検索結果:732 件
先週の月曜日から 左の下腹がいたく 水曜日に内科を受診しました。 血液検査とエコーをして頂きましたが 異常はないということでした。 それでも、痛みは続いたので、金曜に婦人科を受診しました。尿検査と内視鏡で見ていただきましたが、軽い炎症のせいかなと言われました。 ちなみに、1ヶ月前に子宮がん検診はしてあり、異常なしでした。 でも土日にも 下腹部痛が続き 今はおヘソの下あたりを中心に下腹部全体に鈍痛があります。 腰にも鈍痛があり、36.8度の微熱もあります。 原因が分からないままだと 不安だけが 大きくなって、怖くて仕方がありません… もし今後 病院を受診するなら、何科に行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
3日前から倦怠感、ひどい腰痛・肩こり、38〜39度の発熱症状あり。 一昨日に内科を受診し、インフルエンザは陰性。 コロナは1ヶ月前に感染したばかりなので、可能性は少ないとのこと。 血液検査も異常なし。 カロナールを処方され、服用後は37度前後まで解熱。 しかし、夜中に再び39度まで発熱。 昨日、カロナールで解熱はするものの、頭痛がひどく、 脳神経外科でMRI検査するも、異常なし。 緊張性頭痛の可能性を指摘されるが、発熱が原因の頭痛はあり得るが、 頭痛が原因の発熱は考えにくいと言われ、結局は原因不明とのこと。 本日も頭痛と微熱が続くため、不安になり相談いたします。 その他の症状は腰痛、肩こり、首の張りです。 喉や鼻の症状は全くありません。 どのような原因が考えられますでしょうか。
7人の医師が回答
15歳中学三年生の息子が 微熱が六日間続き心配なので病院に連れて行ったのですが、コロナ・インフル陰性、血液検査も異常なしでどこも悪くないと言われました。 翌日一週間ぶりに学校へ行ったのですが、やはり37.5の発熱で早退し その夜39.5度まで上がったのでまた病院に連れて行きました。 血液検査は必要ないと言われ、コロナとインフルと、溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが全て陰性。喉の痛みが加わってきてたのですが、それほど赤くないとのこと。 そしてその夜は微熱に下がった後深夜に38度の発熱。朝には37.2度 そして、左耳がプールの後に耳が詰まったような感じがして気持ち悪いといいはじめ、耳の中に痛みもあるみたいです。思い返してみたら1ヶ月ほど前、急に気持ち悪いと言い出して顔が真っ青になっていて眩暈を訴えしばらく寝込みました。 その後も車に乗ると気分が悪いと言ったりしてて、今回の耳の症状と関係があるのかな?と思いご相談させていただいてます。 なにより、微熱が一週間も続いても原因がわからず、その後高熱が出て、また微熱のまま、もう二週間も平熱に戻らぬままで心配でしかたないです。 今現在は微熱(37.2)と耳の詰まり、耳の痛み、喉が少し痛いと言ってます。こんなにも熱が続くのは何が原因でしょうか。
○症状(7/1-現在まで) 37.0~37.6の微熱 倦怠感 →3ヶ月間良くも悪くもならず 首のリンパが少し腫れている(内科、耳鼻科で指摘された) ふわふわするめまい(薬で9月中旬に回復) 耳周辺の違和感、張ってる感じ 首から後頭部にかけての重たさ 鼻や喉の症状は一切なし 性感染なし ストレスなし ○内科 ・検査 脳MRI•MRA、胸部XP、心電図、心エコー、腹部エコー、尿検査 異常なし ・血液検査(画像あり) 甲状腺、抗核抗体、CRP、血沈 異常なし(画像なし) 微熱以外の症状がないためこれ以上の検査は様子見となりました。 シンチ、胃カメラ、ctなどを総合病院で行うこともできると言われました。 紹介状を書いてもらうか悩み中です。 ○整形外科 頚部レントゲン、CT 肩こり、軽い頚椎症と診断 首が原因で発熱はないと言われる。 ○耳鼻科(9月初旬に受診) 発熱については内科でと言われる めまいの検査異常なし(ましなときだったから?) メチコバールとセファドールを服用し、めまいは回復。 耳の違和感についてはわからず。 ○質問(どれか1つの回答でも大歓迎です) 1.内科的には検査は十分でしょうか?重大な病気はなさそうでしょうか? 2.総合病院へ紹介状を書いてもらうのはいかがなものでしょうか。 内科の先生は多分必要ないという感じでしたが、他の検査や他の先生の意見を聞くという意味で全然書いてもいいよと仰っていました。 3.首にかなりの違和感があった時期もあるのですが、首の不調から熱が出るという疾患などはないのでしょうか? リンパも少し腫れているようですし。
1人の医師が回答
お世話になります。 咳自体は2ヶ月前から始まりました。 2回病院を変えています。 1つ目の病院でCTをとったのですが異常なし。副鼻腔炎の診断でお薬処方。 それから1ヶ月経っても良くならず、内科受診しました。 2つ目の病院で抗生剤を処方されて咳がよくなってきたかな?と感じていました。 10日程前に37.4の微熱と咳。 今日までに病院3度(同じ病院内科)、血液検査、CT検査2回、PCR検査(陰性)を受けました。 発熱度合いは36.8〜38.6を毎日うろうろしています。印象としては夜に上がります。 1度目の診察で血液検査、CT。 夏風邪診断で咳止め、炎症止め、漢方薬。 2度目、PCRの相談、CT、処方なし 3度目、PCR陰性後の再受診で咳止め、抗生剤。 今日は朝36.3、昼36.5、19時37.7でした。 今までと変わった症状は吐き気が出てきました。 血液検査もCTも異常はなし。 10日前の受診の時、車で順番待ちをしていたのですが、首の付け根が痛くなり発熱したそうです。 明日も病院へ行くのですが、もう何がなんだかどうしたら良いのかわかりません。 便秘、下痢などもありません。 宜しくお願い致します。
30代後半の主婦です。 一年半ほど前、極度の倦怠感と微熱が一ヶ月以上続き、内科を受診しました。 腋のリンパ節に小さなグリグリがいくつかあると指摘を受け、血液検査・乳腺エコーの 検査をしましたが、特に異常が見つからず経過観察となりました。 そんな事があり、休養のためと仕事を退職し、家庭に専念していましたが今年の4月から 知人のレストランでウエイトレスとして働き始めました。(約4時間労働・休憩なし・水分補給なし・座る事もトイレもなし)熱心に誘っていただいた仕事でしたので、断る事もできず、ただ体調面では不安を抱えていましたので次第に苦痛になり、また倦怠感、微熱が最近ずっと続いています。専業主婦だった頃には楽しかった家事さえも 億劫になり、横になる時間が多くなりました。仕事が休みの日にも、午前中2時間・午後1時間仮眠をとらないと身体が動いてくれません。それでも夜は眠ります。 とにかくダルくて、眠くて仕方がないのです。 助けてください。元気に動きたいのです。身体が言う事を聞いてくれないんです。 辛いんです。
箇条書きにて、質問失礼します。 ・自分: 32歳女性、2018.3月(2年7ヵ月前)に出産経験あり ・もともと平熱は36.6℃ ・微熱(36.8〜37.3℃)が2019.4月頃から1年半以上続いている (日によって36.6℃前後なこともありますし、37.5℃前後のこともあります) ・微熱が半年続いていた頃、膠原病も視野に入れ、2019.11月に 大学病院の内科で血液検査、造影剤を入れてのCT検査、胃カメラ等内科で調べられることすべて調べていただきましたが異常なし ・脳神経外科でCT、産婦人科で検査も異常なし ・2019.12月に背骨の真ん中あたりを押すと痛みがある事に気づく ・整形外科にてMRI、レントゲンを撮るも異常なし ・背骨の痛みに気づいてから約10ヶ月経つ現在、押さなくても痛いことが多くなり 範囲も首から背骨の広範囲まで広がる ・今年2月からフェイスラインに大量のニキビが発生 ・半年経つ今、ニキビは顔全体に広がりつつあるが やはりフェイスライン、耳の後ろ、耳の下の首のぶつぶつがひどい ・皮膚科の薬もあまり効果なし ・皮膚科で睡眠不足やマスクの刺激を言われたが、子供が0歳の時の方が睡眠不足でしたし マスクは毎年冬はずっとしているので今更?という気がする ・今までニキビで悩んだことはほぼなく、内臓が原因?とも思っている ・もしくはカビ、ダニ、アレルギー? ここ1年半くらいの症状です。 明らかに身体に不調が出ているのに 検査をしてもすべて異常なしで途方に暮れています。 検索してもなかなかピンとくるものも出ず。。 上記の症状から、疑われる病気や原因はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3年くらい前から喉の下の腫れが気になっています。3ヶ月ぐらいすると小さくなってくるのですが、ここ最近また大きくなってきました。(2センチ) 顎下のリンパの晴れがある時は微熱(37度代ぐらい)あり、小さくなってくると体温は正常になります。小さくなっても1センチのしこりがあります。病院で血液検索やエコーを撮っても異常はないと言われるのですが、実際にはしこりが残ったままなので心配です。こうげんびょうの数値も血液検査で出ていますが今のところ問題はないと言われています。どんな病院にいっても血液検査で問題なしと言われていますが、本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか? 明らかに体の変調には気付いているのに、何の手立てもない状況に呆然としています。 どんな病院に行って、どの科に行けば良いか教えて下さい。私の病気は何なのかを教えて欲しいのです。
こんにちは。 約2ヶ月37度~38度前半の熱があり金曜日にかかりつけの病院に行ってきましたが血液検査、尿検査、腹部レントゲンは異常なしでした。 尿に微量の血液が混ざってはいたみたいです。 今月は生理もしていません。 毎月1週目、2週目にきていました。 (性行為していないので妊娠はありえません。) その時は、原因不明で体調が良くならなかったら次回違う検査をしてみます。とのことでした。 生理がこないのと微熱は関係ありますか? (生理は不順ではありませんでした。) 他に考えられる検査や、病気などありますか? 左胸の下が少し腫れているのがきになりはしています。胸ではなくてすぐしたの骨の辺りです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳の子供なのですが、もう1ヶ月37〜38度台の微熱が続いています。 6月23〜26日までと、28〜30日に40度高い高熱が出ました。熱以外の症状はとくにありませんでした。その後高熱は治まったのですが微熱が今も続いています。基本37.4度くらいで日中37.8や38度まで上がりますが1日の中でも上がったり下がったりしています。ご飯や水分は十分にとれていて機嫌もいいです。病院も3件ほど行っているのですが特に問題ないと言われ、7月21日に血液検査もしましたが異常なしでした。 その後私も様子を見ていたのですがもう1ヶ月になるので少し心配です。7月5日から保育園に通っているのですが、医師は保育園に行っているならよくあることといわれたのですが、頻繁に熱を出すっていうなら保育園で風邪もらってるんだなと思いますが、ずっと微熱がでっぱなしなんてことあるのでしょうか?また受診するべきか様子見てみるべきか悩んでいます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 732
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療