熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

家族が溶連菌感染に感染した場合

person 10歳未満/男性 -

8歳の上の子供が、金曜日の夜から発熱。最高39、6℃まで上がり、本日まで37℃台に下がったり、夜になると38℃後半に上がったりとずっと繰り返しました。症状は主に熱でしたが、少しのめまい?と嘔吐と気分不快(1日のみ)、数日は食欲不振でした。お盆期間中で受診もなかなかできず手持ち薬で様子見てましたが、昨日夜に腹部と背部に発疹(小さな赤み)出たので、本日やっと病院を探して受診をし、検査実施、「溶連菌」の診断受け、抗生剤処方されました。(1)まず聞きたいのは、受診が遅れしまい、発症から5日の抗生剤治療は遅いことでしょうか?子供に申し訳ない気持ちになっております。また、私(成人30代)は土曜日から3日間、頭痛のみが続きました。(寝不足、看病疲れだと思って痛み止めのみ服用)下の4歳の子供が、月曜日の夕方に37、5℃の微熱、腹痛と食欲不振がありましたが、夜寝る頃には平熱に戻り、今日は食欲も旺盛元気です。ただ上の子供が本日溶連菌診断受け、私も下の子供も感染からの症状であったのかと心配になりました。(2)今は症状軽快しましたが、私と下の子供は明日溶連菌の検査をする必要がありますか?溶連菌は抗生剤治療で、合併症や後遺症があると今日言われてきたので…もし溶連菌であった場合、自然治癒(抗生剤治療しなかった場合)でも大丈夫なのかと不安になっております。まだお盆期間中かかりつけ医も休みの中、体調不良者で混雑している病院に行って検査するべきなのか…必要であればもちろん探して行くつもりです!先生方お忙しい中恐縮ではありますが、ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

昨日から発熱 コロナ PCR検査

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日(水曜日)の夕方から体がだるく、寒気あり。 昨日(木曜日)の朝も続いていた為内科を受診。 朝はなかったものの病院では37.6度の発熱。 その時は 喉の痛み、頭痛、寒気、体のだるさでした。 先生からは喉が赤いので扁桃腺の一歩手前だから 薬飲んで3日ほど経っても治らない場合は PCR受けれる病院で検査してみて。との事。 (昨日行ったクリニックは検査行っていません) 昨日は最高38.3度の熱でカロナールを飲むと 下がったり上がったり。 今朝は36.3度〜37.1度を行ったり来たりです。 他の薬は抗生物質と喉の炎症を抑える薬です。 会社に、2名コロナ陽性者。 ※チームが離れており接触無し。 ただ会社の消毒はしていません。 私のチームでは、3名体調不良のものが。 1名は息子(成人、恐らく別居)がコロナ陽性 自身はコロナ疑惑ですが陰性 一週間以上休み、咳はあるが出社。 もう一名は、発熱、喉の痛み、体の痛みあるが出社 翌日、息子も発熱(小学生)、本人曰く検査はしたが陰性 もう一名も、娘がコロナ陽性。自身は陰性 ですが咳が続きレントゲン→肺に影あったがコロナではない ↑この2名は、コロナなんて大丈夫よ^_^と マレーシアと台湾の方ですが、そんな方なので 信用は正直出来ません。 私は今日、咳ひどく喉も絡まっています。 自分がインフルになった時と同じ症状な気が。 また、38度の熱があっても体はそんなに熱くなく 言うほどしんどくもありません。 だから尚更、コロナが怖いです。 明日、検査対応のクリニックで検査した方がいいですよね? 6・3・2歳の子供たちがいて、 去年は2歳の子がRSでひどい肺炎になり入院したので 本当に怖いです。最近は家では常にマスクしており、お風呂も避けてました。ですが不安です。

5人の医師が回答

8歳男児、急な発熱と脚の痛みについて。

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。 昨日13時から17時までサッカーの練習がありました。帰ってきて脚が痛いとソファーに横になりました。18時頃たまたま身体に触れたら熱いように感じたので熱を測ったら38.3でした。今日は暑くて、水分はたくさんとっていましたが、練習最後には水筒中身足りなくなってしまってたこと。帰ってからすぐ横になったので、水分をとってなかったことを思いだし、熱中症の心配もあったので病院に連れて行きました。 あと、先々週、熱なしの風邪をひき、数日前にはよくなったと思っていたのですが、今朝からまた咳が少し出始めていたので、あれ?と思ってました。 病院では熱も37.8と下がっててしっかりして元気だったので特に処置もなく軽度の熱中症のか、風邪が治ったばかりの後なのでもしかしたらまた風邪かも、、、という診断でした。家に帰ってからシャワーをあび、寝かせたのですが、病院でいる時より足がものすごく痛いといい、熱も38度代後半でした。脚をマッサージしながらなんとか寝れました。 ちなみに、足が痛い場所はももです。 病院では、熱も下がり元気だったので、熱中症なのかなと思っていたのですが、現在の高熱。脚の痛みが心配です。 熱中症の、脚の痛みなのか、風邪などのウイルスによって、発熱し、脚も傷んで要るのか。 大人も熱が出るときふしぶしがよく痛くなることが、あるので、同じようなことなんでしょうか? 熱中症だとらしたら、1度元気になったのに、ここまで熱があがるなんて、ことはあるでしょうか? 今、トイレで起きました。熱は38.3脚の痛みもなくなったそうです。おしっこもたくさん出て色も濃くありませんでした。 となると、やはり熱中症以外の発熱でしょうか?元気にサッカーやってからの急な高熱だったので心配です。

5人の医師が回答

薬を飲んでもどんどん悪化する風邪症状

person 30代/女性 -

12/8朝に飲み込むのも困難なほどの喉の痛み 12/9朝だるさ、咳、鼻水 お昼すぎから37.8℃の発熱と座っていられない程の全身の痛み 12/10朝には熱が下がり、咳、鼻水は継続で午前中にクリニック受診し、コロナインフル陰性で風邪との診断で薬服用 12/11咳と鼻水鼻づまりが更に悪化し、夜が全く寝れなくなる 12/12朝37.3℃の微熱と咳鼻が辛いため再受診し薬を変えてもらい服用 夜38.3℃の発熱、全身の痛み 12/13 午前中受診し再度検査、コロナインフル陰性で風邪との診断 今現在の症状は喉の痛み、酷い咳、鼻水鼻づまり、頭痛、だるさ、酷い咳のせいか胸と背中の痛みでカロナールを飲んだせいか熱は36.8℃です 以上がこれまでの経緯です。 風邪は年1回ひくかどうか。 コロナやインフルにはかかったことがなく、大人になってからは風邪をひいても熱を出したこともなかったので、今回熱が下がったのに、また数日後発熱したり、薬を服用してるのに、咳鼻症状がどんどん悪化していくことが不安です。 家に赤ちゃんがいるので、早く治したいのに治っていかず、移してしまうんじゃないかとビクビクしています。 風邪でこのような経緯をたどることはありえるのでしょうか? 実はインフルエンザにかかっていても、インフルワクチンをうっていると検査した時に結果に出にくいということはないのでしょうか? 今は胸と背中の痛みも強いのですが、先生が見てくださったのは喉だけで、聴診器やレントゲン等使わないのは良くあることなのでしょうか? 熱が上がってきたり、全身の痛みが現れると日常生活がかなりつらいのですが、具体的に熱や期間としてどの程度まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

12人の医師が回答

30代男性 39℃以上の発熱1週間

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱が1週間治りません。 2週間前ほどから頭痛がするといい、その数日後から胃も痛み、1週間前に発熱し今もなお下がりません。 嘔吐や吐き気はなく、下痢は少しありました。 現在は胃痛と頭痛は少しおさまっているものの、夜中にトイレに行ってるので、胃腸の調子はまだ良くないのかな?と思います。 熱は1週間ずっと39℃以上で40℃を超えるときもあります。 解熱剤を飲むと一時的に下がりますが、切れると上がります。 病院へは内科・脳神経内科に2回受診。 インフルエンザとコロナは陰性でした。 胃腸炎かなとの診断です。 整腸剤や解熱鎮痛剤が処方されました。 その後消化器内科に1回受診しています。 消化器内科受診後、レボフロキシサン500mgの抗菌剤を飲み始め、緑色のドロドロのタンが出ています。 消化器内科のクリニックにて、10/2(木)に採血し、月曜日に結果と胃カメラ大腸カメラを予定しています。 昨日からは右鼻の奥が張って、詰まっている感じがあります。 鼻水は全く出ません。 食欲はあまりないですが、普段の半分弱くらいは食べています。 そこで先生方に質問です 1.胃腸炎で1週間39℃以上の熱が続くことはあるのでしょうか? 2.クリニックにて月曜日の受診をまってていいのでしょうか?それとも、すぐに大きな病院の救急外来など行った方がいいのでしょうか? 3.考えられる病気はなんでしょうか? 4.他に受診するとすれば何科にいけばいいのでしょうか? 大人で高熱が続くことが心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)