検索結果:434 件
お世話になります。 臨月の妊婦です 左のあばら(胸下みぞおちの横)が痛いです… 赤ちゃんの足かなんかがある感じで下に少し下げると楽になります。 最近は赤ちゃんがいなくてもお腹が張ると痛くてその同じ位置の背中も痛いです。肋は押すと打ち身みたいな痛さがあります。 先生は子宮が大きくなったからとか肋間神経痛とかいいますが、子宮が大きくなった圧迫で痛くなったりしますか?確かに左側の方がボコッと赤ちゃんで出てる気がします。 何もない日もあるし痛い時は夜もちょこちょこ起きてしまうほどです 肋と背中は同じ位置がいたく鈍く痛い感じで痛いときはどんな体制になっても痛いです。ちなみに胃が痛いなど他に症状はないです!!
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。 今週臨月に入った3人目妊婦です。 2週間ほど前から前駆陣痛の頻度と強さが増し、腰が重くて痛いような感じと水っぽいおりものも増えてきました。お腹の張りの時間が数回、定期的になるときもありますが、そのうちなくなります。 肛門が押されるような感じもあります。 胎動もあります。 上の子が2人とも予定日を過ぎてかなり大きめだったので、少しでも早く産みたいと思っているのですが、夫は仕事の都合で来週がいいと言っています。 このまま前駆陣痛が頻繁になり、すぐに陣痛になることはありますでしょうか? それとも前駆陣痛がダラダラ続くこともあるのでしょうか?
2人の医師が回答
現在妊娠19週目の初産婦です。4.5日前からへそ周辺にキリキリ・チクチクしたような痛みとお腹が横に引っ張られるような感覚があります。 食後特に症状が現れるので、屈んで座ると症状が一番軽くなります。食後以外の空腹時にも痛みや違和感はあります。横になっても痛みがあり、へそを押すと強く痛みます。不正出血や下腹部痛はありません。 妊婦健診を受けている産婦人科に受診の必要があるか電話で確認した方がいいでしょうか。 症状が続いているので、確認をせずに病院受診をしようか迷っています。
私は明日で12週に入る妊婦です。 二人目の息子が昨日から高熱で抱っこする機会が増えてます。立って抱っこもしてますが、座って抱っこもしてます。布団におろすと泣くので長々座って抱っこしてます。 1、座って抱っこしてると片方のお腹が押されてて圧迫されてますが、羊水に守られてるとはいえ、赤ちゃんは苦しくないですか?結構長々座って抱っこしてるので赤ちゃんに最悪な事態やもしもの事があったらって不安です。 2、縦抱き抱っこではお腹の上に乗せるし、座って抱っこでもお腹が圧迫されてますが大丈夫なんでしょうか? 3、まだ明日で12週ですがほんとは抱っこはいけない事ですか?お腹がたまに張ったり無理な体勢で腰が痛くなる時が時々あります。時々は泣かしてでも横になってはいます。出血はありませんが、赤ちゃんも大事やし目の前でハーハー苦しんでる息子も大事やし…でも抱っこしてお腹圧迫されることで赤ちゃんの心拍が停止とかしてないかとか赤ちゃん大丈夫か心配でたまらず。でも抱っこしてやらないと泣くし私も辛い状態です。抱っこするたび怖いです。 4、息子の症状が高熱だけですが、高熱だけでの移る感染症ってありますか? 妊娠中なので移る病気なら私はともかく赤ちゃんに影響する感染症ならって怖いです。 すみませんがよろしくお願いいたします。
{原因の特定できない症状} お腹が妊婦のように頻繁に大きくなります 近くクリニックで 「呑気症」ではないかと言われましたが 空気を呑んでいる感じもしませんし しっくりきません 一日の中でもお腹の大きさの変動はあります 他にも だるい・目の奥が痛い・胸に違和感や 足(特にふくらはぎ)やお腹が浮腫んだような滞ったような感じがあります(体を指で押してすぐ戻ってくるので確実に浮腫みかわかりませんが) 現在通院は 精神科(クリニック):パニック障害など 消化器外科(総合病院):肝臓がん(stage1)経過観察 です 肝臓がんは、手術(2010年11月)成功し経過観察中です 肝臓を患ったときに 血液検査・尿検査・心電図を行い 特に問題ありませんでした そのときに「だるい」等の症状も訴えましたが 検査結果から「だるい」等の症状は体の問題でないと 言われました 上述しました お腹が膨らむなど様々な症状の原因は何か 治療はどうすれば良いのか 大きな病気の心配は無いかなど 日々困っています 回答いただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします
妊娠16週です。 お腹の張りを感じたら注意と聞くことがよくありますが、お腹の張りという感覚がよくわかりません。 15週頃から食後お腹がはち切れそうなくらいパンパンになり、苦しいです。 苦しくて座っているのも辛く、食後はしばらく横になっています。 空腹時はあまりお腹の苦しさを感じませんし、寝て起きれば大抵治っています。 痛みなどは現在ありませんが、数日前まで便秘がひどくその時は少しチクチクズキズキするような、圧迫されているような痛みは常に感じていました。 便秘が解消されてからは痛みは感じなくなりましたが、食後のお腹の張りや苦しさは変わらずです。 食事は普通量で食べ過ぎというわけではないと思います。 今朝も朝食(トーストと味噌汁とヨーグルト)を食べてからすごくお腹が苦しくて、、 なんというか、生理前に便秘などですごくお腹が張る時の感覚に似ています。 妊娠中のお腹の張りはお腹全体がバスケットボールのようにカチカチになることだと聞きますが、そういったことはありません。 お腹を押せば弾力は感じられます。 ただ、今の状態が危険な張りなのかが見極められず、病院で相談するか迷います。 15週3日の妊婦健診では特に問題ないとの所見でしたが、経腹エコーとクラミジア検査のみだったので大丈夫なのかなと、、 つわりの時期から何かにつけて病院に行きまくっているので何となく病院に相談しづらいです(´;ω;`) 今の状態は危険なお腹の張りではないでしょうか? またお腹の張りを感じていても、健診で何も言われていなければ問題ないですか?
現在、34週2日の妊婦です。 先日、5/13に突然、立っていられない程のお腹の張りを感じ(痛みはなし)その後、1時間程たってから突然の出血。病院で診察してもらったところ、子宮頸管長が2.6センチでお腹の張りもあるので今すぐウテメリンを服用してと言われ、その場で服用。入院を勧められましたが、上の子がいるのと、主人がアキレス腱を切っていて、まだ思うように動けない為、自宅安静にしてもらい帰宅。その後、5/17頃まで茶褐色のものが出ていましたが、5/17の再診では、子宮頸管が2.7センチお腹の張りもおさまってきてるみたいですが、自宅安静出来てないなら入院した方が良いかな…と再度入院を勧められるも、自宅安静でと帰宅しました。お腹の張りは1日に10回以上はあるかな?と思いますが横になるとすぐにおさまる程度です。ですが最近、特にトイレで座ると、子宮口?を内側から細いものでギューと押されるような感じがあり、それがとても痛いです。何かが破れてしまいそうな、そんな痛みで、その痛みがある度に怖くなります。 赤ちゃんが指でギューと押しているような感覚です。 これは、赤ちゃんが下がってきているということなのでしょうか?子宮頸管長が短くなっている証拠? 主人も動けるようになってきたし、義母も手伝いにきてくれる事になったので、思い切って入院しようかな…とも考えているのですが、34週や35週〜入院ってあるのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日も質問させていただきましたが 気になることがあるので再度お願いします。 30歳の初妊婦です。 今日で33週になりました。 31週の妊婦検診では子宮頚管は4センチはあったようですが 昨日(32週6日)は3.2センチになっており 切迫早産のハンコを押されてしまいました。 先生は3センチ切ったら入院レベルだよ。と おっしゃられました。 37週までもたせないと…と。 お腹が張るでしょ?と言われましたが 恥ずかしながらお腹が張る感覚が イマイチわからず… 具体的にどんな感じでしょうか? そして張り止めのズファジラン?を毎食後に 飲むように指示されました。 極力入院は避けたいです。 ちなみに逆子でもあり あと3週間がタイムリミットとも言われました。 胎児は1987グラムありました。 先生からは安静指示まではでていないのですが ネットなどを見て心配になり 時間の許すときは横になっています。 先週32週で2時間程テーマパークに付き添い 坂道や階段を上がったりしました。 家事も外出も普通にこなしていたので 胎児にとても悪いことをしてしまったなぁと 反省しています。 安静指示はでていなくても 安静にしていたら37週までは大丈夫でしょうか… もし今産まれてしまったら早産ですよね… 胎児は大丈夫でしょうか? かなり不安になっています。 宜しくお願いします。
只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもこちらでお世話になっております。 初産、36歳、33週目に入り定期妊婦健診を本日受けてきました。 発育状況に問題なく、推定体重2400gほどでした。エコーからも、だいぶお腹が狭く感じたので大きくなってるんだなぁと実感したところです。 29週目は3Dエコーでしっかりとお顔が見えていて、顔の表情もわかりました。 ただ、31週目、そして今回の33週目も、ほぼしっかりと顔が見えませんでした。お腹の隙間が少なくなり少し角度が悪いとほぼ見えません。 今回33週目のエコーで気になったのが、 赤ちゃんの顔が母体のお腹面の壁にピタッとくっついてるみたいで、潰れた感じのボヤッとした目鼻口の穴?っぽい形だけうっすら見えました、、、。 後期に、狭くなったお腹の壁に押されたり、ぐっとひっつくことによってお顔が潰れてしまったり、口蓋裂などになったりすることってあるんでしょうか? 29週目まではしっかりと顔の凹凸が見えたので、心配で。 長くなりすいません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療