妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,925 件

妊娠検査薬の信憑性について

person 30代/女性 -

36歳です。 先日もご相談させて頂いていますがその続きになります。 生理周期は大体26日〜30日。 前回の生理は8月22日 本来生理予定日は昨日だったのですがまだ来ておりません。 性交は9月4日に外出し、9月8日に中出ししております。 フライングなのは承知の上なのですが、今朝妊娠検査薬を使用しました。 5分後位にうっすら陽性反応を示したのですがこれは蒸発線の可能性の方が高いのでしょうか? 妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後から使用可能と明記されているので、早いとは思うのですが、もし妊娠していた場合、高齢出産のとなるので早めに葉酸サプリ等検討したいと思っています。 9月11日に子宮頸がん検診をしました。 その時に腹水が溜まっているが正常範囲内なのできにしなくていいと言われているものの、13日14日16日と茶色いおりものが極少量出ており、かつ下腹部痛や足の付根の痛みやお腹の張りは13日頃からずっとあります。 もう少し様子を見て来週あたりで再度検査薬を使用してから婦人科受診が良いでしょうか? 1年半前、化学流産しており、今回の下腹部痛やお腹の張りが化学流産した時と似ている気もするのでまだ様子見なのか気になっています。

2人の医師が回答

妊娠6週 心拍確認できた胎嚢小さい

person 20代/女性 - 解決済み

7月25日冷凍胚移植 8月6日陽性 8月14日胎嚢確認9ミリ卵黄嚢確認 8月22日6w5d心拍確認104bpm 胎芽5ミリ 胎嚢が小さい 前回順調と言われていたのに、内診するなり 「胎嚢が小さい、2分の1程度しかないね」と言われ頭が真っ白になりました。 心拍確認出来たものの120は欲しいと言われました。安心できるような言葉をかけてくれたのは診察中私が涙を流したからであり状況はそんなに良くないんだと感じましたが、一緒に聞いていた夫はそんなに心配しなくてもいいとりあえず1週間様子見ようよくあることと先生の言葉を受け取りました。私が気にしすぎなのでしょうか? 初めて血液の流れを良くするバファリン配合錠a81を処方されました。妊娠前からウトロゲスタン膣用カプセルとエストラジオール錠を服用し、今回も処方されました。診察後胎嚢の大きさについて不安が残り電話で確認したところ、測ってはいないがみた感じ6〜7ミリとのことでした。 妊娠継続できるでしょうか?6日後に診察がありますが検索魔になってしまい不安がつきません。やはり流産の確率が高いのでしょうか、心拍確認できたら両親、義父母に報告できると楽しみにしていましたが報告できていません。

4人の医師が回答

後期流産の原因と今後の妊娠にむけた対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の経産婦※です。 第二子を妊娠しておりましたが、先月16w半ばの検診で心拍停止が確認、17w半ばで後期流産(出産)しました。 特に自覚症状はなく、検診で初めて心肺停止の告知があり、亡くなってしまったことがわかった状況です。 ※第一子は2年前に自然妊娠・38w4dで陣痛・分娩と特に異常なしでした。 出産後、産婦人科から胎盤を病理検査に出していただきましたが、確実な原因は特定できずとのことでした。今後、また第二子に戻ってきて欲しいという思いが強く、次回生理がスタートしてから妊活を考えたいと思っているのですが、また同じようなことを繰り返さないか不安に感じており、病理検査の結果や経過の検査・自覚症状から考えられる原因や今後の妊娠に向けた対策があればアドバイスいただきたいです。 【胎盤の病理組織検査報告書の内容】 添付写真のとおり、いくつかピックアップして下記に記載します。 組織診断 臍帯:臍帯炎(intermediate stage) 卵膜:絨毛膜羊膜炎(Stage1) 胎盤:immature placentaの所見で、未熟中間絨毛から構成される。合胞体結節の過剰な増加:(-) 【その他情報】 ・自覚症状としては第一子妊娠中から2年ほど継続的におりもののにおい(生臭いようなにおい・日中はおりものシートをしていないと臭いが気になってしまう程度)が気になっており、第一子妊娠中・産後別の産科などで培養検査を行っていただいたが、特に何もでず、これといった治療はしませんでした。 ・第二子妊娠中、12w相当の検診の際に出た細胞診検査の結果(判定NILM・細胞所見:細菌性膣症を示唆する所見です)から、その時特に心配ないと医師から説明があったが、再検査となった高い風疹抗体値と妊娠糖尿病の再検査のため検査結果通知の2週間後の受診時(14w相当・おそらくこの頃には心拍が停止)に、おりものの臭いが気になっていることを申告しおりものの培養検査と同時に膣内に錠剤(細菌を殺すもの?)を入れてもらった。糖尿病検査のための受診なのでエコーなどはせず。 ・錠剤を入れてからはおりもののにおいがなくなり、第一子妊娠前の状態に戻った ・後期流産が確定した16w半ばの検診の際、おりものの培養検査の結果は特に悪いものは何も出てこなかったとの診断あり(白血球1+、上皮細胞少数、陽性桿菌3+) ・風疹は抗体値が258と高い(免疫が高かっただけで直近感染したわけではない)と判明 ・妊娠糖尿病も再検査では該当せずとの結果 【所感および質問】 ・医師からは臍帯や絨毛膜羊膜に多少の炎症が見られたが、胎児が亡くなってから出産まで時間が経過していることもあり、炎症が原因になったかどうかは不確定とのコメントがあったが、自覚症状としてはおりものにおいが気になっていた=膣内に細菌がいた=絨毛膜羊膜炎、胎児に感染して亡くなってしまったのではないかと考えてしまっている。 14w相当の受診の際に膣内に錠剤を入れてもらってからにおいは全くしなくなったが、もし絨毛膜羊膜炎が後期流産の原因として可能性が高いならば、このまま妊活をスタートしていいものなのか?より詳しい何らかの検査が必要なのか?繰り返さないか?

3人の医師が回答

食後に頭が重くなる症状について

person 10代/女性 -

16歳の女性、2週間前から、食後1時間くらい経つと頭が重くなる(首で頭を支えるのがつらくなる)という症状が出るようになりました。喉の渇きも感じるようです。症状が出てから1時間くらい経つと、症状はなくなります。食事を取らなかったときは、症状が出ません。食事をとった時は、症状の重い軽いはありますが、毎回症状があります。 生理不順はありません。体型は150センチ、体重38キロで痩せ型です。妊娠していません。自宅や学校で、1週間血圧を測り、食後に少し血圧が高くなる傾向がありました。 1週間前に内科を受診し、血液検査と脳のCTをとりましたが、特段の異常はないということで、1週間後、朝食を取らずに再度血液検査をしました。しかし決め手がなく、とりあえず鉄剤が処方され、2週間服薬して再度血液検査し、改善が見られないようであれば、もっと大きな病院の総合診療科を紹介される予定です。 素人なりに、血液検査の結果を見て、甲状腺に問題があるためコレステロールや中性脂肪が高いのではないか、アルブミンとグロブリンがHであるのも、甲状腺と関係があるのではないか、鉄が不足したために、甲状腺に問題が起きたのではないか、と考えました。 質問は以下の5点です。 1.血液検査の結果から、甲状腺の病気である可能性はあるか。可能性がない場合は、なんの病気が考えられるか。 2.2週間様子を見ることは問題ないか(緊急性はないか)。 3.次回の診察では血液検査と尿検査をする予定だが、何を検査項目とすべきか。 4.現時点で、心不全などの急激な症状が起こる心配はないか(先日、知り合いが高血圧の症状があり検査のため入院したが、異常なしとして帰されたあと1週間しないうちにうっ血性心不全で死亡したことがあり、不安になっています) 5.血液検査と尿検査のほかにすべき検査があるか。 血圧を一週間測った結果です。    時間  血圧  脈拍 9/26 21:20 95/60 82 9/27 07:46 90/60 65    09:30 92/65 82    14:48 91/55 75    18:43 88/54 67    21:12 114/69 91 9/28 08:24 89/67 71    10:00 87/58 90    12:36 98/62 81    13:23 98/63 90    18:57 94/61 70    19:46 82/55 81 9/29 06:38 97/64 74    09:02 113/72 81    14:04 102/59 79    21:21 89/53 84 9/30 06:32 93/60 71 07:54 98/65 83    13:00 112/67 82    13:48 115/68 83    20:32 96/53 87 10/1 06:38 94/60 70    07:51 103/62 85    12:59 113/65 77    13:48 120/70 93    18:40 114/67 94    21:02 99/71 97 10/2 06:49 98/67 74    07:50 90/57 75    13:00 97/61 74    13:48 98/58 74    20:05 97/68 86

3人の医師が回答

生理一週間前からの出血について

person 30代/女性 -

一年ほど前から妊活をしており、排卵をしないなどの異常はないものの念のためレトロゾールを飲んでタイミング法をしています。 7ヶ月ほど前から生理の一週間くらい前から薄い茶色やピンクのおりものが続くようになりました。 トイレに行くたびにペーパーについていることは確認でき、多い時でおりものシート半分以上になります。 元々生理周期は順調、基礎体温も二層で高温期は14日ほどあり、生理前に体温が下がることを確認しています。 現在も茶おりが出ることを除けば明確な生理開始日からの生理周期は安定しています。 医者には2件かかっており、どちらも黄体ホルモンの不足を疑われデュファストンやルトラール、加えてプレマリンを内服してきましたが現状効果が見られていません。 (高温期の黄体ホルモンの血液検査の値は12くらいでした) 子宮頚がんは陰性、手術するほどでもない3cmほどの子宮筋腫はあります。 以下質問です 今後妊活をどのように進めていけば良いのか迷っています。 出血が続くような今の状況では妊娠は難しいでしょうか? また、出血の可能性として黄体機能不全以外に考えられることがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

産後80日目、生理と思われる出血の後の腹腰の痛みについて

person 40代/女性 -

今日で産後80日目です(帝王切開での出産)。 5/20から5/25まで、たぶん生理なのかなと思われる生理2日目くらいの出血が数日続き、その後5/28日くらいまで赤やピンクのおりものくらいのものがありました。 おりもの程度になったと同時くらいからお腹や腰の鈍痛が続いています。はじめは寝ている時もギュルギュル鳴ったり下痢に近い痛みがしたり、左を下にして横向きに寝ると左の腸が痛いような感じがしたり。おきているときは、整形外科的な腰の痛みなのか、腸からくる腰の鈍痛なのかわかりません。出血がおさまり、透明のおりものになったいまも続いています。 下痢はその痛みが出始めたときに一度だけ。その後2日間は排便なし、そのあとは排便はあるけれど、いつもより量が少ない感じや軟便な感じです。 妊娠前から過敏性腸症候群ありで、胃腸科から頓用でもらっているトリメブチンとガスコン、その他ビオフェルミンもここ数日毎食後飲んでいますが、鈍痛がおさまりません。 妊娠前の生理後も腸が痛くなりやすい感じはありましたが、その場合、下腹あたりの鈍痛でした。 痛む場所は妊娠前と違うものの、やはり今回の出血は生理で、ホルモン変化や子宮収縮のせいで腸が暴れていたり過敏になっているのでしょうか。トリメブチンが効かないですが、腰痛や子宮収縮痛の可能性もあるでしょうか?もしくは、帝王切開による傷が、生理とかの変化で刺激されたりもしますか? ちなみに、その出血の10日前くらいに排卵痛?なのか?と思われるような下腹、恥骨あたりの痛みがした日もありました。 それと、妊娠前から排卵期には尿が出にくくなる感じがあったのですが、出血の10〜14日前くらいにそのような症状も久々に感じました。 出血は1ヶ月ぶりではなく、30日ほど前にも10日ほど生理2日目くらいの出血もしましたが、その出血と今回の出血の間にも、1週間から10日置きくらいに、特にでかけて動いたあとに2〜3日赤い出血をしたりもしてました。ホルモンバランスがまだ整ってないのでしょうか? また、中隔子宮で、左側の子宮に妊娠していましたが、いまだに左側のお腹のほうが右側よりもふくらんでいますが、まだ子宮が元の大きさに戻りきってないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)