帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

帯状疱疹について

person 20代/女性 -

弟(20代)が帯状疱疹になりました。 数日前からあちこち痛いと言っていたので帯状疱疹ではと疑っていたのですが、今朝からわき腹に皮膚症状が出ました。 今日、急いで大きい病院に診察に行かせたところ、土曜日でしたので内科の先生しかおられず、その先生にも帯状疱疹と診断され、抗ウイルスの飲み薬・塗り薬をいただいたうえ、月曜日に皮膚科を受診するように言われました。 弟の症状としましては、明らかに帯状疱疹というわき腹のもの以外に、 ・微熱(37度程度) ・頭痛 ・顔面は痛くないが頭皮が痛いという という症状があります。 顔面が痛くなくても頭部の帯状疱疹という可能性はあるのでしょうか? ネットなどで見ると、安静・睡眠・栄養などと書いてありますが、日常生活で気をつけることはありますでしょうか? 仕事は休んだ方がよいのでしょうか? (本人は休まないと言っていますが・・・) また、水泡はまだ破れていないそうなのですが、お風呂に関しては積極的に入ったほうがいいのでしょうか? 熱がある以上、シャワー程度ですませておいた方が無難でしょうか? 職場で帯状疱疹になって大変な目にあったという方の話を聞いたことがあり、不安です。 (箇所によっては失明するとか・・・) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹の後の歯の抜歯治療は大丈夫?

person 60代/女性 -

67歳の女ですが、2週間前くらいに、脇から乳首辺りまで、痛みが走り、頭痛もしたので、いつもの肋間神経痛かなと、思っていました。 帯状疱疹も疑って、発疹も見たのですが、何も無かったです。その後、左腕の内側に、みみず腫れみたいな発疹が出まして、同時に腕の内側がヒリヒリと痛くなり皮膚科へ行きましたら、先生も完全に帯状疱疹らしき発疹は見られないけど、症状は帯状疱疹だからと、アメナリール200を 1週間分出されました。 (脇の痛みから、もう数日経っています。) アメナリールを飲み出したら、湿疹もヒリヒリする痛みも無くなって行きました。今は脇のリンパ節辺りが軽く痛い程度です。 2年半前に、帯状疱疹のワクチンは打ちました(一回だけ打つ方)だから軽く済んだのでしょうか? とりあえず、アメナリールは 今日で飲み終わりました。 で、明日歯医者で、抜歯をして根っこ治療して、またその歯を戻す再植術を受けます。 もう帯状疱疹は治ったと思って、その治療を受けても大丈夫でしょうか? また、その治療の疲れで、 帯状疱疹が再発する事はありませんでしょうか? つまらない相談ですが、 お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 写真は今日の湿疹後です 触っても痛くも痒くもありません。

2人の医師が回答

眼部帯状疱疹?11日前に右目周囲の腫れ・ピリピリ感。バラシクロビルで腫れはひいたがピリピリ感があり。

person 60代/女性 -

11日前、朝起きたら右目周囲が赤く腫れ、ピリピリ感があり、右側頭上部を中心に頭痛がしました。 本サイトに相談、その日の昼前に眼科を受診しましたが、「目の病気ではないと思うが、帯状疱疹かは様子見」と言われました。仕事を何日も休めないため、内科は専門外とは思いましたが「帯状疱疹の疑いがあるが診てもらえるか」聞いたうえで、午後に別病院で内科受診。 やはり「まだ帯状疱疹とも、帯状疱疹ではないとも言えない。様子見」とのことでしたが、「帯状疱疹だった場合、症状が軽減できる薬があれば出してほしい」と依頼。バラシクロビル錠500mgを出していただきました。(症状が出た場合は、大きな病院で受診するようにとのご指示でした) 服薬し、腫れが治まってきたため、翌日から出勤。3日目までは服薬していましたが、腫れがひいたのもあり、強い薬かと思い、服薬を止めてしまいました。 ところが、右目周囲の皮膚のピリピリ感、むず痒いような感じが出てきました。(常にではありませんが、夜になると強くなる感じです) 最初から発疹はなく、腫れ・赤みは服薬後はひいています。30数年前、帯状疱疹を発症しましたが、早期治療で快癒。4年ほど前には、帯状疱疹のワクチンも接種はしています。 やはり帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか。必要があれば血液検査も考えていますが、何科がよいのでしょうか。 病院選び、治療等につき、考慮すべきことはありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)