左を下にして寝ると脇腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:372 件

左の背中(肩甲骨下)と左の脇腹・みぞおちの痛み

person 60代/女性 - 解決済み

妻のことで相談です。妻は、何年も前から、パートで立ち仕事をしていますが、仕事をしているとだんだん左の背中(肩甲骨の下あたり)がピンポイントで痛くなります(ジワジワとくる痛み)。家に戻って、仰向けに寝るか、座ってしばらくすると痛みが治まるそうです。家でくつろいでいるときや就寝の際は症状はでません(これまでは整形外科でレントゲンを撮ったぐらいで原因もよく分からず、痛いときは鎮痛の湿布をよく張っています)。  お聞きしたいのは、最近、背中だけでなく、左の脇腹からみぞおちにかけて痛むようになっており、痛みは移動したり、左のみぞおち付近の患部を触ると心臓の鼓動が聞こえることもあるそうです。背中の痛みが治まるとお腹の痛みも治まります。食欲はあります。  妻は、不整脈があり、循環器科を受診していますが、重篤なものでなく、1年間の経過観察となっています。  また、毎年、人間ドックは受けており、胃の内視鏡も受けていますが、特に異常は認められていません。  1週間前に特に膵臓系の疾患が心配になったので、とりあえず内科(胃腸科)を受診したところ、問診だけで、過去の人間ドックの血液検査でアミラーゼの数値(110U/I)が低ければ膵臓は大丈夫と言われ、胃薬(ファモチジン10mg)を処方されました。  しかし、やはり左側の背中や左脇腹の痛みの症状は出るので、膵臓や心臓系の疾患の心配は解消されていません。以上のような状況で、 1 左側の背中とお腹の痛みは関連しているのでしょうか。どのような疾患が考えられるでしょうか。 2 何科でどのような検査をしてもらった方がよいでしょうか。 3 食欲はあるのですが、このまま胃薬は飲んでいた方がよいのでしょうか。  ちなみに、妻は身長161センチ、体重47.8キロ、BMI18.3のやせ型です。

2人の医師が回答

昨晩突然激しい腰痛におそわれました

person 30代/女性 -

昨晩、お手洗いで(洋式です)で排便後、立ち上がろうとしたところ、急に激しい腰痛におそわれました。 痛みはピキッというよりきつい筋肉痛のようなドーンといった感じでした。そのままゆっくり立ち上がり、階段もなんとかはい登り部屋に戻りました。最初は腰全体だった痛みがすぐに左だけになりすぐに冷却シップを貼って横になりましたが痛みが続き、時折ぎゅぅっとした感じの痛み、さらには左下腹部(おへそより横から下辺りで生理前の排卵痛のような感じの痛み)もなにか掴まれてるようなぎゅうぎゅうとした痛みがあり、また、左を下にして寝ると痛みが増しましたが気がつけば寝たり起きたりを繰り返し数時間後には痛みはかなりひきました。 今は鈍い痛みが態勢によりじわじわ あります。左下腹部や脇腹辺りも頻度やいたみは減りましたが時々排卵痛のような感じの痛みがあります。生理一週間前なので排卵痛ではないとは思うのですが、今朝起きた時に親から渡し船の顔が浮腫んで いたみたいでオドロカレました。確かに言われれば浮腫んでいるな、という感じで膵臓や腎臓がよくないんじゃないかと心配されました。黄疸もないですし半月前の検診では尿検査はいじょうなし、便秘でも下痢でもないです。が、膵臓や腎臓かもと言われ不安です。明後日このまま続くようなら病院に行くつもりです。膵臓や腎臓が悪いのでしょうか?形外科に行くべきか、内科に行くべきか迷っています。

1人の医師が回答

左脇腹違和感、左背部痛(肩甲骨と骨盤の間)

person 40代/女性 -

46歳です。ここ2年くらい左背部、腰方形筋やその内側辺りが痛く、筋が硬くなっている感じがしています。接骨院などで、マッサージをしてもらうと一時的に楽になる感じはするのですが、またすぐに痛くなります。 アルコールをかなり飲んでいたので、位置的にも膵臓が心配になり、昨年12月末に造影CTを撮ったところ、膵尾部が若干大きめに見えるとの事でしたが、明らかに大きいのではなく、見ようとすればというくらい、個性の範囲では?との事でした。ただ左背部痛があるので、今年1月末に追加でMRIを撮りましたが、特に異常は無いとのことでした。ですが、この時消化器の先生ではなく、内科の受診で気になっていたので簡単に結果を聞きました。「消化器の先生にもデータを詳しく診てもらって、、」と、言われましたが、その後コロナの事もあり、そのまま受診できていません。 その後ここ1〜2週間、左脇腹辺りに違和感が出てきました。空気が溜まっている様な、突っ張っている様な感じです。痛みはありません。 今はアルコールを止めていて、止めていると、脇腹の方は少し楽になる様な、あまり変わらない様な、、背中の痛みは変わりません。 仰向けや右横向きで寝ると気になりませんが、左を下にして寝ると、起きた時に背中の痛みが増している感じがします。 血液検査で膵臓関連、腫瘍マーカーなどは一通り検査してもらっていますが、全て正常値でした。 仕事がデスクワークで、姿勢も悪いため、夕方になると背中の痛みが増して辛くなります。 一年前に胃カメラと大腸カメラをしましたが、軽い逆流性食道炎を指摘されただけでした。検診では、10年前くらいからずっと尿潜血++が出ますが、精査をしても異常なし。16年前に子宮頸がん0期で、円錐切除しました。年に一回検査は続けていて、異常無しです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体幹肉腫? 体の痛みについて。

person 50代/女性 -

先日質問させて頂きました続きになります。離島暮らしで、専門医の受診にかかれません。宜しくお願い致します。 【前回の質問内容など】 5月上旬頃から、右脇腹の痛み。激痛ではなく時折うずく。 他に、背中右側も痛むようになり5月末に診療科(離島在住)を受診。問診と、右脇腹の目視により、右脇腹に虫刺されのような物が2つあったため、帯状疱疹と診断された。 右側にあった虫刺されのような発疹は、右に限らず左にもありました。離島の旧家住まいで、時期的にダニに刺されており、家族にも同じ発疹があり、また、左側も痛むことがあり、その旨を数日後に医師に伝えましたが、帯状疱疹の薬は飲みきるよう言われ飲みました。しかし痛みは全く改善されません。 一番多く痛むのは、右肋骨の一番下あたり、右より背中、希に右足の付け根、ごく稀に左側の肋骨の下。 毎日、痛みが出ます。ズキンズキン、ズキズキ、走った時に脇腹が痛くなるような痛み、色々ですが、2ヶ所以上同時に痛むことはなし。寝込むほどではありません。 無関係かもしれませんが、もともと腰痛や太ももの痛みは1年以上前からあります。 前回の質問後に、内地の胃腸薬内科で胃カメラ、腹部エコー、血液検査を受けましたが異常なし。ただし、逆流性食道炎、慢性胃炎との診断を1年前から受けています。内科で体の痛みを相談したところ、CTなど画像検査の必要なしとのこと。 皮膚科では、今のタイミングでの診断は難しいが、帯状疱疹とは違うようだ、島でCTを受けてみてはとのこと。 整形外科では、レントゲンを撮り、首のすべり症のみ指摘されました。体の痛みについて相談したら、癌が隠れている場合があるから、MRIを撮ってもらった方がと言われましたが混んでいて撮れず、島に帰らなくてならず、撮れないまま島に戻りました。 体幹肉腫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)