検索結果:387 件
現在40週6日の初産婦です。柔らかくはなっているものの、子宮口はせいぜい指一本しか開いておらず、お腹の張りもほとんどありません。予定日までに出産に至らなかったので、40週1日にいつも通り検診に行ったところ、診察中に急に赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開になりそうでしたが、1時間程で落ち着いてきたので、経過観察で入院、結局心拍低下の理由は分かりませんでしたが、赤ちゃんは元気になったので、一泊で退院し、その後40週4日の診察でも変わりなかったので、このまま陣痛がこなかったら、41週1日に入院し、まずバルーンで子宮口を開き、41週3日から陣痛促進剤を使いましょうと言われました。(一日空くのは、祝日を挟むからだそうです。)今もお腹の張りはほとんどないのですが、この時期になっても陣痛がこないのは、私の体に何か問題があるのでしょうか。またこのままだと41週半ばまで赤ちゃんはお腹の中にいることになりますが、何か悪い影響はないでしょうか。この間の心拍低下のこともあり、とても心配です。
1人の医師が回答
お世話になります。 ただ今、妊娠37週の経産婦です。 先程、トイレに行き ピンク色のゼリー状の塊がティッシュにつき 大きさ的には2センチくらいだと思います。 これはおしるしでしょうか? 先日の検診では 子宮口は指1本分開いてるとのことで 後は赤ちゃんのご機嫌次第だねぇ! と先生はおっしゃっていたのですが。 15分から20分間隔の張りも少しあります。 これがおしるしだとしたら 本日中にお産になるのでしょうか? 前回の出産はおしるしがなく 微弱陣痛の為、初めての経験で 経産婦なのにこの様な質問ですみません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠39週目の妊婦です。 今日病院で検診があり、赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も指1本入るぐらい開いてきているとの事でした。 帰ってきてしばらくしてトイレに行くと、おりものが茶色がかった感じのものが少しついており、次に行った時にはさっきよりも量が多い感じで茶色いおりもの(?)が出ていました。 内診のせいかな?とか、消毒液か何かが混ざったものが出たのかな?とおもったのですが、今まで内診をしていて急にドッとおりものが出たり、茶色いものがつく事はなかったし…でも、おしるしっておりものではなく、出血する事を言うんですよね? ご返答よろしくお願いします!!
現在34週、初産です。 23週で子宮頸管長8mmで入院し、24週で外子宮口1cmになりステロイド注射を打ったりもしました。 お腹の張りが落ち着いているため30週でリトドリン点滴が外れて、一昨日34週で一時退院することができました。 退院前診察では初めて内診をされて、指2本キツキツ、3cmくらいだねと言われました(4cm以上だったら退院許可しなかったかもと言われました)。 ちなみにかかりつけは地域周産期母子医療センターです。 この状況で36週、37週までもつ人はいますか? また3cmも開いていることで感染の恐れ等はないのでしょうか? 湯船に浸かることは可能ですか?
4人の医師が回答
本日で35週5日で二人目妊娠中です。今日の検診で、お腹の張りが頻繁な事を伝え、内診で、子宮口が指一本は楽に入るくらい開いてます。と言われました。経産婦だし、柔らかいとの事で、順調と言われました。しかし、37週まではお腹にいた方がいいので、この一週間は張ったら休んで、無理しないでねと言われました。なんだか、心配になってしまったのですが、生活は、張りを感じたら休む程度でいいのでしょうか?立ち上がっただけでも張りを感じます。胎動でも張ります。旦那は仕事で帰宅が遅く、三歳の子供がいるので、なかなか安静には出来ないのですが…。陣痛次第だとは思うのですが、正期産まで持たせるには、何か気をつける事はありますか?1センチ開くと、お腹が張る度にどんどん開いてくるのでしょうか?
妊娠24週4日です。昨晩寝ようと思ったところ、痛みを伴わないカチカチまでにはならない張りが4分から5分間隔であり、痛みもなかったので様子を見ているうちに寝てしまい、朝起きてからは間隔的ではなさそうだったので1日様子を見ていましたが、やはり昨日の夕方までより張りの頻度が多く、立っていると1時間に3回ほど強い痛みを伴う張りが起き、安静にしていてもたまに張りがあります。 先程子宮口に強い違和感があり、いけないなと思いつつ触診をしてしまったのですが、以前はすぐにわかった子宮口がふわふわと柔らかくあまりわからず、これかな?と思うところも口が閉じている感じはなく指が一本はいりそうでした。 明日朝一で病院に行こうとは思っていますが、これは張りのせいで子宮口が開いてしまっているのでしょうか? 今現在横になっていれば規則的な間隔の張りではなく不規則に張る感じですが、明日の受診でも良さそうですか? ちなみに2年前に第一子を日本で出産の時は陣痛が来てから丸3日半かかり、促進剤、人工破膜、吸引分娩でなかなかの難産でした。 今回はアメリカでの出産となり、前回の検診でドクターに張りの事を伝えても2人目なんて1人目より張るものよ〜と軽い感じでエコーや触診などもしてもらえずだったので切迫早産などが気になります。
3人の医師が回答
35週1日の38才初産で双子妊婦です。28週から切迫早産で入院、ウテメリン3アンプル24ml/h点滴中。経膣分娩希望で、35週3日でウテメリンをとめて、数日様子を見て、36週での誘発分娩を検討しています。現在胎児は頭位頭位の推定体重が1児1700g、2児1900gです。子宮頸管2cm、子宮口指1本分開いてるそうです。子供が小さいので経膣分娩に耐えられるかが一番心配です。主治医は希望が強いので経膣でトライしてだめなら緊急帝王切開にと言っています。周産期母子総合センターに入院中です。セカンドオピニオンをお願いします。
いつもお世話になってます。39週4日の初産婦です。39週0日の検診では子宮口も軟らかく指1本弱開いてるけれど,まだまだかなとの事でした。それから毎日不規則な張りや痛みはありましたが,今日2時間前から11分間隔で張り&痛みがありますが,まだ全然我慢できる痛みです。ただ1時間前からの張り以外の時にチクチクとゆうような痛みがあり,そっちの方が痛かったりします…。陣痛に関係あり病院に電話をした方がいいですか?それとも,まだ様子を見ても大丈夫ですか? 予定日が近く不安で不安で仕方がありません…。どうか返事の方お願いします。
38週1dの二人目妊婦です。37週3dの検診の内診で、ぐりぐりはされましたが、出血もなくきました。子宮口がどれくらい開いているのかもわからない状態でされたのですが、一人目の時は指1本開きでして頂き、かなり痛かったので、全然痛くなかったのは、まだ開いてないのでしょうか?また、全然出血はないのですが、昨日辺りから、おりものが、かなり粘着力があり、ゼリー?のもっと固い物のようなものが出ています。色は付いているかいないかの茶色か、黄緑色(副鼻腔炎の鼻水みたいな)です。排卵の時よりも水分が少なく、丸い塊状態です。7ミリ〜1.5センチ位です。一人目はなかったし、普通のおりものとは違うので心配です。
2人の医師が回答
今日が出産予定日の初産です。この前の金曜日に健診で推定3500g(大きめ)子宮口は指1本開いていて骨盤レントゲンは通りそうな大きさらしいです。今は腰が多少ズーンっと重い感じがしますがそれ以外は特に兆候がありません。今週の健診でNSTをして生まれてなければ入院の話しをして促進剤で生みましょうという話しになりました。そこで質問があります。(1)促進剤を使う事に何かリスクとかあるのでしょうか…?(2)又促進剤は痛みが濃縮されて痛さが強いと聞くのですが本当でしょうか…?(3)最近たまに出るオリモノが若干臭い?のですが赤ちゃんが産道を通る時に大丈夫か不安になって来ました…。大丈夫でしょうか…? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療