妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

不安です

person 20代/女性 -

私は明日で12週に入る妊婦です。 二人目の息子が昨日から高熱で抱っこする機会が増えてます。立って抱っこもしてますが、座って抱っこもしてます。布団におろすと泣くので長々座って抱っこしてます。 1、座って抱っこしてると片方のお腹が押されてて圧迫されてますが、羊水に守られてるとはいえ、赤ちゃんは苦しくないですか?結構長々座って抱っこしてるので赤ちゃんに最悪な事態やもしもの事があったらって不安です。 2、縦抱き抱っこではお腹の上に乗せるし、座って抱っこでもお腹が圧迫されてますが大丈夫なんでしょうか? 3、まだ明日で12週ですがほんとは抱っこはいけない事ですか?お腹がたまに張ったり無理な体勢で腰が痛くなる時が時々あります。時々は泣かしてでも横になってはいます。出血はありませんが、赤ちゃんも大事やし目の前でハーハー苦しんでる息子も大事やし…でも抱っこしてお腹圧迫されることで赤ちゃんの心拍が停止とかしてないかとか赤ちゃん大丈夫か心配でたまらず。でも抱っこしてやらないと泣くし私も辛い状態です。抱っこするたび怖いです。 4、息子の症状が高熱だけですが、高熱だけでの移る感染症ってありますか? 妊娠中なので移る病気なら私はともかく赤ちゃんに影響する感染症ならって怖いです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠16週 お腹の張りについて

person 30代/女性 -

妊娠16週です。 お腹の張りを感じたら注意と聞くことがよくありますが、お腹の張りという感覚がよくわかりません。 15週頃から食後お腹がはち切れそうなくらいパンパンになり、苦しいです。 苦しくて座っているのも辛く、食後はしばらく横になっています。 空腹時はあまりお腹の苦しさを感じませんし、寝て起きれば大抵治っています。 痛みなどは現在ありませんが、数日前まで便秘がひどくその時は少しチクチクズキズキするような、圧迫されているような痛みは常に感じていました。 便秘が解消されてからは痛みは感じなくなりましたが、食後のお腹の張りや苦しさは変わらずです。 食事は普通量で食べ過ぎというわけではないと思います。 今朝も朝食(トーストと味噌汁とヨーグルト)を食べてからすごくお腹が苦しくて、、 なんというか、生理前に便秘などですごくお腹が張る時の感覚に似ています。 妊娠中のお腹の張りはお腹全体がバスケットボールのようにカチカチになることだと聞きますが、そういったことはありません。 お腹を押せば弾力は感じられます。 ただ、今の状態が危険な張りなのかが見極められず、病院で相談するか迷います。 15週3日の妊婦健診では特に問題ないとの所見でしたが、経腹エコーとクラミジア検査のみだったので大丈夫なのかなと、、 つわりの時期から何かにつけて病院に行きまくっているので何となく病院に相談しづらいです(´;ω;`) 今の状態は危険なお腹の張りではないでしょうか? またお腹の張りを感じていても、健診で何も言われていなければ問題ないですか?

1人の医師が回答

切迫早産で自宅安静中の子宮口付近の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在、34週2日の妊婦です。 先日、5/13に突然、立っていられない程のお腹の張りを感じ(痛みはなし)その後、1時間程たってから突然の出血。病院で診察してもらったところ、子宮頸管長が2.6センチでお腹の張りもあるので今すぐウテメリンを服用してと言われ、その場で服用。入院を勧められましたが、上の子がいるのと、主人がアキレス腱を切っていて、まだ思うように動けない為、自宅安静にしてもらい帰宅。その後、5/17頃まで茶褐色のものが出ていましたが、5/17の再診では、子宮頸管が2.7センチお腹の張りもおさまってきてるみたいですが、自宅安静出来てないなら入院した方が良いかな…と再度入院を勧められるも、自宅安静でと帰宅しました。お腹の張りは1日に10回以上はあるかな?と思いますが横になるとすぐにおさまる程度です。ですが最近、特にトイレで座ると、子宮口?を内側から細いものでギューと押されるような感じがあり、それがとても痛いです。何かが破れてしまいそうな、そんな痛みで、その痛みがある度に怖くなります。 赤ちゃんが指でギューと押しているような感覚です。 これは、赤ちゃんが下がってきているということなのでしょうか?子宮頸管長が短くなっている証拠? 主人も動けるようになってきたし、義母も手伝いにきてくれる事になったので、思い切って入院しようかな…とも考えているのですが、34週や35週〜入院ってあるのでしょうか?

7人の医師が回答

子宮頚管の長さ

昨日も質問させていただきましたが 気になることがあるので再度お願いします。 30歳の初妊婦です。 今日で33週になりました。 31週の妊婦検診では子宮頚管は4センチはあったようですが 昨日(32週6日)は3.2センチになっており 切迫早産のハンコを押されてしまいました。 先生は3センチ切ったら入院レベルだよ。と おっしゃられました。 37週までもたせないと…と。 お腹が張るでしょ?と言われましたが 恥ずかしながらお腹が張る感覚が イマイチわからず… 具体的にどんな感じでしょうか? そして張り止めのズファジラン?を毎食後に 飲むように指示されました。 極力入院は避けたいです。 ちなみに逆子でもあり あと3週間がタイムリミットとも言われました。 胎児は1987グラムありました。 先生からは安静指示まではでていないのですが ネットなどを見て心配になり 時間の許すときは横になっています。 先週32週で2時間程テーマパークに付き添い 坂道や階段を上がったりしました。 家事も外出も普通にこなしていたので 胎児にとても悪いことをしてしまったなぁと 反省しています。 安静指示はでていなくても 安静にしていたら37週までは大丈夫でしょうか… もし今産まれてしまったら早産ですよね… 胎児は大丈夫でしょうか? かなり不安になっています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠33週 横隔膜、心臓、肺の圧迫症状

person 30代/女性 -

只今33w4dの妊婦です。 お腹が張りやすい体質ですが、先日も頻繁な張りがあり、子宮頸管の長さを診てもらうと4cmあり、問題無しでした。 今日も張りが多く、元々期外収縮があるのですが、不正脈が多く、30週頃より、子宮が大きくなってきているせいか、お腹が張るタイミングの時や、胎動のタイミング、突然だったり様々ですが、横隔膜?や、心臓、肺が圧迫される感覚があり、苦しくなります。 子宮が上に膨らんでくる感覚で、どんどん横隔膜、肺、心臓がギューっと押され、苦しくなる感覚です。 夜寝ている際や、お昼寝の際にも、この症状が出て、起きる事もあります。この症状は30秒〜1分以内には収まっている気がします。 今日は、張りも頻繁なせいか、この症状も頻繁に起こるのですが、 1.これは妊婦にはよくある症状なのでしょうか?おかしい症状でしょうか? 2. 周産期心筋症とかではないですよね。。。?? 沢山歩いた日はちょっと足浮腫でるかなー。位はありますが、指で押して戻ってこない、指の跡が付く位にはなった事はなく、日常では、浮腫みをそんなに感じません。階段を登ると動悸を感じますが、それ以外は特に、動悸すごいな、、と感じる事はありません。仰向けで寝ると苦しくてすぐ目が覚めるので、横向きで寝ていますが、頻尿の為2〜3時間おきに目が覚めトイレに行きます。胃も圧迫されている為、食事は量が食べられず。妊娠してから逆流性食道炎になり、ガスターDを処方して頂き服用しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)