検索結果:2,395 件
人間ドックの結果で白血球が基準以下で要精密検査の診断でした。 結果欄には基準値が30以上で私は29でした。 兄弟、従兄弟が白血病になっているので心配です。 今までの血液検査でも基準値ギリギリかすこし少ないこともありましたが精密検査の指摘があったのは初めてです。 ネットなどで調べてみると基準が3000以上となっていましたが検診の結局表は基準が30でした。これは単位の違いでしょうか? また慢性的に少ない体質の人もいるのでしょうか?
4人の医師が回答
2週間前に受けた、健康診断の結果が返ってきました。 白血球が、2.8でした。(一年半前は3.2)基準よりも少ないそうで、要精密検査となりました。 ウイルス感染初期で白血球が少ないことはよくあるようなのですが、半年以上ずっと喉がイガイガしていたり頻繁に声枯れしたり関係ないかもしれないですが少し心配です。 考えられる病気などありますか。
6人の医師が回答
今年の2月の健康診断で 白血球が2740でした。 一年前が3150その前の年が3860です 3ヶ月後に再検査は絶対したほうがいいでしょうか? コロナのワクチンは一度も打ってないです。 新型コロナに去年の八月にかかりましたが。 熱を測るようになって気付いたのですが。 そこからしばらくは、夜になると37.2とか。 37.0とか 37.5を超す事はありませんでしたが。微熱がずーっと続きました。婦人科も行きましたが。特に異常はありませんでした。泌尿器科も行きましたが異常ありませんでした。婦人科で ストレスになるので元気なんだし熱を測るのをやめたらいいと言われて測らなくなりました。 白血球と熱は、何か関係ありますでしょうか?
14人の医師が回答
2歳の子どもです。 先日血液検査した際、以下のとおりでした。特に風邪症状なしですが、白血球がかなり少ないように感じました。 点状出血が多かったので先月も血液検査をしてます。 過去の履歴からあまり白血球は高くないです。 引き続き定期的に検査予定ですが、現時点で白血病等疑ったり、何か問題ないのでしょうか?好中球も1000ないかと思います 【今回】 WBC 3.30L hbc 13.6 PLT 25 網状赤血球 28h neut36% lymp 55% mono 7% AST 48 ALT 33 LD ifcc 265 crp 0.02h 【ご参考 先月】 WBC 4850 RBC 498 HBC 14.6 h hc41.3 mcv 83.3 MCH 29.4 MCHC 35.4 PLT 29 網状赤血球 25 h AST 49 ALT 31 LDIFCC 314 PT % 108.6 PT sec 10.6 ptinr 0.97 ファブリノーゲン200mg/dl
11人の医師が回答
今妊娠8ヶ月で、今月6日に中期血液検査をしたところ、白血球が1600しかありませんでした。血液検査の数日前から風邪症状があり、その日も鼻水ズルズル、咳もゴホゴホした状態で検査して、次の日には37.7°Cの熱と歯茎の腫れで1日寝込みました(熱は1日で下がり風邪症状も改善、歯茎はまだ腫れている箇所もありますがだいぶ良くなりました)。 この白血球の値は風邪を引いていたせいでしょうか?それにしても少なすぎませんか? その他の項目は、Hbが7.8、MCHが23.1でかなり貧血ですが、元々高校生の頃からいつも貧血でHbが6程度だった時期もあり、健康診断のたびに必ず引っかかり、高校生の時と2年前にも大学病院で検査しましたが異常はなく、鉄欠乏性貧血という診断だったので貧血については想定内です。 それ以外の項目は血小板なども標準値です。 産婦人科の医師からは白血球については何も言われず、貧血のことしか指摘されませんでしたが、この白血球の数値で特に問題ないということでしょうか? 帰宅してから白血球の数値がかなり少ないのを見てびっくりしてしまいました。大丈夫でしょうか? ちなみに妊娠初期の検査では白血球は4400ありました。
10人の医師が回答
って言われました。10歳の女児です。数日前に帯状疱疹になって血液検査してわかったんですが。白血病は白血球が増えるんですよね。減るのは何でなんでしょうか?
1人の医師が回答
私の大事な人が、白血球が少なくなってしまい普段なら軽い病気でもなかなか治らないようになってしまいました。最近、インフルエンザにかかっていたのでそれが原因とも考えられますが…少なくなった白血球を元に戻す方法はあるのでしょうか?その子は心臓・肺の疾患、喘息など様々な持病があります。
2週間前より、抜け毛がひどいので、先日皮膚科医に診察を受けました。円形脱毛跡があることから、自分も円形脱毛症であるだろうと思い治療を開始しているところです。並行して、採血の検査も行ったのですが、白血球の数値が2700代で低いこと、鉄分不足を指摘されました。白血球の数値は変動するということもあるが、時間があれば血液内科の受診を勧められました。白血球の数値が低いということは今までに経験がなかったもので少し、焦っているところです。とりあえず、時間はあるので、月曜日に血液内科の予約が取れたので再検査をしていただきますが、抜け毛が止まらないことはそれはそれで心配なのですが、白血球が2700代と少ないことは何か重篤なことになり得るのでしょうか。何か教えていただけますと幸いです。
2人の医師が回答
膵臓がん治療中です。 2年前膵頭十二指腸切除手術して、その後TS1を術後補助化学療法でやって、TS1服用中に、腹腔動脈付近に再発があり、トモセラピーをやって、昨年8月からアブラキサン(副作用のためアブラキサン、ゲムシタビン併用ではなく、単剤)治療中ですが、マーカーが上がってきています。 トモセラピーの影響で、白血球が少なくなっておりノイトロジン投与が必要な状態で、また、白血球が少なめなので、胆管炎を起こした事もあります。 質問1、白血球数値が低く、アブラキサンの次に変える抗がん剤の選択肢を悩みます。先生ならどのような治療を選択されますか?
妊娠5週です。 血液検査の結果白血球2700、赤血球514万、単球9.4%、好中球47.1%好酸球4.3%、好塩基球0.7%、リンパ球38.5%でした。 2ヶ月前は白血球4200で他も全て基準値内でした。 9月上旬に肺炎になったのですが、治っています。 原因がわからないのと、妊娠に影響しないか心配です。 妊娠中は白血球が上がるそうですが、こんなに低くて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療