検索結果:1,336 件
9日前から鼻水、喉のイガイガ感からの痛み、微熱36.8〜37.2℃、倦怠感が続いています。咳はでていません。 コロナ 抗原検査は3回共 陰性。2回のPCR検査も陰性でした。 かかりつけ医によりますと、簡易的な血液検査の結果、白血球が4000ぐらいだから大抵こういうケースはマイコプラズマと言われ、抗生物質クラリスロマイシンを処方されましたが、服用始めて2日目あまり良くなっている感じがありません。 マイコプラズマの場合は、抗生物質を飲み始めて大体どのくらいで症状が良くなったと実感できるものでしょうか。 また咳などはでてなくてもマイコプラズマの事はあるんでしょうか。 かかりつけ医によると、これから出てくるのではという事なのですが。 また、ただの風邪でも一週間以上良くならないのは、あるのでしょうか。
3人の医師が回答
3日ほど前から喉に痰がからみつきやすく、また違和感があります。2日前に内科に行った際には、肺の音はきれいで、また熱も当時でておらず、痰も透明ということで、何かしらの風邪と判断され、抗生物質を含まない形で、痰切り、咳止めの薬を処方されています。 その後、若干倦怠感が出たり37.1くらいまで熱が出たり、痰が黄色になったり、ゼリー状で血が混じったような5円玉サイズくらいのまとまった痰が出たりとしているのですが、改めて外来に行くべきか、悩んでおります。特に仮にコロナだとすると、抗生物質を処方されたほうが治りが早いのかとも考えています。 上記踏まえて、疑われる症状名と、かかるべき科名(内科、耳鼻咽喉科、など)についてご意見伺えるとありがたいです。
4人の医師が回答
1ヶ月程前に鼻水と倦怠感があり内科を受診しました。 細菌性の風邪とのことで抗生物質を5日分処方して頂き全て飲みきり体調も戻りました。 しかし良くなってから1週間程した頃に左鼻奥と下を向いた際、後頭部の痛みを感じました。 鼻水もなく鼻は通っていましたがネットで調べる限り耳鼻科かなと思い受診したところ、先日の風邪から来る副鼻腔炎でした。 アンブロキソール28日分、アモキシシリンカプセル250を最初の7日間、その後はクラリスロマイシン200に切り替え21日分、計28日分処方されました。顔面痛も和らいで来たかな?と思っていましたが、クラリスロマイシンに入って数日経った頃(今日から3日前)の夜に悪寒、倦怠感、節々の痛み、鼻水が止まらなくなり37度弱の微熱。 再び耳鼻科に行くと、今飲んでるクラリスロマイシンを中断してアモキシシリンカプセルをもう一週間飲むよう言われました。 それから今日で3日目になります。 娘が鼻風邪を引いているのでここに来て移されて副鼻腔炎がまた逆戻りしてしまったように思います。 悪寒と熱は1日で落ち着きましたがなかなか倦怠感が取れません。 副鼻腔炎どころか鼻水、鼻づまりとは無縁の人生を 歩んできました。 逆戻りする前は倦怠感もありませんでしたし、鼻の痛みも増し、黄色い膿のような物も出るようになりました。副鼻腔炎って抗生物質を服用していても長く倦怠感が続くものなのでしょうか? 何をしてもかったるく疲れやすいし左鼻だけやたら痛いです。
54歳ですが、巻き爪や陥入爪が右足の親指にあります。それが膿んで肉芽ができています。 最初大学病院の皮膚科へ行きました。熱が出た時抗生物質を処方されます。そこを入れて、 抗生物質と塗り薬だけなので、不安に思い、クリニック2件行ってきました。抗生物質と痛み止めがそれほど長期間飲めません。胃を荒らしてしまうので、これ以外にわたしの受けている医療のメインが在宅医療です。そこで胃薬もらってますが抗生物質が飲めて5日ぐらいです。不眠症もありややこしい治療が、しづらいです。 どうするのが一番いいのでしょうか? 現在足の痛み以外にアモキシシリンカプセルで 胃を荒らしこの薬はクリニックから出ました。 副作用で酷い下痢になりました。クリニックが遠いので一駅歩きます。現在生活保護で暮らしています。あまりお金を使うことができないので抜爪をすすめられたクリニックにも簡単に いけません。爪周囲炎になり肉芽ができ爪そのものが膿んでいる痛みと37.6℃から38℃の熱が 出るときもありどうするのがいいか困っています。足の痛み熱倦怠感もあります。 抗生物質と軟膏で今では外科的処置そのもの しません。どうするのがいいでしょうか?
1人の医師が回答
インフルエンザA型に1月末にかかってから咳と鼻水が1ヶ月ほど続いて、落ち着く頃に37.0~37.6の微熱が続き倦怠感があります。 関節の痛みや立ちくらみもあり、内科受診したところ、貧血気味ではあるが正常の範囲以内とことでしたが、白血球が18,000ありました。 喉の痛みはなく原因が分からないので抗生物質は出せないとのことで様子見るよう言われました。 子供や夫には症状がないので風邪ではなさそうで… 倦怠感と顔の火照り、関節の痛み、微熱が2週間以上続いている。 どのくらい様子をみて、再受診するべきですか。 病気の可能性はありますか?
6人の医師が回答
3週間前に鼻水が出て、喉が痛く発熱もあったので病院に行きました。あらゆる感染症を調べてもらったのですが、陰性でした。1週間経っても治らなかったので、もう一度病院に行くと、抗生物質を飲みましょうとのことでジスマロックを飲みました。 鼻水と喉の痛みは完全におさまったのですが、倦怠感と顎下のリンパの痛み、首のリンパの痛みがあるため、もう一度病院に行きました。 血液検査をしたのですが、LDH?とか正常で全く異常がなかったので、病院の先生もどうしようという感じでした。 まだ顎下のリンパと首のリンパの痛みがあるのと、ますます倦怠感が出てきてます。 何科に行けばいいでしょうか?
10日前から 外陰部後方 太もも付け根付近に しこり。 数ヶ月前は 上のほうに出来 抗生物質で血が出て しぼみ。 今回も 部位的に婦人科受診検診で バルトリン腺炎ではないようで 抗生物質服用。 しかし今回は 厚さ1センチ。患部は 2センチから3センチに。 座る歩くの圧迫からの痛みに加え 寝ていても激痛。 左足痺れ感と 倦怠感に微熱が続きます。 婦人科系疾患ではなく リンパ腺なのか? どこを受診したら良いのでしょうか? 数年間より 痺れと股関節や左足付け根に 痛みが出て 歩行がきつくて。 股関節や骨は 当時検査しても 原因不明なままです。
2、3日前から、身体の肩から腕にかけてと足の太もも部分に赤い発疹があります。 痒みはほとんどなく ピリピリとした痛みがある。 足がしびれたような感覚になります。 発疹は水泡のようにはなっていません。 皮膚科で帯状疱疹ではないといわれ、抗生物質を飲みはじめましたが改善の様子がなく、腕のあたりが広がってきています。 熱は微熱、倦怠感あり。患部が熱く感じる。 ここ数ケ月前くらいに急に食事を減らしたり増えたりと変動あり 1ケ月以内に倒れて一瞬意識がなくなることがありました。 皮膚科の抗生物質で改善ない場合、内臓不調からの発疹と考えられる場合もありますか 内臓からの発疹は何か特徴がありますか
2人の医師が回答
(41歳、授乳中) 7月24日から発熱し、コロナ陽性となりました。 倦怠感、悪寒、頭痛、高熱、吐き気などの症状がありましたが26日には発熱も含め全ての症状が軽快したかな?(熱も36.8まで下がる)とゆう感じだったのですが、その日の夜からまた熱が上がり、吐き気、左胸の乳房のしこり、痛みがあり、現在は38.4℃の熱があります。 左胸の症状が乳腺炎である場合お薬は抗生物質を頂けると思うのですが、コロナ感染中に抗生物質を飲んでも大丈夫なのでしょうか? それと、熱は乳房とゆうより、コロナな影響の方が大きいのでしょうか? 高い熱が続き、食事もとれず、不安で仕方ありません。 ご回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
4/12に左膝前十字靭帯の再建手術を行い、4/27に退院予定だったのてすが、採血の結果、炎症の数値が高く退院延期。抗生物質の点滴を6日続け、何とか5/1に退院しました。退院後も、まだ膝は熱を持っており炎症してるため、抗生物質の錠剤を飲み続けています。術後、1か月経ちますが、夕方になると、倦怠感が出てきて、夜には微熱か38度や39度の熱が出ます。こういった事はよくある事なのでしょうか? 歩くために膝を伸ばそうとするとお皿の下らへんが針を突き刺すような激痛が走ります。日に日に良くなっていく気配がないため、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1336
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療