尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

腰のゾクゾクと倦怠感について

person 50代/男性 -

1週間前に、喉の軽い痛み、倦怠感、 熱は微熱の37.0度、腰がゾクゾクする、があり、2日間ベッドから起き上がれず、寝込みました。 その後、3日目の午後に多少回復したものの、夜から再び腰がゾクゾクしはじめました。 4日目の午後から仕事復帰(テレワーク)し、5日目6日目は出勤しました。(4日目の朝に自分でコロナ抗原検査をし陰性) 今現在の症状で気のなるのは、倦怠感と気分がすぐれないのと、腰のゾクゾクです。 このゾクゾクするのは、腰の下あたり、腰椎の両脇あたりが、姿勢に関係なく、1時間に一回、ゾクゾクします。寒気がない悪寒のような感じです。 午前中よりも午後の方が頻度は高く、寝ている時もゾクゾクし、そのため1時間に一回起きてしまいます。 昨日、泌尿器科を受診して、尿検査、エックス線とエコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 ドクター曰く、尿路結石、腎臓などは腰のもう少し上の方が痛むので、違うとおっしゃってました。 何が考えられますか? 8月中旬に新型コロナになり、1週間ほどで回復しました。 コロナ後遺症でしょうか? それとも、自律神経などからくるものでしょうか? もしくは他の病気でしょうか? 今までメンタルの病気になったことはないものの、会社でのストレスはあるかと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急性期病院からの転院について

person 70代以上/女性 -

在宅介護をしていた90歳の母の相談です。 昨年9月に体調を崩し、入院。当初は胃ろうを造設し、落ち着いたら退院予定でした。 しかし11月頃、体調悪化し一時危険な状態でしたが、その後何とか持ちなおしました。ただその時に腎臓機能が落ちてしまい、透析になり、家に戻るのが不可能になってしまいました。 その後は炎症反応が高い状態と発熱を繰り返していましたが、最近では熱は出なくなり、炎症反応が高いのは検査をしても原因がよくわからないので、そろそろ転院してほしいと主治医から話がありました。 ただ、母はもともと尿路結石の持病があり、尿管ステントを留置しているため泌尿器科へ外来で定期的にステントの交換をしてもらっています。今は同じ病院に入院しているので、交換日になると泌尿器科の先生が内科病棟まで来て処置してくれていました。 でも療養病院などに転院になってしまうと、ステント交換が出来なくなってしまいます。交換出来ないとステントがつまってしまったり、細菌が増えて感染症をおこすと聞いたことがあるので、何とか続けさせたいのですが、主治医にその事を話してもあまりいい顔をされませんし、真剣に考えてくれていません。 こういった場合、何かいい方法はありますでしょうか? 例えば急性期病院から急性期病院への転院もお願い出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ギックリ腰と陰核の痛み

person 20代/女性 -

土曜日から腰が痛くなり歩くのが困難なほどになったため昨日整形外科に行くとギックリ腰になっていると言われ、 レントゲンはとりませんでしたが座り方や歩き方が右を庇っているので右の骨盤付近を痛めてるのではないかとのことでした。 物療をして電気、熱治療をしましたがこれは意味はあるでしょうか? また、本日は腰の痛みに伴い歩き方や脚に力をいれてしゃがんだりしているため太ももの後ろの痛みなどを感じました。 歩いているとピキッと強い痛みがあります。 また陰核もズキっと数秒痛みます。ずっと続いてるわけではなくふとしたときに痛みます。 特に外傷などや排尿シャワーは問題ないですが、短い痛みを繰り返し感じました。 これはなにかの感染症でしょうか? ギックリ腰と関係あるでしょうか? 1ヶ月前に内科で腹部エコー血液検査した際は 特に指摘はされませんでした。 尿路結石や尿道炎、膀胱炎、性病なのか 神経痛のような痛みを感じるのでギックリ腰からきている神経痛でしょうか? また、ギックリ腰は痛くなり4日目ですが改善しているのかわからないです。 短いと二、三日、長いと一ヶ月かかるかもと言われましたが生活が不便なため早くギックリ腰も治したいです。 歩けてはいますがしゃがんだりたったり座ったりがしんどいです。 早く治す方法はありますでしょうか? 整形外科で物療(熱、電気)を再度受けるべきでしょうか?

2人の医師が回答

舌の奥の白いただれについて

person 50代/男性 -

半年ほど前から左の舌の根の部分に白いただれのような物ができ、口内炎かと放置してました。刺激物を食べると染みたり痛みが少しあり。友人達からの勧めで口腔外科がある近くの歯科医を受診しました。 首を触りドクターは、見た感じは奥歯の親知らずが当たっているようで炎症をおこしてるかなと、悪い物ではない、親知らずは神経に近いから大きな病院のが良いかなと、舌も気になるなら紹介状書くけどと、3ヶ月後総合病院を受診、CT、歯の周りのレントゲン、受診となりました。 ドクターは、少し範囲が大きくなってきてる。と。色々写真をとり緊急で検査するからと明日再受診します。大丈夫と言われたけど、、と言うと、「今は何とも言えない」と言われました。歯科医は白板症でもないと言ってましたが、見た感じは似てます。触ると痛みはあり、固くなってる感じはあります。付け根の奥が白っぽくただれてます。今は電子タバコですが喫煙者で飲酒もあり。 太ってます。高血圧あり最近健康診断でhba1c7.5で糖尿病と言われました。尿路結石が過去にあり健康診断では血尿指摘あります。とても不安ですが、最初の歯科医の言う事を信用して良いのか?これからどうなるのか? 諸先生方のご経験から参考ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腎臓の痛み

person 20代/女性 -

7月から尿路感染を繰り返し微熱と腎臓あたりの左右腰の痛みが続いています。 内科尿検査 3月潜血+ 白血球+ ケトン体+++ 4月潜血+− 血液検査 尿素窒素7.6 泌尿器科クリニック 7月 赤血球+白血球+ クラビット3日分 8月 赤血球+白血球+細菌+クラビット7日分 8月総合病院でレントゲン、CT左腎臓の腫れ水腎症 9月クリニック 尿検査、細菌培養、尿細胞診、血液検査 細菌− 赤血球+ 好中球+ 扁平上皮細胞+ 移行上皮細胞+ 細胞診クラス2 血液検査 基準値外 白血球10500 BUN8.3 血糖146(食後1時間以内) スオード7日分(副作用が出たため中止) フロモックス7日分 水腎症があるので腎臓に菌が入っていて治りにくく繰り返している。結石はCTにうつらないこともある。造影CTをして腫瘍や血液の塊などをみたほうが良いとのことでした。 9月総合病院 エコーでの腫れはひいている、腎盂腎炎だともっと高熱が出る、腎臓あたりの痛みは水腎症のようではある、今の症状では何とも言えないと言われ、抗菌剤の効き目がきれる頃に尿検査をすることになりました。 今まで熱が出ても病院に行かなかったため気づかない内に慢性腎盂腎炎になっているのではないかと心配です。10年前から頻繁に微熱が出ています。今後検査や治療などはどうしていけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

90歳の母親。心不全、胸水脳梗塞、貧血で

person 70代以上/女性 -

90歳母親です。4年前から医療機関系列の特別養護老人ホームに入所。2ヶ月前に微熱があり、総合病院で検査。肺炎と診断。(2年ほど前にも尿路感染からの発熱から肺炎で、2ヶ月ほど入院。昔から尿路結石あり) 点滴、投薬がされ、肺炎は落ち着きましたが、自力または介助での食事で、誤嚥の危険があったため食事内容を変更し、一定の安定に至りましたが、老人ホームでの生活では誤嚥性肺炎の再発の危険性から、老人ホームの医療機関に転院となりました。(総合病院から複数の介護医療機関の紹介が老人ホームの同系列の医療機関の方が何かとメリットがあるのではと期待して決めました)昨日、転院 先医療機関の担当医から今後の対応について 説明をうけましたが、一時入院した総合病院らの引継カルテには記載がない、脳梗塞が 数カ所、心不全からの胸水が、CTに数カ所 指摘があっただけでなく、認知症の気配ありと言われてきた頭部ctには萎縮はあまりないとのこと。ただ排尿排便が不足しており、 現段階では、血液検査では悪くはない。 ヘモグロビン値が、7.9にて、7を下廻ると 輸血しますとの話がありました。 本人は、目を瞑ったり、目をあけたりですが 介護タクシーでの移動もあったかと思います が貧血のような仕草もありました。 家族としては、心不全から胸水の状態を回復 させて出来る限り繰り返しを避けたいところですが、身体に負担がかかりにくい薬で 改善が期待できる方法を探しています。医師 からは、血小板値が100万を超えて固まりや すい状態が長く続いていることで至るところ トラブルが年齢的にも出ていると言われまし た。血をサラサラにする薬の継続と血圧がひ くくなる薬を中心とまでは言われました。 将来的に悪化した際の処置についても家族の 希望を尋ねられましたが、できるだけ回復 させてあげたいですが。ご教授お願いします

6人の医師が回答

先天性水腎症手術を受けるか否かについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児が先天性水腎症ですが、手術を受けさせるべきか悩んでおります。 難しい質問だと思いますが、先生方が患者自身であれば手術を受けますでしょうか?出来ればその決断に至った理由もお願いします。専門医の先生でなくとも、私だったら受ける、受けないと言った正直なご意見を伺いたいです。 病状は以下の通りです。 ◆6歳女児(年長) ◆先天性水腎症 両側 ◆両側共にグレード3(左が4よりの3、右が2よりの3)出生時から概ね変化無し ◆出生前診断から両側水腎症が判明 ◆ 腎盂尿管移行部狭窄 ◆大学病院でフォロー中 ◆尿路感染は一度も無し ◆尿検査は全く問題無し ◆腎シンチは閉塞性が見られるが利尿剤にも反応しており尿は流れている。腎臓のダメージは見られない 主治医の先生からは腎臓へのダメージが見られてから手術しても遅くないため経過観察と診断されています。 生まれてから6歳になるまでギリギリで手術適用にならなかったという感じでした。手術リスクを考えて体が大きくなった3〜4歳まで待った方が良いのではないか、特段腎臓のダメージも見られず、腎実質の厚さも保たれているなど、お医者さんの立場だと、手術を受けなさいとまで言い切れない状態であった事が6歳までズルズルと手術を受けなかった要因となっています。先生も手術を希望するなら手術しますと何度も仰っていました。また、親の方も手術失敗のリスクや自然治癒の期待もしていたことから手術に積極的では無かったこともあります。 ここに来て、娘が大きくなってこのままの状態で良いのか思うようになりました。きっかけは大人になってから先天性水腎症が発端と考えられる病気で悩んでいる方を知った事です。妊娠出産リスクや、結石が出来やすい等々、いま問題を取り除いてやるのも親の務めなのではないかと思うようになった為です。

2人の医師が回答

体を起こした時に苦しくなるのは胸水が原因の可能性はありますか?寝ながら食べる良い方法はありますか?

person 70代以上/女性 -

90歳の自分の母親ですが、3月9日に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。また左胸水もあり、完全には治癒しないまま4月24日に退院となりました。 退院後は介護施設において酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。嚥下障害(加齢)により、普通の食事が出来ないため、点滴による抹消輸液(ソルデム3A)をしながら、流動食を1日3回食べさせてもらっています。 入院中は食べる意欲が全くなく、嚥下リハビリを中止しました。退院後はやや食べられるようになってきましたが、それでも1日当たりの食事量はスプーンで5さじ位×3回です。 現在はとても元気で、「お腹がすいた、お鮨が食べたい」とか言っているので、食欲は出てきているのだと思います。 現在リクライニング付きの介護ベッドに常に寝たきりですが、水平~45度位に寝ている分には何ともないのですが、食事をするために70度~80度位に起き上がると、苦しくなって5分も持ちません。ムカムカしてくるらしく、そのため食欲が無くなるのです。 退院時、左胸水は入院した時点よりは改善したと医師より説明はありましたが、胸水があるため体が起き上がると圧迫され、苦しくなるという可能性はありますでしょうか? また嚥下障害で寝たままでも食べさせられる何か良い方法はないものでしょうか? 余命はあと少しの間かもしれませんが、食べたい物は食べさせてやりたいと思っております。 (その他の症状) ●気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●寝たきりで中度認知症あり、廃用傾向あり。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中   今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。 ●高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

6人の医師が回答

血便と下痢

1ヶ月前から倦怠感とへその裏辺りにモヤモヤ感を強く感じ、2週間半前から血便と下痢があります。2週間前に近くの胃腸外科を受診し、血液検査、便検査を行いました。先週の木曜に大腸ファイバーを行い、痛みの為、全部見れなかったのですが、小さなポリープは見つかりましたが、その他は異常ナシとのこと。血液検査結果はCRP値は正常、血沈濃度は検査項目にありませんでした。便検査結果は、O74菌が見つかりました。抗生剤とビオスリーを処方されましたが、今週月曜まで改善なく、火曜に再度受診、所見ではとくに理由がわからないので、モヤモヤ感をまずなくしましょうとのことで、セレキノンとビオスリーを処方され、経過観察中です。 ただ全く改善がなく、便回数(一日8回。以前は4回)も増えています。 血便形状は、ささくれのようなかさぶたのような形が散乱しています。たまに出る固形便では、黒色部分があります。 部位的に関係ないと言われますが、3月頭と5月末に尿路結石を患っています。実は今日も同様の鈍痛が左腰にあります。 持病は、多血症と血圧が高めです。 母親は、大腸がん、甲状腺がん、乳がんを経験しており、糖尿、高血圧持ちです。 潰瘍性大腸炎、クローン病、その他疾患の可能性を教えて下さい。 併せて大きな病院で再度見てもらった方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)