尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

36歳、妊娠11週0日、降圧剤について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週0日です。2日前に不妊治療していた病院から転院先の病院に初めて診察を受けに行きました。そのときに血圧を計測すると158と今まで出たこともないような数値が出てしまい、更に尿蛋白++出たこともあり血圧を下げる薬を処方されました。現在はつわりがしんどい毎日で当日も吐き気などで辛い状態で大きい病院で移動も多くかなりしんどい状態だったのですが、しんどいと血圧が上がることはあるのでしょうか?第一子のときでも大体高くても120前半くらいで出産少し前に一度だけ144いったことがありましたが158は初めてでした。妊娠初期で血圧が高く尿蛋白も出ていて注意深く見ていきますとのことだったのですが血圧を1回測定しただけで血圧を下げる薬を処方されることはあるのでしょうか?もし普段高血圧でなかった場合に薬を飲み続けていいのかも不安に思っています。昨日からつわりが悪化し吐き気などが増えてしんどさが増したので薬の副作用だったらどうしようかと思っています。1週間後に再度血圧の測定をしに行くよう医師から言われており、心臓血管内科も受診するように言われていますがそれまで家庭で血圧を測ったときに高い数値で無ければ薬を飲まないようにしてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中期の子宮頸管長

person 20代/女性 - 解決済み

21週の初産婦です。 先日の検診で気になることがあり、質問させていただきます。 主治医からは以下心配な点については大きな問題はなく順調であり、これからも無理しすぎないで過ごしてと言われています。 不妊治療にて妊娠成立したこともあり不安がつきません。 10週以降頸管長は毎回図られており、毎回45mmほどありました(前回は17w)が、今回は37mmで1センチも短くなっていました。 また、合わせて心配な点として ・いつもより高血圧の113/74(普段上は100以下です)  →こちらについては特に指摘なしです ・尿蛋白±  →カンジダかもと言われ経過観察  私としては仕事終わりで疲労が強く、かつ水分補給も甘かったので脱水もあったのではないかと希望的観測をしています。 ・胎児心拍はいつも2箇所(2回)測られており、今回は159と163。もうずっと心拍数が変わらずこの時期にしては早いのかなと心配しています。  →主治医曰く赤ちゃん動いてるからねと。 質問としては 1、妊娠中期、1ヶ月間で約1センチも子宮頸管長が短くなることは正常なのでしょうか? 2、普段より20近く血圧が高く、尿蛋白も出ていますが、妊娠高血圧症候群になりかけなどの理由で子宮頸管長が短くなった可能性はあるでしょうか? 3、胎児の心拍数も合わせると、赤ちゃん苦しんでいるとか考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)