妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

13週 絨毛膜下血腫 出血あり

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の妻が二人目を妊娠中です。13週になったばかりに出血があり、翌日病院に行ったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。赤ちゃんは元気で、標準的な大きさに成長していました。私は男性なので出血量の基準が分からないのですが、出血が始まって二日目(病院に行った日の夜)が一番出血が多く、生理中ぐらいの量だったようです。先生には、しばらく出血が続くが、まとまってでるか少しずつ出るかは人それぞれです。と言われ、「仕事が休めるなら休んで安静にしていた方がいいかもね」という雰囲気であまり深刻な感じではなかったです。それから今6日経っているのですが、少量の出血が続いている状況です。妻は仕事を休んで、家事と育児はできるだけ私が担当しています。ただ、6日目の昨日は比較的出血が多く、茶色がかっていた色も鮮血になったみたいです。そこでいくつか不安があり相談させてください。 (1)息子の送り迎え程度の車の運転は差支えないでしょうか。(安静の程度) (2)鮮血⇒茶色はネットでよく見かけますが逆の場合はどういう原因が考えられますか。 (3)病院に行く目安(出血の量、色、腹痛の有無)を教えてください (4)出血があっても赤ちゃんが元気であれば問題ないのでしょうか (5)血腫が小さくなっている等症状の変化は分かるものでしょうか? 何もしてあげれず、ネットでいろいろ調べてしまいネガティブな情報ばかり考えてしまいます。少しでも安心できればと思い相談させてもらいました。

2人の医師が回答

妊娠中のパニック症でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、20週の初マタです。 つわりが終わった頃から急に妊娠出産が怖くなった時があって自宅でパニック症のような症状がでてしまいました(強い不安感、頭が熱くなり、呼吸が苦しい、動悸、現実感が無くなるなど)。 学生時代にも同じ症状が出た時期があり、当時はクリニックに通いましたが、特に診断は受けずに市販の漢方薬とカウンセリング?で数ヶ月で治まり、それからは10年以上平気でした。 体調の良い日もあるのですが何度か同じ症状が出る事があります。体調の悪い日はわりと一日中不安感があります。 現在専業主婦で、日中ひとりでいる事が多いので色々考えてしまうのも原因かもしれません。日中ひとりで家にいると、不安感が強くなり(具合が悪くなったらどうしよう、や、逃げられないような気分)そわそわしてしまいます。 家事は一応できており、買い物や健診などの外出は動悸や不安感はありますが、ガムを噛んだりして気を紛らわせています。先日、運転中にも症状がでてしまいました。 健診時に産科の先生に相談したら、産後の事もあるしもし心配なら心療内科にかかったらと言われました。(出産する病院は精神科もある総合病院なのですが、先生は特に精神科は紹介はしてくれませんでした) 夫にも相談しましたが、薬剤師ということもあり漢方以外の薬はあまり使わない方がいいと言われました。 実家は遠方で、引っ越してきて数年で、近くに親しい友達もおらず心細いです。 心療内科を受診するか迷っています。妊娠中のホルモンバランスによる一時的なものなのでしょうか。 なるべく生活に気をつけたりはしているのですが、産後や後期になった時に今の症状が酷くならないか心配です。 また精神的なお薬を飲む事にも不安があります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)