新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後6ヶ月の赤ちゃん、突然ミルクを飲まなくなりました。

person 乳幼児/男性 -

新生児期から完全ミルク育児の生後6ヶ月の赤ちゃんが、昨日から突然、ミルクを嫌がるようになりました。 昨日は、哺乳瓶を嫌がり、毎回飲む前に30分以上泣きました。 ミルク量も合計600(21時までは400mlしか飲めず、寝てるときを狙って200飲ませました) 今日も泣きつづけ、さらに、哺乳瓶をくわえても、口は動かすのに舌の位置が悪いのか吸えず、少し飲むのに1時間かかります。 今日は15時まで140mlしか飲めず、祝日のためかかりつけ小児科は休診ですが、脱水対策の点滴のために総合病院の小児科に電話しようか悩みました(16時に190mlのんだので電話してません) 一昨日までは、1日に900から1000mlを飲み、飲む時の機嫌も良いです。 離乳食は始まっていますが、完食できないときも多く、離乳食のせいで哺乳が減ったとは私は思えません。 昨日から、突然、ミルクを飲む時に泣き叫び、ミルク量も落ちているので心配です。 赤ちゃんはとても元気で、普段通りおもちゃで遊び、寝返りでゴロゴロしています。ただ、ミルクのときの機嫌は非常に悪いです。 心あたりがあるのは、先週からはじめての歯がはえて、哺乳瓶を噛むようになりました。 また、普段は、ときどきの鼠径部しか発疹は無いのですが、 昨日の夜から背中と首に小さな発疹がいくつかあるので突発性発疹も疑っています。(ただ発熱は無かったです) どう対応して良いか難しく、相談しました。 また、小児科受診の目安があれば、教えていただきたいです。 (ミルクは飲めませんが元気なので明日の受診を悩んでいます。ただ脱水は心配です。) 。

1人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

1ヶ月男児のミルク量減少とその他症状について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の男児のご相談です。 (症状) ・ミルク量減少 ・機嫌悪 ・抱っこ以外で寝れない ・いきみとそり返し(脚力強) ・吐き戻し (普段) 普段3〜4時間おきに110〜140ccミルクを飲み、比較的機嫌は良く、便は1日1〜2回です。母乳がほとんど出ず、直母を嫌がるため搾乳して冷凍したものをお風呂上がりに1回解凍して飲ませる程度の混合です。(母乳量は15〜20cc/日です) (詳細) 3日前から一回で飲む量が100を切るようになり3日目の今日は連続3回70ccになり心配しています。飲み始める前の欲しがる時はワクワクしたいつもの表情をしますが、飲み始めると嫌そうな顔になり、ちょびちょび嫌々飲んでるように見えます。べぇっと哺乳瓶の乳首を自分で出すんですが、その後ゲップを挟んでその後もしつこく飲ませようとすると、さらに機嫌悪くむせたり泣いたりです。便の前はよくいきみ、いきみが半日続くこともあります。脚の曲げ伸ばしや身体のそり返しの勢いも強く、抱っこから落ちてしまいそうです。いきみの合間で眠りますが、連続して睡眠することもあまりできていません。いきみの波が強いと耐えられずなのか急に泣いたり吐き戻したりもします。機嫌が悪い事が多いせいか平らで横になれず抱っこ以外を嫌がるようになりました。本人が好きなオムツ変えやお風呂の時間だけは変わらず機嫌良く過ごせています。 ▶︎ミルク量の減少ですがどのくらいまで様子を見ればいいでしょうか(日数、量) ▶︎泣きすぎでアヒルのようにグワグワ喉が鳴ったりヒィーと高い声が出たりしますが大丈夫でしょうか。 ▶︎新生児一過性多呼吸で生後1周かNICUに入っていました(退院時や1ヶ月検診では問題無しでした)が関連ありますでしょうか? ▶︎病院に連れていく症状、目安はどういうものがあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)