Q2 決して、病院側の対応を批判したりなどの考えはありませんが、素人の家族には何がどうなっているのか分からないままで、説明をお願いするのは間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)