検査待ち不安に該当するQ&A

検索結果:6,752 件

膵臓がんの検査結果待ち。その後どうしたらよいか不安。

person 40代/男性 - 解決済み

現在、マーカー検査結果待ちです。膵臓がんが確定されればその後の対応を考えることになると思いますが、もし、マーカーで確定されなかった場合は、以下の時系列の症状等から何が考えられ、どう対処するのがベターでしょうか? また、現在は生活習慣病専門のクリニックで診ていただいていますが、大病院や消化器内科等に通わなくても大丈夫ですか? 【時系列】 1.2022/11、健診で空腹時血糖112、HbA1c5.2で経過観察。血糖異常は初。 2.2022/12、外来で血液検査、血糖異常なし。 血糖82、HbA1c5.3。 3.2023/1、心電図、頸部エコー異常なし。 (1/25夜突然水のような下痢3回、嘔吐1回。1/26水下痢2回、嘔吐1回、発熱37.5℃。コロナ、インフル陰性。胃腸炎と診断。1/30回復。) 4.2023/2、腹部エコーで胆管拡張8mm。※2010健診で総胆管拡張7mm記載あり。 (2/14朝から疲労感あり、顔色悪い。2/15朝起きれない、忘れ物する、疲労感あり。2/14~2/20頃、寝つき・寝起き悪い等の睡眠不安、便秘気味、ガスがたまる、おなら多発、花粉症状始まる。しばらく硬い便が続く。) 5.2023/2、MRCPの結果、膵頭に膿疱あり。マーカー検査勧められるが検査疲れにより延期。 (3/10~3/13、鼻水、鼻づまり、頭痛。特に割れるようなひどい頭痛。3/14副鼻腔炎と診断。) (3/20~、おなら多発。) (3/21、立ちくらみ。夜、左下腹部に軽い痛みあり眠れず。) (3/22~現在、肋骨左下に軽い痛み・不快感あり。軽い頭痛、軽い充血、肩の痛み、おなかがグルグル鳴る、軟便続く。) 6.2023/3/24、膵がんのマーカー検査で採血。3/28結果待ち。 (3/25朝、泥状便)

4人の医師が回答

クローン病の治療について 内視鏡検査の結果待ちの間の不安

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 7年弱前にクローン病が診断され、ペンタサを飲んでおりましたが、5年前の内視鏡でクローン病が検出されませんでした。また症状は便が1日2-3回出る症状がありますが、検診の便潜血がなかったので、4年前にペンタさもやめ、その後内視鏡も受けずにいてしまいました。 今年、ストレスが強く、軟便や体重減少が続いたため、5年ぶりに内視鏡を受けたところ 朧げに覚えている限りでおそらく炎症が複数あって、うち1箇所は変色?明らかに灰色がかった色をしていました。生検も4箇所ぐらいはいただきました。 おそらく再燃かそれ以上だと思っており、とてつもない後悔と不安に襲われています。が、今度こそ積極的に治療していこうと情報を集めておりご支援いただけましたら幸いです [ご質問] 1.灰色がかった部位についてはどういう状況が考えられるのでしょうか。 2.薬を再開する際、可能な範囲で副作用は最小源に抑えたいです。特に腎臓を気にしています。以前ペンタサを服用時には目に見えた異変はなかったのですが、それ以外に副作用が小さい薬はどれがあるでしょうか。 3.主食は玄米を取りたいと考えています。繊維はNGですが栄養のため取りたいです。おかゆ状にするなどで柔らかくして摂取する、白米とローテーションするなどで摂取しても良いものでしょうか。 4.一般的な炎症を抑える系の知見をまとめた本が出ており、運動や食事などの改善を訴えていますが、それらはクローン病の炎症にも効果的でしょうか。 画像がない中恐縮です。想定で色々質問しても仕方ないことは頭では理解しているのですが、結果待ちでの不安の行き場がなく、質問をさせていただきました。ご知見のある部分がありましたら回答いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

37歳生理後子宮内膜9mm。体癌検査結果待ち不安です

person 30代/女性 - 解決済み

子宮体癌検査結果待ち、不安です。
 ▼37歳女性、出産経験2回あり、bmi 19 
 ▼昨年7月子宮頸がん検診陰性 
▼出産2回(7年前、4年前) 1年ごとに婦人科検診は受けていて(頸がん検査、エコー)放置可の小さな筋腫以外指摘なし。 3ヶ月前より、排卵期5日ほどの出血と腰痛を繰り返し医師より排卵期出血であろう診断。 エコーによる診断は下記の通りです。 ▼排卵日の子宮内膜厚い→異常値ではなく排卵によるもの。生理後また確認しましょう。 ▼生理8日目だけど9mmと子宮内膜が厚い→理想は1mmほどだが異常値ではない。 だけど念の為体癌検査をしましょう。 と、検査をし今結果待ちです。 不安で仕方ないのですが下記アドバイス頂けますでしょうか。 ___________________________________ 質問: 1.生理直後はネット上でも1mmの内膜厚だと書かれています。医師は9mmでも正常値ではあると言いましたが本当でしょうか。 2.排卵期の繰り返す出血と内膜厚から子宮体癌の可能性が高いでしょうか。 3.内膜の厚さ以外はエコー上異常がないようで検査結果を見て(ネット上)体癌陽性や、その他気になる症状が出たらまた通院してください、とのこと。 体癌の可能性が高いから検査というよりは可能性を除外するための念の為の検査という意味合いと捉えてよいでしょうか。 口数最低限の医師のため聞けませんでした。 ___________________________________ 心気症もあり、検査待ちをどのように過ごしたら良いか常に緊張していて辛いです。

2人の医師が回答

不正出血による子宮体癌細胞診2回検査結果待ちの不安

person 30代/女性 -

以前もこちらにお世話になりました。お答え頂いた先生方ありがとうございました。 排卵日前後の出血について、主治医より排卵出血の可能性が高いが内膜が厚めのため体癌検査を2回勧められ続く検査に悪いものを想定しているのかと不安な日を過ごしています。 ▼自身について 37歳、妊娠出産2回経験 BMI19、高血圧や肥満等なし。 大きな病気手術経験なし。 ▼症状 ・排卵期前後、少量〜生理同等量の出血が半年間で数回あった。 ・おりもののにおいが気になる時があり、黄色〜黄緑のものがシートに付着する。 ・生理は順調で生理痛も重くないが、レバー状の出血が2日目に出る。 ▼エコー検査 ・子宮内膜が生理8日目8ミリ、16日目20ミリと基準値ギリギリの境界で厚い ・卵巣の腫れやその他出血の要因となりそうな所見はなし ▼体癌検査(細胞診 ・先月1回目検査済み→class2陰性。結果を添付しますのでご確認ください。 ・ただいま2回目検査結果待ち。 ▼質問 1.添付の 扁平上皮細胞 表層、中層のa fewというのはどのような意味でしょうか。 また頚管内膜、子宮体内膜、好中球の+ は十分に採取できた意味合いでしょうか。 この検査結果は十分に必要細胞採取できているのでしょうか。 2.体癌の細胞診は見落としがある可能性を伺いました。そのため主治医は2回クリアすれば、排卵日出血と見なそうと言いましたが、 2回見落とす可能性もあるのでしょうか。 完全にクリアにするためには子宮掻爬手術や組織診が必要ですか。 3.現状、内膜厚が基準値ギリギリとのこと子宮体癌以外に考えられる病気はありますか。 以上、不安症のため検査結果が出るまである程度覚悟しておきたくの質問です。 恐れ入りますがご教示の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の男の子、てんかん。検査待ち。良性でしょうか?もし見逃すことがあったらどうなりますか?不安です。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 睡眠中に何回か発作・けいれんをしています。 発作の動作がいつも違います。 1、良性で治るものなのか、とても心配です。 2、見たのは、寝入り、夜中の3時~4時、朝方の3、4回です。 もしこれから発作を見逃す事があったらどうなるのかと、、、とても不安です。 1回目の発作は2022年7月午前3時頃。 11歳の姉から、熱性けいれんの様に肘を直角にして、がくがくしていたと報告。 2回目と3回目?の発作は2023年1月6日夜寝る時。 うつぶせでうずくまっていて(よく寝る時に最近するお気に入りの姿勢)、 寝たのかなと思ったら、お尻がボンボンと2回上がったとの事。 本人も、勝手にお尻が動いて驚いたとの事。 姉が私を呼び、ですが本人は全く普通!!! 私は異変に気付かず、部屋から出てしまいました(とても後悔しています)。。。 その後、寝ようとしたら、あおむけで「うー」と言い出し手がガクガク動いていたとの事。毛布が動いていたので足も動いていたとの事。 終わって、目が10秒か20秒かボーとしていたとの事。 姉が声をかけ「こわい、ママに言わなきゃ」と言うと、本人の意識が戻り、 「ダメ、明日おばあちゃん家行けなくなるから言わないで」 と姉の手を口でふさぎ、うとうと眠ってしまったとの事。 4回目の発作は2023年1月14日朝7時頃。 私が起きたら、本人の目が1点(右上)を見つめたまま、プープーと吐く息の音(初めて聞く音!)をしていた。 名前を7回ほど叫んでも(15~20秒ほど?)、黒目は右上1点をみつめ続けたまま、動かない。 目を開けて寝ているかのような。 名前を叫んでも全くダメで、本人が好きな「お菓子!」と私が叫んでもダメ。 姉が「ゲーム!」と言うと、「う~ん」と言って、起きて手を動かした。 その後は、全く元気でした。

4人の医師が回答

12/22に生理出血が多く、子宮体がんの検査結果待ち 体がだるい 頭痛 ガンなのか心配

person 40代/女性 -

7/29-8/8にルトラール10日飲み、8/26-30から生理をおこす。 9月10月来ず。11/2-18長く生理。止まる。 12/7から生理が始まる。薬を飲まず来たから安心していたら12/15から出血が多くなる。疲れがとれなくて12/22に受診。超音波で12センチ分厚く、子宮体がんの疑いで検査。結果が12/29に出るが疲れが取れずルトラールで出血は止まっているが考えます。頭痛がしたり食欲不信。ストレスか病気か不安。 とにかく体がだるい。 子2人 自分の父母は糖尿高血圧性。落ち着いて経過を見ている。元気にしてる。 体がだるいので転移などの心配をしている。 最近股関節がパキっといったりして痛みがあった。 子供の頃から便秘がちなので腹痛は晩年。気にならなくなっていた。最近は便も出ていた。 食欲がないので、余計に体力がないのか。心配で食べれないのか、わからない。 セカンドオピニオンで病院に行くべきか、早急に見てもらった方がいいのか。 首の後ろ姿も肩こりからか痛みがある。それはよくあることで、マッサージをしたりしていた。 火曜日結果が出るまで、安静がいいのか、動いた方がいいのか動くともしがんの場合進行するのか。 進行性の場合、すぐに命を落とすこともあるのか。 頭痛薬は飲んでいいのか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)