検索結果:843 件
私の母が先月、子宮筋腫の摘出手術を行ったのですが手術後の検査で筋腫が肉腫になる一歩手前だったことが分かりました。ホルモン剤を注入する治療で筋腫が小さくなったと聞いていたので、まさか肉腫だとは思わなくて大変ショックを受けました。 これからも定期的に検査が必要らしいのですが、何年間異常がなければ転移の心配はなくなりますか?また、肉腫は癌よりも転移の可能性は高いのですか?
1人の医師が回答
以前より相談させて頂いてますが… 4年前に円錐術しましたが来月子宮、卵巣、卵管摘出することになりました。 閉経はまだで、卵巣摘出を迷いましたがホルモン補充療法があるので大丈夫だと言われ摘出します。 内服など何かし補充することになればいつまで続けることになるのでしょうか? 卵巣ある場合とない場合の更年期は違いはあるのか? 一気にくるとよく耳にしますが オペ後すぐに出るのでしょうか? 骨密度、鬱、ホットフラッシュなど 何がでるのか不安でして… 現在は不規則な月経と発汗とあります 先生はなんなり対応できるのでと 安易な感じで… 介護職でハードワークでもあり 仕事と更年期と 不安で仕方ないのです アドバイスお願いしたいです
2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンで左胸温存手術を受け、放射線治療を経て(閉経前だったため)リュープリン+タモキシフェンを服用してきました。 タモキシフェンの影響で元々あった多発性子宮筋腫が大きくなってしまい、2023年2月に子宮卵巣卵管摘出手術を受けました。 退院後乳腺外科の診察があったので、子宮卵巣摘出で閉経後になるしホルモン剤の変更があるかと思っていたら主治医から… タモキシフェンの副作用も軽いなら、今すぐアロマターゼ阻害剤に変更しなくてもいいと。 5月に乳ガン術後一年定期検診があるんですが、それまではタモキシフェンの服用になりました。 閉経後に数ヶ月タモキシフェンを服用したからと、すぐに悪い影響が出ることでもないとおっしゃってました。 それでも自分としては不安なのでお聞きしたいですm(_ _)m 5月の一年定期検診までの3ヶ月間、このままタモキシフェン服用でも大丈夫でしょうか? それとも一日も早くアロマターゼ阻害剤に変更した方がいいんでしょうか? 変更しないことで、新たな乳ガンや再発転移のリスクが上がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2人の医師が回答
昔、医師にPCOSと診断されました。 病気の為、今年子宮を摘出します。私は41歳なのですが、その際、卵巣を同時に摘出しようか悩んでいます。 初めは更年期障害が気になるので、卵巣は残そうと思っていたのですが、卵巣癌予防の為と、PCOSと言う事がある為摘出した方が良いのかな…とも思い始めました。 昔の診断結果をみるとLHの過剰反応SFHが正常反応、ネックレスサイン、月経異常、高プロラクチン血症との事でPCOSと診断されていました。 今回子宮摘出にあたり、私なりに調べましたら、LHの過剰反応で卵巣でテストステロンを多く作り、排卵障害が起きるとあったのですが、卵巣を摘出すればテストステロンも減るのでしょうか?若い時から吹き出物、皮脂の過剰分泌に悩まされています。卵巣を摘出すれば落ち着くのでしょうか?一般的には閉経後でも男性ホルモンの分泌の量は変わらないみたいですけど、PCOSの人の場合はどうなるのかな?と… 摘出により、エストロゲンはほぼ分泌されなくなるけど、テストステロンが今までと同じ量で分泌されるなら、更年期障害の事もあるし、卵巣は残しておきたいと思っています。 それと、卵巣が片側だけになってしまうと、負担がかかって閉経が早くなったり、悪くなりやすくなったり(癌など…)するのですか?
1年半前に筋腫を指摘。半年ぶりのエコーで12*11のサイズに。増悪傾向といわれ、オペ適用といわれました。 現在、ホルモンの採血結果待ちです。今年50歳になるので、閉経を待つべきか、子宮を取るべきか、少し悩んでいます。腹腔鏡で子宮摘出したのち、すぐに復職(医療従事者 基本的にはデスクワーク)できるのか、自宅療養の有無と、基本的な入院日数など知りたいです。 また、オペを受けるべきか、閉経を待つべきなのかもアドバイスいただけますと幸いです。 加えて、オペ後の困りごとなどお聞かせいただけますと大変助かります。
3人の医師が回答
子宮頸部腺癌により広汎子宮摘出手術をしました。48歳です。 1a1期の為、追加治療はありません。 手術後、約2週間後に動悸、息苦しさ、ホットフラッシュのような症状が出ました。 その日から数日経ちますが、また同じような症状やそれ以外の更年期症状が出るのではないかと精神的にも不安を感じています。 プラセンタ注射やホルモン補充をすればそういった症状を減らすことはできますか? また、そういった症状が出た場合はどれくらいの時間でおさまるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
子宮筋腫が出来る原因の1つに、エストロゲンの優勢(ホルモンバランス)が言われていますが、筋腫を手術で取ったとしてもホルモンのバランスが正常になると言う事にはならないですよね?手術して子宮をキレイにしたら、新たな筋腫が出来ないようにしたいと思っています。「ホルモンバランスを整える」とは、どうしたらよいのでしょうか? あと、筋腫摘出後にプロジェステロンクリーム(天然植物)で皮膚から必要最小限 補給するのは効果があるのでしょうか? 以前、一度使用した事が有り なかなか治らなかったニキビが綺麗に消えたり、筋腫が柔らかく感じたことがありました。 今後、筋腫を作らないようにする為、何か食べ物で極力避けた方が良い物はありますか? ちなみに、マーガリン(バターはOK)、肉、乳製品、魚卵、鶏卵(卵白/ 卵黄はOK)、油、糖類(果物も含む)が大きくしたり、増える原因と聞いた事があります。本当でしょうか? 何も食べる物が無くなりそうですが…
先生がた、いつもお世話になり ありがとうございます 。 本当に、感謝いたします。 先日、質問させて頂いた 子宮体がんで、子宮卵巣摘出後、 ホルモン補充療法の事なんですが、 やはり、主治医に 体がん術後の人には すすめられないと、言われました。 かわりに、エクオールを 考えて いるのですが、エクオールも 体がん後は 摂取しない方が 、良いでしょうか?。 後、術後 CEAが 2.8 だったのが、 3.5 3.5 3.9 と 4ヶ月で 少しだけ 上昇しているのですが、 主治医は 大丈夫と言うのですが、 やはり、不安になります。 これ位の 上昇は ある物なんでしょうか?。 通常時の 平均値は 3.8位です。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
現在オーストラリア在住です 三年前に子宮内に直径1センチくらいのポリープが二つあり、日本で摘出しました。摘出しなくても良い程であったそうですが、生理痛がひどかったことと、将来出産することを考えるならとっておこう、ということで摘出しました。 三年たった現在、子宮内膜が厚くなっておりcyst もあったため、それらを摘出しました。 子宮の生検では前癌状態ではなかったのですが、内膜が厚くなりやすいということと、子宮体癌防止のために、ミレーナを挿入することをドクターより薦められていますが悩んでいます。 理由は今現在33歳で、妊娠出産経験がないこと、また挿入後のホルモンバランスの崩れがあるかもしれないこと、子どもが欲しくなったとき、抜けば良いと言われたが子宮内膜が厚くならないようにしていた後にきちんと正常に戻るのか、妊娠しづらくなることはないのか、という点で悩んでいます。オーストラリアでは15歳以上の婦人科系の疾患があり必要であれば出産経験なくてもミレーナを挿入することがよくあると聞いたのですが、日本ではあまり聞いたことがないので不安に感じました。ちなみに挿入は麻酔を使用して行うので痛みはないと思います。 あと、診断は確定されていませんが、エコーで多のう胞性卵巣症候群の兆候がみられました。 ミレーナはそれの治療になるとも言われましたが、実際どうなのでしょう? 長文失礼しました。 回答いただければありがたいです。
子宮頚がん検査結果がHSIL、その後コルポ検査結果が担当医曰く「スリーが出たので円錐手術か子宮摘出をした方が良いと思います。どちらにしますか?」との事。 円錐手術後に再度がん細胞が見つかり全摘、という流れより、はじめから全摘した方がリスクヘッジになるのでは、という考えから子宮全摘を選択し1ヶ月後に手術予定です。 しかし、日程決定後にこちらで他の方の相談『子宮全摘後、別位置に飛んでいたがん細胞が見つかったとしてもそれ以上の摘出手術が難しい』旨の内容を読み、選択が正しいのか悩み出しています。 過去に2度、別種類の癌に罹患している為、再発や子宮がん等のリスクを可能な限り減らす事が1番の優先順位です。 子宮摘出に対しては、今後の出産予定も無く生理痛が重い事もあり、抵抗ありません。 ただ、上記の『万が一癌細胞が潜んでいたら』という言葉にひっかかっています。 10年前に乳がん(浸潤型・部分切除し放射線とホルモン剤3年間服用後、転移再発なく寛解) 1年前に隆起生皮膚繊維肉腫(部分切除し現在、半年に1回の定期検診で経過観察) もうこれ以上、がんや大病を患いたくない、子供が小さいのでなんとしても生きていきたい、との考えから多少ナーバスになってもいますが…参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療