手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

首?頭の震え?目眩?お願いします。

person 30代/女性 -

30才女性です。以前から、焦点を合わせようとすると目眩のような症状がありました。視力検査で気球を見たりすると、首から後頭部にかけて小刻みに揺さぶられているような感覚です。 恥ずかしながらパチンコに行き、当たった時の光と音を聞いた瞬間、同じようなことが起き、そこから調子が悪いのです。 初めの頃はスマホのスクロールや、大きな音でまた後頭部がぶるぶるして、今もなんとなくフワフワした感じが続いています。 その症状が出る時は血の気が引くような感覚とともに後頭部の脳みそ揺れて首の付け根あたりに力が入った感じで多分本当に小刻みに揺れているのだと思います。(髪の毛が小さく揺れているのが見えた)長くても10秒くらいで収まっていると思います。止めるためなのか肩から力が入っています。 以下関係がありそうなことをまとめさせていただきました。 ⭐︎車酔いし易い ⭐︎左右に揺れるような目眩が10年ほど前からある。目を瞑っていたりぼーっとしていてもなることがある ⭐︎ストレートネックと頸椎ヘルニアになりそうなところがあると整形外科で言われたことがある ⭐︎交通事故に3回会い頸椎捻挫を起こした ⭐︎心配性でふいに不安になり動悸っぽくなり少し手が震えることがある ⭐︎首肩凝りもち これは何科にかかるべきなのでしょうか? 長い文章に付き合ってくださりありがとうございました。

3人の医師が回答

20代の女性、震えや涙が止まらなくなる事があります

person 20代/女性 -

22歳 (女性)の姪についてです。 8歳頃~13歳頃までチック症(首振り、瞬き等)のため通院歴あり。その後、良くなってきたため通院終了。 その他では健康上に問題はありませんでした。 去年辺りから、本人が不安感を感じる時が度々ありましたが、特に仕事に影響はなく、プライベートでは多趣味でそれなりに楽しく過ごしていました。 今年に入ってから、突然手が震え、不安感が強くなる。特に何もないのに涙が出てくる止まらない。暫くすると落ち着いてくるという症状が出るようになりました。 以上の発作的な症状が職場で2回、自宅で1回(一緒に住んでいる母親が把握している回数)ありました。 症状が出る前に何となく嫌な予感するそうです。 職場での人間関係はほぼ良好。プライベートも多趣味で楽しそうにしています。 上司が仕事に対して大変厳しく、そのせいで仲良くしていた同僚が仕事を辞めたりという事はありました。 姪に対してもとても厳しいようですが、頑張ってるようです。 将来についての不安はよく口にしています。 同居している義父とは不仲で、顔を合わせない様に配慮しているので、多少のストレスはあると思います。 精神科の予約は取ってありますが、それまでに症状が出た場合、どう対処したら良いのでしょうか。 それと、このような症状は薬等で良くなったりするのでしょうか。

4人の医師が回答

ストレートネックからの自律神経失調症orパニック障害の質問!

<31歳:女性> 一年半前から肩こりが始まり、どんどん酷くなり肩こりに加え頭痛・吐き気・めまいなどと一緒に、人と話していると激しい動悸や手の震えや顔のヒキツリがありました。 結局、肩こりなどが辛く仕事を辞めるまでになりました。 4か月寝込み6kg痩せました。 原因は、頭痛外来にてストレートネックと判明しました。 おかげ様で、大変よい整体を見つけストレートネックは解消いたしました(レントゲンで確認済)。ただ未だ以前ほどではないですが辛い肩こりはあります。 そして激しい動機や顔のヒキツリと頭の神経が過敏な感じが未だ続いております。人と会う事はもともと好きな性格ですので、人と会うことで緊張や不安感などは全くないのですが。以前、震えながら話し続けていたら、動機や震えが酷くなり、頭が真っ白な感じになり、喫煙所にある火を消す為のペットボトルの水を思わず飲んでしまったことがあります。最近、神経が過敏になっている感覚がありなんとなくイライラ感があります。最近、そうなるのが恥ずかしくて人と会うのに抵抗感を持ってきてしまってます。 ちなみに深刻な悩みなどはありません。 体の歪みから自律神経失調症になるときいたのですが・・・? これは自律神経失調症でしょうか?パニック障害でしょうか? 治療法もできれば教えて頂けたら幸いです。 回答をどうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急な息苦しさ、その後に頭痛と吐き気

person 20代/女性 -

22歳女性です。 4/15 30分おき30秒くらい5回くらい激しい動悸?息苦しさ  感情コントロールは出来るが、苦しく不安感が凄い、立っていられない そのあと頭痛 5/25 10分おき5回激しい動悸?息苦しさ 動悸と不安感、立っていられない、吐き気 そのあと頭痛、手の震え、寒気 がありました。 3月の健康診断で認められた所見は ◯LDLコレステロール高い ◯心電図異常 (洞性不整脈、R波増高不良、右軸偏位) その後循環器内科で再診しましたが、心電図は異常なしでした。 調べていくうちに、バセドウ病や橋本病を疑いました。 当てはまる項目は ・常にだるさがある(階段を登るのがきつい) ・疲れが取れない ・異常に眠い ・声が出しづらい ・月経不順(4月) ・立ち上がったり、お風呂あがりにめまい ・食欲がある時と無い時の差が激しい ・1年前体重減少、そこから増えない ・記憶力低下 ・(眼球突出?) ・胸の動悸、不快感 ・抜け毛 ・下痢や便秘になる ・貧血かと思ったが、血液検査でも貧血ではなかった 今日、内分泌の専門医のクリニックに行きましたが、 バセドウ病ではコレステロールは低くなるはずで、心電図やレントゲンでも所見は認められなかったため様子見と言われました。 貧血のような症状は5年ほど前からです。

5人の医師が回答

ALSについて 回答お願いいたします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じました。 11月26日、リュックを持った際にやっぱり重く感じました。 10月にコロナ感染し、そのせいで体力がなくなったのかなって思いながら過ごしてました。 11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21日のシャワー上がりに、左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じそこから数日後に歩く時に、腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは広がり、歩いても手足も力入らない感じもずっとあり、大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がピクピクピクっと痙攣したように動きます。 安静時、手の指もピクっと動くようになりました。 呼吸した際にも、ヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく、唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 口周りの筋肉にも異変を感じてます。 唾を飲む時に一緒に口も動いたり、無意識に唇を噛み締める仕草になってみたり、無意識に唇がウーっと尖った仕草になってみたり、たまに唇がピク付いてみたり、とにかく違和感を感じてます。 ALSを疑ってます。 コロナ後遺症や、自律神経でこのような症状は起こらないですよね? 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

私はALSの可能性はありますか?

person 10代/女性 -

18歳 女性です。 自分の症状を検索してみると、ALSの症状に似ているところがあったので不安に思い相談させていただきました。 特に病歴は無く、親族にALS患者もいません。 今感じている症状は、 ・筋肉のぴくつき(ふくらはぎ、ふともも、背中が特に多いです。色々なところで起こります。ここ数週間で頻度がかなり増えた気がします(ここ数日は、常にピクピクしている感覚があります。)) ・10分程度軽く早歩きをした時のスネ付近のふくらはぎが固くなるような感覚(日頃から運動不足のため、運動不足が原因の可能性もあり(?)) ・手の震え(特に、箸で物を掴んで口に運ぶ時に少し捻った動きをした時によく現れます、また、手を同じ姿勢を維持しようとすると震えます、1年程前から) ・なんとなく左腕が疲れやすい気がする(意識しすぎているだけかもしれませんが、数日前から) ・バビンスキー反射を自分でやってみましたが、正常でした。 ・膝蓋腱反射もやってみましたが、両足とも勢いよく足が上がりました。(1回勢いよく上がり、その後は2.3回小さく揺れる、最大でも角度は45°程度だと思います) ・力の低下は特に感じていません。 ・体重減少なども特にありません。 ・筋肉の痩せについては、細くなるという意味で合っているのであれば、特に感じていませんが、正直変化しているのかは分かりません。 さきほど膝蓋腱反射をやってみて、かなり勢いよく足が上がったことに不安を感じましたが、正常なのか異常なのか分かりません。 私のこの症状から、ALSの可能性は高いですか? また、他に考えられる病気はありますか? 病院に行く必要はありますか?ある場合は何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染後 深部静脈血栓症 再発

person 40代/女性 -

49歳 女性です。 2023年1月下旬コロナ感染後、体に様々な異変があり現在も通院中です。 現在、深部静脈血栓症の再発で悩まされています。 6月30日に診断された深部静脈血栓症は7月28日に血栓消滅と診断されました。(イグザレルト錠15mg\リクシアナ錠30mg 服用) 7月29日以降リクシアナ錠30mg服用継続 8月2日〜8月4日薬の副作用で頭のユラユラ感があった為、薬の量を半分へ減らし服用(単独で判断) →8月2日〜8月3日サイン時、手が震えて字がすぐに書けなくなる。 血管センターの先生に伝えたところ「薬の量を減らすとかえって血が固まりやすくなり血栓ができやすくなる」と言われた為、8月5日からは通常通りの量の薬を服用していました。 8月19日リクシアナ錠30mgを服用していたにも関わらず、2時間位同じ姿勢で座っていた時、左足裏がピリピリとして8月20日から左ふくらはぎが痛くなってきました。 8月30日両脚エコー検査 深部静脈血栓症と診断される(添付) 8月31日より薬をイグザレルト錠15mgへ変更 9月26日エアコンの効いた所で1時間半位同じ姿勢で座ってる時、右ふくらはぎに急に異変を感じ 手で揉み解す。 9月27日より右ふくらはぎを手で揉むと痛み有 10月13日右ふくらはぎ同じ症状(手で揉むと痛む)が続いています。 A 血液をサラサラにする薬を飲んでいても血栓が再発(8月30日脚エコー検査)した理由は、 8月1日〜8月3日の3日間、リクシアナ錠30mgの量を半分に減らして服用したのが原因でしょうか? B イグザレルト錠15mg服用し、弾性ストッキング着用しているにも関わらず、毎月1個づつ血栓が増えていく場合はどうしたらいいでしょうか? C 同じ姿勢で1時間以上座っているだけで血栓ができてしまうようなら、今後どういう治療になりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)