手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

41歳女性 左足のしびれ 右手の脱力感

person 40代/女性 -

2週間前から左足にしびれがあります。 足裏、特にかかとがジンジン、時折指先がピリピリと痛みます。ふくらはぎは怠さを感じます。 手はしびれというよりは全体的に腕が怠いです。手の平が痺れるような感覚もたまにあります。 月曜日、脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮って頂きました。 MRIに異常はなく、脳の疾患の心配はないと言われました。首については少しきになるところがあるものの、手にしびれを起こすほどではないかと思うとのことでした。 メチコバールを処方して下さいました。 しかしその後も左足の痺れと右腕、右手の怠さ、違和感が続くため、金曜日に整形外科を受診しました。 問診とハンマーを使った触診のみでしたが、 腰椎、頸椎に問題はない、右脳に原因があるのでしょう! とのことでした。脳のMRIに異常がなかったことを伝えましたが、誤診もあり得ます!もう一度相談し、セカンドオピニオンを受けることを勧めるとのことでした。 翌日、心配になり、もう一度脳神経外科を受診し、先生に相談したところ、 脳はとてとキレイで、脳に関しては心配ありません。 とのことでした。症状が改善しないなら、首を詳しく調べて下さいます。 頸椎が原因で左足のみに痺れや怠さが起こることはあるのでしょうか?右手、腕より左足の痺れがとにかく気になります。 整形外科の先生は誤診もあると仰るのですが、もし小さい脳腫瘍や血栓だと見落とされることがあるのでしょうか? あと、個人的には更年期障害の可能性もあるのではないかと思っております。 この数年、生理前になると様々な症状がでます。

3人の医師が回答

右手親指とその周辺。日によって変化する痛みや痺れや腫れ

person 40代/女性 -

右手の親指について。 まず今年の2月頃に腫れて痛みました。鎮痛効果のある貼り薬で数日すると回復しました。 今回、5月からずっと続く痛みでご相談です。 今回、手を洗う時に水だとしみて痛いんです。 擦り剥いたところを水で洗うような感じの痛みでヒリヒリします。 手を洗っていない時はビリビリした感覚で電気風呂に入ってる時のピリピリした感じです。 握力も左右で同じくらいあり、動かす事で痛いのではなくて、触れた時に痛みます。 2月と同様、貼り薬で様子を見ていたのですが、日常生活もままならなくなった(文字を書く時にはペンも親指にあたると痛く、歯ブラシもあたると痛むので他の指を使って挟むように持っていました、洗濯物を干す時も痛かった)ので5月に整形外科を受診し、レントゲンも撮りました。 特に問題は見つからなかったので、手の専門医が来る日に診てもらいました。そのでも原因がわからず、とりあえずリハビリを開始し、週1で腕を伸ばしたり、手首を前後に曲げたり、親指の関節を曲げたり伸ばしたり、ストレッチのような事をしています。 腱鞘炎やリウマチか尋ねましたが違うようで、更年期のホルモンバランスの影響を言われました。 毎日鎮痛効果のあるテープタイプの貼り薬を親指保護も兼ねてしています。 効果ないと医療機関を受診と記載あり、受診してます。 ロキソニンテープを使い続けると問題ありますか? 整形外科の受診で良かったのでしょうか? まだ4歳6歳の子供がいて手がかかるので、このまま痛みと付き合って生きていくのか改善するのが可能であるのか…不安です。

6人の医師が回答

13歳女子ギランバレーの疑いで入院中ですが診断がつきません

person 10代/女性 -

4/9回転寿司でサーモン 4/10吐き気 4/11〜嘔吐・微熱 4/12〜嘔吐・下痢・熱37.5℃が続く かかりつけ医にて尿検査、血液検査で異常なし。整腸剤と点滴 4/14便検査 4/16泣き叫ぶ腹痛で救急車 血液検査、腹部エコー、レントゲン異常なし、点滴して帰宅 4/19 O25検出 1日3回くらいの嘔吐と下痢・熱が続いているため総合医療センター受診 血液検査、レントゲン異常なし、脱水もないため点滴途中で帰宅 4/22回復 5/5〜ふくらはぎの痛み 5/7〜ふくらはぎの痛みが増す 5/8歩行困難、整形外科受診レントゲン アキレス腱、骨、筋肉に異常なし 5/10かかりつけ医受診 ギランバレーの疑いで総合医療センター受診 血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝達検査、CT検査 異常なし 便検査結果待ち ふくらはぎから足先までと手の指先がピリピリずっと痺れている ふくらはぎが時々ズキズキ痛む 点滴(ソルデム3A)薬メチコバール開始 5/11 MRI検査、精密な神経伝達検査異常なし 手の震え 起き上がれなくなる 腕までピリピリする 喉のイガイガ お茶を飲んでむせる 5/12 喉の閉塞感 手伝っても起き上がれなくなる 手の震えが増す 寝ているときも手足がカクカク動く まぶたが開かなくなる ズキズキ激しい頭痛 5/13 上腕も痛くなる まぶたが開かないときがある 息を吸ったときに胸の痛み 顔の表情が勝手に動く ぐるぐる回っているような感じ、気分が悪い 腰の痛みが増す、ズキズキ泣くほどの痛み ギランバレー症候群の疑いで色んな検査をしていただきましたが、検査結果に異常はなく、診断がつかない状態です これ以上、検査する方法もないようで原因がわからないまま、症状が悪化しているのをみていることがとても不安です

5人の医師が回答

手根管症候群のケアについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前も少しご相談させて頂きました。今年44歳になります。3ヶ月程前、右手の小指以外の指先がピリピリ痺れたので、整形外科を受診した所、手根管症候群と診断されました。特にレントゲン等もなく、ハンマーの様な器具で何箇所か叩かれてビリビリしますか?と聞かれビリビリすると言うと手根管症候群との診断。メチコバールを2週間分処方されましたが改善は見られず。12月は別の整形外科にも行きましたが同じ診断。生活に支障がなければ特に何も…といった感じで何もしていません。3ヶ月前整形外科に行った際は日によってそういう症状が出る感じでしたが、現在は、ほぼ毎日です。朝起きた時にはほぼ毎日しびれてます。ピリピリ程度の日もあれば、正座して足が痺れた時と同じように指先がパンパンに腫れてるような感覚の時もあります。起きてから3、4時間で治まってきます。日中と夜は症状がある時もありますが毎日ではないです。朝起きた時と、お風呂で髪の毛を洗う時に痺れてる事が多いです(手の角度?とか関係あるんですか?)生活に支障がなければそのままでと先生から言われたので何もしていないのですが、再度、受診した方がいいのでしょうか… 右手をよく使う人がなると言われましたが、特別右手をという訳でもなく仕事でパソコンは使ってますが人並みだと思います。何が原因かも分からず、これが毎日なの?と思いますが手術も怖くて…改善するため、ストレッチ等、少しでも自分で出来る事はありますでしょうか。

7人の医師が回答

熱のでた後の手湿疹について

person 10代/女性 -

11歳の娘が、7月の初旬に熱をだして39℃くらいまで熱が上がったり、36、8℃くらいまで下がったり(1日で)4日間ぐらい続きました。その後胆のからんだ咳が酷く診てもらったら、喉は赤くないと言われ検査もせず帰ってきました。完治できたのが熱の出始めから10日間かかりました。その後、いつから腫れていたのかわからないんですけど私が見た時には両手がパンパンに腫れていて手のひらが真っ赤になっていました。皮膚はシワだらけで90歳位のお年寄りの手みたくガサガサでした。皮膚科で診てもらい手湿疹と言われました。2週間後にもう一度くるよう言われ、手にはリドメックス軟膏とヒルドイド軟膏をもらい朝晩つけました。その後手のひら側の指先から水膨れみたく(広い範囲で)なり、それが捲れる。というのを指先から手のひら手首までぴりぴりと捲れてきました。その後手の甲までが捲れてきて、両足の指先からもやはり捲れてきて今では足の内側中心までボロボロです。再診してもらったら、手湿疹はこうなるよ。と言われ何故こうなったかが心配で知りたいです。 熱からのウィルスではないでしょうか。7月にでた熱は溶連菌からではなかったのか、それとも他のウィルスの為にこうなってしまったのか? 熱がでた原因が溶連菌だった場合、ちゃんとそれ用の薬を飲んで検査をしてちゃんと完治させた方がいいのではないか… この捲れていく皮膚はどこまで広まってしまうのかが心配です。 もう一度熱で診てもらった病院へ行って、この捲れているのを見せてきたほうがいいでのでしょうか?教えてください。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

手足のしびれ、関節の痛み、倦怠感

person 40代/女性 -

お世話になります。 8月9日から左手人差し指の第2関節から付け根の間の左側が痛くなり、少しはれ感がありました。 また、右肘が2月から特定の角度で痛むので、12日に整形外科を受診。レントゲンと、念のためリウマチの血液検査をしましたが、異常なしでした。 しかし、14日頃から手の指全体的に違和感があり、両手両肘の関節がなんとなく痛くなってきました。 そして、26日の朝から両手がしびれ、昼頃から両足全体・頭にピリピリとしたしびれが広がり、右後頭部が痛むので脳神経外科を受診しましたが、脳のCT・首のレントゲン異常なしでした。 メチコバールが処方されましたが、症状がかわらず、気持ち悪さもでてきたので、再度整形外科を受診しました。 ミオナールとロキソニンが二週間処方され服用し様子をみていますが、むしろ症状はひどくなってきました。たんがひどく出て、全身もだるく、胸やけのような気持ち悪さもあり、何が原因でこんな症状が出ているのか不安でたまりません。 どんなことが原因と考えられますでしょうか。 明日また整形外科に行ってみようかと思いますが、再度血液検査をした方がよいでしょうか。それとも内科の方がよいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)