子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣摘出後 乳癌ホルモン治療について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンで左胸温存手術を受け、放射線治療を経て(閉経前だったため)リュープリン+タモキシフェンを服用してきました。 タモキシフェンの影響で元々あった多発性子宮筋腫が大きくなってしまい、2023年2月に子宮卵巣卵管摘出手術を受けました。 退院後乳腺外科の診察があったので、子宮卵巣摘出で閉経後になるしホルモン剤の変更があるかと思っていたら主治医から… タモキシフェンの副作用も軽いなら、今すぐアロマターゼ阻害剤に変更しなくてもいいと。 5月に乳ガン術後一年定期検診があるんですが、それまではタモキシフェンの服用になりました。 閉経後に数ヶ月タモキシフェンを服用したからと、すぐに悪い影響が出ることでもないとおっしゃってました。 それでも自分としては不安なのでお聞きしたいですm(_ _)m 5月の一年定期検診までの3ヶ月間、このままタモキシフェン服用でも大丈夫でしょうか? それとも一日も早くアロマターゼ阻害剤に変更した方がいいんでしょうか? 変更しないことで、新たな乳ガンや再発転移のリスクが上がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

PCOSと卵巣摘出について

person 40代/女性 - 解決済み

昔、医師にPCOSと診断されました。 病気の為、今年子宮を摘出します。私は41歳なのですが、その際、卵巣を同時に摘出しようか悩んでいます。 初めは更年期障害が気になるので、卵巣は残そうと思っていたのですが、卵巣癌予防の為と、PCOSと言う事がある為摘出した方が良いのかな…とも思い始めました。 昔の診断結果をみるとLHの過剰反応SFHが正常反応、ネックレスサイン、月経異常、高プロラクチン血症との事でPCOSと診断されていました。 今回子宮摘出にあたり、私なりに調べましたら、LHの過剰反応で卵巣でテストステロンを多く作り、排卵障害が起きるとあったのですが、卵巣を摘出すればテストステロンも減るのでしょうか?若い時から吹き出物、皮脂の過剰分泌に悩まされています。卵巣を摘出すれば落ち着くのでしょうか?一般的には閉経後でも男性ホルモンの分泌の量は変わらないみたいですけど、PCOSの人の場合はどうなるのかな?と… 摘出により、エストロゲンはほぼ分泌されなくなるけど、テストステロンが今までと同じ量で分泌されるなら、更年期障害の事もあるし、卵巣は残しておきたいと思っています。 それと、卵巣が片側だけになってしまうと、負担がかかって閉経が早くなったり、悪くなりやすくなったり(癌など…)するのですか?

2人の医師が回答

ミレーナについて

person 30代/女性 -

現在オーストラリア在住です 三年前に子宮内に直径1センチくらいのポリープが二つあり、日本で摘出しました。摘出しなくても良い程であったそうですが、生理痛がひどかったことと、将来出産することを考えるならとっておこう、ということで摘出しました。 三年たった現在、子宮内膜が厚くなっておりcyst もあったため、それらを摘出しました。 子宮の生検では前癌状態ではなかったのですが、内膜が厚くなりやすいということと、子宮体癌防止のために、ミレーナを挿入することをドクターより薦められていますが悩んでいます。 理由は今現在33歳で、妊娠出産経験がないこと、また挿入後のホルモンバランスの崩れがあるかもしれないこと、子どもが欲しくなったとき、抜けば良いと言われたが子宮内膜が厚くならないようにしていた後にきちんと正常に戻るのか、妊娠しづらくなることはないのか、という点で悩んでいます。オーストラリアでは15歳以上の婦人科系の疾患があり必要であれば出産経験なくてもミレーナを挿入することがよくあると聞いたのですが、日本ではあまり聞いたことがないので不安に感じました。ちなみに挿入は麻酔を使用して行うので痛みはないと思います。 あと、診断は確定されていませんが、エコーで多のう胞性卵巣症候群の兆候がみられました。 ミレーナはそれの治療になるとも言われましたが、実際どうなのでしょう? 長文失礼しました。 回答いただければありがたいです。

1人の医師が回答

子宮頚がん検査結果 HSIL

person 40代/女性 -

子宮頚がん検査結果がHSIL、その後コルポ検査結果が担当医曰く「スリーが出たので円錐手術か子宮摘出をした方が良いと思います。どちらにしますか?」との事。 円錐手術後に再度がん細胞が見つかり全摘、という流れより、はじめから全摘した方がリスクヘッジになるのでは、という考えから子宮全摘を選択し1ヶ月後に手術予定です。 しかし、日程決定後にこちらで他の方の相談『子宮全摘後、別位置に飛んでいたがん細胞が見つかったとしてもそれ以上の摘出手術が難しい』旨の内容を読み、選択が正しいのか悩み出しています。 過去に2度、別種類の癌に罹患している為、再発や子宮がん等のリスクを可能な限り減らす事が1番の優先順位です。 子宮摘出に対しては、今後の出産予定も無く生理痛が重い事もあり、抵抗ありません。 ただ、上記の『万が一癌細胞が潜んでいたら』という言葉にひっかかっています。 10年前に乳がん(浸潤型・部分切除し放射線とホルモン剤3年間服用後、転移再発なく寛解) 1年前に隆起生皮膚繊維肉腫(部分切除し現在、半年に1回の定期検診で経過観察) もうこれ以上、がんや大病を患いたくない、子供が小さいのでなんとしても生きていきたい、との考えから多少ナーバスになってもいますが…参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)