朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

2ヶ月ぐらいからお腹のはり、痛みがある

person 60代/男性 -

2ヶ月ぐらい前からお腹のはりと痛みがあり、特に、朝、寝ている時に 鈍い痛みがへその左横からへそ下あたりに起き、目が覚めてしまいます。 午後には治る時もありますが、 食事を取ると張る感じがし、鈍い痛みが出ます。一日中、痛いわけではないですが、お腹が空くとへその周りが痛く、食事を取るとへその左横が張り痛みが出る感じです。痛みはモアモアとした鈍い痛みで 最近は毎日、痛み、張りがでます 排便は普通で、血や黒い便は出ませんが、たまに、粘り気がある透明な液が出る時があります。 12月26日に、胃腸科内科クリニックに行き 問診のみで胃酸過多などから来るのではないかと言われ、薬 ジメチコン40mg. エソメプラゾール20mg モサプリドクエン酸5mgを貰い、飲んでいますが、あまり変化が無く、昨日は夜寝る前も痛かったので、痛み止めと一緒に 整形外科からもらったレバミピド錠も飲みました、寝て2時間ぐらいにはだいぶ楽になり朝にはらくなりました。胃腸科内科で 予約が混んでいた為、大腸検査は2月7日にする事になりましたが それまで、我慢しても大丈夫なのでしょうか?痛みが引かない場合、レバミピドは飲んでもよいのでしょうか? 食事はどの様な物を食べれば良いでしょうか?今、胃腸科内科クリニックで貰っている薬は飲んだ方が良いでしょうか? 正月の為、他の緊急外来を受診した方が良いですか?胃の検査は2024年12月頃に検査をし以上無しでした。 現状の持病は肝機能障害、高血圧、喘息 糖尿病予備軍、軽度の骨形成不全症、 イボ痔、不安症で内科と診療内科には通院中です。薬はアムロジピン、ウルソデオキシコール100、フルタイドエアゾール、です 25年の5月頃まで心療内科から ルネスタ、デエビゴ、ジェイゾロフト25mg ドグマチールを1年6ヶ月間のみ 現状はルネスタ、デエビゴのみを飲んでいます。長くなってすみませんが ご返答をよろしくお願いします 、

4人の医師が回答

16才の子、起立性調節障害の様な症状があります

person 10代/男性 - 解決済み

7月より朝起きられなくなり学校に行けてません。 午前中に起こすと気持ちが悪かったり頭痛がしたりで起き上がれません。夜は11時前後には布団に入りますが直ぐには寝付けない様です。午後3時頃からは元気ですが、元気な時でも立ちくらみがひどいです。空腹は感じる様ですが気持ち悪くなってきてしまうみたいで量があまり食べられません。 起立性調節障害を疑って、思春期外来がある小児科を受診しました。 起立性調節障害なのか先生に確認すると、大人でいう抑うつ状態だと言われました。今は、メラトベル錠1mgを2錠飲んでます。 まず、ネットで色々調べたところ、抑うつ状態と起立性調節障害の判断を誤らないように気をつけないといけないという一文を見つけました。先生の仰った事とは違い不安になりました。(先生が仰るには起立性調節障害とするのは日本だけで、今は海外では抑うつ状態と同じとされているとのことですが) 次に、息子が飲んでいる薬が、起立性調節障害の治療としてあげられているものとは違うことも少し不安です。 このまま今の先生についていくか、セカンドオピニオンを受けるか迷っています。

6人の医師が回答

昨夜から気持ち悪さがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜、手足の関節に力が入らないようなふわふわするような症状が出てきて、熱が出るかもしれないと思い、寒気が出る前に麻黄湯を飲みました。1時間が過ぎた頃に身体中が温まり汗がじわっと出る感じで、何度か目が覚めてしまい熟睡できませんでしたが、朝起きてからは気持ち悪い感じが続き、寒気、胃の不快感があり食欲もありませんでした。その後少し横になっていたら寒気はなくなりました。 熱も何度か測りましたが発熱はなく、喉の痛みや咳の症状もありませんが、なんとなく喉のイガイガはある気がします。食欲が出ないのでうどんを食べましたが、途中で気持ち悪くなり、食べるのをやめると気持ち悪さは少し楽になります。 寝不足で気持ち悪いような怠さに似たような体調不良に似ています。歯みがきをした時に舌が茶色になっていたのが気になりました。 家に整腸消化促進薬があったので飲んでいるのですが、この薬で軽快しますか? 体調が悪くなる前の食事は、夕飯に2日連続で麻辣湯(辛さはほとんどありませんでした)、お昼に豚キムチ(甘口キムチ)を食べていますがこれも今回の体調不良の原因になりますか? 体調が良くなるアドバイスもあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

残尿感等、薬を続けて良いか悩んでいます

person 40代/女性 -

強い不安感とそれに伴う頭痛等があり、現在心療内科へ通っています。また、ストレスからか耳が悪くなり耳鳴りもあります。(聴力は回復しました) 2週間前よりトリプタノール10ml(朝夕1錠ずつ)が追加となりました。 服用して10日経った頃、服用前より不安が強く感じる、視界が明るい、軽い吐き気、朝起きての残尿感等が気になり、2日だけ夜のみ服用にして受診日をむかえました。 今までに副作用で飲めなくなった薬がいくつかある事や飲み始めに耳鳴りが軽くなった気がした事、頭痛にも効果がある等、様々な症状が改善する可能性がある事を知り、相談した結果もう少し飲み続けてみることにしました。その際に視界が明るく感じるのは抗コリン作用による物だけど、残尿感の副作用はあまり聞いた事がないと言われました。不安症状を感じるようなってから頻尿気味な時期があったので残尿感はたまたまだったのかなとも思いました。 早速朝の服用も再開したのですが、4時間ほどしてお手洗いに行くのですが、残尿感がありまたすぐに尿意を感じるというのを2〜3回繰り返しました。以前より視界がぼやけるような気もしています。 本当は量も増やしたい所だけど私が薬に敏感な為、少量から処方しているとの事でしたので今後量が増える可能性があると思います。 効果に期待したものの、このまま飲み続けて良いのか迷っています。 1.残尿感は副作用の可能性はないのでしょうか? 2.目がぼやける、残尿感が副作用だとしたら飲み続ける事で体が慣れてきて改善する可能性はあるのでしょうか? 3.我慢して続ける事ができたとして、長期間飲んでいても薬を辞めれば元に戻るのでしょうか? 4.どれくらいの期間で効果を実感できるのでしょうか? 5.耳鼻科で柴苓湯を処方していただき2ヶ月ほど服用しています。ステロイドに似た作用があるとの事ですが、長く続ける事で心療内科の治療の妨げになる事はありますか?(不安感が増す、高揚感等) 不安症状が1年ほど続いており大変しんどい状態なのですが、さらに残尿感がもし続くとしたらとても辛いです。 受診したばかりで次の受診まで日が開いてしまう為、ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

50歳女性 昨日よりレルミナ服用中

person 50代/女性 -

50歳女性です。急性腎障害、高血圧、橋本病があり、高血圧の薬テルミサルタン40mg、アムロジピン10mg、チラーヂン75ug服用中です。また子宮筋腫が大きく、生理が不定期にくるようになり、生理になった時の過多月経がかなりひどく貧血もひどくなり、先月入院して輸血もしました。婦人科を受診し、レルミナを処方され、昨日から飲んでいます。昨日の婦人科で子宮体がん検査もしたため、1日出血がありますと言われ、昨日1日出血があったのと生理痛に似た下腹部に鈍痛がありました。今朝起きたら生理がきておりいつもの過多月経の時の生理に比べたら量は少ないかもしれませんが割と量が多めのせいりなのとかなりの生理痛がひどく1日動けない状態なのと食欲もほとんどありません。腎障害があるため、ロキソニンは飲めないので市販のカロナールを朝、夜飲みましたが全く効きません。(食欲はありませんでしたが、カロナール飲む前は少しご飯食べました) もともと生理痛はひどい方でしたが、今日の生理痛は今までなかったレベルでの痛みがあります。あまりに痛いので寝てしまいたいのですが、痛すぎて眠れません。 明日にはこの痛みが落ち着くのか不安です。 とりあえず我慢するしかないと思うのですが、明日も同じような痛みがあるようなら婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

インフルエンザA、ゾフルーザ服用後の経過について

person 10歳未満/男性 -

家族4人(父、母、長男、次男)です。 母 11/18の朝。咽頭痛と咳、痰あり。夕方から夜にかけ多少の寒気、頭痛と微熱(37.1)。 11/19。昨日からの症状続くも日中はロキソニン服用し過ごす。午後からは寒気、頭痛が酷くなり、からだもだるく、夜には37.7の熱。 11/20。症状改善されず、節々の痛みも加わり内科受診。インフルエンザA診断。イナビル吸入(11:30)。 11/21解熱。頭痛や風邪症状残るも改善方向。 長男 11/20夕方。微熱(37.1)と頭痛で学校早退。寝る前カロナール服用。 11/21症状改善。学校へも登校。 11/22多少の咳と。透明な痰。 熱、頭痛なし。 次男 11/20。咳が出始めるが元気。 11/21。寝てる間も咳がでており、明け方4:00頃発熱。38.0。 同日10:00頃小児科へ。家族がインフルエンザならおそらく感染してるでしょう。とのことで、カルボ、メプチン、モンテルカスト、カロナール、ゾフルーザ処方。 12:00頃ゾフルーザ含む処方薬内服。 カロナールが効いてるであろう時間は37.5程度まで熱は下がる。 夜間は38.6まで熱があがる。 夜間は何やら寝言のように何かを喋ることが何度もみられた。 11/22。解熱を期待するも朝から38.2の熱。プラス吐き気の訴え。 昨日同様カロナールを飲むと1℃ほど熱は下がる。プラス吐き気は続き、何度かもどす。水分は少しづつとれるが、アイスすら吐いてしまう。 時系列を長々書いてしまいましたが、質問は2点です。 ・長男は今後インフルエンザの可能性、発熱する可能性はありますか?(私と次男とは生活空間を共有部分以外完全に分けてます。) ・次男はゾフルーザ内服したにも関わらず熱が続いてます。ゾフルーザの効果はなかったのでしょうか? まだ熱は続くのでしょうか? ゾフルーザは24時間以内に解熱することが多いとの情報を目にしました。 吐き気はインフルエンザのせいですか?様子を見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

全身のかゆみ、湿疹が治らない

person 40代/女性 -

42歳の女です。 8月末に体に赤い小さなポツポツとした発疹が出て、色んなところに出ています。 お腹やパンツライン、足、手、手のひらなどです。 沢山バーって出る感じではなく、ところどころに赤いポツポツとした湿疹が出てます。 この湿疹が朝や、夕方から夜に痒くなったり一日中身体がかゆい感じもあります。 皮膚科は三件いき、今は大きな総合病院で体にマイザー軟膏、ルパフィンを1日二回飲んでます。薬を塗ると塗ったとこは湿疹が出てま少し落ち着きますが、また違うところに出てきてかゆいという感じです。 アレルギー検査や血液検査は問題なしでした。2件の皮膚科では原因不明、ストレスか難治性の蕁麻疹と言われ、すごく肌が乾燥しているといわれて、ヒルロイドローションみたいなやつもらいました。 いまかかっている皮膚科ではダニなどの虫刺されではないかと言われました。 わたしの子供2人も、8月末から同じように湿疹が出て、子供たちも治療してます。 じっとしていると皮膚がピリピリしてどこかをボリボリかいてしまう、痒み、赤いポツポツ湿疹がところどころに出てきてしまうことに悩んでいます。どうしたら治るでしょうか?かゆいのが本当辛いです。

2人の医師が回答

繰り返す発熱と咳・痰、生理周期との関連(喘息持ち)

person 30代/女性 - 解決済み

ここ半年ほど、2か月ごとに38℃台の発熱を繰り返しています。今回(2025/09/18夜)は39.0℃まで上がり、カロナールを飲んで一晩眠れ、朝には36.7℃まで下がりましたが、また37度後半まで上がりつつあります。 数年前に肺炎を患ってから咳喘息→喘息に移行し、現在も治療を続けています。 ステロイド吸入薬とモンテルカストを飲んでいるほか、ビタミン系のサプリや漢方(滋陰至宝湯)も飲んでいます。 いつも生理前に熱が上がり下半身がむくんで辛くなり、痰も増え、「PMSかな?」と思っていると夜に高熱が出る…というパターンです。 生理周期は27〜30日前後で安定していますが、2回のうち1回は高熱が出る…という状況です。 2025/05/23→生理前日に発熱(38.0℃台) 2025/07/24→生理中に発熱(38.0℃台) 2025/09/18→生理前に発熱(39.0℃) 痰は白・黄・緑が混在し、特に緑色が多めです。 今回は数日前から息苦しさを感じていましたが、モンテルカストを飲むとよくなります。 数カ月に1回かかりつけの呼吸器内科で呼吸機能の検査をしますが、咳が出る割に値はそこまで悪くない、ということが多いです。 質問したいこと: 1. この繰り返す発熱は、もともと喘息で弱っていたところに生理前で免疫が低下し、頻繁に細菌感染している…という解釈で良いのでしょうか。他の可能性はありますか? 2. 生理前に発熱が集中していることから、婦人科的要因の可能性はありますか? 3. 次に受けるべき検査(胸部CT、副鼻腔CT、喀痰検査など)や受診先の優先順位を知りたいです。 2カ月に1回会社を急に休んでしまうことが続いていて、家族にも負担をかけてしまっているのでいい加減何とかしたいと思っています。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)